リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

七夕イベントの張りぼてを作る2018 第24回(骨組み型紙6)

2018-07-21 23:59:47 | 大型造型
骨組み、型紙の続き
今度こそ何か成果が出て欲しいものです

ブーリアン演算で右腕を正面縦骨の前後で分割する


更に分割する


分割面のみをを残して外側の面を消去する
骨組み状態のものが完成

ここまで 2.5hours


ペパクラデザイナーに読み込ませる


モデルの縁に面ができている
ブーリアン演算のときの面貼りがうまくいっていないようです
面貼りを修正、このままでは取り付け位置がわからないので格子状に色分けをする


再度ペパクラデザイナーに読み込ませる

不明な部品が少しありますが無視する

時間がかかるので横骨はWizaray-Rで作る

ここまで 2hours

今回の作業時間 4.5hours

ついに成果がでた、でも時間がかなりかかっているので今後はもっと効率よくできる方法を考えたい

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第23回(骨組み型紙5)

2018-07-20 23:59:43 | 大型造型
骨組みからの型紙プリントターンへ

腕に角度がついているので、今回こそはなんとかしたい

胴体正面縦骨ごと右腕を分割する、分割面はXZ,YZ面に平行にする


回転・移動して中心線がX:0、Y:0になるようにする


副座標系を設定すればこんなややこしいことをしなくてすむかもしれないが、やり方を調べている余裕はないのでこの方法でやる

今回の作業時間 3hours

結局型紙つくりまで行っていないまただめかもしれない

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第22回(骨組み3)

2018-07-19 23:59:48 | 大型造型
型紙プリントから骨組みのターンへ


横骨取り付け位置に線を引く

ここまで 0.5hours


ダンボールを切り出して横骨を取り付ける



ここまで 1.5hours
9層で1層あたり10分かかる計算ですが、ほぼ前半分だけのような感じなので実際は倍の20分かかると思われます

今回の作業時間 2hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第21回(骨組み型紙4)

2018-07-18 23:59:05 | 大型造型
頭部の縦骨と上半身の横骨をプリント

頭部の縦骨を作る位置に板をモデリングする、分割角度は22.5度



Wizaray-Rで横骨の断面図を作り、プリントする





頭部の縦骨をプリント
Wizaray-Rは小数の角度で回転できないので22.5度であらかじめ回転させておく


今回の作業時間 2hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第20回(骨組み型紙3、骨組み2)

2018-07-17 23:59:52 | 大型造型
部分ごとに分割して型紙を作りながら、骨組みしていきます
今回は帽子

全体を回転させて帽子底面を水平にします


不要部分を消去して、縦骨にを作る位置に板をモデリングする


Wizaray-Rで断面図を作る


プリントする

ここまで 1.5hours


横断面をダンボールを切り出して骨組みを作る4層

ここまで 1hours
1層あたり0.25hours (15分)かかる計算


縦骨は針金で作ります、ダンボールで作ると層毎に切り出さないといけないので大変
コンパネにシャコ万力で針金を固定して針金が板から浮き上がらないようにして曲げる


グルーガンで固定する



ここまで 1hours

今回の作業時間 3.5hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第19回((3Dモデリング12、骨組み型紙3)、作業場片付け、骨組み)

2018-07-16 23:59:41 | 大型造型
暑い中多大な時間をかけた作業が無駄になったので、気分転換を兼ねて作業場の片づけを行う
ここまで 3hours

中心位置に板をモデリングしてWizaray-R読み込ませる


スライスして縦断面の型紙を作る


 

A3用紙でプリントしてつなぎあわせる

ここまで 3hours

ダンボールを切り出して骨組みを作る


連休中に物体化できて良かった、あとはつじつま合わせしながら作っていくだけ

ここまで 2hours

今回の作業時間 7hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第18回(3Dモデリング11、骨組み型紙2)

2018-07-16 14:18:09 | 大型造型
連休最終日、今日はもう1日中部屋にいて作業を進めるが、暑すぎて進まない

ペパクラデザイナーを使用して前回のモデルの骨組み型紙を作る

これなら、なんとかできそうですが、各骨組の取り付け位置が良く分からない
色分けすると良いかもしれない

しかしなにか型紙の形状がおかしい
そこでブーリアン演算の方式を積に変更してモデルを作り直す


穴が開く箇所が、差よりも少なくなってよさそうなのですが


不要部分を消去して板状にする




ペパクラデザイナーに読み込ませるとモデルの縁に面ができている
ブーリアン演算のときの面貼りがうまくいっていないようです


面貼りを修正してみた

手間がかかりすぎるので、従来どおりのWizaray-Rで行くことにする

今回の作業時間 4hours

前回とあわせて7hoursほど無駄になった
本日の作業はまだ続く

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第17回(3Dモデリング10、骨組み型紙1)

2018-07-15 23:59:00 | 大型造型
世間では3連休らしいですが、うちは2連休です
連休らしいことをしようと映画を観に行って、暑い中出かけて、体力と作業時間をかなり消耗してしまった

骨組み

芯の位置を決める
 


昨年、新しい方法で型紙を作ろうとしたが失敗した
一度に全部の骨組みを出力しようとして部品数が多くなりすぎたのが失敗の原因だと思うので部分部分に分けて少しづつ出力するようにしてみる
今回は中心になる骨だけを作る

正面断面をブーリアン演算で切る


切断面に穴が開いて穴埋めがめんどう

この後後ろの不要部分を消去して板状にする

同様にして中心の骨を作る


胴体の十字と腕中心、腕中心の角度決めのみで終わる


今回の作業時間 3hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第16回(3Dモデリング9、細部修正)

2018-07-14 23:59:43 | 大型造型
ボーンの変形を適用しポーズを固定した腕のポリゴンがガタガタなので修正する


このくらいで修正終わり


 


今回の作業時間 1hours

次回は骨組みの型紙作成
明日から連休なので一気に進めるつもり

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七夕イベントの張りぼてを作る2018 第15回(ボーン2)

2018-07-13 23:59:41 | 大型造型
昨日は帰ってすぐ寝てしまって作業せず、現場作業の仕事だと前日から気が重くこのような有様です

腕がスカートに近すぎるから腕のボーンに反応してしまうと考えたので腕を上げてみた

少しは改善されて入るが解決には至らない、指先のボーンが影響している

ポーズ付けするのは腕だけなので全身にボーンを入れる必要はないのですが、3Dの練習ということで全身にボーンを入れてますが、もう限界、上半身だけボーンを適用することにした

ここまで 2hours


ポーズをつける


面の一部が消えている


ポーズをフィックスするとこんなふうに


直前のモデルから頭部を読み込ませて対処する
 


ここまで 1hours

今回の作業時間 3hours

次回はゆがみ修正

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2018 第16回(3Dモデリング9、細部修正)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2018 第14回(UVマッピング4、ボーン1)
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