おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

メーカーで異なる対応

2020年09月26日 04時52分14秒 | 家づくり
OB施主様より『息子の家の風呂の壁が酷くて、ちょっと見てもらえないか』とのご相談をいただきました。

さっそくおじゃましてみると、







お話を伺うと、新築されて間もなく小さな浮きが出始め、メーカーに相談したところすぐに補修してくれた。しかしその後も徐々に広がり、何度見てもらっても改善せず、10年もしないうちにこのような状態に。我慢して15年使ってきたけどもう限界。。。建てた工務店は倒産。メーカー担当者からは『お客様の取扱いや掃除の仕方にも問題があるかもしれない云々』言われる始末。いやいや、、、これは製品の問題でしょう。基材から化粧シートが剥離してしまっています。

残念ながらメーカーによってクレームの対応は大きく異なります。このような症状はこれまでも何度か見てきましたが、四の五の言わず『即交換』するメーカーも見てきました。あるいは今回のように言い訳をして、挙句にはお客様のせいにして対応を拒否するメーカーも。

災難はお客様ですね。結局他社メーカーでシステムバスの入れ替えをすることになりました。

工務店としてもしっかり対応してくれるメーカーを選定しなければなりません。

ではまた。

おさむ