18日(金)AMは神戸電鉄に行ってきました。写真は神戸電鉄での申入れの様子です。私は奥一番右側です。
はじめに、神鉄の立場から話があり、要請書に対しての回答がありました。
「国の予算がつかなければ活性化協議会が24年度の事業が出来なくなる。23年度中に24年度以降の議論をしなければならない。私企業だから粟生線がこの先も赤字で続けるのは難しい。すぐ廃止するというのでなく24年度どうするかを検討する。あくまでも存続する立場だから活性化協議会にも参加している。国や民主党にも要請した。駅要員・車掌の再配置はしたいが現状では難しい。情報開示についてはインサイダーの問題があるので全部言えないが公開できる部分は公開しているつもり。県が来年度の活性化協議会の予算を出さないことで、事業規模が少なくなるのは必至。深刻な問題になっている。」
赤字の本質は資産を持っていることがコストの原因だそうです。
直接的には言いませんでしたが市・県に対して固定資産税の減免等を望んでいるようです。
板東からは、もっと一般市民にわかる情報伝達の必要性を訴えました。インターネット、新聞広告、車内宣伝など検討するとのことでした。
感想として神鉄の苦労もよくわかりましたが、私企業とはいえ市民の足を守る事業者としての社会的責任はもう少し重いと思います。
これからも是非、「安心」・「安全」・「快適」を届け市民の豊かな暮らしを実現し、地域社会に貢献していただきたいです。
はじめに、神鉄の立場から話があり、要請書に対しての回答がありました。
「国の予算がつかなければ活性化協議会が24年度の事業が出来なくなる。23年度中に24年度以降の議論をしなければならない。私企業だから粟生線がこの先も赤字で続けるのは難しい。すぐ廃止するというのでなく24年度どうするかを検討する。あくまでも存続する立場だから活性化協議会にも参加している。国や民主党にも要請した。駅要員・車掌の再配置はしたいが現状では難しい。情報開示についてはインサイダーの問題があるので全部言えないが公開できる部分は公開しているつもり。県が来年度の活性化協議会の予算を出さないことで、事業規模が少なくなるのは必至。深刻な問題になっている。」
赤字の本質は資産を持っていることがコストの原因だそうです。
直接的には言いませんでしたが市・県に対して固定資産税の減免等を望んでいるようです。
板東からは、もっと一般市民にわかる情報伝達の必要性を訴えました。インターネット、新聞広告、車内宣伝など検討するとのことでした。
感想として神鉄の苦労もよくわかりましたが、私企業とはいえ市民の足を守る事業者としての社会的責任はもう少し重いと思います。
これからも是非、「安心」・「安全」・「快適」を届け市民の豊かな暮らしを実現し、地域社会に貢献していただきたいです。