時間が足りない。時間が足りなくなる思いに駆られるのは何時頃からだろうか。それを思うとき学習に関しては高校時代からかもしれないと結果は何時も行き着く。
高校時代に、一度やったことのあるは無意味な授業内容とそれが終わったら、頭を鍛えるのには無意味な授業内容に繰り返し参加させられる苦痛。そんな状況で一年間が過ぎてしまった苦い記憶。
自分の考える必要と思う所をやって行きたいのに、それが出来ないもどかしさ。何故出来ないかと言えば高校時代に帰って来るともうそれだけでヘトヘトに疲れ果て何もする気に為らなくなるという事を繰り返していた。
更には家庭環境の崩壊とそれ故に勉学への非協力的な姿勢。学習していたのにしていると思わなかったという無神経な言葉。
全ては発端に行き着くのだが、後に聞いた話では子供は好きではないという事でそういう行為を常に子供に向けていたということ。
そしてもう一つの外的には学習指導要領の成り立ちと言える教育の混乱。
昭和四十年前半位迄は戦前の系列学習が残り効果もあって、推奨されていた様で正に正にの姿だったのかという驚きを知るに至って私の頭は系列学習をすんなり受け入れられるので無意味な授業内容に他為らなかったんだと、此処でも時間の無駄と浪費を生じさせて見事だなと思いにさせる。
あらゆる所で兵法書が指摘していて、数学史で諸に解る手法が導入されていて、そのベクトル道筋へ導いているなと思いにさせる。
高校時代終了時代に、小学校を超えた辺りからは余りにも学習する形が酷い気がしたので教育に問題が無かったのかという思いで、ソレが何なのか感覚だけでしか当時は解らなかったから書誌学という言葉の並びに問題があったのかと思って大学で科目を受講してみようと思ったんだよな。
何が書きたいか分からない文章になってしまったがこのブログ目的通りだな。
高校時代に、一度やったことのあるは無意味な授業内容とそれが終わったら、頭を鍛えるのには無意味な授業内容に繰り返し参加させられる苦痛。そんな状況で一年間が過ぎてしまった苦い記憶。
自分の考える必要と思う所をやって行きたいのに、それが出来ないもどかしさ。何故出来ないかと言えば高校時代に帰って来るともうそれだけでヘトヘトに疲れ果て何もする気に為らなくなるという事を繰り返していた。
更には家庭環境の崩壊とそれ故に勉学への非協力的な姿勢。学習していたのにしていると思わなかったという無神経な言葉。
全ては発端に行き着くのだが、後に聞いた話では子供は好きではないという事でそういう行為を常に子供に向けていたということ。
そしてもう一つの外的には学習指導要領の成り立ちと言える教育の混乱。
昭和四十年前半位迄は戦前の系列学習が残り効果もあって、推奨されていた様で正に正にの姿だったのかという驚きを知るに至って私の頭は系列学習をすんなり受け入れられるので無意味な授業内容に他為らなかったんだと、此処でも時間の無駄と浪費を生じさせて見事だなと思いにさせる。
あらゆる所で兵法書が指摘していて、数学史で諸に解る手法が導入されていて、そのベクトル道筋へ導いているなと思いにさせる。
高校時代終了時代に、小学校を超えた辺りからは余りにも学習する形が酷い気がしたので教育に問題が無かったのかという思いで、ソレが何なのか感覚だけでしか当時は解らなかったから書誌学という言葉の並びに問題があったのかと思って大学で科目を受講してみようと思ったんだよな。
何が書きたいか分からない文章になってしまったがこのブログ目的通りだな。