そう言えば今朝、新木場駅前の明治通りで群青色に黄色の帯を巻いたU54Aを見たんだ。
西濃運輸/大阪~仙台間直行貨物列車、毎日1往復運行開始 | LNEWS
http://lnews.jp/2018/04/k042515.html
やっぱりと思ったよ・・・SEINOとは思わなかったけれど。
54レの1U-、3U-、がトリオTHE467の21両※に換わってたんで、恐らく福通に使ってた分を丸ごと東北本線に回すつもりだろうと。
ただその前にはコンテナやら車両整備やらと準備期間を設けて、改正直ぐから運転開始ってことはしなかった福通での前例があるんで、今改正も黙って見てようかなと思ってたんだ。でも改正日からいきなり・・・それもショボい13両って編成で。
多分運用面や効率面の都合上、年度末・年度始めの繁忙期に既定のスジ寝かせる訳にはいかないので、GWまでは細々~とやることになったんだろうと思うけれど、あぁ・・・そっちが撮りたかった。悔しいなぁ(´・ω・)
しかしあのコンテナで走る訳か・・・すげぇな。
福通が宛ら昔のC20系コンテナのライナーを彷彿とさせる編成なら、こっちは色こそ違うけれど、黄帯を巻いたワキ1とワラ1の「急行便」だ。尤も青に黄帯ったら国鉄時代の事業用車両・列車、近年だと我が東上線のTJライナーみたいだけどな。
※31ft.コンテナの場合L10㌧扱いなのでコンテナ一個あたりの換算は1.03両相当。これがコキ1両に2個載るとすると、その積車換算は3.86両、現車20両で77.2両。昨年の改正まで度々EF66が代走に入れたのは、同機の110km/h運転時の最大牽引重量850㌧という許容範囲内だったから。
現在54レ(55レも)はさらにもう1両足して81.06両。ギリギリEF66でも110km/hで走れる列車重量だが、多分・・・EF210限定運用ではないだろうか
西濃運輸/大阪~仙台間直行貨物列車、毎日1往復運行開始 | LNEWS
http://lnews.jp/2018/04/k042515.html
やっぱりと思ったよ・・・SEINOとは思わなかったけれど。
54レの1U-、3U-、がトリオTHE467の21両※に換わってたんで、恐らく福通に使ってた分を丸ごと東北本線に回すつもりだろうと。
ただその前にはコンテナやら車両整備やらと準備期間を設けて、改正直ぐから運転開始ってことはしなかった福通での前例があるんで、今改正も黙って見てようかなと思ってたんだ。でも改正日からいきなり・・・それもショボい13両って編成で。
多分運用面や効率面の都合上、年度末・年度始めの繁忙期に既定のスジ寝かせる訳にはいかないので、GWまでは細々~とやることになったんだろうと思うけれど、あぁ・・・そっちが撮りたかった。悔しいなぁ(´・ω・)
しかしあのコンテナで走る訳か・・・すげぇな。
福通が宛ら昔のC20系コンテナのライナーを彷彿とさせる編成なら、こっちは色こそ違うけれど、黄帯を巻いたワキ1とワラ1の「急行便」だ。尤も青に黄帯ったら国鉄時代の事業用車両・列車、近年だと我が東上線のTJライナーみたいだけどな。
※31ft.コンテナの場合L10㌧扱いなのでコンテナ一個あたりの換算は1.03両相当。これがコキ1両に2個載るとすると、その積車換算は3.86両、現車20両で77.2両。昨年の改正まで度々EF66が代走に入れたのは、同機の110km/h運転時の最大牽引重量850㌧という許容範囲内だったから。
現在54レ(55レも)はさらにもう1両足して81.06両。ギリギリEF66でも110km/hで走れる列車重量だが、多分・・・EF210限定運用ではないだろうか
早朝なので撮影も厳しめですな。
ゃあ・・・正直、仕事が忙しくて中々機会がないままGW突入ですよ(´・ω・)