(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

東北本線の高速貨物A列車は・・・

2023年12月14日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 P重連のコキ10000系編成だけは、ガチ(最高速度100㎞/h)。

109+1012重連が牽く、3051レ(現在の3063レ)
(野辺地~狩場沢間:04.08.’01)

 牽引重量850㌧以上ではP同士の重連でも実用最高速度が95㎞/hしか出せない(M同士の重連も同じく)ことになってた、ナナゴのフレートライナー。
 じゃあ普通にBのままでもいいじゃないか、という意見が出てくる訳だが、それ以上に厳密なブレーキ扱いが求められる列車として設定されてるため、高速貨物Bと同じ最高速度でも「A設定」が適用されてるらしい。なるほど・・・だから、3051レがまだ3053レ名乗ってた時代に長町機関区のMが同レの牽引運用に入ってるというぁゃιぃ現象があったのか。
 そういや東海道本線~武蔵野線を走ってる「保護くん」が載った某高速貨物A列車も、電気指令ブチブチで元タメも繋がってなさそうだから、その類なんだろうな・・・なぁ、2062レ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿