【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『トラブル即対応』

2012年05月26日 14時08分32秒 | Weblog
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 No937) 『トラブル即対応』
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■ 今日は現場が入っていないので、
  事務所で見積や事務処理を少しだけやっています。

  『全部?』

  無理無理、そんな気持ちにはなかなかなれません。
  事務処理が山のように貯まってしまっていますが、
  手を付けるのが怖くて放置しています。

  現場で営業をやって、土日は工事が入ることが多かったので、
  今月は、給与計算と振込の手続き以外は、貯めてます。(笑)


■ 実は、先週の工事で、LED取付はじめて衝撃のトラブルが発生しました!
 
  110Wの非常に長い蛍光灯をお客様が使用されていました。
  その交換機種を提案して、40W用も含め設置工事を行いました。

  まあ、通常は安定器をカットして、設置して終わるという単純な工事のはずでした。…

  ところが、

  『暗い!!』のです。

  メーカー側は問題無いという話しですが、明らかに暗いのです。
  既に安定器はカットしてあるので元に戻すのも大変なので、
  そのまま様子を見てもらうようにお願したのですが、

  「何と!半分が消えてしまったのです」

  『何でこんな時に初期不良が!?』

  

  こんな感じで、半分は光が薄くなってしまいました。

  メーカー側は送る際に、衝撃でそうなったと判断。
  すぐに、交換のものを送ってもらうように手配しました。


■ その日は、後2件取付工事がはいっていたので、
  そのまま、お客様には様子を見て頂くことにして次の現場に移動しました。

  その夜すぐにあらゆるメーカーの照度を確認しました。…
  110Wの蛍光灯はLEDにすると、暗くなる!

  どのメーカーを確認しても、110Wの蛍光灯ほどの照度は
  ありませんでした。

  このままでは、お客様に迷惑がかかるので、
  いろいろ考え、110Wの蛍光器具を外して40Wの器具を2つ付け
  対応することにしました。

  もちろん、それで照度が100%改善はされませんが、
  かなり改善はされます。

  そして、すぐに行動に移しました。

  110Wの蛍光器具を外し、40Wの器具を2つつけて、
  それを2カ所実施しました。
  確かに、いままでよりは明るくなりました。

  でも、まだ暗いので、外した110W対応のLEDを2ヵ所につけ
  室内が明るくなるように工夫しました。

  

  こんな感じです。

  以前ほどの明るさでは無いですが、かなり明るくなって、
  社長の顔に『笑顔』が戻りました!!


■ 昔の私ならここまでの対応をすぐに決断して実行できなかったです。
  今は、『お客様に喜んでもらうこと』を主眼に考えているので、
  売れても、お客様が笑顔にならなければ意味が無いのです。

  だから、たとえその対応をして赤字になっても対応を優先します。

  「なぜ?」と思われるかもしれませんが、
  1件1件のお客様が私の宝物だからです。

  売れればいいということで、流行でLEDを扱っている業者が多いですが、
  私は、使命感と理念をもって現場で営業をおこなっています。

  子供たちにいい環境を継承するという使命と、
  お客様に『笑顔』になってもらうという理念です。
  どちらが欠けても駄目なのです。


■ 非常に忙しくて、寝る暇もなく、
  熱中症になりぶっ倒れそうになりましたが、
  それでも、譲れません!

  私は使命と理念に生きる。
  そして、いい環境継承を俺がやったんだと、
  じじいになったときに言いたいわけです。



 
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  アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
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