「Z世代の創造力で世界はどう変わるのか?」辻愛沙子氏、タイミー代表 小川嶺氏らが徹底討論
『革新!3つのクリエイティブなアイデアには驚きの学びが詰まっている!①』
この中で、紹介している、心の経験値の見える化アプリは、
これからの、AI時代を生きていく、私たちに、とても重要なことを定義してくれています。
それは、若いデジタル世代に限定という事でなく、それ以外の世代の方にとっても、
今の時代の、私たちの、体験の方向性が、
「実際の体験値< 心の経験値」に、すでになっていることを、
理解して、意識しておくことは、大切なことであると、教えてくれています。
この経験量の変化の流れは、
どちらが大事、どちらを経験することが正しい、というような視点ではなく、
それが、デジタルネイティブで、当たり前で育った人たちにとっても、
途中で変化に突入していった人たちにとっても、
情報が、デジタル化された現代の中で、
人が経験する、すべての総量の中の割合が、変わってしまったという
大きな変革の事実です。
もうひとつ、僕の周りでも、企業内で、新たに会社に入ってきた新人さんに、
仕事が、まだできずに、新しいことを覚えている段階の人に、
知っていることは、意味がない、実体験こそ大事で、
知っている事には、まったく価値がないというような言い方をされる方が
デジタルが、苦手な世代に大変多いのですが!
これは、大変残念なことで、本当は、行動、体験から入って、足りないところを、
効率的に、身につけてきた世代の経験を、上手に伝えることができるだけでいいと思っています。
本だけでなく、漫画、アニメ、音声、音楽、文字動画、画像動画、などで多角的に、インプットしてきた心の体験世代に、
これまでの、心の体験値がすべて自分の糧になっていると認めて上で、
知っていることだけではだめで、仕事の目的が果たせるようにならなければならない事を、
伝えたうえで、どうやって一緒にアウトプットを、作っていけるのか?がこれからの課題になって来ると思います。
その課題解決のためには、体験の打数、総量を多くして、絶対的な体験量を持つことが必要で、
その経験を積む事により自分の中の引き出しと、リンクすることができるようになり、
自分の心の体験と結びついたアウトプットが、できるようになると考えています。
さらに、このアプリの発展系として、自動で自分というものを客観的に、
知れることとなっているので、そこから見えてくる目的を設定すれば、
どんな体験値を積むことが有効なのか?
人を介さず、アドバイスしてくれる、教育系のアプリ開発にも使えると考えられます。
==============================================
【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
社長のビジョン達成を加速する!』
【 右腕創りコンサルタント 】
コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email : mflowrabo@gmail.com
ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy
==============================================
ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓