寒い日が続きます。
赴任して二度目の冬ですが、去年はここまで寒くはなかったような、、、
今日は、コートを着て出勤です。そして、オフィスでも脱ぐことなくそのまま勤務。
オフィス(ビル)に暖房がないので。
スタッフのダウンジャケット&マフラーに負けず、社長もコート着用です。
一方、うちのアパートですが、
33.5度(最高温度)に設定しても、冷たい風しか出てこないので、
故障しているんじゃないの?とフロントに言ってみると、
リビングは冷房だけ。寝室は暖房がつくので、寝室のエアコンをつけて、扉を開けておけば、10分くらいで暖かくなると。
それが”普通”、と言われました。
オフィスに暖房がないのは”普通”らしいが(でも、普通じゃないよね)
寛ぎたい我が家で、寒い思いをするのが”普通”か?
でも、暖房をつけろと言っても、こんな風なので、個別対応は無理かと一旦諦めました。
前のアパートは、個別のエアコンが、それぞれの部屋にあって、冷暖房だったのに。
こんなところも、このアパートは、顧客視点がなっていない。
で、会社で、例の”私を引っ越させて、自分の責任を全うしたい”総務の子が
「○○さん、最近は問題ないですか?」
と聞くので、
「いやぁ~、暖房がリビングになくて、それが”普通”とか言われたよ。でも、個別空調ではなさそうだから、無理だよね~」
速攻、電話していました。
「○○さん、明日、ヒーターを部屋に持ってくると言っています。」
おお♪それは素晴らしい。
なんか、この子、意地になっていないか^^;
”ヒーター”と聞いて思い浮かべたのは、ハロゲンヒーターのようなもの。
まあ、それもいいか、と。
「でも、あのアパートはダメです。前のアパート、空きが出ましたから、引っ越してください。」
「そう?何かあった?」
「12月分の請求書が来ましたが、別の部屋のが来ました。あそこはダメです。いつ引っ越しますか?」(先日書いた内容のくだりです)
「あら、それはなっていないね。」
「本当に大丈夫ですか。他に問題はないですか?」
「ん~、この間、部屋にいたら、チャイムも鳴らさず、マスターキーを使って、いきなりファシリティマネージャーが入ってきたな。あと、頼んでもいないモーニングコールで、3回起こされた。」
「信じられないです!!!すぐ、引越してください。」
「・・・でも、なんか慣れてきたし、ヒーターも入れてくれるんだろ。いいじゃん、それで。」
「ダメです!解約します。いいですね!」
「はい・・・」
という事で、解約は2ヶ月前ノーティスってことなので、3月には、前のアパートに戻ることになりました。
まあ、仕方ないかな。
このアパートの営業担当からは、直後SMSが来て、
あなたの満足を得ることが、このアパートの、目下、最優先の顧客満足度向上の取り組みなのです。
と、面白い事が書かれていました^^;(クレイマーでは決してないんだけどなぁ~)
むしろ、うちの総務の子を満足させてくれ。
-----
さて、引っ越すことになったとは言え、あと二ヶ月、寒いままは嫌なので、ヒーターに期待です。
本日、帰ってきたら、フロントが
「Mr.○○、既にヒーターを備え付けましたから」と。
Equipped(備え付けた)?
部屋に入ると、ハロゲンヒーターはなく、
もしや、と思って、エアコンをつけると
暖かい空気が、、、
うそ、集中冷房/暖房じゃなかったんだ。
天井のあの吹き出し口の中に、個別のエアコンがあるの?
なんだ、やりゃできるじゃん。
確かに、アパート側からすれば、迷惑なクレイマーかもね、私。
でも、言ってみるもんですね。(言ったのは、うちの総務の子だけど)
ひとつひとつ、設備の問題は解決していくような。
でも、引っ越すことになっちゃったけど。
設備は解決しても、スタッフや、アパートの根本的な考え、感覚が変わらないと仕方ないか。。。
前のアパートは、さすが老舗、しっかりしていたもの。
赴任して二度目の冬ですが、去年はここまで寒くはなかったような、、、
今日は、コートを着て出勤です。そして、オフィスでも脱ぐことなくそのまま勤務。
オフィス(ビル)に暖房がないので。
スタッフのダウンジャケット&マフラーに負けず、社長もコート着用です。
一方、うちのアパートですが、
33.5度(最高温度)に設定しても、冷たい風しか出てこないので、
故障しているんじゃないの?とフロントに言ってみると、
リビングは冷房だけ。寝室は暖房がつくので、寝室のエアコンをつけて、扉を開けておけば、10分くらいで暖かくなると。
それが”普通”、と言われました。
オフィスに暖房がないのは”普通”らしいが(でも、普通じゃないよね)
寛ぎたい我が家で、寒い思いをするのが”普通”か?
でも、暖房をつけろと言っても、こんな風なので、個別対応は無理かと一旦諦めました。
前のアパートは、個別のエアコンが、それぞれの部屋にあって、冷暖房だったのに。
こんなところも、このアパートは、顧客視点がなっていない。
で、会社で、例の”私を引っ越させて、自分の責任を全うしたい”総務の子が
「○○さん、最近は問題ないですか?」
と聞くので、
「いやぁ~、暖房がリビングになくて、それが”普通”とか言われたよ。でも、個別空調ではなさそうだから、無理だよね~」
速攻、電話していました。
「○○さん、明日、ヒーターを部屋に持ってくると言っています。」
おお♪それは素晴らしい。
なんか、この子、意地になっていないか^^;
”ヒーター”と聞いて思い浮かべたのは、ハロゲンヒーターのようなもの。
まあ、それもいいか、と。
「でも、あのアパートはダメです。前のアパート、空きが出ましたから、引っ越してください。」
「そう?何かあった?」
「12月分の請求書が来ましたが、別の部屋のが来ました。あそこはダメです。いつ引っ越しますか?」(先日書いた内容のくだりです)
「あら、それはなっていないね。」
「本当に大丈夫ですか。他に問題はないですか?」
「ん~、この間、部屋にいたら、チャイムも鳴らさず、マスターキーを使って、いきなりファシリティマネージャーが入ってきたな。あと、頼んでもいないモーニングコールで、3回起こされた。」
「信じられないです!!!すぐ、引越してください。」
「・・・でも、なんか慣れてきたし、ヒーターも入れてくれるんだろ。いいじゃん、それで。」
「ダメです!解約します。いいですね!」
「はい・・・」
という事で、解約は2ヶ月前ノーティスってことなので、3月には、前のアパートに戻ることになりました。
まあ、仕方ないかな。
このアパートの営業担当からは、直後SMSが来て、
あなたの満足を得ることが、このアパートの、目下、最優先の顧客満足度向上の取り組みなのです。
と、面白い事が書かれていました^^;(クレイマーでは決してないんだけどなぁ~)
むしろ、うちの総務の子を満足させてくれ。
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さて、引っ越すことになったとは言え、あと二ヶ月、寒いままは嫌なので、ヒーターに期待です。
本日、帰ってきたら、フロントが
「Mr.○○、既にヒーターを備え付けましたから」と。
Equipped(備え付けた)?
部屋に入ると、ハロゲンヒーターはなく、
もしや、と思って、エアコンをつけると
暖かい空気が、、、
うそ、集中冷房/暖房じゃなかったんだ。
天井のあの吹き出し口の中に、個別のエアコンがあるの?
なんだ、やりゃできるじゃん。
確かに、アパート側からすれば、迷惑なクレイマーかもね、私。
でも、言ってみるもんですね。(言ったのは、うちの総務の子だけど)
ひとつひとつ、設備の問題は解決していくような。
でも、引っ越すことになっちゃったけど。
設備は解決しても、スタッフや、アパートの根本的な考え、感覚が変わらないと仕方ないか。。。
前のアパートは、さすが老舗、しっかりしていたもの。