池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

暖房がついた

2013-01-09 21:07:25 | ベトナム生活あらかると
寒い日が続きます。

赴任して二度目の冬ですが、去年はここまで寒くはなかったような、、、

今日は、コートを着て出勤です。そして、オフィスでも脱ぐことなくそのまま勤務。

オフィス(ビル)に暖房がないので。

スタッフのダウンジャケット&マフラーに負けず、社長もコート着用です。

一方、うちのアパートですが、

33.5度(最高温度)に設定しても、冷たい風しか出てこないので、

故障しているんじゃないの?とフロントに言ってみると、

リビングは冷房だけ。寝室は暖房がつくので、寝室のエアコンをつけて、扉を開けておけば、10分くらいで暖かくなると。

それが”普通”、と言われました。

オフィスに暖房がないのは”普通”らしいが(でも、普通じゃないよね)

寛ぎたい我が家で、寒い思いをするのが”普通”か?

でも、暖房をつけろと言っても、こんな風なので、個別対応は無理かと一旦諦めました。


前のアパートは、個別のエアコンが、それぞれの部屋にあって、冷暖房だったのに。

こんなところも、このアパートは、顧客視点がなっていない。

で、会社で、例の”私を引っ越させて、自分の責任を全うしたい”総務の子が

「○○さん、最近は問題ないですか?」

と聞くので、

「いやぁ~、暖房がリビングになくて、それが”普通”とか言われたよ。でも、個別空調ではなさそうだから、無理だよね~」

速攻、電話していました。

「○○さん、明日、ヒーターを部屋に持ってくると言っています。」

おお♪それは素晴らしい。

なんか、この子、意地になっていないか^^;

”ヒーター”と聞いて思い浮かべたのは、ハロゲンヒーターのようなもの。

まあ、それもいいか、と。

「でも、あのアパートはダメです。前のアパート、空きが出ましたから、引っ越してください。」

「そう?何かあった?」

「12月分の請求書が来ましたが、別の部屋のが来ました。あそこはダメです。いつ引っ越しますか?」(先日書いた内容のくだりです)

「あら、それはなっていないね。」

「本当に大丈夫ですか。他に問題はないですか?」

「ん~、この間、部屋にいたら、チャイムも鳴らさず、マスターキーを使って、いきなりファシリティマネージャーが入ってきたな。あと、頼んでもいないモーニングコールで、3回起こされた。」

「信じられないです!!!すぐ、引越してください。」

「・・・でも、なんか慣れてきたし、ヒーターも入れてくれるんだろ。いいじゃん、それで。」

「ダメです!解約します。いいですね!」

「はい・・・」

という事で、解約は2ヶ月前ノーティスってことなので、3月には、前のアパートに戻ることになりました。

まあ、仕方ないかな。

このアパートの営業担当からは、直後SMSが来て、

あなたの満足を得ることが、このアパートの、目下、最優先の顧客満足度向上の取り組みなのです。

と、面白い事が書かれていました^^;(クレイマーでは決してないんだけどなぁ~)

むしろ、うちの総務の子を満足させてくれ。

-----

さて、引っ越すことになったとは言え、あと二ヶ月、寒いままは嫌なので、ヒーターに期待です。

本日、帰ってきたら、フロントが

「Mr.○○、既にヒーターを備え付けましたから」と。

Equipped(備え付けた)?

部屋に入ると、ハロゲンヒーターはなく、

もしや、と思って、エアコンをつけると

暖かい空気が、、、

うそ、集中冷房/暖房じゃなかったんだ。

天井のあの吹き出し口の中に、個別のエアコンがあるの?

なんだ、やりゃできるじゃん。

確かに、アパート側からすれば、迷惑なクレイマーかもね、私。

でも、言ってみるもんですね。(言ったのは、うちの総務の子だけど)

ひとつひとつ、設備の問題は解決していくような。

でも、引っ越すことになっちゃったけど。

設備は解決しても、スタッフや、アパートの根本的な考え、感覚が変わらないと仕方ないか。。。

前のアパートは、さすが老舗、しっかりしていたもの。

現在までの変遷

「料理と散歩と仕事で海外」として、タイトルの通り、趣味の料理と散歩、そして出張する海外の情報を掲載していましたが、ハノイ赴任となり「ベトナム生活あらかると」でベトナム生活、近隣の国への旅行模様などを掲載するようになり、一時、仕事が忙しく更新が滞りましたが、2017年末に帰任し、2019年から改めて「池上優游涵泳」として、知識探求、スローライフを紹介しています。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ