チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『一瞬でイライラ・もやもやを切り替え、周りの空気もポジティブに変えてしまう|拍手(かしわで)+フローワードという習慣作り!』②

2024年07月11日 | カルチャーチェンジ

【まとめ】すべての悩みを1秒で解決する方法【精神科医・樺沢紫苑】


動画で樺沢先生がおっしゃっている、『スルー』すること!
これ本当に大事! 心から同意するんですけど、自分に悪口を言ったり、暴言を吐いてくるような人に、自分の人生の0.1秒も使うのはもったいないです。
悩む時間を大切な人との時間に転換しましょう。


【今回の重要なキーワード】
1、拍手という儀式には3つの意味がある
2、拍手は、その音のエネルギーによって、場の空気を一変させ、浄化し、清める。
3、拍手は、邪気をはらう。怒りも邪気のひとつと考えられる。
4、拍手は、切り替えをするためのタイミングを示すスイッチになる。
5、実際にやってみると、イライラする⇒拍手を2回打つそして合掌⇒手の痛みでイライラしている事に気づく⇒怒りから怒りを観察している感覚へ移る。
6、実際は、怒りがいきなりハッピーになるのではなく、怒りを納める決意を拍手が作り、観察に移り、怒りを前向きに変えていく
7、周りはびっくりするが、重たい空気感は一瞬でなくなる。事前に怒りのマネジメントとして、告知していく準備が必要


『拍手(かしわで)が、どんな意味を持つのか?調べてみました、すると驚くほどネガティブな気持ちをポジティブにかえるよい習慣作りに有効なツールであることが、次々に明らかに・・・それではChatGPT4oとのやり取りをご覧ください!』

【質問】
拍手について、宗教的な意味も含めて説明してください
ChatGPT

拍手(かしわで)は、日本の文化や宗教、特に神道において重要な役割を果たす行動です。以下にその宗教的な意味と文化的な側面を説明します。

神道における拍手の意味

  1. 神への敬意:

    • 神道の儀式では、拍手(かしわで)は神に対する敬意と感謝の表現として行われます。参拝者は神前で手を合わせ、拍手を打つことで神に礼を尽くします。
  2. 清めの儀式:

    • 拍手に場を清める効果があると信じられています。音を立てることで邪気を払い、清浄な状態を保つことができます。                    

現在、習慣づくりの手法 If Thenを使った、イライラを一瞬でよい習慣に変えるというアイデアを実験しています。
イライラしたら⇒拍
手を2回打って『○○』と言葉を発するというものです。

今のところは、イライラとした瞬間に、断ち切るよううに2回拍手して手を合わせ、 『よし、前にいくぞ』『よし、次に行くぞ』がしっくりきて案外うまく次の行動をスムーズに切り替えできています。

そこで質問です。この手法をもっと誰でも使える一般的な手法にして、場の雰囲気をよくしたり、悪くなりそうな雰囲気や状態を、フラットに戻すツールとして使えないかと考えています。
少し手が痛いくらい2回目を打つと視点が自分の内部から肌感覚に移り切り替えができているように感じますが、あと音も前と後を切り分けている肌感覚がします。
なぜ、音を発することで、場の邪気をはらい、場を清め、神聖な空間(雰囲気)を保ったり、作ることができるのか? エビデンスがあれば駆使して、説明をしてください。
ChatGPT

音を発して場を清めたり、雰囲気を改善したりする効果について、科学的および心理的なエビデンスを駆使して説明します。

音と心理的効果

  1. スタートル反応:

    • 突然の音(例えば拍手)は「スタートル反応」を引き起こします。
      これは急激な音や動きに対して身体が自動的に反応する現象で、注意を引き、意識を現在の瞬間に集中させます
      この効果により、イライラした状態から瞬時に注意を切り替え、意識をリセットすることができます。
  2. 感覚の切り替え:

    • 音を発する行為や体感的な刺激(手の痛みなど)は、感覚を切り替える助けになります。
      音や痛みが自律神経系に働きかけ、ストレス反応を抑え、冷静さを取り戻す効果があります 。
  3. 音の心理的効果:

    • 音は心理的にも強い影響を持ちます。拍手の音はポジティブな反応を引き起こし、場の雰囲気を改善する効果があります。
      例えば、拍手は一般に賞賛や応援の象徴であり、その音を聞くと脳がポジティブなフィードバックを受け取ります 。
  1.  

音の物理的効果

  1. 空気の振動:
    • 音は空気の振動として伝わります。これにより、空間全体に影響を及ぼし、物理的にも場のエネルギーを変える効果があるとされています 。

 

以上のエビデンスを基に、音を発することで場を清め、雰囲気を改善するメカニズムを説明しました。
これを活用して、あなたの手法をより多くの人に説明し、広めることができるでしょう。

 

【質問】
2度の拍手と合掌は神社にお参りに行っている状況をイメージさせます。 この臨場も切り替えに効果をもたらせているといってよいでしょうか?
ChatGPT

はい、2度の拍手と合掌が神社への参拝をイメージさせることが、切り替えに効果をもたらしていると言えます。以下にその理由を説明します。

イメージの力と心理的効果

  1. 儀式の再現:

    • 神社での参拝行為は、神聖な儀式として多くの人に認識されていますこの儀式を思い起こすことで、心が清らかになり、集中力が高まります。
      2度の拍手と合掌は、参拝の儀式を再現することで、心理的にリセットされ、心を落ち着かせる効果があります。
  2. 習慣とコンテキストの力:

    • 神社での参拝行為は多くの人にとって清浄な経験です。これを日常の中で再現することで、その清浄な状態を日常に持ち込むことができます
      イライラした瞬間に2度の拍手と合掌を行うことで、心の中でその清浄な状態を呼び起こし、感情をリセットしやすくなります。

臨場感と身体的な反応

  1. 身体的な儀式効果:

    • 身体を使った儀式的な行為は、心理的な切り替えを助けます。拍手の音と合掌の動作は、身体と心の連携を促し、感情のリセットに役立ちます。
  2. 音と触覚の効果:

    • 拍手の音と合掌の触覚は、神経系に働きかけ、ストレス反応を抑制します
      特に、拍手の音が自分の内部から外部に意識を移し、合掌の触覚が心を集中させる効果があります。

心理的なアンカーとしての効果

  1. アンカーの設定:

    • 拍手と合掌を繰り返すことで、それが心理的なアンカー(心の状態を変えるトリガー)として機能します
      このアンカーが確立されると、拍手と合掌をするだけで心の状態をリセットしやすくなります。
  2. 条件付けの効果:

    • 繰り返し行うことで、拍手と合掌がイライラを解消する条件付けとなります。これにより、イライラした瞬間に自然と心が切り替わりやすくなります。

まとめ

2度の拍手と合掌が神社での参拝をイメージさせることが、臨場感を高め、心理的な切り替えに効果をもたらしています。
この儀式的な行為が心のリセットを助け、感情の調整をサポートするメカニズムとして機能していると言えます。
以上 生成AI ChatGPT4oで作成しました。 精密な情報確認は出来ていません。


今回、調べてみて感じたのは、以前、宗教音楽を調べた時もそうだったのですが、長い年月にわたり生き残ってきた宗教の所作には意味があると同時に、

人間が根源的のもっている本能に紐付けされて、心を切り替えたりだとか、集中させる雰囲気作りをする方法を、

人に伝え、人の行動を変えるための、工夫の結晶が詰まっているものだなと改めて感動しました。


『企業文化の醸成や、変革は、リーダの心の言葉を言語化することから始まる』リーダーの言葉に影響力を持たせるには、リーダーが自己受容していることが前提となる。自分の、出来ているところ、良い所も、出来ていない不足しているところも、「すべて自分」と受け入れることを、自己受容といい、理想の自分と比べない、自分を否定しないことが、自己受容するための重要なポイントとなってくる。このことが出来ていると人間は、本能で自然と前に進んでいくエネルギーに満ち溢れるようになる。

              


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『一瞬でイライラ・もやもやを切り替え、周りの空気もポジティブに変えてしまう|拍手(かしわで)+フローワードという習慣作り!』①1つの気づきからAIと協力してコンテンツが形になるまでの行程

2024年07月04日 | カルチャーチェンジ

『イライラする』を一瞬で切り替え前に進むと同時に周りりの空気もポジティブ変える!イライラしたら⇒「拍手2回+フローワード」という習慣作り』


【今回の重要なキーワード】
1、拍手という儀式には3つの意味がある
2、拍手は、その音のエネルギーによって、場の空気を一変させ、浄化し、清める。
3、拍手は、邪気をはらう。怒りも邪気のひとつと考えられる。
4、拍手は、切り替えをするためのタイミングを示すスイッチになる。
5、実際にやってみると、イライラする⇒拍手を2回打つそして合掌⇒手の痛みでイライラしている事に気づく⇒怒りから怒りを観察している感覚へ移る。
6、実際は、怒りがいきなりハッピーになるのではなく、怒りを納める決意を拍手が作り、観察に移り、怒りを前向きに変えていく
7、周りはびっくりするが、重たい空気感は一瞬でなくなる。事前に怒りのマネジメントとして、告知していく準備が必要


先日、Xでこんな言葉に出会った、
「もしも誰かの言葉や態度にイライラする事があったら、あなたの才能はそこにあるのかもしれない」

だから、イライラする事からも学びを得ることができる。

うーーん確かに、「イライラから学びか?」・・・・・・・・・・・・

イライラするということは、そこに自分の価値観が絡んでいるから、強い価値観のあるところには、当然才能がある可能性はたかい。

イライラに紐づいた学び、イライラ⇒学び

そのとき、「あっ」となって、「イライラしている」を良い習慣に紐付けできるのでは?というアイデアが浮んだのです。

入院中に、自分の病を改善するための習慣作りをしていく中で学んだ、 If-Then法という習慣作りの手法を使えば、

人間が防ごうとしても防げない、「イライラとする怒りの感情」を上手に切り替えると同時に、前向きな行動に変換してしまうツールができるかもしれない。

これが実現すれば、今まであまり切り替えが上手に出来なかった人たちの助けになり、組織でもカルチャーチェンジの重要なリソースになるのでは?

と考えました。

僕自身は今まで、6秒ルールや、自己観察、呼吸法、さらに自己受容、瞑想、仮眠などを使って自分を常に整え、ご機嫌な状態を保っておくことで、

扁桃体が過敏になる状態をなるべく回避する準備をしておき、怒りの切り替えが、一定程度で出来るようになっていました。

しかし、周りへのマネジメントや、研修の提供では、価値観のぶつかりあいから、人格を否定しあったり、だめだしの連鎖を十分食い止めるだけの、

短期的な方法は見つけ出せていませんでした。

すぐに一歩目を踏み出し、準備を始めました。

そして、目的意向かって、前に進んでいけるような習慣を目安にリサーチ始めました。


               


そこで思いついたのは、ChatGPT4oの利用です。

このページでももう何度も紹介していますが、キーワードを探したり、アイデアを出す仕事は、

膨大な情報を持っている、生成AIのもっとも得意とするところで、僕は頻繁にこのような課題解決の時には使わせていただいています。

では今回はどのような、問いかけをしたか?ということなのですが、
以下になります。


僕は、価値観と違う言葉を投げかけられたときに、本能からイライラしてしまうことがあるのですが、僕だけでなくすべての人がこのことは経験していると思っています。
切り替えていく方法はいくつも試してかなりできるようになっていますが、これはフラットに戻すだけで、いきなりご機嫌になるわけではありませんでした。
そこで、いいアイデアを思いついたのですが、聞いてください。
それは、『イライラしたら』⇒『○○をする』を、習慣作りの強力なツール、If-Then法を使ってよい習慣に結びつければ、
イライラのネガティブな出来事が、自分のうれしい、楽しい、メリットのある、ポジティブに転換できるのではと思っています。

このツールがもしも完成すれば、組織のほとんどのネガティブな雰囲気を打ち消すことができ、
現在取り組んでいる、カルチャーチェンジ『雰囲気を使った人材育成』のコアにできるかもしれません。
そこでこの○○に入る言葉を考えてほしいのです。
前提条件は、
1、すぐにできる簡単なものであること
2、道具などを組み合わせるのはオーケー
3、言葉を発するだけでなく、その習慣は行動でも良い
4、深呼吸、肩の上げ下げなどは除く
5、できれば楽しくなったり、うれしかったりするもの
6、10文字以内
7、3分以内でできるもの よろしくお願いします

ChatGPT

素晴らしいアイデアですね!いくつかの提案を考えてみました:

1. **笑顔で挨拶**(笑顔を作ることで気分が良くなります)
2. **歌を口ずさむ**(好きな歌を口ずさむと楽しい気分になります)⇒実は歌を歌うことも邪気をはらうと言われている。
3. **メモを書く**(感謝の気持ちやポジティブな出来事を短く書く)⇒心理療法としては効果が確認されている。
4. **好きな画像を眺める**(スマホやデスクにあるお気に入りの写真を見る)
5. **軽いストレッチ**(簡単なストレッチでリフレッシュ)
6. **甘いものを食べる**(小さなお菓子を一口食べる)
7. **ジョークを言う**(ちょっとした冗談を言ってみる)
8. **香りを嗅ぐ**(好きな香りのアロマを嗅ぐ)
9. **絵を描く**(紙に簡単な絵を描く)
10. **ダンスする**(ちょっと踊ってみる)⇒複雑な動きはダンスに限らず一瞬で心に変化を起こせる。

これらのアクションが、ネガティブな気分をポジティブに転換するのに役立つことを願っています。

もう一度要件を踏まえて考えてみました。以下のアイデアをどうぞ:

1. **好きな音楽を聴く**(好きな曲を1分ほど聴く)
2. **短い散歩**(オフィス内や近くを1分ほど歩く)
3. **ミニゲームをする**(スマホで短いゲームをする)
4. **励ましのメモを書く**(自分や他人に向けてポジティブなメッセージを書く)⇒これは組織の雰囲気をポジティブなものに変換できる。
5. **好きな画像を見る**(スマホやパソコンに保存したお気に入りの写真を見る)
6. **おやつタイム**(小さなお菓子を一口食べる)飴などを準備すれば権場ですぐに使えそう。
7. **雑談をするジョークを言う
8. **楽しい動画を見る**(面白い動画を1分ほど見る)
9. **香りを楽しむ**(好きなアロマや香りを嗅ぐ)
10. **指先を動かす**(指のストレッチや軽いハンドエクササイズ)

これらのアクションが、イライラをポジティブに転換するのに役立つことを願っています。

なかなか瞬間に出来るという項目ではないので、いったん切り替えないとこの行動には移れないと考えました。そこでこんな質問をしました。

僕、できれば言葉と行動をセットでできると面白いかも知れません、大変ですが20個お願いします。

ChatGPT 
言葉と行動をセットで20個のアイデアを考えました。どうぞ:

1. **「ありがとう」って言う**+**手を胸に当てる**
2. **「楽しい!」って言う**+**短い踊りをする**
3. **「よし、やるぞ!」って言う**+**手を叩く**
4. **「笑顔で!」って言う**+**鏡を見る**
5. **「気分転換!」って言う**+**窓を開ける**
6. **「元気!」って言う**+**ジャンプする**
7. **「リラックス!」って言う**+**手を振る**
8. **「がんばる!」って言う**+**深くうなずく**
9. **「幸せ!」って言う**+**スマイルを作る**
10. **「休憩!」って言う**+**椅子から立ち上がる**
11. **「おいしい!」って言う**+**おやつを一口食べる**
12. **「楽しい曲!」って言う**+**好きな曲をかける**
13. **「ちょっと歩く!」って言う**+**その場で足踏みする**
14. **「いい匂い!」って言う**+**アロマを嗅ぐ**
15. **「描く!」って言う**+**紙に絵を描く**
16. **「ポジティブ!」って言う**+**好きな写真を見る**
17. **「好きな歌!」って言う**+**一節歌う**
18. **「メモ!」って言う**+**ポジティブなことを書く**
19. **「遊ぶ!」って言う**+**ミニゲームをする**
20. **「感謝!」って言う**+**感謝の言葉を書く**

これらのアイデアが、イライラをポジティブに転換するのに役立つことを願っています。

僕、
すごくいいです、さらに役に立つすばらしいものお願いします

ChatGPT
さらに具体的で役立つ20個のアイデアを考えました:

1. **「ありがとう」って言う**+**手を胸に当てて深くうなずく**
2. **「楽しい!」って言う**+**両手を上に挙げて軽く跳ねる**
3. **「がんばろう!」って言う**+**両手をグーにして前に突き出す**
4. **「すごいね!」って言う**+**誰かに親指を立てて見せる**
5. **「笑顔で!」って言う**+**鏡を見て微笑む**
6. **「気分転換!」って言う**+**窓を開けて新鮮な空気を吸う**
7. **「いいね!」って言う**+**自分の肩を軽く叩く**
8. **「リラックス!」って言う**+**肩を軽く回す**
9. **「幸せ!」って言う**+**心の中で好きな場所を思い浮かべる**
10. **「休憩!」って言う**+**目を閉じて3回まばたきする**
11. **「おいしい!」って言う**+**一口おやつを味わう**
12. **「楽しい曲!」って言う**+**スマホでお気に入りの曲を再生する**
13. **「ちょっと歩く!」って言う**+**その場で足踏みをする**
14. **「いい匂い!」って言う**+**好きなアロマを手首に少しつけて嗅ぐ**
15. **「描く!」って言う**+**紙に簡単な絵を描く**
16. **「ポジティブ!」って言う**+**スマホで楽しい写真を見る**
17. **「好きな歌!」って言う**+**好きなフレーズを口ずさむ*⇒ハミングなら可能かも。*
18. **「メモ!」って言う**+**ポジティブな言葉を短く書く**
19. **「遊ぶ!」って言う**+**スマホで1分間のミニゲームをする**
20. **「感謝!」って言う**+**感謝したい人に短いメッセージを送る**

※アイデアを生み出すためのポイント
自分自身が現場で使えて、効果が出そうなフレーズと行動を探していきます。
自分にどのような傾向があるのかを知ると、アイデアが出ることが多いです。

これらのアクションが、イライラをポジティブに転換するのに役立つことを願っています。

この時点で、行動が先で、言葉が後が良いのではと考えました、
行動で切り替え、行動を促す言葉を発する。

そこでこんな風に提案してみました。

僕、
クラップして『次行ってみよう』なんてどうでしょうか?
そこでひとつ聞きたいのですが、心理療法などで、場の切り替えをするときに、使う動作とかあれば幾つか教えてください。

ChatGPT

「クラップして『次行ってみよう』」というアイデアは素晴らしいですね!それは簡単で、気分を切り替えるのに役立ちます。

心理療法やカウンセリングで場の切り替えを行うために使われる動作にはいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げます:

1. **グラウンディング(足を地面につける)**
   - **動作:** 足をしっかりと地面につけ、足裏の感覚に集中する。
   - **効果:** 現実に引き戻し、安定感を感じることができる。

2. **感覚のリセット(視覚・聴覚・触覚)**
   - **動作:** 部屋の中で3つの異なるものを見る、3つの異なる音を聞く、3つの異なるものに触れる。
   - **効果:** 感覚を通じて今ここに集中し、不安やストレスを軽減する。

3. **イメージの切り替え**
   - **動作:** 目を閉じて、安心できる場所や楽しい出来事を思い浮かべる。
   - **効果:** リラックス感を得ると同時に、ストレスから解放される。

4. **身体のスキャン**
   - **動作:** 頭から足まで、自分の体の各部分に意識を向け、どの部分が緊張しているかを確認し、リラックスさせる。
   - **効果:** 緊張をほぐし、リラックスすることができる。

5. **呼吸法の変化**
   - **動作:** 深呼吸やカウントブレス(例えば、4秒吸って、4秒止めて、4秒吐く)を行う。
   - **効果:** 呼吸を意識することで、リラックスしやすくなる。

6. **タッピング**
   - **動作:** 手のひらや指で体の特定の部分(例えば、顔や手のツボ)を軽く叩く。
   - **効果:** ストレスや不安を軽減する効果がある。

これらの動作は、場の切り替えやストレスの軽減に役立ちます。あなたのプロジェクトにも応用できるかもしれません。

僕、体を動かす、音を出す、ことをきっかけにするというのは、習慣作りにおいて効果的ですか?

ChatGPT

体を動かすことや音を出すことをきっかけにするのは、習慣作りにおいて非常に効果的です
これにはいくつかの理由があります:

1. **身体感覚を伴うことで記憶に残りやすい**
   - 身体を動かすことや音を出すことは、視覚や聴覚、触覚など複数の感覚を刺激します。これにより、行動と状況が結びつきやすくなり、習慣が定着しやすくなります。

2. **即時的なフィードバック**
   - 体を動かすことや音を出すことは、即座にフィードバックを得ることができるため、行動が成功したかどうかをすぐに認識できます。これにより、行動を繰り返すモチベーションが高まります。

3. **気分の転換**
 動作や音は、現在の気分や精神状態をリセットしやすくします。例えば、手を叩いたり声を出したりすることで、瞬時に気分が変わり、新しい行動に移りやすくなります

4. **アクティブな参加**
   - 体を動かすことや音を出すことは、アクティブな参加を促します。受動的な行動ではなく、積極的な行動を取ることで、習慣が強化されやすくなります。

5. **ストレス解消**
   - 身体を動かすことや音を出すことは、ストレス解消にも役立ちます。ストレスが減ることで、ポジティブな行動を取りやすくなります。

これらの理由から、体を動かすことや音を出すことを習慣作りのきっかけにするのは非常に効果的です

例えば、手を叩く、ジャンプする、声を出して掛け声をするなど、具体的な動作と音を組み合わせることで、習慣がより楽しく、効果的に定着するでしょう。以上

ここまで
のやり取りは、生成AI ChatGPT4oで作成したものです。詳細な事実確認は出来ていません。


ここまでをノートに殴り書きしながら、平行してアイデアを考えていました。

この時点で、出ていたアイデアを列挙すると。
『イライラしたら』
1、サムアップして、「ポジティブー」と語尾を高くして発する
2、膝を叩いて、「(ねた)いただきましたー」と言う
3、手を叩いて、「よしやるぞ!」と言う
4、手を叩いて、「次いってみよう!」と言う

そして次の日、2つのアイデアを実行してみました。

結果は、イライラしているときは、結構言葉が出てこなくなるので、

言葉は出来るだけ、簡単なもの、手は2回叩いたほうが、切り替えやすい

2回目のクラップは少し手が痛くなるくらいがポイント、フォーカスがイライラから手に移る。

ここで気づいたのが、2回手を叩く行為は、神社に参拝するときの『拍手』そのものだということ

これは、きっとうまく切り替えられる事と、何らかの関係があるとおもい、『拍手』(かしわで)をもう少し調べてみることにしました。(^_-)-☆


【組織の空気がエネルギーで満たされる声賭けで重要なこと】引用書籍:平本 あきお 前野 隆司『アドラー心理額×幸福額でつかむ 幸せに生きる方法』
勇気付けの定義:相手の自己受容、他者信頼、貢献感のどれか1つでも上げること
1、役職を役割と捉え、スタッフとフラットに関わる(過去の成功事例が通用しない変化の時代に突入した)
  受け入れるが基本、ほめる、しかるは縦の関係、しかるは予め条件設定の共有が必要
  「〇〇さんが、頑張ってくれたおかげで、みんなが助かりました」
2、過程重視した働きかけ、努力を重視した働きかけ(人生は自分で決めているが伝わるメッセージ、比較しない人生)
  結果は環境に左右される、結果は結果で見るが、現在の時点だけでなく、スパンを長く変化を見る
  「前は苦手だったのに、努力したところが形になりましたね」
3、増えてほしい部分、成長に着目した声賭け(原因でなく目的、どうなりたいかに着目したメッセージ)
  出来ていないことの指摘でなく、やってほしい行動を具体的に声賭けする『フィードフォワード!』
  「昨日は夜遅くまで良く頑張ってくれたね、あと、金槌はここ、スパナはここに戻してください」
4、伝えられる側の気持ちを考えたメッセージ(相手に興味関心に視点を向けるメッセージ)
  YES、BUT話法は、YES、AND話法などで、対応する
  「〇〇チャンはこのおもちゃで遊びたいんだよね、ところで△△チャンもこのおもちゃで遊びたいようだよ、どうしようか?」
5、意見言葉でメッセージを伝える(伝える側の気持ちや、意見として伝えるメッセージ)
  「僕はこの件に関しては〇〇だと思うよ」
6、共感するメッセージ、同情ではない。(自分だったらでなく、相手の目で見、耳で聞き、心で感じる)
  親しい友人ならば、「わかるよ!」と言う、それ以外も、「あなたの本当の気持ちはわからないけど、言いたいことを理解しようとすることは出来る」
7、貢献や協力にも注目したメッセージ
  「あなたのきちんと整然と使いやすくツールを配置する能力は、皆さんの役に立てると思います」
8、失敗をも受け入れるメッセージを発する
  リーダーは失敗を報告してくれてありがとうと答えたり、自らの失敗を、ごめんなさい失敗しましたと答えることで、
  チームに失敗しても取り返せる、誠実なリーダーを信頼して、協力しようという、正のエネルギーが続きやすくなる
9、相手の判断、評価、分析、解釈を聞くことは勇気付けになる
10、「私メッセージ」で伝えることは勇気付けになる
  「これは私の個人的な考えなんだけど、〇〇だと思います」「私にはこう見えているのですが・・・」


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『現場での申し送りやOJTが効果を発揮できない理由!』今までの当たり前や、常識を一度は本当にそうですか?その根拠は元々どこから来たことなのだろう?と疑ってみることの大切さ  

2024年06月30日 | カルチャーチェンジ
 
 

『現場での申し送りやOJTが効果を発揮できない理由!』
 
ラーニングピラミッドが出てくると、アクティブラーニングの有効性の話かと
 
思った方も多いと思いますが、今回は違います。
 
そもそも、このラーニングピラミッドが生まれてきた
 
経緯には何の根拠がないことは、
 
すでに以前から指摘されていることですし、
 
数字にいたってはまったく
 
信用がないといって良いでしょう。
 
しかし、人に教えることの有効性は、すでに、埼玉の教育委員会の、実績等や、
 
教育に携わった方であるなら、経験則や、体感覚で、
 
なんとなく、実感されているのではないかと思っています。
 
 

               
      上田武・稲富栄次郎緒 「弓と禅」

【座学研修・ワーク・申し送り・口頭でのOJT+アクティブラーニング】

今現場で、65才以上のスタッフに、電話交換業務、コミュニケーション研修、トレーナーの研修、そして、
 
リーダーシップ研修などを、実施しているのですが。

簡単なオペレーションは、すでにマニュアル化、図表化されており、OJTの手順もいくつかの手順を踏んでいく方法が確立されています。

事前に仕事の目的を説明し、

まずは、すでに出来るようになっている、スタッフがやって見せ、

感想を聞き、質問を確認する。

次の段階では、そのオペレーションが発生したとき、同行して新人さんに現場でやってもらう、

事前に不安なところ、わからないことを確認、マニュアルを確認しながら、

新人さん一人でやっていただき、スタッフが気づいたことをフィードバックし、

出来るようになれば、今度は次の段階であるどう教えるのか?について新人さんに考え説明してもらう

スタッフはその方法や考え方で良いのか確認し、アドバイスを送る。



新しいメンバーが入ると、トレーニングの終了した新人さんに今度は実際に教えてもらう。

責任者は、新人さんに常に寄り添って、理解度、習熟度を確認する。

今やっていただいている仕事の目的に向かうには、どうすれば良いかだけを、アドバイスしていく。
 
ここでの問題は、ただひとつ、教える段階になって、躊躇する人が一定数いることです。

自分の仕事は完璧でないから、間違いを教えてはいけないといのではないかという捕われがあると、1歩を踏み出せない原因になっている。


 
これが、電話交換のオペレーションになると、状況は一変する。
 
事前ワークとして、価値観の確認、価値観と仕事の目的との共有ゾーンの発見、

耳を慣らすために、専門用語と、関連する会社名や、施設名などの事前リサーチを実施していただく!
 
平日の時間内と、休日夜間の時間外で、対応が違うため、

まずは少しだけ電話のつなぐ先が単純で覚えるのが容易な、時間外で実際のスタッフがやっている電話応対を見ながら、

新人さんに、シュミレーションを実施していただき、感想をきき、スタッフによるフィードバックを行う。

電話の使い方、大まかな流れを司会した段階で、研修用のロードマップにしたがって、25パターンほどの応対事例をロープレする。

対応事例に記載されている、注意のポイントを読んでいただき、なぜこの対応をこのタイミングで実施すべきなのか理由を理解していただく。

トレーナーを横に置いて、実際に電話を取り、

フィーバックを聞きながらの応対から、平日日中の電話交換業務へとシフトしていく。

                      
ここでの問題は、圧倒的な知識不足とコミュニケーション能力の不足です。!
 
 
私たちにとっては、電話交換は専任の業務ではなく、100以上ある業務の中の1つでしかなく、

電話専任のオペレータは、別にいるため、そのお手伝いという位置づけになる。

それでも1日、80本近い電話対応の件数になる。(専任140~200)

しかし少ない件数であって、圧倒的に、経験時間が不足していても法人のお客様の窓口であることに変わりはないので

選任の電話交換オペレーターの方と同じ結果を求められる。


仕事の習熟度の段階には次の4つがあると考えられている。

知識 ⇒ 使える知恵 ⇒ 出来る ⇒ 教えることが出来る
 
それぞれの間には、それぞれに大きな隔たりがある。
 
教えることが出来るといっても、口で伝えるだけのものから、

コンテンツをつくり、目的に向かって気づきを与えて、

変わっていくことの支援が出来るレベルまで、違いは大きくある。
 
この、トレーナーレベルで問題になってくるのは、それぞれの価値観が、教え方に反映してしまい、価値観の押し付けになってしまう点だ。
          
業務が複雑になり、コミュニケーションの能力など、マニュアルで作ることが困難な、

業務になってくると、しっかりと事業の理念や、ビジョン目的といったものに沿っているだけでなく、

仕事へのこだわり、価値観を、押し付けでない形で指導出来るよう、トレーナーの研修を作る上げることが、リーダーには求められる。

例えば、接遇で大切なものと聞かれてあなたはどう答えるだろうか?

昭和の時代に新人で入社した僕らの世代の人なら、きっと「丁寧な言葉遣いと敬語」と答える可能性はかなり高いと思う。

実際につい先日オブザーバーで参加させていただいた、接遇研修の中でも、「接遇の基本はことば使い」であるという。

僕は、今までこの関係の社内研修は何度も受けてきたけれども、内部で中間管理職のやっていた研修の結論はいつもこの2つに終結していた。

接遇の基本は、「丁寧な言葉遣いと敬語」「あいての立場にたって対応する」の2つである、もちろんこれも間違いではない。

ただこの二つの学びだけで、コミュニケーションの達人になれる人は、相当な向学心と、忍耐力を持った、自分軸をすでに身につけた

ほんの一握りの人たちだけだ、99%の人にとってこれだけではまったくの説明不足だ


先日、ほんの2ヶ月ほど前に、外部の専門講師をお招きした、接遇研修の場にも参加させていただいたのだが、

こちらは、まったく違った内容になっていた。

非言語コミュニケーションの重要性、表情と音色の変化やことばの、音の強弱、スピード、間、リズム、場に応じて変化する発声、方言の話、相槌の方法、

ミラーリングとミラーニューロンの話、接遇を支える心の安定(セロトニン・オキシトシン)挨拶の重要性だった。

こちらがどう伝えるか?という視点でなく、相手にどう伝わり、どのような影響を与え、どのように行動につなげてもらうのか?

という視点で接遇を考えていることが良く伝わってくる研修であった。

受講した私の隣にいた方も、こんな接遇研修初めて受けた、脳の神経伝達物質の話をここで聞くとは?と驚かれていた。

研修コンサルタントの中ではおそらく、すでに当たり前のことになっているのであろう。

つまり、道徳の延長から伝え聞いていた、「ことば使いが接遇では最も重要」ということが、

それは本当に本当にそうなのですか?

その根拠はどこにあるのだろうと、すでにある常識を一度はうたがってみる
 
 
 組織のルールだといっていることが、本当にルールとして明文化されているのもがあるのか?

ただの、過去の成功体験成功者バイアスで個人の価値観の押し付けでないかの検証は、これからの、組織のカルチャーチェンジのために

重要なことのひとつになってくると考えます。

そして、その新しい考え方の基、リーダーが認識を新たにし、教育の根本、トレーナー、中間管理職の育成のプログラムを作っていく必要があります。

【組織の空気がエネルギーで満たされる声賭けで重要なこと】引用書籍:平本 あきお 前野 隆司『アドラー心理額×幸福額でつかむ 幸せに生きる方法』
勇気付けの定義:相手の自己受容、他者信頼、貢献感のどれか1つでも上げること
1、役職を役割と捉え、スタッフとフラットに関わる(過去の成功事例が通用しない変化の時代に突入した)
  受け入れるが基本、ほめる、しかるは縦の関係、しかるは予め条件設定の共有が必要
  「〇〇さんが、頑張ってくれたおかげで、みんなが助かりました」
2、過程重視した働きかけ、努力を重視した働きかけ(人生は自分で決めているが伝わるメッセージ、比較しない人生)
  結果は環境に左右される、結果は結果で見るが、現在の時点だけでなく、スパンを長く変化を見る
  「前は苦手だったのに、努力したところが形になりましたね」
3、増えてほしい部分、成長に着目した声賭け(原因でなく目的、どうなりたいかに着目したメッセージ)
  出来ていないことの指摘でなく、やってほしい行動を具体的に声賭けする『フィードフォワード!』
  「昨日は夜遅くまで良く頑張ってくれたね、あと、金槌はここ、スパナはここに戻してください」
4、伝えられる側の気持ちを考えたメッセージ(相手に興味関心に視点を向けるメッセージ)
  YES、BUT話法は、YES、AND話法などで、対応する
  「〇〇チャンはこのおもちゃで遊びたいんだよね、ところで△△チャンもこのおもちゃで遊びたいようだよ、どうしようか?」
5、意見言葉でメッセージを伝える(伝える側の気持ちや、意見として伝えるメッセージ)
  「僕はこの件に関しては〇〇だと思うよ」
6、共感するメッセージ、同情ではない。(自分だったらでなく、相手の目で見、耳で聞き、心で感じる)
  親しい友人ならば、「わかるよ!」と言う、それ以外も、「あなたの本当の気持ちはわからないけど、言いたいことを理解しようとすることは出来る」
7、貢献や協力にも注目したメッセージ
  「あなたのきちんと整然と使いやすくツールを配置する能力は、皆さんの役に立てると思います」
8、失敗をも受け入れるメッセージを発する
  リーダーは失敗を報告してくれてありがとうと答えたり、自らの失敗を、ごめんなさい失敗しましたと答えることで、
  チームに失敗しても取り返せる、誠実なリーダーを信頼して、協力しようという、正のエネルギーが続きやすくなる
9、相手の判断、評価、分析、解釈を聞くことは勇気付けになる
10、「私メッセージ」で伝えることは勇気付けになる
  「これは私の個人的な考えなんだけど、〇〇だと思います」「私にはこう見えているのですが・・・」

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【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

カルチャーチェンジ、環境変化を利用した自然な人づくり
『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com
X           : https://x.com/takumi_igyousyu

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

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『あなたがかけている言葉をグーグル画像検索したらどんな映像が浮びますか?』やってほしい事の映像が浮ぶ言葉を自分にも周りにもかけていく!雰囲気創りとは?

2024年06月21日 | カルチャーチェンジ

人間の脳は○○を知らない~なぜ他人の一言で能力が落ちるのか


平本あきお先生が、組織でスタッフさんが力を発揮できる、勇気づけの声かけを、事例を交えてたくさん紹介してくださっています。

さらに、ダメ出しの連鎖・原因論の連鎖についても分かりやすく説明してくださっていて、楽しく見る事ができます。

とっても役に立つ、すぐに使える内容なので、特にぜったににミスが許されない中で働かれている、医療の現場の方に見てもらえると、うれしいな(^_-)-☆

僕も、自分自身が言葉かけや言語化を実践していくうえで、ちょっと面白そうなトレーニングのアイデアが思い浮かんだので、実験してみたいと思っています。

効果が出たら、必ずご紹介できる機会を作りますので、楽しみにしていてください!(^_-)-☆


           


『以前の僕は言葉がその人の人生を変え、品格を変え、体まで変え、進化と言えるものにいたることに影響できるとは思ってもいませんでした!』

もちろん購買に関わるような、マーケティングや、セールスコピーライティングは勉強していましたし、知っていました。

だから、言葉が人の考え方や、意欲や、ニーズや気づきに影響することは認識していました。

しかし、「私は、〇〇さんの書籍に影響を受けて変われたんです」なんていう、大きな変化は、

文章に命をかけている、書いて伝えることに特化した才能のある人にしか出来ないと思い込んでいましたし、

自分が伝えることにも、実績がなかったため自信がありませんでした。

今書いているこのブログも、最初は学んだことをアウトプットして、記憶に定着させるための、殴り書き程度でしかありませんでした。

しかし、たくさんたくさん書いているうちに、そして新たなことを学び、現場で実験して、結果が出るものになるまでコンテンツを練り直すことを繰り返しえいるうち、

少しずつ僕の中の意識が変わっていきました。

このブログを読んでくれる人に悔いのない人生を生きる方法を伝えたい、そして少しでも影響力を持ちたい、そう願うようになりました。

そのためには、伝たわる言葉の力を、少しずつでいい、付けていきたいと思うようになりました。

その中で、今回の入院中に内省していて、伝わる言葉にこだわっていくことに関して、3つの気づきを得ることが出来ました。

それは次の3つなのですが、

1、やってほしい事の映像が浮ぶ描写!

2、人物の内省が見える描写!

3、先に起こることへの布石をどうするかです。

その中でも、この動画の中でもあるように、

『相手の頭の中にやってほしい事・増やしてほしい行動の映像が浮ぶ言葉をかける』

このことがアドラー心理学でいう、『勇気付け』になるのと同時に、

組織全体を、

『自立・自走・自己成長』させることを自動で作っていく場の雰囲気を作っていく事になるのです。


            


ためしに、ChatGPT君にお願いして、原因論の連鎖にならないよいう、だめだしのだめだしにならないような、スタッフ間の取り組みを5項目にまとめて作ってもらいました。
現場ではこのままでは使えないと思いますが参考にしていただけると嬉しいです。

想定は、1000人規模の基幹病院です。

1. ポジティブなフィードバックを意識する

行動概要
毎日の業務の中で、同僚の良い行動や成果を見逃さず積極的にポジティブなフィードバックを行うことを習慣化します。
例えば、患者への対応が優れていた場合や、チームの目標達成に貢献した場合など、具体的な行動を挙げて感謝の意を伝えます。
これは、相手のモチベーションを高めるだけでなく、職場全体の雰囲気を向上させる効果があります

具体的な行動
- 毎日、少なくとも一人の同僚に対して具体的なフィードフォワードを行う。
- メールや直接の会話で、感謝の言葉や褒め言葉を伝える。
- ミーティングや朝礼の場で、チーム全体に対してもポジティブな事例を共有する。

期待される効果
- 職場の士気が向上し、従業員の満足度が高まる
- ポジティブな行動が増え、業務効率や患者ケアの質が向上する。

【実施する上で
のポイン】
よい行動を見逃さないことが大事になってくるのですが、通常はこれがほとんどの人でできないのです。

いつも自分自身を観察して、生き残りの本能に支配れて、自分の価値観に合致しない相手の、できていないところに目が行っていないか
注意を向けておく必要があります。
何も考えていないと人は必ず、出来ていない所、悪いところに目が行ってしまうように出来ています、遺伝子の影響です。
そのことをしっかり理解し、まずはじめに自分自身が、自分のダメなところも自分なんだと、自己受容できるように、
自分自身も観察し続けることが必要になります。
『あ、今私、イライラしてる!』と気づけることがとても大切になってきます。
この一連のものの見方が、習慣になるまで続けていくことがベースになります。
このベース作りが大変なのです。

2. オープンなコミュニケーションを推進する

行動概要
病院内でのオープンなコミュニケーションを促進するために、情報共有の機会を増やし、意見交換を積極的に行います
例えば、定期的なミーティングやディスカッションを設定し、全てのメンバーが意見を述べやすい環境を整えます
これにより、組織内の透明性が高まり、チームワークが強化されます。

具体的な行動
- 毎週のチームミーティングを開催し、全員が意見を共有できる時間を設ける。
- 意見を述べやすくするための匿名フィードバックシステムを導入する。
- 日常のコミュニケーションにおいて、積極的に質問をし、他者の意見を尊重する姿勢を持つ。

期待される効果
- 誤解や情報の齟齬が減少し、業務の効率が向上する。
- チームメンバー間の信頼関係が強化される。

3. 共感と理解を深める

行動概要
他者の立場や感情を理解するための共感を意識的に行動に取り入れます
患者や同僚がどのような気持ちでいるのかを想像し、相手の視点(相手の目で見、耳で聴き、心で感じる)に立って対応します。
これにより、コミュニケーションが円滑になり、より良い関係が築かれます。

具体的な行動
- 相手の話をしっかりと聴き、途中で遮らない。
- 患者や同僚が抱える問題や悩みを理解するために、質問を投げかける。
- 自分の意見を述べる前に、相手の意見や感情を確認し、共感の意を示す。

期待される効果
- コミュニケーションがスムーズになり、ミスや誤解が減少する。
- 患者や同僚との関係が深まり、信頼が築かれる。

【実施する上でのポイン】
ここでのポイントは、自分の心でなく、相手にスポットライトを当てて、相手の興味関心に自分が興味関心を示し。
相手の、目で見、耳で聴き、心で感じることを心がけることです。
お互いのポジションも、相対するより、同じ方向を向くポジションを心がけたほうが、相手と同じ映像を頭の仲に描きやすくなります。

4. 問題解決志向を持つ

行動概要
問題が発生した際には、原因を追求するのではなく、解決策を見つけることにフォーカスします
具体的には、問題解決のための建設的なディスカッションを行い、全員が協力して解決に向けて行動します。
これにより、ネガティブな雰囲気を避け、前向きな組織文化を育成します

具体的な行動
- 問題が発生したときは、批判や責任追及を避け、解決策を考えるディスカッションを行う。
- 具体的なアクションプランを作成し、実行に移す。
- 定期的に問題解決の進捗を確認し、必要に応じてプランを修正する。

期待される効果
- 問題が迅速に解決され、業務の停滞が防止される。
- チームの協力体制が強化され、信頼関係が築かれる

【実施する上でのポイン】
ここでのポイントは、原因を追究せずに、どうやったら目的の問題解決に至るかという、物の見方を癖にしていくのかです。
そのためには自分たちは本当の意味で機械ではないんだというマインドを醸成することだと考えます。
どうゆう事かというと、よく私たちは、機械のパーツのように扱われることがあると、『自分たちは機械じゃない人間なんだ』という言葉を発します。
しかし事問題が発生すると、機械の故障が発生したときのように、悪い部品を探し、原因を探すことをします。
今度は自分たちが、自分自身を機械の部品扱いしているのです。
答えがあるような簡単な問題はそれで解決できることもありますが、答えのない問題はこの方法では解決方法を見出すことは不可能です。
人間の中に生まれる問題は、故障した部品を探すように、腐ったみかんを取り除くことでは解決しません。
次は、ほかの人が同じようなミスを繰り返すことになります。
人の問題は、誰が問題でなく、どうやったら解決できるかにフォーカスし、ルール化し、共有していく方法のほうが、
問題の再発を防ぐだけでなく、スタッフのモチベーションと、相互信頼につながっていくのです。

5. 継続的な学びと成長を追求する

行動概要
自身の成長と学びを継続的に追求する姿勢を持ちます。定期的に研修や勉強会に参加し、最新の知識や技術を習得します。また、フィードバックを積極的に受け入れ、自分の改善点を見つけ出し、日々の業務に反映させます。

具体的な行動
- 毎月1回以上の研修や勉強会に参加する。
- 同僚や上司からのフィードバックを求め、自分の行動を振り返る。
- 学んだ知識や技術を実際の業務に取り入れ、効果を検証する。

期待される効果
- 自身のスキルや知識が向上し、業務の質が向上する。
- 継続的な成長が組織全体のレベルアップにつながる。

これらの取り組みを実践することで、病院全体のコミュニケーションが向上し、ポジティブな組織文稚児化が醸成されることが期待されます。以上

今回は、ChatGPTの文書に追加して、自分なりの実施時に必要な、ポイントもまとめて、記載させていただきました。

ChatGPT4oで作成して、厳密な事実確認は出来ていませんが、まずは取り組んでいただくための、最初の第一歩には使えると思っています。

ご活用いただいて、ご不明な点があれば、ぜひ、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。


『ビジネスステージでも自己受容できるようになるためのポイント』

1、完全に自己受容できている人はいない事を理解する
2、自分のネガティブな感情にただ向き合い、ただ観察し続ける!
3、ネガティブな感情を紙に書き出す!
4、あ、またネガティブな感情沸いてるなーと気づくだけでいい
5、目標をすて、今の積み上げで結果が生まれていることに気づく
6、呼吸音に気づき、集中する瞑想を実践する


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【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

カルチャーチェンジ、環境変化を利用した自然な人づくり
『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com
X           : https://x.com/takumi_igyousyu

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

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