実は密かに愛してやまないカーブドソプラノサックス。
たまーにジャズのセッションで吹くだけで、普段もあまり練習してないけど。
そんなカーブドですが、、、。
早いもので吹き始めてからちょうど10年が経ちましたー。(わーい!パチパチ~。)
購入したのは、2006年8月29日。
高田馬場にあるハセガワ管楽器工房にて。
新品の楽器を取り寄せてもらったのですが、
リペア屋さんなのでメンテは完璧っ!
とにかく最初からとても吹きやすい楽器だった。
、、、とはいっても、まったく鳴らしていない楽器なので、
管体の振動はまったくなく、息を入れるとすーと抜けていく音がする。
そんな楽器だった。
あと心配していた楽器自体のピッチは物凄く良くて、
どの音を吹いても一切の狂い無し。
さすがだと思った。
そして、、、10年。
よく管楽器は吹く人の癖が付くというが、、、。
はい。悲しいことに吹き方が良くなかったせいかピッチが甘いー。
でもコンスタントに吹いたせいか、管体も反応が良くなり、
より自然な鳴りに聴こえるように、、、なったかなー?!
マウスピースは、セルマーのスーパーセッションF。
このマウスピースは3人目のサックスの先生に習ったとき、
運よく選定してもらったもので、今でも吹きやすくお気に入り。
リードはレジェールのシグネイチャー3番。
こちらも反応が良く腰も少しはあるので使える感じ。
と、セッティングに関しては迷い無し。(アルトとは大違い?!)
ちなみにカーブドソプラノだけど、音だけ聴くとストレート管のソプラノと対して変わらないかも。
結局、吹き方の問題だし、同じ管のサイズなので、、。
と、今日は久しぶりに感傷に浸りながらロングトーン。
で、久しぶりにジャズのスタンダードを吹いたら、、、あっ?!アドリブで迷子ー。
、、、つうか、忘れていた。(おぃ!)
なので、もう一度、基礎から練習しないといけないらしい。
たまーにジャズのセッションで吹くだけで、普段もあまり練習してないけど。
そんなカーブドですが、、、。
早いもので吹き始めてからちょうど10年が経ちましたー。(わーい!パチパチ~。)
購入したのは、2006年8月29日。
高田馬場にあるハセガワ管楽器工房にて。
新品の楽器を取り寄せてもらったのですが、
リペア屋さんなのでメンテは完璧っ!
とにかく最初からとても吹きやすい楽器だった。
、、、とはいっても、まったく鳴らしていない楽器なので、
管体の振動はまったくなく、息を入れるとすーと抜けていく音がする。
そんな楽器だった。
あと心配していた楽器自体のピッチは物凄く良くて、
どの音を吹いても一切の狂い無し。
さすがだと思った。
そして、、、10年。
よく管楽器は吹く人の癖が付くというが、、、。
はい。悲しいことに吹き方が良くなかったせいかピッチが甘いー。
でもコンスタントに吹いたせいか、管体も反応が良くなり、
より自然な鳴りに聴こえるように、、、なったかなー?!
マウスピースは、セルマーのスーパーセッションF。
このマウスピースは3人目のサックスの先生に習ったとき、
運よく選定してもらったもので、今でも吹きやすくお気に入り。
リードはレジェールのシグネイチャー3番。
こちらも反応が良く腰も少しはあるので使える感じ。
と、セッティングに関しては迷い無し。(アルトとは大違い?!)
ちなみにカーブドソプラノだけど、音だけ聴くとストレート管のソプラノと対して変わらないかも。
結局、吹き方の問題だし、同じ管のサイズなので、、。
と、今日は久しぶりに感傷に浸りながらロングトーン。
で、久しぶりにジャズのスタンダードを吹いたら、、、あっ?!アドリブで迷子ー。
、、、つうか、忘れていた。(おぃ!)
なので、もう一度、基礎から練習しないといけないらしい。