【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

皆さんにプレゼント企画のご案内です!!

2024年09月29日 11時52分19秒 | Weblog
皆さんにプレゼント企画のご案内です!!


≪5日間限定≫
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「ハンバーガー感覚で、誰でも簡単に売れる!
 独自メソッド【iPad営業紙芝居】」 無料キャンペーン 
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この本は、営業マンに武器を与えることで、
誰でも簡単に売れる仕組みを構築できる、
その具体的な作成方法をまとめ上げた1冊です。


今までの営業が属人的だった理由は、
『自己中心性バイアス』によって、上司が営業トークを渡せば、
誰でも営業現場で売れると勘違いをして来たことに派生します。


マックのハンバーガーをレシピだけを渡して、
「アルバイトに作れ!」と言ってるぐらいに無理ゲーなんです!


マックのハンバーガーがアルバイトでも作れるのは、
事前にプロが材料の全てを用意してくれているからです。


「では、営業でそれが出来ないのか?」


それを、研究して実験を繰り返して完成したのが、
【iPad営業紙芝居】です!
これを、1冊の本にまとめました。
「営業紙芝居の魔法」を更に分かりやすく、濃くした1冊です。


10月1日から期間限定で無料購入いただけます。
ぜひ、この機会にダウンロードしてご愛読ください!




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営業成績を飛躍的に向上させたい方、必読の一冊です。
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『バンデューラの理論』を知ってますか?

2024年09月27日 12時17分46秒 | Weblog
バンデューラの理論は、アメリカの心理学者アルバート・バンデューラ
によって提唱された社会的学習理論を言います。


2014年度のアメリカ国家科学賞を受賞。
2015年にオバマ大統領(当時)からメダルを授与されました。


また、「20世紀の著名な心理学者」(2002年)というランキングでは、
スキナー、ピアジェ、フロイトに次いで第4位を占めました。


この理論の中心的な概念は、人々が外部の行動を観察し、
その結果を学習するという「自己効力感」という重要な概念も含まれており、
この理論は個人の行動や成功に対する確信が大きく影響することを示しています。




◇バンデューラの社会的学習理論の主要な概念




▼観察学習


人は、他者の行動やその結果を観察することで学びます。
これを観察学習といい、模範的な行動(モデル)を模倣することによって
新しい行動やスキルを学びます。
これは特に子どもが親や教師の行動を学ぶために重要なプロセスです。
 
観察学習のプロセスには次の4つのステップがあります


1.注意:モデルとなる動作に注意を向けます。


2.保持:観察した行動を記憶に保存する。


3.再現:記憶した行動を実際に行動として再現する。


4.動機づけ:その行動を行うための内的または外部的な動機がある。




▼自己有効力感(Self-Efficacy)


自己有効力感は、自分がある行動を成功させる能力が
あるという自己信頼感のことを指します。


成功への自信を持ち、粘り強く努力します。
一方、自己効力感が低い人は失敗を恐れ、行動を起こす前に諦めたり、努力を控えたりします。


 
自己有効力感は以下の4つの取り組みによって形成されます。


1.成功体験:自分が成功を経験することが最も強力な自己有効感の源です。


2.経験:他人の成功を観察することで「自分もできる」と感じること。


3.言語的勇気:他者からの刺激や称賛が自己有効感を高める。


4.感情の状態:ストレスや緊張感が低く、自己有効感が高まりやすくなります。




実は、私は『自己有効力感』の高い人間です。


この言葉を知るまでは、成功経験が多いと書いてきました。
と言っても、自己評価なので、小さなことが多いです。


・メンコで誰よりも強かった。


・コマ回しで、手乗り、綱渡りなど出来た。


・小学校の頃、描いた絵は全て校長室や廊下に貼られていた。


・度々、県立美術館に作品が展示された。


・ローラースケートでバックスケートまで出来ていた。


・剣道で、小学校、中学校ともに県大会で優勝して全国大会出場した。


・美術部じゃ無いのに1浪で武蔵野美術大学に合格できた。


・営業向きでは無かったけど8ヶ月で開眼して売れる営業マンになれた。


などなど、「俺にできないことはない!」という考え方をしていました。
これを、【自己有効力感(Self-Efficacy)】と言います。


この考え方を持っていたことで、出来るように成るまで、
頑張り続けることが出来ました。


だから、成功できたとも言えます。


『成功者』は皆同じことを言います。
成功を信じ、やり続けただけだと、…。
これが、成功の秘訣だと言えるのでしょうが、
それには、この自己有効力感(Self-Efficacy)が大きくかかわっていたのです!


自己有効力感が高い場合は、頑張り続けることができます。
逆に、自己有効力感が低い場合には、
「どうせ、俺は何をやっても成功しない」とすぐに諦める傾向が強いのです。




という事で、自己有効力感(Self-Efficacy)が強い人を育成すると、
売れる営業マンを生み出しやすいという事になります。


だから、体育会系の人間などは、自己有効力感が強い人が多いです。
自分が出来なかったことが、繰り返し練習をすることで、
出来るようになるのを経験を通して知っているからです。


私は、子供にピアノと水泳を幼稚園から通わせました。
理由は、自己有効力感を高めるためです。


ピアノも、水泳も、最初出来なかったのが、
繰り返し練習をすることで、出来るようになります。
これを経験を通して学ばせたかったからです。


だから、二人とも、水泳もピアノも、
そこそこ出来るようになりました。
そういう経験が、私は、重要だと考えています。




ただ、営業マンを育成する場合には、自分で努力をさせないで欲しい!
そう考えています。


理由は、非常に大変だからです。
また、非常に時間がかかるからでもあります。


私は、大手の販売店さんや、個人商店のような会社さんなど、
多数営業マンを指導してきました。
中には、トップセールスマンもいますが、
彼等に話を聞くと、


早い人で2年。
多くは、売れる営業マンになるのに3年以上もかかっています!


これは、当然のことだと思います。
理由は、市場と働き方改革の影響です。


以前は、夜中まで飛び込むのが当たり前でしたが、
今では、夕方6時には退社するのが当たり前です!
キツイ指導はすぐに、「パワハラ」と言われます。


つまり、私の頃の1年は、今は3年、4年分の経験値なんです。
しかも、パワハラオンパレードの時代なので、
無理やりに行動をさせられたのです。


それこそ、泣きながらでも回った時代なので、
結果が早く出たわけです、…。




こんな、時代に、『属人的指導』なんてナンセンスです!


3年も4年も売れないままでも、投資できるならいいかもしれませんが、
それでも、売れないままの営業マンには苦痛以外の何ものでもない。
決しておススメできません。


もっと、営業を簡単に指導するべきです。
そのために開発したのが、独自メソッド【iPad営業紙芝居】です!


「営業マン育成はしない!」


『客先だけ、営業マンを演じさせる』


このように考えて、演じ切れるように、サポートする仕組みが、
iPad営業紙芝居なのです!



詳しくは、こちらのサイトを確認ください。
https://cotucotu.com/1351/


また、オンラインセミナーで詳しくご紹介していますので、
ぜひ、参加希望の方は、こちらからご参加ください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ekutxo


【自己中心性バイアス】が指導を失敗させる!

2024年09月25日 12時03分25秒 | Weblog
【自己中心性バイアス】が指導を失敗させる!


私もそうですが、人間には誰しもバイアス(偏見)があります。
これが、営業マンの指導を属人的にし続けている要因の一つです。

この自己中心性バイアスが、指導者が無意識のうちに
自分のやり方や考え方をそのまま指導するのが正しいと、
部下に対して放置プレイをしてしまっています。


みんな、「俺も売れたから、お前も売れるはず」という考え方をしがちです。


例えば、指導者自身がトップセールスだった場合、
自分の経験やテクニックが「正しい」やり方だと考え、
その方法を部下に指導します。


「俺が成功したから、君も同じようにやれば売れるはずだ」と、


言いたくなる気持ちはわかりますが、実際はそう単純ではありません。


営業には多様な要素が絡み合って、個人の性格、スキル、経験、
そして顧客との関係性が全て異なります。


全ての部下が同じように話術を考えられるわけではありません。
関係構築を武器に契約を獲得するタイプかもしれないのです。




結果的に指導者は、


「俺のやり方をもっと真似ろ」


「努力が足りないんじゃないか!」


「最近の奴らは根性が無い!」


といった言葉を繰り返すことになり、


部下は自分の強みや個性を無視されているように感じ、
モチベーションを無くし、自信を失い、
指導者の言う通りに動いても結果が出ないため、


「自分はダメなんだ」と考えて退社するかもしれません。




『自己中心性バイアス』は、多かれ少なかれ、皆さん持っています。


そして、トップセールスマンほど、この傾向は強く、
「頑張って指導しているのに売れない!」と、
理由を理解できていないのです。


そもそも、売れるくせに営業を理解していないのです。
営業を分解して考えてみれば理解できます。


・顧客(ターゲット)に対する理解


・商品やサービスに関しての専門知識


・業界に関しての専門知識


・お客様との信頼関係構築


・コミュニケーション能力の開発


・問題点の発掘及び問題解決能力


・営業プロセスの理解と実行能力


・自己管理・行動管理・時間管理・目標管理能力


これらが、トータルで必要になるのが、営業という仕事です。
知らず知らずのうちに、こういうことが、自然と出来るようになったのが、
売れる営業マンなのです!


本人も気付かないうちに、当たり前に、
自然に身に付いているのです。


これらが備わっているという前提の元で、
あなたのやり方や考え方を指導すれば、
売れるのかもしれません。


でも、新人営業マンは、何一つ持っていないのです!


あなたの行動な営業トークを真似することも出来ませんし、
あなたのように、感情を言葉に込めて話をすることなんて、
不可能なんです!




確かに、みなさん自分で売れるようになったわけですが、
そもそも、売れるようになる確率は10%に満たないです。
トップセールスマンになる確率なんて、1%も無いでしょう。


つまりは、あなたはあなたを基準に考えるという、
『自己中心性バイアス』で考えてしまっていますが、
実は、あなたは特別なんです!


あなたの当たり前は、普通の営業マンの
【非常識】なんです!


「笑って誤魔化せばいい」


「そこは、気合いで!」


「やってれば売れる」


などなど、意味不明だし、できる訳が無いのです。
それを、皆さん理解していません。




プロ野球選手が野球をやったこと無い人に野球を教えるようなものです!


「来たボールをカッキーン!って打てば!」と言っても、


バットの握り方も、構えも、ルールすら知らない可能性だってあります。
そんな人に、感覚的な指導をしても育成できないですし、
意味不明で、理解不能なんです!


基本から指導をする必要があります。
野球などのスポーツなら、基本から子供の時に教わった経験をしています。
ところが、営業ではそもそも基本なんて誰も教わって無いのです!




大学でも、経済学や最近は、行動経済学は指導されていますが、
営業学を指導するような学校はどこにも無いです!


そして、営業を指導するコンサルは腐るほどいますが、
誰も、基礎を指導なんてしてません。


マーケティング的な事を指導したり、どこかの成功事例を指導したり、
理論理屈などを並べたり、昔の経験を指導したりが多いです。


「名刺交換のやり方を学んで売れますか?」


「SPIN理論やAIDMA法則を聞いて具体的に行動できますか?」


「料金営業を指導されても通用しますか?」


営業の基礎指導をキチンとできる人や会社は、
非常に少ないと言えますし、あなたがそれを指導するのは
非常に困難ではないでしょうか。




だから、私は「営業マンを育成」をしません。


『客先だけ営業マンを演じる』


これを、指導しています!
これは、残念ながら相撲やスポーツの世界では通用しません。
パイロットや医者や弁護士も無理でしょう。


この、『演技』で通用してしまう唯一の職業、
それが、営業という仕事なんです。




そもそも、お客様と面談している時間は、長くても1時間程度です。
その1時間で営業マンの人間性や営業スキルや経験なんてわかる訳が無いのです。


お客様は、営業マンの態度や話し方や表情や声を聞いて、
信用できそうとか、人の良さそうな人だとか、
勝手に判断しているだけなんです!


これは、別に「騙せ」とか「嘘をつけ」という事ではなく、
商品がきちんとした商品で、適正価格で販売し、保守メンテナンスが、
キッチリしていたら、お客様に何も迷惑をかけないという事です。


目の前の営業マンが、新人でもベテランでも別に関係無いのです。
実際の現場で売るためには、営業マンとして、上記8つの
能力や知識なんて不要だという事です。


そんなものが無くても、客先だけ演じ切れれば売れるのが営業です!


考えてみて欲しいのですが、


・顧客(ターゲット)に対する理解
・商品やサービスに関しての専門知識
・業界に関しての専門知識
・お客様との信頼関係構築
・コミュニケーション能力の開発
・問題点の発掘及び問題解決能力
・営業プロセスの理解と実行能力
・自己管理・行動管理・時間管理・目標管理能力


これらを、身に付けないとはたして客先で商談が出来ないでしょうか?
そんなことは無いです。


これらの能力は、お客様との経験を積むことで、
徐々に身に付いて行くものです。


では、演技をするのに何が必要なのでしょうか?
多くの営業会社は、トークのみを提供しますが、
それでは、十人に一人しか売れるようには成れません。


理由は、自分で演技を考える必要があり、
コミュニケーションスキルなどを磨く必要が、
どうしても出て来てしまうからです。


そこで、iPadを活用して視覚効果をフル活用して、
営業を分解して8カ条に分けて、
難しい部分を演じ切れるためのサポート、武器を提供したのが、




私の独自メソッド【iPad営業紙芝居】の基本的な考え方です。




営業は『演技』と考えると、ムチャクチャ簡単になります!


▼売れる営業マンの育成には数年必要


▼客先だけ売れる営業マンを演じさせるには数ヶ月あればできる


つまり、費用対効果が天地の差なんです!




また、下記のような利点があります。


・自分を変える必要が無い


・普段できないことも演技ならできる


・断られても傷つかないで済む


・シナリオを作り込めばどんな商品でも売れる


・お客様を希望のゴールに誘導できる


営業マンを育成するのは非常に難しいですが、
客先だけ、演じさせると考えると、随分難易度が下がるのです。


但し、トークを渡して、演技練習をするだけだと、
残念ながら失敗しますので、おススメできません。


理由は、一人に成ってしまうとボロが出るからです。
相手役のお客様が、自由にいろんな話をするので、
対応ができなくて、失敗してしまうのです。


ロールプレイングを実施しても、お客様の対応全てを
再現するのは不可能です。


また、ロールプレイングでは顔見知りの上司ですが、
お客様は初対面ですし、いろいろなタイプのお客様がいるので、
対応も難しいですし、当然、緊張もあるのです。




では、どうすればいいのか?
その不可能を可能にしたのが、
【iPad営業紙芝居】なのです!


なぜ?iPad営業紙芝居だと上手くできるのか?


理由は、『人間は言葉に反応する』からです。


実は、お客様の反応や言葉は、作り込むことで
制限することが可能なのです。


また、『ゴールからの逆算』で設計することで、
自然に、お客様を設定したゴールに誘導できるという、
メリットがあるのです!




という事で、詳しくは、下記本をご一読ください!


ハンバーガー感覚で、誰でも簡単に売れる!独自メソッド【iPad営業紙芝居】
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もっと詳しく知りたい人、自分の会社の商品をiPad営業紙芝居で
売れるように作り込みたい人は、オンラインセミナーにお越しください。
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以上 よろしくお願いいたします。


大の里 『優勝&大関』おめでとう!

2024年09月24日 12時12分18秒 | Weblog
大の里が急成長したのは師匠「稀勢の里」のお陰です。




まあ、相撲ファンなら知っていることですが、
大の里の師匠二所ノ関親方は元横綱の「稀勢の里」です。
若貴以来久しぶりの日本人横綱という事で騒がれました。
まだ、38歳です。




大の里が急成長した背景に、稀勢の里からの指導が
大きく影響したというのは、間違えないですし、
大の里自身もインタビューでそのように話をしています。


◇稀勢の里からの指導の影響


稀勢の里は、力士としての技術だけでなく、
メンタル面や練習の取り組み方についても深い知識を
持っていることで知られています。


▼技術的な指導


稀勢の里は、自分が持つ高度な技術や相撲に対する考え方を、
大の里に伝えています。


特に、今場所の左からの押っつけは、素晴らしかったです!




▼精神面での強化


横綱として多くのプレッシャーに打ち勝ったメンタルを、稀勢の里から
学んだことで、メンタルの強さも、大の里の急成長に繋がっていると思われます。


相撲は技術だけでなく、心の強さ稀勢の里の経験から学ぶことで、
大の里は重要な場面での冷静さや集中力を高めることができた可能性があります。




▼稽古の質


稀勢の里の指導の下で、大の里は質の高い稽古を積んでいます。
これは、稀勢の里がまだ38歳と若く胸を貸すことができる年齢だから
非常に、いい稽古相手に成っているといえます。


尊富士が、照ノ富士を相手にしているのに通じる面があります。
相撲界で一番強い人の胸を借りていると思えることは、
自信にもつながりますし、成長スピードもまるで違います。




大の里の今後の活躍を応援していますし、
尊富士と二人そろって、横綱になって時代を作って欲しい!
そんなことを相撲ファンとして思っています。




さて、「大の里」には「稀勢の里」ですが、
大の里は小学1年から相撲をとってきました。


学生横綱にもなって、鳴り物入りで相撲界に入っています。
つまり、プロ野球のドラフト1位選手です。
プロにプロが指導をしている状況です。




では、営業の場合は、どうでしょうか?




営業の新人で、営業経験がある人もいますが、
多くは、営業経験が無いのではないでしょうか。


その未経験者には、未経験者向けの指導をする必要があります。


にもかかわらず、多くの営業会社ではまだまだ属人的な営業指導を、
それとも知らずに行われている実態があります。


「どういうことなのか?」


上司は、属人的という認識をしていないということです。
通常の営業会社の指導は、こんなイメージです。


・商品の勉強会をメーカーから行う


・契約関係の説明を法務の観点から実施する


・販売の意義などを部長や本部長が行う


・どのように販売するのかをザックリ指導する


・各支店に配属になり課のトップが営業トークを渡してトーク練習やロールプレイングを実施する


・先輩社員と営業同行して現場を見る


そして、自分でやってみるという流れに成っています。
これが、普通だと思いますし、私が営業部門を統括していた時も、
こんなイメージでやっていました。


実際に、今の現場で売れているトークを渡して、
ロープレを何度もやって、現場で売る姿を見せるので、
まあ、後は現場で自分でやって、慣れれば売れるだろう!
そんなイメージです。


「あなたの会社はどうですか?」


これが、属人的指導だと言っているのです!


意味不明かも知れませんが、相手がプロならこれで十分です。
商品の説明を聞いて、ターゲットを確認して、具体的なトークを貰えば、
売れるイメージができます。




ただ、営業シロートには【無理】です!




営業を分解して考えてみれば理解できます。


・顧客(ターゲット)に対する理解


・商品やサービスに関しての専門知識


・業界に関しての専門知識


・お客様との信頼関係構築


・コミュニケーション能力の開発


・問題点の発掘及び問題解決能力


・営業プロセスの理解と実行能力


・自己管理・行動管理・時間管理・目標管理能力


これらが、トータルで必要になるのが、営業という仕事です。
上記営業マン指導のどこに、この要素が含まれているのでしょう?
商品説明以外どこにも、含まれていないように感じる訳です!




だから、入社した営業マンにヒアリングすると、


「何も教わってない」


「何を、どのようにすればいいか分からない」


「会社は指導をしてくれない」


このように、皆さん、口をそろえて言われます。
そりゃそうですよね、何をどうすればいいのか、分からないからです。


トークを渡せば出来るだろうと言うのは、
売れる人間の勝手な思い込みです。


そんな簡単に、出来る訳が無いのです!




上記のように、営業を考えると、最低でも3年、
もしかすると5年以上営業マンを育成するのに
時間を要することになるでしょう!


はたして、そんなに待てますか?


大企業であれば可能なのかも知れません。
ジックリと、育てられる時間も、金もあるでしょう。


ただ、中小零細企業では、資金的にも時間的にも
そんな余裕は無いです。


【即戦力】を求めていますし、
すぐにでも給料以上は稼いでくれないと、
お荷物を雇ってられる余裕は無いでしょう!


だから、「営業マンを育成する」のを止めた方がいいのです。
営業マンを育成するのではなく、
『客先だけ営業マンを演じさせる』のです!


これは、残念ながら相撲やスポーツの世界では通用しません。
パイロットや医者や弁護士も無理でしょう。


この、『演技』で通用してしまう唯一の職業、
それが、営業という仕事なんです。




そもそも、お客様と面談している時間は、長くても1時間程度です。
その1時間で営業マンのことなんてわかる訳が無いのです。


これは、別に「騙せ」とか「嘘をつけ」という事ではなく、
商品がきちんとした商品で、適正価格で販売し、保守メンテナンスが、
キッチリしていたら、お客様に何も迷惑をかけないという事です。


目の前の営業マンが、新人でもベテランでも別に関係無いのです。
売るためには、営業マンとして、上記8つの能力や知識なんて不要だという事です。
そんなものが無くても、客先だけ演じ切れれば売れるのが営業です!


考えてみて欲しいのですが、


・顧客(ターゲット)に対する理解
・商品やサービスに関しての専門知識
・業界に関しての専門知識
・お客様との信頼関係構築
・コミュニケーション能力の開発
・問題点の発掘及び問題解決能力
・営業プロセスの理解と実行能力
・自己管理・行動管理・時間管理・目標管理能力


これらを、身に付けないとはたして客先で商談が出来ないでしょうか?
そんなことは無いです。


これらの能力は、お客様との経験を積むことで、
徐々に身に付いて行くものです。


では、演技をするのに何が必要なのでしょうか?
多くの営業会社は、トークのみを提供しますが、
それでは、十人に一人しか売れるようには成れません。


理由は、自分で演技を考える必要があり、
コミュニケーションスキルなどを磨く必要が、
どうしても出て来てしまうからです。


そこで、iPadを活用して視覚効果をフル活用して、
営業を分解して8カ条に分けて、
難しい部分を演じ切れるためのサポート、武器を提供したのが、




私の独自メソッド【iPad営業紙芝居】の基本的な考え方です。




営業は『演技』と考えると、ムチャクチャ簡単になります!


そして、演技のサポートがiPad営業紙芝居なのです!
という事で、詳しくは、下記本をご一読ください!


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「iPad営業紙芝居」とは【行動経済学】的に証明された科学的な営業手法だ!

2024年09月22日 12時38分54秒 | Weblog
iPad営業紙芝居とは、満足を不満足にする教育ツールです。




人間は、不満足になると放置できないものです!




靴に小さな石が入っても気になって仕方無いでしょう。
歯に物が詰まっても気になって仕方ないですね。


同様に、今まで満足だと思っていたのが、
実は、自分が「無知」だったからだと気づいたら、
すぐにでも、どうにかしたいと思うのが、人間の心理です。


行動経済学では、解決欲求(Need for Closure)が、
人間の行動に大きな影響を与えると証明されています。
少し解説します。




◇解決欲求の行動経済学的な影響




▼不確実性回避 


行動経済学では、多くの人が不確実な状況を避けたいと考える傾向があり、
これを「不確実性回避(Ambiguity Aversion)」と呼びます。


不確かな情報や未解決の問題に対して不快感を感じやすいため、
早く確定した結論や結論を求めます。


その結果、状況をざっと判断して判断してしまうことが多くなり、
場合によっては完全な情報収集が出来ていない状態でも、結論に飛びつくことがあります。




…つまり、即決が可能だということになります。




▼ヒューリスティクス(慎重なルール)の利用


解決欲求が強いと、複雑な意思決定を行う代わりに、
直感的な判断基準(ヒューリスティクス)に頼ることが増えます。


選択され、最初に目にした情報に強く影響される「アンカリング効果」に従ったりします。
これにより、決断のスピードは上がるもの、判断が偏るリスクがあります。




…つまり、満足を不満足にした瞬間に提案する効果は絶大だと言えます!




▼フレーミング効果への影響


解決欲求が強い人は、情報の提案方法(フレーミング)にも敏感です。
行動経済学「フレーミング効果」では、同じ内容の情報でも提示の仕方で
判断が変わることがあります。


解決欲求が強い場合、早く結論を出すために、ポジティブまたはネガティブに
フレームされた情報にすぐ反応しやすくなります。




…特にネガティブに人間は弱いので、そのまま放置すると
 「ヤバい!」と未来をイメージさせると即決に至りやすいです。




▼確証バイアスの強化


解決欲求が高いと、自分の既存の信念や一致する情報を選択して採用する。
反対する情報を無視する「確証バイアス」が強化傾向になることがあります。


行うための手段の一つであり、不快な不安性を解消するために、
自分に都合の良い情報を優先的に取り入れた行動です。




…つまり、あなたが「信頼できるプロ」だとiPad営業紙芝居を通してお客様に
 勝手に思って貰っていると、そのまま確証バイアスで契約に移行できるのです。




言い換えると、iPad営業紙芝居は行動経済学的に証明された、
科学的な営業手法なのです!




詳しく知りたい人は、下記2つのオンラインセミナーのどちらかにご参加ください。


1.UTMを販売されている人向け
「最新版さるでも売れるUTM販売【成功の八カ条】オンライセミナー 」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=egbGlaIRnM




2.別の商品を販売されている人向け


 「【iPad営業紙芝居】実践セミナー 」
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ekutxo


通常、5,500円を今月無料で実施しています。
尚、興味本位やノウハウコレクターの方、顔出し不可と言う方はご遠慮ください。


勉強熱心で、頑張って営業活動されているあなたには、
ぜひ、ご参加頂きたい内容です。


あなたにお会いできるのを楽しみにしております。
以上 よろしくお願いいたします。


【告白します!】

2024年09月18日 11時19分03秒 | Weblog
【告白します!】

私も、かつて部下指導をしている時には、同じような失敗を犯していました。
売れる仕組みを作って、トークを作って、ロープレをさせて、現場で売って見せ、やらせてみるということを、繰り返していました。

パンやハンバーグやソースが必要だとわかったのは、私がフランチャイズ担当役員になったときでした。

「どうすれば、マクドナルドのハンバーガーのように、誰でも簡単に売れるのか?」

まさかの悪戦苦闘の末に、作り出したのが、独自メソッドiPad営業紙芝居です!

このメソッドは、iPadというツールを活用し、営業に必要な「パン」「ハンバーグ」「ソール」を準備することに成功したのです。

「営業で悩む人を無くす!」

それが、私の使命だと考えて、営業コンサルタントを続けて18年目になります。少しずつ笑顔の輪が広まっています。

私の夢は、iPad営業紙芝居を全ての営業会社が当たり前に使う未来が来ることです!
営業という素晴らしい仕事が、誰でも、簡単にできるようにすることです。

ご一読いただき、あなたのお役に立てることができたなら、幸せです。


マックのハンバーガーのように、誰でも簡単に売れる仕組とは?

2024年09月17日 11時31分28秒 | Weblog
独自メソッド【iPad営業紙芝居】

もう、営業生活約40年になります。
当時は、ポケベルを持って営業をしていました。
誰も、携帯電話なんて持って無かった。
パソコンも無く、書類は全て手書きでした。
朝礼が終わると、やることが無いので、即!外に出て、夜の9時10時まで飛び込み営業!!をやっていました。

あれから40年、スマホが当たり前!
パソコンも当たり前ですし、小学校でもタブレットやパソコンを使って授業をしています。
営業マンも、朝会社に来ると、パソコンの前に座って、メールのチェックなどなど、…。
しかも、夕方6時には退社します!

時代が変化して、便利な世の中に成りました。

しかも、営業マンの稼働時間は大幅に削られてしまっています。
にもかかわらず、未だに営業マン指導の現場が、

【属人的】なのです。

理解に苦しむ点です!

当の本人、上司は【属人的】だとは思っていないのです。
この、感覚のズレによって、営業の世界だけ進化しないまま時代を経てしまったといえるのです。

「どういうことなのか?」

上司は売れるシナリオを考えて、トークを作成します。
現場でやって見せ、トーク練習をさせて、ロープレまでやります。

「ここまでやれば、大丈夫だろう!」と、考えるのです。

分かりやすい例に例えると、「マックのハンバーグのレシピを渡して、作れ!」って、言っているのと同じです。

はたして、料理未経験者や初めての人にマックのハンバーガーを作ることができるのでしょうか?

たぶん不可能では無いかと思います。
パン職人や、料理人ならある程度はできるかも知れませんが、同じ品質になるかどうかは、疑問です。

ではなぜ、マックのハンバーガーはアルバイトでも作ることができるのか?
それは、事前にプロが、パンやハンバーグ、ソースに野菜、紙袋まで用意しているからです!
後は、マニュアル通りにやれば誰でも簡単にマックのハンバーガーを作ることができるのです。

つまり、上司が部下にシナリオやトークだけ渡して出来るだろう!?と思っているのは、「売れる営業マンなら」という条件が付いているのです。

営業初心者や、売れない営業には、トークだけを渡しても、売れる訳が無いのです!

理由は、営業をマスターして無いからです。

という事で、独自メソッド【iPad営業紙芝居】は、どうすればマクドナルドのハンバーガーを作るように、パンやハンバーグを用意できるのか?その具体策を書いていますので、ぜひ、ご一読ください!
https://amzn.to/3MNslaM

また、より詳しく知りたい人、自分の会社商品商材で活用されたい人は、出版記念オンラインセミナーをご活用ください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ekutxo

以上 よろしくお願いいたします。

「UTMが驚くほど簡単に売れる方法、知りたくありませんか?」

2024年09月09日 16時46分30秒 | Weblog
これまで多くの営業マンが挑戦しては挫折した「UTM販売」。

下関の事務機屋の社長も、元リコーで複合機販売の経験があったにもかかわらず、
なかなか成果が出ませんでした。
しかし、ある方法を試した瞬間、状況は一変。

営業実務コンサルタント・島田安浩に出会い、彼の提案を実行したところ、
これまでの苦労が嘘のように、UTMが次々と売れ始めたのです。

なぜ簡単に売れたのか?
ほとんどの営業マンが犯しているミスは「商品そのもの」を売ろうとすることです。
お客様が本当に求めているのは、商品の特徴ではなく、
それを使うことで得られる**「メリット(ベネフィット)」**です。

そして、現状に満足しているお客様に、いくら商品を説明しても無駄なのです。

では、どうすれば売れるのか?
お客様に「自分は満足していなかった」と気づいてもらうことがカギです。
お客様が現状の問題点に気づけば、UTMが自然に「必要」となるのです。

その効果的な方法が、島田安浩の独自メソッド【iPad営業紙芝居】!
iPadを使い、紙芝居のようにお客様を自然に教育し、彼らの隠れたニーズを引き出すこのツールは、
すでに多くの文具事務機販売会社で驚異的な成果を上げています。

UTMが売れずに苦労しているあなたへ、これはチャンスです。
今までの常識を覆し、劇的に成果を出す方法を手に入れませんか?
詳しくは、無料オンラインセミナーで明らかになります。
この機会を逃さず、あなたも次の成功者になりましょう!

ご参加をお待ちしています!
あなたにお会いできるのを楽しみにしております。


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 アクト株式会社  代表取締役 
 Number one sales leader 島田 安浩
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ハンバーガー感覚で、誰でも簡単に売れる!iPad営業紙芝居

2024年09月08日 15時39分42秒 | Weblog
ハンバーガー感覚で、誰でも簡単に売れる!iPad営業紙芝居

「iPad営業紙芝居?」と聞いて驚かれる方も多いでしょう。

「iPadでプレゼンをするツールだろう」と思われるかもしれませんが、実はまったく違います。考え方も目的も異なる、新しい営業手法なのです。

著者の島田安浩は、営業歴39年のベテランです。
通信機器やOA機器販売の業界で2度の株式上場を果たし、ある大手メーカーのFAXを日本一売り続け、その実績から全国販売店会で特別講師を務めた経験もあります。

現在は、営業コンサルタントとして活動しており、現場で実際に売りながら指導する「現場第一主義」のスタイルを貫いています。

しかし、著者が見てきたのは、営業マン育成の現場が属人的な指導に依存し、根本的な問題を抱えている現実です。
多くの営業会社は、営業の肝心な部分を教えずに、営業マンを「頑張れ!」と送り出しています。

まるで、マクドナルドのハンバーガーのレシピだけを渡して、「これで作ってみろ!」と言っているようなものです。

では、なぜマクドナルドのハンバーガーは、アルバイトでも簡単に作れるのでしょうか? それは、事前にプロがすべての材料を用意し、マニュアル通りにやれば完成するように準備されているからです。

しかし、営業の現場ではそのような準備が不足していることが多いのです。

この本では、著者がフランチャイズ担当役員としての経験から学んだ教訓をもとに、誰でも簡単に売れるようにするための独自メソッド「iPad営業紙芝居」を紹介します。

このメソッドは、iPadを活用して、営業に必要な「パン」「ハンバーグ」「ソース」をあらかじめ準備し、営業マンが即戦力として活躍できるように設計されています。
この本は、「売れる営業マン」を育てるのではなく、「誰でも売れる営業マン」を目指すための一冊です。営業の現場で悩んでいる方々にとって、必読の内容となっています。