つい先日十数年使い続けた固定電話機を買い換えた。
突然通話中にノイズが発生し始めたためだったのだがメーカーのサービス網に電話したらもう連絡がつかない。
いつの間にか事業身売りしていたのだから買い換えるしか選択肢はない。
問題は電話機に備わっていたファクシミリ機能を継続するか否かだったが考えてみればいつまでファクシミリを使っていたのか全く思い出せない。
それほど骨董品的になっていたのでこの際ファクシミリ機能は返上することにした。
その昔ファクシミリは電話を補助する手段として不可欠な通信手段だったが電子メールの発達によりその役割は完全にとって代わられた。
それでも店頭には多くのファクシミリ機能付き電話機が並んでいる。
果たして誰が使うのだろう?
インターネットを使わないお年寄り?プリンタを持っていないネット・ユーザー?
それにしてもこれほど多くのメーカーがこれからもファクシミリ機能を提供し続ける必要はあるまい。
・・・・てなことをふと考えてしまった。