【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『車検』

2013年03月06日 09時31分05秒 | Weblog
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 No1002) 『車検』
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■ 私の会社には6台の車があります。
  車検や税金、保険料などバカになりません。
  燃料費も毎月かなりの出費です。

  丁度今回、車検をむかえた車がありました。
  今までは、知り合いに頼むようにしていましたが、
  このお客さん、こっちが、車の件をいろいろ頼んであげているのに、
  コピー機をなにも言わないで他社から入れ替えをしたので、
  今回は、見積は貰いましたが、安いところを探しました。

  近所のガソリンスタンドと、そのお客さんと、
  ネットで『最安値』をうたっている会社と3社を比較しました。

  
■ 結局、比較が難しいということにやってみて気がつきました。
  別に車のメンテナンスに詳しいわけではないので、
  書いてある項目で何が必要で、何が必要でないかがこちらはわかりません。

  各会社ごとに、内容が多少違いますので一概に金額だけでの比較は
  出来ない訳です。

  それでも、最初に出てきた近所のガソリンスタンドが17万に対して、
  最終的に頼んだところが12万なので、5万も安くできました。

  その会社も、「他社が安かったよ」と言いながら、価格交渉したら、
  結局そこまでプライスダウンできた感じでした。


■ これからは、その店でやる。

  電話機も古かったし、コピー機も古いので、
  狙いながら、そこと長い付き合いができるといいなと、
  そんなことを勝手に考えているわけです。


■ 私はけっこうめんどうな事が嫌いです。
  だから、決めたらそこでやりたいのです。
  でも、決めるのが面倒だと言うのが大きいのです。

  お店に関しては、価格の透明性とお得感、そして担当の人柄です。
  それで、決定します。

  今回もタイヤ交換を最低2本はした方がいいと言われ、
  価格が2本で2万5千円ほどでした。
  でも、タイヤは知り合いがやっているので電話すると、
  4本交換して2万4千でした。

  すぐにそっちで交換してもらってから、車検に出しました。


■ 信頼できる所を持つと言うのはありがたいことです。
  面倒な手間がかかりません。
  そこに頼むだけでイイわけです。

  当社が目指すのもそんなお客様に頼られる会社です。
  コピー機やビジネスホン、LEDに太陽光なら、
  アクトに電話すればいい。

  そう言われる会社になり、
  そう言ってくれるお客様が、ドンドン増えるように、
  がんばる。

  そうすれば、オンリーワンの会社になれます。



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