予告通り、、、今週の金曜日、新宿にあるサックス工房、ヤナギサワ・クロッシュまで行ってきた。
で、予約した時間は午後2時で、行ったら時間通りすぐに楽器を出してくれて、そのまま試奏室へ。
実は、カーブドソプラノを吹くのは久しぶりだったけど、なぜか凄く自然に音が出てうれしかった。それも今まで低音域とか、かなり慎重に吹かないと音が出なかったのに、今度は軽々と出る~。それもピアニシモからフォルテまで!!
それで調整を担当したリペア屋さんのお話だと、
「キー全体的な合いが、時間の経過と共に少し甘くなっていたので、バランスを整えておきました。」ということで、あとは問題は無し。それから楽器をケースに仕舞うときは、コルクでキーを閉じた方が良いということで、コルクを頂いて、さらにコルクの付け方も教わった。(笑)
あと、問題の調整費は、初回にも関わらず基本料金よりも安く、さらにまた調整にもってくるなら、もっと安くするって言われて、、。すっかりファンに。(笑)
それでお店の印象は、やっぱり優しい雰囲気で和やかな感じ。
ただ、まだ2度目なせいか、少し緊張気味だったみたいで、終わって帰ろうとしたら、まだ首にはストラップを下げたままだったり~。(爆)
、、、ということで、楽器も無事調整も終わった。
せっかくだから、
これからはカーブドソプラノも、もっと練習しないと、、。
で、予約した時間は午後2時で、行ったら時間通りすぐに楽器を出してくれて、そのまま試奏室へ。
実は、カーブドソプラノを吹くのは久しぶりだったけど、なぜか凄く自然に音が出てうれしかった。それも今まで低音域とか、かなり慎重に吹かないと音が出なかったのに、今度は軽々と出る~。それもピアニシモからフォルテまで!!
それで調整を担当したリペア屋さんのお話だと、
「キー全体的な合いが、時間の経過と共に少し甘くなっていたので、バランスを整えておきました。」ということで、あとは問題は無し。それから楽器をケースに仕舞うときは、コルクでキーを閉じた方が良いということで、コルクを頂いて、さらにコルクの付け方も教わった。(笑)
あと、問題の調整費は、初回にも関わらず基本料金よりも安く、さらにまた調整にもってくるなら、もっと安くするって言われて、、。すっかりファンに。(笑)
それでお店の印象は、やっぱり優しい雰囲気で和やかな感じ。
ただ、まだ2度目なせいか、少し緊張気味だったみたいで、終わって帰ろうとしたら、まだ首にはストラップを下げたままだったり~。(爆)
、、、ということで、楽器も無事調整も終わった。
せっかくだから、
これからはカーブドソプラノも、もっと練習しないと、、。
おぉ~クロッシュに引き取りに行かれたのですね。
多分お世話になることはないと思うので、お話を読んでいるだけでありがたい気が♪
調整費もありがたいですね。
コルク、私は3箇所やってます。
(以前書いたと思いますが元ヤナギサワの方にお願いしているので…)
カーブドの練習も頑張って下さいね!
追伸:NiftyのBlogは休止中ですが、So-netで始めました。(非公開で準備だけはしてたのです…)
mixiよりは突っ込まない内容になると思いますが、こちらもヨロシクです♪
信頼のおけるリペア工房があるっていいですね。
今までは無料調整会も含めて、毎回違うところで診てもらってたので、どこがいいのか全然わかってません。
東京に行く機会があったら、一度のぞいてみたいです。(って、持ってるのはヤナギサワじゃないですけどね)
こんにちは~♪
なるほど~、ヤナギサワさんは、コルクをみんな推奨しているんですね!
了解です。(笑)
それと、
新しくブログ開設おめでとうございます!
私も後で遊びに行きます。
そのときはよろしくね~♪
>ふくちゃん
こんにちは!
これは工房のカウンターにあった紙に書いてありましたが、ヤナギサワ以外の楽器の場合、プロの人か、プロ志向の現役音大生が可で、あと普通のアマチュアの方の場合は、プロの方の紹介があれば良いみたいです。
つまりプロの人(先生、)に習っている場合、その先生に紹介してもらえばなんとかなるみたいですが、、。(笑)
>まさながさん
こんにちは!!
私も行ったのは、今回が初めてでした。
噂ばかり聞いていたので、すっかり耳年増、、。(爆)
でも普段からレッスン・スタジオがサックス工房の一角なので、やっぱり工房の雰囲気って好きです。
で、よく考えたらサックス関係のお店って行ったことが無い所がたくさんあります。
なので、この辺でいろいろと探索とかしてみたいと思ったりしてます。
ぜひ東京に来る際は、ひと声を掛けて下さいね!
いつか、でもいいので楽しみにしてます。(笑)