「特に!」と強く押しておきたいですね。
良い文章を書くために@日経BP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090203/324140/
論点を絞り・論理的に系統立てて書き・一目で見やすく構造化し・平易な表現で書く。
この上で、なるだけ正確に具体的に短く表現すれば、もの凄く内容がタコな文章でも「大学の一年生でここまで書いた」なら、見栄えだけでAが貰えたりする事があります。
冗談のようですがまじめな話で、私の大学時代(まぁ、二流というか三流の法学部生でしたが)の成績って、優・良・可・不可(不可なんて、基本的に捨てた単位にのみ付いていた)の割合は優と良が多かった訳ですが……秘訣は、単位認定試験にレポートないし論文を課すコマを押さえておくこと。
普通の学科試験だって手を抜いちゃ駄目ですけど、基本的に押さえておく分以外に追加で色々と取っておきたい講義等で単位不足による留年等と無縁に過ごすためには覚えておきたい事柄ですよ奥さん(笑)
脇にそれたところは置いておいて……その上で、記事のように絞り・見やすく構造化を取り入れ平易に書くということですね。
本当に、これだけでスタートダッシュから頭一つ(あと、教授の覚えもめでたくなります……これ重要)抜け出たりもします。
脇にそれた部分はどうでも良いとして、論文とレポートの書き方は、非常に役立つので早くに身につけて損はないので必見ですね。
とにかく社会人に限らず、本当のことを言うと中高生くらいから切欠としても身につけて損はない事柄というお話デス。
PS.
記事には関係ないけれど、とくに法学部の人で刑法を取る人なら、「最も重い刑が科せられる罪と条文を述べよ」ってのは典型的な問いなので覚えておくと良いかな。
特に年配の教授が出す問いで……答えを言うと、刑法81条以下に定めている外患の罪……覚えておくとちょっと役に立つかも知れない小話でした。
良い文章を書くために@日経BP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090203/324140/
論点を絞り・論理的に系統立てて書き・一目で見やすく構造化し・平易な表現で書く。
この上で、なるだけ正確に具体的に短く表現すれば、もの凄く内容がタコな文章でも「大学の一年生でここまで書いた」なら、見栄えだけでAが貰えたりする事があります。
冗談のようですがまじめな話で、私の大学時代(まぁ、二流というか三流の法学部生でしたが)の成績って、優・良・可・不可(不可なんて、基本的に捨てた単位にのみ付いていた)の割合は優と良が多かった訳ですが……秘訣は、単位認定試験にレポートないし論文を課すコマを押さえておくこと。
普通の学科試験だって手を抜いちゃ駄目ですけど、基本的に押さえておく分以外に追加で色々と取っておきたい講義等で単位不足による留年等と無縁に過ごすためには覚えておきたい事柄ですよ奥さん(笑)
脇にそれたところは置いておいて……その上で、記事のように絞り・見やすく構造化を取り入れ平易に書くということですね。
本当に、これだけでスタートダッシュから頭一つ(あと、教授の覚えもめでたくなります……これ重要)抜け出たりもします。
脇にそれた部分はどうでも良いとして、論文とレポートの書き方は、非常に役立つので早くに身につけて損はないので必見ですね。
とにかく社会人に限らず、本当のことを言うと中高生くらいから切欠としても身につけて損はない事柄というお話デス。
PS.
記事には関係ないけれど、とくに法学部の人で刑法を取る人なら、「最も重い刑が科せられる罪と条文を述べよ」ってのは典型的な問いなので覚えておくと良いかな。
特に年配の教授が出す問いで……答えを言うと、刑法81条以下に定めている外患の罪……覚えておくとちょっと役に立つかも知れない小話でした。
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