監督 ロベルト・シュペンケ
キャスト レイチェル・マクアダムス
エリック・バナ
アメリカで大ベストセラーとなった純愛小説を映画化したもので、脚本を『ゴースト/ニューヨークの幻』のブルース・ジョエル・ルービンが担当。原題は「タイムトラベラーズ・ワイフ」。この原題はまさしくそのままだけれど、邦題の「君がぼくを見つけた日」の方が女性受けしそう。「タイムトラベラーズ・ワイフ」だとSFっぽくて合わないかもしれない・・でもこちらの方が話題性は増したかも。
やはり脚本がいいのだろう、ずっとストーリーに引き込まれっぱなしになってしまった。ブラット・ピットがこのストーリーを気に入って製作総指揮をしているのもよく判る気がする。
幼い頃、母親が運転する車で事故に遭う寸前に主人公ヘンリーはその場から時空の彼方へ飛んでしまう。それからと言うもの自分では制御できない「飛行」を繰り返すようになる。
この物語とタイムトラベル=「飛行」とは切り離せないのだけれど、主軸はラブストーリー。むしろタイムトラベルは彼の運命。一体どこが始まりという疑問も出てくるわけで、SFとしてこれを考えて突っ込むのはよそう。
彼女クレアとの愛、そして娘アルバとの愛。ヘンリーの運命を受け入れて包み込んでくれる彼女、そして娘の心情がとても胸を打つ。
最後の方では周囲からすすり泣く声が聞こえてきて・・。でも最後のシーンではせつなさによる涙よりもうれし泣きに似た涙に変わる。柔らかい感動が訪れるラストシーンだった。
ファミリ-度 75点 カップル度 85点 映画好き度 80点
「きみがぼくを見つけた日」予告
キャスト レイチェル・マクアダムス
エリック・バナ
アメリカで大ベストセラーとなった純愛小説を映画化したもので、脚本を『ゴースト/ニューヨークの幻』のブルース・ジョエル・ルービンが担当。原題は「タイムトラベラーズ・ワイフ」。この原題はまさしくそのままだけれど、邦題の「君がぼくを見つけた日」の方が女性受けしそう。「タイムトラベラーズ・ワイフ」だとSFっぽくて合わないかもしれない・・でもこちらの方が話題性は増したかも。
やはり脚本がいいのだろう、ずっとストーリーに引き込まれっぱなしになってしまった。ブラット・ピットがこのストーリーを気に入って製作総指揮をしているのもよく判る気がする。
幼い頃、母親が運転する車で事故に遭う寸前に主人公ヘンリーはその場から時空の彼方へ飛んでしまう。それからと言うもの自分では制御できない「飛行」を繰り返すようになる。
この物語とタイムトラベル=「飛行」とは切り離せないのだけれど、主軸はラブストーリー。むしろタイムトラベルは彼の運命。一体どこが始まりという疑問も出てくるわけで、SFとしてこれを考えて突っ込むのはよそう。
彼女クレアとの愛、そして娘アルバとの愛。ヘンリーの運命を受け入れて包み込んでくれる彼女、そして娘の心情がとても胸を打つ。
最後の方では周囲からすすり泣く声が聞こえてきて・・。でも最後のシーンではせつなさによる涙よりもうれし泣きに似た涙に変わる。柔らかい感動が訪れるラストシーンだった。
ファミリ-度 75点 カップル度 85点 映画好き度 80点
「きみがぼくを見つけた日」予告
タイムトラベルは彼の運命。過酷ですよね。いつ どこに飛んでいくのかもわからない。母親の死をくい止めようと思っても事故の前には戻れない・・。
ラブファンタジーなのだから どこが始まりなのかあまり追及してはいけませんね(笑)
レイチェル・マクアダムス すごく魅力的でした。そして彼らの娘アルバ。彼女も本当にかわいくて。クレアの愛、そして娘の愛・・・
そう、最後は悲しいというより心が温かくなりました。きっとあの森にいつまでも服を用意しておくのではないでしょうね。
SFラブファンタジー。そう、この分野の映画がもっと見たいです。
「ある日どこかで」という映画が同じようなSFラブファンタジーのようです。見てみようと思います。
最後の草原でのシーン、いまにも消えてしまうと思ったら・・抱き合えて。本当温まるものがありました。
せわしい展開で、もうすこしムードに浸りたかったです。
あまり追求しないほうがよいですね・・・
別れの物語ですが、最後はさわやかで主演ふたりがよかったです。