埼玉・深谷市は、ねぎとチューリップの生産量が日本一だそうです。
赤レンガの機械方式による製造会社が明治20年設立されました。
その赤レンガに引かれて深谷の街を散歩しました。
深谷駅前には、煉瓦会社設立者であり、世界に名を馳せた
実業界の大御所「渋沢栄一銅像」がありました。
当時、主要建材の木材建築から近代的な赤レンガに移行し、
日本中にレンガが使用されるようになりました。
深谷市は、レンガを活かしたまちづくりを進めています。
市のシンボル的な駅は、
東京駅と似ていますが、当時深谷のレンガを
使ったので模しています。
日本煉瓦製造工場が製造した煉瓦を、輸送するために明治28年
福川に架けられたボーナル型プレートガーダー橋は、現存する日本
最古の橋です。
活躍したプレートガーダー橋(煉瓦を組み合わせて板状にし、
これを断面I字形になるように組み立てた桁になる鉄橋)
(板桁橋)は、福川改修工事後、ブリッジパークに移設
されています。
赤レンガの機械方式による製造会社が明治20年設立されました。
その赤レンガに引かれて深谷の街を散歩しました。
深谷駅前には、煉瓦会社設立者であり、世界に名を馳せた
実業界の大御所「渋沢栄一銅像」がありました。
当時、主要建材の木材建築から近代的な赤レンガに移行し、
日本中にレンガが使用されるようになりました。
深谷市は、レンガを活かしたまちづくりを進めています。
市のシンボル的な駅は、
東京駅と似ていますが、当時深谷のレンガを
使ったので模しています。
日本煉瓦製造工場が製造した煉瓦を、輸送するために明治28年
福川に架けられたボーナル型プレートガーダー橋は、現存する日本
最古の橋です。
活躍したプレートガーダー橋(煉瓦を組み合わせて板状にし、
これを断面I字形になるように組み立てた桁になる鉄橋)
(板桁橋)は、福川改修工事後、ブリッジパークに移設
されています。