【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 目指すところ 』

2009年12月02日 08時52分10秒 | Weblog
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 No523) 『 目指すところ 』
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 ■ おはよう!!
   もう、12月に成ってしまいましたね!?


   個人的には、最も営業し易い12月ですが、
   普通の営業マンは数字を落とし易い月です。


   何が違うのかな~?


   と考えらた、やり方と考え方が、
   違っているような気がします。



 ■ 以前から話をしてますように、
   12月は、キャンペーンを作り易い
   月なので、お客様に話を聞いて貰い易い月です。


   だから、私は、この1年で没に成ったお客様を
   全て、再度電話したりして、商談の場に
   来て貰う事を、特に前半に集中して行って
   商談数を稼いでいました。


   だから、普段の月以上に商談数が確保できたので、
   結果として、契約数も上がったように
   思えます。



 ■ さて、最近、石川遼や白鵬を見ていて感じるのが、
   目標設定の違いに関してです。


   石川遼は、他のゴルファーと何が違うのか?

   白鵬は、他の関取と何が違うのか?


   最も大きな違いは、

   『目指すところ』の違いのような気がします!!



 ■ 石川遼は、マスターズでの優勝を目指し、
   白鵬は、双葉山を目指しています。


   他のゴルファーは、国内ツアーでの優勝を目指し、
   他の関取は、勝ち越しを目指しているのとは、
   目指している高さが違います。


   目指すところが変わると、当然ですが、
   準備が違います。


   準備とは、スポーツでは練習です。稽古です。


   これの質と難易度が変わります。



 ■ 2人ともに、他の追随を許さない実績を
   残していますが、それは周りの人の『目指すところ』
   が違うので、当たり前の結果と言えます。


   双葉山を目指す白鵬は、
   3年間全勝優勝を続けた双葉山に追いつこうと
   しているので、1場所や2場所の全勝優勝では、
   喜ばないでしょう。


   年2場所で、69連勝を小結から
   続けた伝説の力士です。


   でも、ありがたい事に、VTRで相撲内容は
   残っています。


   見た事がある人は、白鵬の組み手が、如何に双葉山の
   組み手を真似ているかが良く分かる事でしょう!!



 ■ 石川遼にしても、タイガーのスイングを研究して、
   かなり真似ています。


   タイガーが、ひざを故障する以前の若い時のスイングと、
   今の石川遼のスイングは、面白いほど酷似しています。


   このように、明確な目標を、しかも高い理想のもとで
   打ち立てて、そこに向かって精進する人は、
   他を大きく引き離して、自分の理想に向かって
   行ける訳です。



 ■ 昭和の初期で、柔道では、木村正彦。
   合気道では塩田剛三。


   どちらも、達人と言われ、
   他の追従を許さない高みに登っています。


   
 ■ 丁度、年末でもうすぐ新年を迎えます。
   ぜひ、皆さんには、自分の人生における
   『目指すところ』を見つめ直して
   頂きたいと思います。


   高ければ高いほど良いとは言いません。


   欲しくも無いけど、恰好良いから目指せとも
   言いません。


   自分が進む道の先を見て、
   そこで、自分にとっての最高を最幸を
   見つけて欲しいのです。



 ■ 目先だけを見ていては、道を究める事は出来ません!
   身長や能力は関係無いでしょう。


   塩田先生(154cm)も、木村先生(170cm)も、決して
   肉体に恵まれた方では無かったのです。


   双葉山(179cm)も身長は低い方でしたし、
   右目は殆ど見えていませんでした。…


   全ては、目指したいと言う気持ちと、
   その為の努力をどれだけ積んだのかと言う事です。



 ■ 営業でも一緒だと思います。
   目先の1件1件の契約を目指す事も重要ですが、


   その先に何を目指すのか?
  

   この違いは非常に大きいと思います。
   日本一の営業マンに成ろうと思って努力する人と、
   会社の予算で満足する人では、結果も大きく違います。


   そして、何よりも、『技』に成りません!!



 ■ ぜひ、『目指すところ』を考え見て下さいね!




   
 ■ 今日は『 道 』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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