4年です
その間東京湾横断し、民宿に雑魚寝して船底作業したり、
NPOの海洋を守る団体を乗せたりしています。
でも、遊ぼうよ、という乗り方はしていません。
まあ、日頃メンテも多くいつも洋上の人になれたわけでもなかったのですが。
洋上で舵をとると海の人、風と潮と一体になって他に何も考える余裕もない。
全ては海時間。
明日、天候が良ければ
無理はしません。
日和待ちということを私たちは知っています。
天気がよかったら、ヨットで洋上の人。
これでやっと術後です
神様はまだ私に生きていいと言ってくれる。
本当の私が戻る。
その感動、素晴らしさ故に心広い後の人生が私に訪れますように。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
その間東京湾横断し、民宿に雑魚寝して船底作業したり、
NPOの海洋を守る団体を乗せたりしています。
でも、遊ぼうよ、という乗り方はしていません。
まあ、日頃メンテも多くいつも洋上の人になれたわけでもなかったのですが。
洋上で舵をとると海の人、風と潮と一体になって他に何も考える余裕もない。
全ては海時間。
明日、天候が良ければ
無理はしません。
日和待ちということを私たちは知っています。
天気がよかったら、ヨットで洋上の人。
これでやっと術後です
神様はまだ私に生きていいと言ってくれる。
本当の私が戻る。
その感動、素晴らしさ故に心広い後の人生が私に訪れますように。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ベルヌイの法則で飛行機のように向かい風に上ることができます。
帆をトリムしいい形に風を逃すと気圧の薄い方に動きます。
横滑りしないために船底に大きな重りがある。
フネの舳先方向と揚力を底辺にした四角形の対角線に進むことができます。
風に向かうので進行と加わりすごく吹かれた感になりますが、ここに反流が加わればますます大変かもしれません。
追い風はセイルトリムはむしろ私は苦手で真後ろを避けて25度くらいにして距離が多くなっても瞬間の風の変化の事故を避けたいと思っています。
マーフィーの法則で、私の場合いつも行きたい方向から風が吹き。
行きが登り風だと帰りも登り風、
今日はいらないやと雨具をクルマにおけば洋上でスコールのような雨に会う。
準備万端だと何の計器も必要なし。
洋上ご飯をたいして持っていかないとクルーが多く、
素晴らしいベテランに乗ってもらうと海は穏やかで。
おの中はマーフィーズロウで支配されてるね。
ヨットの上では海兵隊ウソ。奴隷。
風に梶やセールを合わせ潮と風と一体になるのです。
優雅じゃないんだけど、エンジンを切って帆走するのが大好きです。
海は太鼓の昔からうねり波を送り続けていたんだなあと思うと自分のしがらみなんて下らないことだと笑っちゃえます。
海抜ゼロのご飯はなんでも美味しいのです。
まあ、先延ばしで。
他にワクワクはないんだもん。
全然無理でした。
と、判断しました。
1日仕事なのでいっぱい作った食品は冷凍してしまいました。
持ち帰り仕事をすればいいんですが全く気分にならずだらだらビール飲んでしまっています。
つまんないビール飲むなよ、と自分に言いつつやりきれないんで。
まあ、無理は禁物なので中止だったらまた日を改めて好天の日に再チャレンジされてください。
っていうか、ヨットってよく知らないけど、WSFと同様に南西風が強くても問題ないのかな・・・?
こちらはあまり天気がよろしくないのですが・・・
そちらはどうでしょうか?
乗れてると良いなぁ~♪
あぁ~なんだか潮の薫りがしてきそう♪
楽しめてると良いなぁ~♪
そうよ、たまには遊ばなくっちゃ♪
私の友も今年36fだったかを購入したので、今年は遊ぼうって言われてたのに、手術で日焼け厳禁だから残念。
来年乗っけてもらおう。
きっと、洋上でのキッシュ美味しかったでしょうね。
ふーみん様の笑い声が、こちらまで届きそうで。
お疲れ反動で寝込みませぬようm(__)m
海はもちろん逃げないけど、せっかくなら、このチャンスを活かしたい!ですね。
結果や如何に?