(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

今年で最後か?

2024年12月20日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

★ぬこの隠し枠、発見。

 3064レ EH500- 28 (2) 1117上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽西濃急行色 U54A(-38582)、JOT"緑の名無し"(ロジテックジャパンか) UV51A、福通✕8、西濃(イラスト柄) U31A等 ●3086レのダイヤ踏襲

   94レ EH500- 78 (2) 1122上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ぬこ U50A-30000✕1

配8592レ EF210-117 (百) 1149上 ・コキ4-、6-、7-、×11車 

油8584レ EF65 2090 (国) 1158上 ・タキ10-、×19車

 3078レ EH500- 75 (2) 1222上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ※1エンドかも

油1070レ EH500- 29 (2) 1251上 ・OTタキ10-、×16車

 3086レ EH500- 13 (2) 1317上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 

 今週からまた年末の風物詩、8569レ〜8584レの運転が始まったが、その辺は一旦置いておき。
 年末、ってだけで路線貨物のコンテナがえらいことになってた訳で、3064レに福通の31ft.が8個(以上かも)も載っていた。尤も、以前から週に何回かの割合で福通はこの列車を利用してたが、8個は俺が見た限りでも初めてのこと。しかも編成真ん中辺りに固め打ちだったから「西国分寺行かなくて正解!」だったのは言うまでもない。
 公式に記載がない遅延で3086レのスジ踏襲でやってきた3064レの、その数分後に上がってきたのが94レ、定時運転。2両目の真ん中にぬこのU50A-30000が載っていてまた何かの遅れかと思ったが、某掲示板を開けばコレが94レだという。だとしたら、同レで「ぬこ」が載るのを見るのはED75重連牽引してた頃以来、凡そ20年振り。震災以降は紆余曲折あってダイヤ上から消えたり上がったりしたが、まさかの搭載に思わず・・・
 ファインダーからはみ出る長さの配8592レの後は、所謂、お待ちどおさまである。バッテン上には19両ってあったので、今日も同じ組成数でくればいいな・・・と思いつつ、アングルをキメて贅沢に結構な数のシャッターを切る。まぁ、デジイチの皆様よりは少ないが、その分こちらは遠方から早めにドラを回させてもらった。尤も、全部画像ファイルにするかはまだ決めてないが。
 居残りで1070レまでいる、という人にお付き合いしてダラダラしていたらもう13時。一度公式を開いて、3086レが川崎貨物2時間ちょいの到着予定との情報を知る。ついでなのでもうちょっと居残りして回収してから撤収した。一番遅くまで残ってたので独りとぼとぼと歩いて蓮田駅まで戻ったが、思った以上の大収穫で気分は良かった。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿