義母手作りの可愛い琴爪袋を
いくつか持っています
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この本を参考にして作ってくれたようです
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創刊40周年・季刊 銀花 夏号を受け取りに本屋さんへ出かけました
今、読んでいる本は【絵で見る幕末日本】です
エメェ・アンベール 茂森唯士訳
講談社学術文庫フェア
学びの扉を開く珠玉の100冊
読む喜びがここに と、帯にも書いてあります
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江戸の夕涼みの音楽について、ほんとうのことを
打ち明けると、日本の音曲は何か奇妙で、ヨーロッパ人の耳には
どうもぴんとこない。音曲の基礎となっている音楽のシステムが
まだ不明である。
日本の音楽は半調子のものが多く、しばしば同じような言葉を
繰り返しながら、長音調から短音調に移り、最後は全く調子になっていない。
したがって、日本の音楽芸術は、われわれが西欧において知っているものとは
決定的に合致したところがない。
日本の楽器もまた独自のものである。
民族的なギター、三味線は、三つの絃があり、長さ0.24メートル
幅は、0.10メートル、側面は、木でできているが、表面と裏面は
仔羊の皮でできている。柄の長さ0.6メートルで、軽い木を使っている。
三味線の絃は、指を使って音を出さずに、象牙で作った箆を使用して音を出す。
日本の竪琴、琴は、大きさが一定していない。
フエチス氏の言葉によれば、長さ0.64メートル、幅0.09メートルの
ものから、長さ1.90メートル、幅0.25メートルのものまである。
十三本の絃があり、楽器の両端で張ってある。この楽器を演奏するためには
象牙でできている人造の爪を右手の三本の指にはめればよい。
三味線と琴は、民衆の最も愛好する楽器で、新婚花嫁の必需品になっている。
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日本のクラリネットは、竹で作られ、八つの穴が開けられている。
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『第十八章 江戸の橋』より