南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆Cikarang dari Belitung

2020-11-02 22:33:29 | 

 4307 5連休の最終日、ブリトゥンから我が住処に戻った。

 

 出発の一週間ほど前に、帰りの便、予約してあったバティックエアーから、SMSが入った。当日の予約確認かと思ったら、ライオンエアーの9;40発JT0121に変更したと。そして、秋発前の27日に、ライオンエアーから、SMSで、1日のブリトゥンからの便の予約に関して知らせてきた。そして、昨日、夜、その便の出発が9;40から10;40になったとSMSが入った。

 

 そして、今日、その10;40の1時間前、9;40に空港に到着、いろいろチェックの後、ライオンのカウンターに並んだ。20分ほど過ぎて私の番、3回のSMSを見せながら、ボーディングパスを待った。何やら、考え込んでいる。そして、便を変更したのかと聞かれた。変更したのではなく、SMSの通り、変更された、と、言い返した。すると、それなら、一旦、外のライオンのカウンターで、予約をしてこなければならい、と、わけのわからないようなことを言う。

 

 変更したのではなく、変更すれたのだから、そちらで、ブッキング変更のしておくべきでしょう、と言ったら、多分、カウンター手伝いをする人でしょう。私と一緒に、外のカウンターに行ってほしいというので、それに従った。すぐ、予約をしなおし、再び、体温チェックやコロナ陰性の書類をチェックされたりして、中のカウンターへ戻り、やっと、搭乗券を受け取った。10;40だった。出発便の到着が遅れ、結局11;20の出発になった。

 

 こんなことは、全くの初めてで、戸惑うとともに、ちょっと、腹が立った。なぜ、変更されたのか聞いたが、わからないといわれただけだった。

 出発時、ブリトゥンの天候は良だった。急上昇中、何度だろうか、すぐ外の翼が、どんどん、急角度になってゆく、このまま、角度が急になってくると。ひっくり返るのじゃないかと心配になる。

ジャカルタに着いたら,いきなり、豪雨、インドネシアの道路は全て,水はけが悪い、直ぐに、10cm、20cmの水がたまる。それに、歩道に凹凸をわざわざ、着けているのではないかと思うほど、水の深さの変化が大きい。

 雨に霞んで見えるタマンアングレックとプラザスナヤン。

 

日本人の皆様に進めたい、二泊三日で、一日は、私の昨日のような観光、そして、小舟を借りて灯台までの景観を楽しみ、もう一日でゴルフと、内陸の金属やカオリンの露天掘りやゴムやパームヤシのプランテーションに行ってみる、いかがですようか。

私は、特に、インドネシアに住む家族ずれにお勧めします。“ラスカルプランギ”の撮影に使った分校跡、仮装行列をした商店通り、その近くの小説家、Hirata博物館、ボーキサイト、錫など鉱物資源の露天掘り、植物のプランテーションなど、勉強になる場所が一杯だ。

 

http://otaenplaext.net/index201.html  http://otaenplaext.net/concept13.html

http://otaenplaext.net/concept92.html  http://otaenplaext.net/newpage49.html

http://otaenplaext.net/newpage66.html  http://otaenplaext.net/newpage127.html

以上が過去3回の記録と写真です。今回行っていない場所が沢山あります。

 

update corona 1 November 2020

https://www.youtube.com/watch?v=k54rpM_-Ai4

  1. Jumlah kasus positif bertambah 2.696 menjadi 412.784 1. 陽性症例数は2.696件増の412.784人
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 4.141 menjadi 341.942 2. 回復患者数は4.131人増の341.942人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 74 menjadi 13.943 3. 死亡患者数は74人増の13.843人
  4. Jumlah pasien dalam perawatan mengurangi 1.519 menjadi 56.899 4. 治療中は1.519人減で56.899人

治療中が、一昨日に続いて、1500人越えの減りようですね。休日続きで、検査数が少ないからでしょうか。明日、明後日と増えないといいですね。

Update 1 November 2020, 1.919 Pasien Virus Corona Dirawat di RSD Wisma Atlet

2020年11月1日の更新、1,919人のコロナウイルス患者がウィスマアトレット(元アジア大会選手村)病院で治癒されています

 

UPDATE 1 November: Ada 61.215 Suspek Terkait Covid-19 di Indonesia

更新11月1日:インドネシアにはCovid-19に関連する61,215人の疑わしい者がいます

Uターンのピーク、休憩エリアKM 52 Jakarta-Cikampek有料道路は明日まで閉鎖 カラワンティムールとカラワンバラットの丁度、中間くらいですね。

Situasi arus balik di ruas Jalan Tol Jakarta-Cikampek mengarah ke Jakarta terpantau mulai padat menjelang rest area kilometer 52 A, Ahad siang, 1 November 2020. Hari ini diprediksi menjadi puncak arus balik libur panjang peringatan Maulid Nabi Muhammad SAW.

ジャカルタにつながるジャカルタ・チカンペック有料道路のUターン状況は、2020年11月1日(日)の午後、52 Aキロメートルで混雑し始める監視されています。今日は、預言者ムハンマドのマウリッドを記念する長い休日の集大成であると予測されています。

Untuk menghindari penumpukan kendaraan, PT Jasa Marga menutup rest area kilometer 52 A Tol Jakarta-Cikampek sampai besok pagi jam 08.00. Penutupan rest area ini supaya tidak terjadi antrean kendaraan masuk tempat peristirahatan yang berdampak pada arus lalu lintas di jalan tol.

車両の蓄積を避けるために、PT Jasa Margaは、明日の朝08.00まで、Jakarta-Cikampek有料道路の52Aキロのサービスエリアを閉鎖しました。 この休憩エリアの閉鎖は、有料道路の交通の流れに影響を与える休憩エリアに入る車両列を無くすためです。

トイレを我慢して、やっと、サービスエリアに着いたら、閉鎖とは、その先は、確か、ブカシティムール付近ですよね。我慢できるでしょうか。途中のインターで、一旦、出るのでしょうか。

 

孫の一人、マユミ・アンジェリーナ、14歳の誕生日、バースデーケーキを送ってある。

帰宅 大雨 Uターン

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(^_-)-☆一人旅終わり

2020-08-25 22:38:03 | 

 4238 四日間の旅は終わった。旅だけなら、3日間で十分だったが、時間にして一日分、ゆっくりできて、目の具合もよりよくなったと思う。

  

朝食事後、川岸の散歩道を川上に向かって歩いてみた。ミニ赤道記念塔と初めて見た蝶、フェリーポートを越える歩道陸橋を越え、1Kmほど行くと、Sungai LandakとこのSungai Kapuas合流地点を望むことができた。左の橋近くに、ランダック橋が見える。

戻る途中で中華系のお寺?に寄ってみた。{天后宮」テンゴクと読めそうだ。

川辺の歩道に戻ろうとする道沿いにあったこれでもホテルだ。

フェリーの港から出た船と向こう岸からこちらに向かっている船のすれ違い、川幅は優に1kmはある。そして、フェリーの前後に昇降口はあるが,横腹の両側にも有って、ここでは、その横腹のゲートを使っている。岸に横付けをするからだ。ALUN KAPUAS公園と書いてあるが、アルンの意味が分からない。

ホテルの隣の公園の入り口にある噴水、

ホテルの道を隔てた向かい側にバンク インドネシアの支店がある。ジャカルタの本店と建物の構造が似ている。

空港へ向かう途中、土産物屋に寄って、Tシャツを何枚か仕入れた。アラックはあるかと聞いたら、この町では禁止だという、が、しかし、あるよ、と、そこのトカン パーパーキル、俺が案内してやるから車に乗せてくれという。5分ほど走って駐車場に車を止めて案内された路地、その一軒を訪ねたら、おばあさんが出てきて、あるよという、プラスチックの袋に0.6L入っていると差し出した。35000Rp,40%だという。きれいな透明だ。ちょっとなめてみて、大丈夫だと判断した。このまま、空港に行くわけにいかないので、アクアを買って、入れ替えた。

空港で何もチェックされなかった。アクアの持ち込みは問題ないからだ。

 空港、途中の交差点、竹のモニュメント、竹が有名なのでしょうかね、この辺り。広い駐車場にほとんど車がない。

 

update corona 24 Agustus 2020

https://www.youtube.com/watch?v=GeNsBIk2aco

  1. Jumlah kasus positif bertambah 1.877menjadi 155.412 1. 陽性症例数は1.877件増の155.412人
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 3.560menjadi 111.060 2. 回復患者数は3.560人増の111.060人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 79 menjadi 6.759 3. 死亡患者数は79人増で、6.759人

感染者の人数は、あまり変わらないが、治癒者が大幅に増えましたね、四日連続で現感染者の数が減っている。いい傾向だが、新感染者の数が横ばいというのがね。

https://www.youtube.com/watch?v=AAKtLojqYDQ

 

 

結局、国立博物館には入れなかった。土曜、14時ころ言ったら、13時までだった。そして、今日寄ったら、月曜は休みだといわれた。

 

残念は、このことと、昔ながらの建物が全部、新築になってしまっていたこと。

 

ポンティアナックの空港でも、ラピッドテストの結果が、本人のものかどうか確認された。また、ジャカルタの空港でも、黄色い紙の、体調に関しての問に対して、回答した。18時半ころ、家に到着した。先日のパンガンダランも一人だった。今回も一人旅、後期高齢者の徘徊だ。しかし、ここはどこ?私は誰?ということは、今のところ大丈夫だ。大丈夫である以上、一人旅が好い。気ままに動けるからね。困ることは全くない、もし困っても、結局、何とかできると思っている。

アラック Tシャツ 河辺散歩

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(^_-)-☆ハントゥの町

2020-08-24 22:42:59 | 

 4237 Api “Menguapkan Jejak” di Kejagung?

最高検察庁(Kejaksaan Agung). Kejagung.で出火の痕跡が蒸発。

https://www.youtube.com/watch?v=e4DD9Grk7v4

Jaksa Agung Pastikan Ruang Tahanan Aman dari Kebakaran

検察総長、拘禁室が火災から安全であることを保証

update corona 23 Agustus 2020

https://www.youtube.com/watch?v=iA6M-7XpDn8

  1. Jumlah kasus positif bertambah 2.037 menjadi 153.535 1. 陽性症例数は2.037件増の153.535人
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.302menjadi 107.500 2. 回復患者数は2.302人増の107.500人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 86 menjadi 6.680 3. 死亡患者数は86人増で、6.680人

3日連続 現感染者が減っていますね。治癒者と死者の合計が新感染者の数より多くなっていませね。

UPDATE Corona Dunia Minggu 23 Agustus 2020: 23,4 Juta Kasus, 808 Ribu Meninggal, Indonesia Urutan 23

更新世界コロナウィーク23 日8月2020:2340万人の症例、808,000人の死者、インドネシア23番

 

乾季のも関わらず昨日も大雨、今朝からも雨が降り続いている事もあって、予定通り、後期高齢者の閉じ籠りをしていたが、ウェブサイトの内容の修正をしたり、技術指導をしている会社の本社の社長や会長への報告書を書き始めたり、今回に旅のウェブサイトへのアップの準備をしていたが、15時ころから、外が明るくなってきた。雨が止み、日が差してきた。

 

ここ、ポンティアナックのカプアス川(Sungai Kapuas)は、インドネシア最長だ、二番目は同じ東カリマンタン、サマリンダのスンガイ マハカム、流域の面積は、1番だ。三番目も南カリマンタン、バンジャルマシンのスンガイ バリトだ。因みに、日本人に有名なブンガワンソロは、ジャワ島最長だが、インドネシアでは何番でしょうか、8番以下は確か。南スマトラのパレンバンのスンガイ ムシは5番目だが、河口からパレンバンまでの水深はインドネシア1番だ。私はこれらの川のこれらの都市にはすでに行ったことがある。

ホテルのバランダから見おろす日が注し始めたばかりの大河、そして、散歩から帰ってきて日が陰り始めた大河だ。

ホテルから大通りを右(西)に向かうと200mほどで、コンテナ港へのゲートがある。コンテナ港が河口からここまで15Kmほどを登ってくることができるのです。

散歩途中の新築のショッピングモールとかなり古そうな市場パサール、この辺り、どちらも、鼻が曲がりそうな悪臭がする。地元の人に平気なんでしょうね。写真では、町の全体の、私にとっては異様な匂いが伝わらない。

ホテルに帰ってきて振り返ると間もなくサンセット。

 

ポンティアナックって何の意味?っと、昨日の運転手に聞いてみた。即座に“ハントゥお化け”という意味だという。説明をしだしたが、方言が大部分でよくわからなかったが、子供のころから、お化けの伝説を聞いて、みんな知っていると言っていた。死んだ子供、と、直訳が出来そうだ。

港 ゲチャ 大河

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(^_-)-☆トゥアー

2020-08-23 22:24:37 | 

 4236 何か所か、観光地といわれている場所巡りだった。10時に出発し、先ず、昨日行ったが、閉館日で地下の展示場のようなところに入れなかったので、赤道記念館へ行った。勿論、空いていて、1928年に初めて建設した塔を見ることができた。

 赤道に立った私。赤くなかった。

 次いで、市街地の戻る途中、Keraton Kadriahこの辺りの王室の末裔が住んでいた場所が、博物館のようになっている。インドネシアの各地には、王家がある。ジョクジャやソロは有名ですね。

 ついで、ちょっと、郊外に出るが、英雄墓地へ行ってみた。以前来た時に行った英雄墓地、Juang Mandor Cemeteryは、かなり遠いのでやめた。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage122.html

http://otaenplaext.net/concept115.html

 12時過ぎに町に戻る途中、道の両側に、サトウキビ(tebuトゥブ)を絞っている屋台がつぎつぎとあった。我慢できずに寄って、絞ってもらって飲んでみた。サトウキビに思い出がって、小学校に上がる前、家の裏にサトウキビが植えてあって、冬に育っていた。学校から帰って、へし折って、加えて千切ってしゃぶった、甘かった。戦後数年の余り甘いものがなかったころ、楽しみにしていた。

 おまけ、そのころ、配給のザラメがあった。銅製のお玉に、ザラメをお湯で溶かして載せて熱すると、カルメ焼き、と言っていた丸く膨らんだものができた。これも、えも言われる甘さのおやつになった。シンガポールにニュートンサーカスで10年ほど前に、サトウキビを絞った飲み物を飲んだことがあった。それ以来だ。

昼食で中華飯店に寄った。運転手は中華系で豚肉OKということで入ったが、入ったとたんに、臭い、何やら、独的な匂いがしたが、付き合いで、こらえて、ナシチャンプルを食べ始めた。美味しくない、我慢して食べた。そういえば、今朝のバイキング、ほとんど、味が合わなかったり、餅のようなものは、なかなか切れなくて、飲み込んだりで、散々だった。スイカだけがまともに食べられた。

 以前行ったことがある、昔ながらの住宅にも行ってみた。大雨が降りだし、何とか、たどり着いたが、昔ながらの長屋はなく、すべて、新築にされていた。期待外れ、がっかりだ。Rumah Adat MelatuもGawai Dayakもだった。

 

update corona 22 Agustus 2020

https://www.youtube.com/watch?v=2bZ94L3aTiY

  1. Jumlah kasus positif bertambah 2.090 menjadi 151.498 1. 陽性症例数は2.090件増の151.498人
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.207menjadi 105.198 2. 回復患者数は2.207人増の105.198人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 94 menjadi 6.594 3. 死亡患者数は94人増で、6.594人

二日連続、陽性者が減ったのは初めてかな。

夕方、散歩に出かけ、屋台でインスタントのミーゴレンを食べ、フェリーボートの港まで行ってみた。向こう岸と往復らしい。バイクが大部分、ここから昨日の夜行った川岸公園の噴水とライトアップされたミニ赤道記念塔が見えた。明日は、ほとんど、部屋に籠り老人になるので、カップ面や飲み物を仕入れた。

Foto udara memperlihatkan kebakaran yang terjadi di Gedung Kejaksaan Agung Republik Indonesia pada Sabtu (22/8/2020) malam. Sebanyak 38 unit mobil pemadam kebakaran dikerahkan untuk menjinakkan si jago merah Jalan Sultan Hasanuddin Dalam, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan tersebut.

航空写真は、土曜日(2020年8月22日)の夜にインドネシア共和国司法長官の建物で発生した火災を示しています。南ジャカルタのケバヨラン・バル、ジャラン・スルタン・ハサヌディン・ダラムの赤い雄鶏を飼いならすために、合計38台の消防車が配備されました。

トゥアー 新築 期待外れ

 

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(^_-)-☆ホテルはリバーサイド

2020-08-22 22:36:34 | 

 4235 渋滞を考えて、8;25フライトだが、5;00に、住処から出発した。全く、全工程ガラガラで、なんと6;00には、ターミナル3に着いてしまった。空港では余裕たっぷり、先ずガルーダのチェックインカウンターに行った。ラピッドテストでネガティフだよという、書類を求められた。出すと、ここにスタンプがない、向うのカウンターへ行って、ここに、スタンプをもらってきてくださいと言われた。Dカウンターの方だという。Dカウンターへゆくと、ここではない、向うだ、Cの方を指す。Cカウンターへ行ったら、ここではない、向こうだと、Dカンターの方を指さす。なるほど、CとDの間に、人が行列をするための通路がいくつも作られていた。人は見えない、ずっとその通路の前方を見ると、何やらカウンターが並んでいて、その前に三人ほど、対面していた。

どうも、そこで、スタンプを押してもらうらしい。行ってみると、直ぐに、キタスで身元をチェックして、スタンプを押してもらった。ガルーダのカウンターに戻って、ボーディングパスを手に入れた。言葉がわからないと、かなり、戸惑いそうだと思った。7;55搭乗だが、まだ、6;20だ。

機内はがらがら、搭乗率20%くらいだろうか、そして、隣りあわせには座らない。1時間20分くらいで着くが、着陸20分ほど前に黄色い紙を渡された。自分は健康だと自己申告書だ。

色々な症状が書いてあったが、半分くらいしかわからない、全部なしにした。

ポンティアナック、西カリマンタン州、二回目だ。赤道が通っているインドネシアでの大きな都市はここだけだ。 

ターミナルからでる前に集められたが、内容をチェックはしなかった。

 

10時過ぎにタクシーに乗った。ホテルへ行く前に赤道記念塔Khatulistiwa Parkへ行くように頼んだ。二つの大きな橋を渡って、川に沿って河口の方向に向かう、見覚えのある塔が見えてきた。空港から1時間かかった。そんなに遠かったかなと思った。しかし、金曜日はクローズで、塔の下の建物には入れなかった。

 ちょうど、昼近かったので、太陽はほとんど真上だったが、少し北だった。黄道は少し北ということでしょう。

 

 翻って、Hotel Grand Kartikaに向かった。渡ってきた2つの橋を戻り、川の反対側の岸辺のホテルはリバーサイドだ。ここに三日泊まることにした。

隣に公園Taman Alun Kapuasがあって、Miniatur Tugu Khatulistiwaミニエーター・タグ・カチューリスティワ(ミニ赤道記念塔)があった。

サンセットは期待外れだったがその頃、ここ公園を散歩した。泊っているホテルの斜め前だ。三日月だ。

 

update corona 21 Agustus 2020

https://www.youtube.com/watch?v=kN75OHskEn0

  1. Jumlah kasus positif bertambah 2.197 menjadi 149.408 1. 陽性症例数は2.197件増の149.408人
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.317 menjadi 102,991 2. 回復患者数は2.317人増の102.991人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 82 menjadi 6.500 3. 死亡患者数は82人増で、6.500人

空港でも町の公園でも、セキュリティーやポリスが政府のお達しだから、取り締まりやチェックをしているという。自分たちは、本当はやりたくないんだけど、と、言いたげだった。違和感を覚えた。

リカトゥリスティワ リバーサイド カルティカ

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(^_-)-☆無事に戻ったが

2020-08-03 22:21:03 | 

 4216 このパンガンダラン行きは、いろいろな意味で散々だった。最後に参ったのは、帰りの道中。行きは、サービスエリア手前の渋滞以外は、ほとんど渋滞がなく、順調、6時間半で、到着したが、帰りは、バンガールから渋滞がはじまって、ほとんど、平地も坂道も関係なく、全行程、芋虫渋滞。あそこを過ぎれば渋滞がなくなるという場所も、過ぎてもまた渋滞。結局、6時半に出発し、チバトゥインターを出たのが17時15分、10時間45分かかった。

 

 ジャングルを歩き回って、今までになく疲れと足の痛みが酷かった状態での運転、頻繁にクラッチを踏まなければならない。緊張しっぱなし、居眠り運転などの心地よさは全くなし。途中、一か所だけ給油とトイレで、車から降りたが、何やら、自分の歩きが変だった。やっと、家にたどり着いて、車から降りた時には、完全に歩行が困難だった。腿がパンパンに張れているのが分かった。それでも、ラフレシアに会えたことと、友人たちへの手伝いができたことで、この度は満足。もし、ラフレシアに会えていなかったら、滅茶苦茶な旅になっていた。

 

 家について、ちょっと、片付けをした後、直ぐに、ブログの投稿を始めた。1日までの三日分、そして、メールなどの返事をした。20時前に、座椅子に座ったまま、眠ってしまった。

 

 パンダンダランへ行くことは今回が最後にはならないと思うが、ラフレシアを探しにジャングルに入ることはないかもしれない、弱気にさせられたジャングル探査だった。

 チェックアウト前の東海岸、サンライズ。

 西海岸、ウミさんの場所、カップ麺を食べながら。出発直前、昨日、先端付近まで行ったチャガールアラム、ジャングルで覆われている。

 北に向うバンジャールまでの道、朝日を右から受けている、バナナを満載した軽トラック。この辺りは田園風景が左右に広がる。渋滞など想像できない、順調の車は飛ばす。

 バンジャールからチアミス、タシクマラヤと、ずっと、渋滞、そして、チレニカラチプラランジャラントールヘ入ったが、渋滞、ずっと遠方まで数珠繋ぎ、路肩車線も渋滞。

 チカンペック、ジャカルタジャラントールに入ると直ぐに、渋滞を緩和するために、反対車線(チカンペック方向)の一車線をジャカルタ方向に使っていた。それでも渋滞はなくなったとは言えなかった。

 チカランバラットの手前で、ジャカルタまで行く車は、高架高速道路に上って行った。やっと、そこから、渋滞がなくなった。

 中国高速鉄道の高架陸橋工事の向こうに、日は傾き、やっと、チバトゥインターにたどり着いた。

 

 先日のレバランに規制禁止令が出され、かなりの人は無視して,規制したが、その時、まじめに、規制しなかった人の多くは、この犠牲祭のために帰省(ムディック)をした、その人たちが、戻ってきた。それと、三連休、コロナなど、関係ないと、行楽地に向かった人の戻りが原因の大渋滞だった。

 

update corona 2 Agustus 2020

https://www.youtube.com/watch?v=qRh1sLVkDPM

  1. Jumlah kasus positif bertambah 1.519menjadi 111.455 1. 陽性症例数は1,519件増の111,455件。
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 1.056 menjadi 68.975 2. 回復患者数は1.056人増の68.975人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 43 menjadi 5.236, 3. 死亡患者数は43人増で、5.236人

日本の新陽性者が一日1500人を超えていますね。インドネシアより多い。現陽性者も減少から増加に向かっている、1万人を越えましたね。どうなっているの?日本は。益々、往来が難しくなっている。

参った 疲れた 痛い

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(^_-)-☆ラフレシアパトゥマ

2020-08-02 23:15:30 | 

 4215 東海岸から、ヌサカンバンガン島の上のサンライズ。

チャガールアラムの入り口はロックされていて、公園の職員もいない。ロックダウンがここだけ延長しているという。ガイドは全部私を知っている。太田さんから、入って大丈夫だよという、そして、少し、右の奥の方に金網柵があるが、破れているところを教えてくれた。

 

予測はしていたが、こんなに疲労困憊したのは初めてだった。衰えを痛感した。チャガールアラムに入って、木々が伐採され。見通しがよくなった場所を通過し、急な登りになる,この辺りで、この先、大変なことになるかもしれないと思ったほど、かなり、疲れていた。15分ほど登っただけだった。やっと、第一休憩所に着いて、いつも座る丸い石に座って、水をガブガブ飲んで、2~3分の休憩、もうそれから、ひたすら、無意識に歩くばかりだった。数か月、誰も歩いていないはずなので、以前からあった道がほとんど消えていたし、何か所も倒木で遮断されてたし、乾燥はしているが、枯葉で覆われていて、滑る。

 

 やっと、ラフレシアを期待できる場所に到着し、私は座り込んでしまった。探すどころではない。それに、匂わないから、一緒のラシッド君とイマム君に、任せて、そのあたりを探し回ってもらった。あった!という、言葉はなかった。先に進みながら、私は沢を歩いた、彼らは、その両側、情報の木々が茂る中を進んだ。以前、何度も、その場所でラフレシアにあった場所にも、蕾もなかったし、真っ黒に枯れたもの見つからなかった。ましてや、匂いもなかった。疲れた中、今日も、だめだったかと思いながら、滝の上に出た、とてもじゃないが、途中、探しながら、滝の下に降りて見る気力はなかった。

 

滝の上で、長い休憩後、来た道と違う、帰る方向、滝にそそぐ水が流れる沢に沿って歩き出した、登りがずっと続く。この途中でも、何か所か、以前、見つけた場所があった。最後の期待を込めて歩き出した。彼らは上の茂みの中を歩く、私は、岩の上を歩く、そして、黒くなってしまった蕾を見た。そして、次いで、真っ黒になった蕾が2つくっついているのを見た。そして、一一瞬、においを感じた、バウーと叫んだ。枯葉を千切って放り投げ、風向きをチェックした。かなり急な登りの林の上の方が風上だった。彼らも匂いを感じ、坂を枝や弦をかき分け登りだした。私もその方向に着こうとしたが、茂みがきつく、直進できない、足が弦や枝に引っかかるし、目の前にはだかる枝や弦を避けたり潜ったり、なかなか進まない、そのうち、彼らを茂みの向こうに見えなくなってしまった。そして、在った、という叫びが聞こえた。そして、開いたばかりだ、という声も聞こえた。

私が必死に、声のした方に登って行った。見えた、二人が、その足元にピンクの塊を見た。彼らは、写真を撮っていた。やれやれ、やっと、たどり着いた。ほぼ、完璧に姿だった、まだ、1日を過ぎたばかりだ。心地よい匂いを感じた。やったね!私も写真を撮り、プアス(満足)、そして、登った場所を下って、真っ黒になった蕾の場所まで戻った。そこでは、その時、匂いは感じなかった。花まで直進で50M位離れていた。さっきは、たまたま、においを感じることができた、ラッキーだったと思う。

もう満足、疲れは益々、酷くなるが、力を振り絞り、二人の後をついて帰路に向かった。そして、今度は東ゲートから出て、レストランに直行、昼食タイム、二人は、実況中継をしながら撮ったビデオを再生しながらの食事だった。二人の久し振りに会ったようで喜びは大きかったようだった。13時を回ったところで、解散した。

 

ホテルに帰ってマンディをし、すぐに眠ってしまった。17時に目が覚め、サンセットを見に西海岸委行ったが、曇りで、太陽は見えなかった。人出もそれほど多くなかった。ウミさんが売店を持っていたビルの前に妙な立体歩道が出来ていた。自然のママがいいと思っている私にとっては、ビルもこれも違和感を覚える。

部屋に戻って、19時に予約していたマッサージを受ける。新婚のようで、旦那が送ってきて、外で待っている。1時間ほどで終了、10万Rpだというので15万Rp(1000円強)を渡した。大喜びをしていた。マッサージは上手だったと思う、結構。効果はあったと思う。数年ぶりだ、マッサージを受けたのは。

 

ワイファイが使えない、投稿ができない、文章を書くだけだ。明日、帰る途中、使えるばしぃになったら、一部だけでも投稿しようと思う。毎日、投稿しているので、私のこと、何かあったかなと心配している人もいるかもしれない、と、勝手に思っている。

 

update corona 1 Agustus 2020

https://www.youtube.com/watch?v=JBRLQP1gs3U

  1. Jumlah kasus positif bertambah 1.560 menjadi 109.936 1. 陽性症例数は1.560件増の109.936件。
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.012 menjadi 67.919 2. 回復患者数は2.012人増の67.919人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 62 menjadi 5.193, 3. 死亡患者数は62人増で、5.193人

ラフレシア 匂い ジャングル

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(^_-)-☆パンダンダラン

2020-08-01 23:01:01 | 

 4214 6時にチバトゥインターからジャラントールへ入った。順調に車は流れていたが、カラワンバラットを過ぎたあたりから、渋滞になった、それも、時々、停止してしまうほどだ、20分後。4kmほど進んだところで、原因が分かった。路肩と左車線に二列の行列が動いていない。サービスエリアに入る車だ。私は2車線目を進むと、その車線から、一車線に割り込もうとする車が止まってしまっていた。私は中央車線に割り込んで進んだ。そして分かった。ガソリンスタンドが営業していないことが。ガソリンを入れようと、する車で,サービスエリア内の道が一杯になり、入り切れずに、本線上にも行列ができていたのでした。高速に入る前に通り過ぎたガソリンスタンドも営業していなかった。お祈りのためにと、入り口が鎖で塞がれていた。まさかと思ったが、サービスエリアのポンパベンシンもかと思った。

  20分ほどのロスで、その後は順調だった、そして、チカンペックの手前からバンドゥン方面、チプラランの高速に入った、ここから、ずっと順調だった。ただし、途中のサービスエリア、一般道に入ってからのもポンパベンシンは入れないバイクと車の大行列できていた。タシクマラヤに入ったころ、ポンパベンシンから出てくる車があるようになった。8時半過ぎだ。多分,営業が始まったばかりだったのだと思う。

 私も、そろそろ、給油をしなければならなくなった。チアムスを過ぎたところで、反対車線に、空いてそうなスタンドに会って、数分で給油できた。その後、バンジャールまで、どのスタンド。も、とにかくバイクが、道にまで行列になっていた。私はラッキーだったようだ。

 

 その他のことは、アンラッキーだった。先ず、いつも泊っているホテルに泊ったことが間違えた、ワイファイが使えなかった、蚊が多かった。

着いたときは、エリア内ガラガラだったが、昼寝をして、コンビニに夕方、買い物に行った。どこも、混みすぎていて、買いものができなかった。

  カラワンバラットを過ぎ渋滞がはじまったころのサンライズ。

  ジャラントール、北側から南に、中国高速鉄殿高架が移る工事場所、間もなく、バンドゥン側の駅になる手前、数キロの場所だ。

 パンガンダランゲートの手前のモニュメント、青色が相当、剥げて、白っぽくなっていた。私のウェブサイトの表紙とは、かなり違う。

 ゲート、どこから、来たのか聞かれた。チカランからと答えたら問題なく入場できた。聞いたところ、ジャワバラットだけOK、ジャカルタもそれ以外からも、入れないといわれた。

 今までの、入れられたビルの売店では、賑やかなときにも、客は来なかった、ましてや4か月続いたロックダウン、全く、客はなかった、もう、やってゆけないと、規制を無視して、この西海岸で、店を設定したという、サーフィンインストラクターのラシッド君の考えだ、こういう店が多くなれば、また、排除されるだろうが、私は,以前の、こういう風景が好きだ。近くのトイレに水を使って洗い物をしている。

 18時ころの西海岸、最盛期に比べれば3分の1程度だが、それでも、徐々に、人が増えてきたようだ。明日はもっと混むという。8時から、チャガールアラムに入る。

  

update corona 31 Juli 2020

https://www.youtube.com/watch?v=dxvlwX_OaiU

  1. Jumlah kasus positif bertambah 2.040 menjadi 108.376 1. 陽性症例数は2.040件増の108.376件。
  2. Jumlah pasien sembuh bertambah 1.615 menjadi 65.907 2. 回復患者数は1.615人増の65.907人
  3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 73 menjadi 5.131, 3. 死亡患者数は73人増で、5.131人

パンガンダラン 失敗 犠牲祭

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(^_-)-☆各所、閉鎖

2020-03-25 22:39:42 | 

 4085Tambah 107 Kasus, Total Pasien Positif Virus Korona Jadi 686 Orang   24 Maret 2020, 16:09:47 WIB 

107症例を追加し、総患者はコロナウイルスを陽性とし、686人 死亡55人 治った30人

 

Resmi! Tempat Hiburan di Blok M Tutup Selama Wabah Virus Corona

公式!コロナウイルスの流行中に閉鎖されたブロクMのエンターテイメント会場Pemerintah Kota Jakarta Selatan mulai menutup sejumlah tempat hiburan untuk mencegah penyebaran pandemi virus corona COVID-19. Kawasan Blok M jadi lokasi pertama yang ditutup mulai Senin (23/3/2020) hari ini.

南ジャカルタ市政府は、コロナCOVID-19パンデミックウイルスの拡散を防ぐために、多くのエンターテイメント会場を閉鎖し始めました。Blok M エリアなので、最初の場所は今日の月曜日(23/3/2020)から閉鎖されました。

ゲームセンター マッサージ、ディスコ、など、不特定多数が集まる場所は、トゥトゥップの張り紙が張られている。

 

Bupati Karawang Positif Virus Corona カラワン県知事、陽性コロナウイルス

Bupati Karawang Cellica Nurrachadiana bersama 4 orang lainnya positif terpapar virus corona (COVID-19). Kepastian itu disampaikan Cellica melalui akun pribadi Instagramnya, Selasa (24/3/2020).

リージェント・カラワン・チェリカ・ヌラチャディアナは、他の4人と共にコロナウイルス(COVID-19)を陽性に暴露した。確実性は、火曜日(24/3/2020)に彼の個人的なInstagramアカウントを通じてCellicaによって提示されました。

県庁が一時閉鎖ですね。どうするのでしょうか。クラスターを心配。

カラワンと言えば、ご存知、日本の大企業の数々が進出しているいくつかの広大な工業団地がある県ですね。外国から、新しく来た人は、健康証明書を主事しなければ、この県に入れない、勿論、就労ビザもとれない、ということにした人ですね。

 

日本の場合、私は、都道府県別の現在陽性で隔離されている人数を知りたいですね。感染者の数(その地で確認された人)は、出ているが、その中には、治った人、それと、隔離場所が確認された地と違う人もいると思う。

踏切がすごソバの道、何時も、大渋滞しているが、今日は、全く渋滞ないどころか、がらすきだ。学校は休みだし、外出を控えているからだ。

その道、しばらく行くと、今度は大雨、前が見えないほどだ。これだけ、降れば、コロナも流れてしまうような気がするがどうでしょうか、家に帰ったのが17時半ころ、そして、雷、停電、工場もストップ、変電所直撃だと思う、20時頃、回復した。

カラワン トゥトゥップ クラスター

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(^_-)-☆ブロモ

2020-03-19 22:30:45 | 

 4079 真夜中12時に出発、以前は、プロボリンゴからだったり、マランからでも北からブロモの展望台に行っていたが、今回は、ドライバーの知人の関係で、南から入った。というのは、四駆のジープのような車でなければ、国立公園内に入ることができないため、ジープを持っているガイドを頼まなければ入山できないシステムになっている。1時にその友人の車で途中から出発、3時前にブロモの南の外輪山から、急坂を降りて、パシール ラウトゥに入る。まだ、真っ暗の上に濃霧の中、10mほど先に迄しか私に見えない、凸凹、それに、雨水の溜まり、ガイドは、なれた場所とは言え、水溜りの位置や深さ、それに、川になって流れた後の位置や深さも知らない、とにかく、勘で進んでいる、他の四駆も偶に接近、追い抜いて行くが、それに就いて行けないから、矢張り、右往左往、車体の傾きがきついときは、倒れてしまう恐怖を感じだ。

 

恐怖の中、50分ほど、走る、南の端からブロモの東側をぐるっと回って、ブロモの北西の展望台に上がる場所まで着いてほっとする。急坂を上って、展望台のしたの道の脇に駐車する。あれ、登り口の直ぐ脇だ。4時ちょっと前、過去の2回は、ずっと下にしか駐車できなかった、2~300m道を上って、登り口に付いたが、今日は、10mほど降りる形で登り口に入った、ということは、ガラ空きだということだ。昨日の夜、聞いた話では、マランの町の観光地や遊園地、博物館など人が集まる場所は全て今日から閉鎖と聞いた。ということで、ここは閉鎖ではないが、欧米人のカップルが何組か、中華系のツアー客は見なかった。

5時にはかなり明るくなって、5時半のサンライズだった。以前は、押し合い圧し合いで場所取りが大変だったが、今日は、最前列の柵の柱にカメラを置いて動かないように撮影できた。ブロモは雲海の下に隠れてしまって、水蒸気が上がって見えているだけだった。その向こうのスメル山、時折、水蒸気が噴出していて、頂上の真上に雲はできている。雲海で、パシールラウトが上から見えなかったのも初めていた。これはこれで、魅力的な景観だと思う。

登ってきた道を下って、また、雲海の中に突入した。雲海の上の太陽の周りにうっすらと虹のリングが見えていた。

日が差してきたので、少しづつ、霧が晴れてゆく、ブロモの下に着いたときには馬が近づいてくるのが見えた。往復7万5千Rp、そして、乗馬の場所が。ヒンドゥー遺跡より遠くなっていた。駐車場が遠くにされていた。馬で階段の下まで行き、急な一直線の階段を登った。昨日の急坂の下り登りで、腿の筋肉が痛む、それでも、何とか、

 

足が攣らずに到着できた。ま、変らない景色だ。霧の覆われていた下の景色が徐々にはっきりしてきた、30分ほど上にいて降りてくるときには、ほとんど、雲海は消え,砂海になっていた。階段の下から、馬に乗って駐車場まで、そこから、今日早朝通ってきた場所を引掛けす方向に向った。全く、見えなかった景色が、ハッキリしてくると、黄色い花の海になっていた。Bunga Ades Sabanaブロモ側もプロボリンゴ側も、斜面の途中まで黄色い絨毯が登っていた。

 

その一部の写真、ネットで紹介している写真と私の写真です。

その一角にあった、テントレストランで食べたバソマランBaso Malang,ボリュームがあって、出汁Bunbuが美味しかった。2万Rp、安くてお腹いっぱい。

早朝の道を引き返す途中、Coban Pelangi虹の滝に寄った。ここが、またちょっと下りが厳しかった。だから、登りも急、もう、どうでもなれて、下って上った。チョバンロンドに似ていたが、高さも幅もこちらの方の規模が大きかった。で、訪れている人は誰もいなかった。

車の中で眠っている内にホテルに着いた。14時前、直ぐに眠ってしまった。目が覚めたのが18時、腿の筋肉の痛みが増していた。ベッドから降りる時、よろけてしまった。

 

とにかく、三日間の強行旅の強行部分は終った。あった人、一所に行動した人、皆さん、私の年齢を聞いてびっくり、それと、どこから?と聞かれて、答えないと、インドネシアの中の町の名前を言うから面白い。日本人というと、信じられないという顔をする。インドネシア人にしか見えないようだ。外国人と料金が違う場所でも、疑われることは全くなかった。キタスやシムを出す必要はなかった。

 

Magelang, tvOnenews.com - Untuk mengantisipasi penyebaran virus corona atau COVID-19, PT. Taman Wisata Candi Borobudur, Prambanan, dan Ratu Boko (Persero) menutup taman wisata candi untuk sementara bagi wisatawan. Wisatawan kini untuk sementara waktu tidak bisa berkunjung ke salah satu

マゲラン県は、コロナやCOVID-19ウイルスの拡散を予測する、PT.タマン・ウィサタ・チャンディ・ボロブドゥール、プランバナン、ラトゥ・ボコ(ペルセロ)は、観光客のためにしばらくの間寺院ツアーパークを閉鎖します。旅行者は一時的に訪問することができません。

雲海 砂海 花海

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(^_-)-☆トゥンパックセウ

2020-03-18 22:40:42 | 

 4078 ジャワ語で「千の泉、滝」という意味をもつTumpak Sewuを目指す。

 6時にホテルを出発、南ぬ向かう、ブリタールやスンダンビルへの案内板が出る。どちらも、既に何回か行っている場所だ、途中で、東に曲がる。ルマジャン方面だ。S字カーブの連続で、行く途中右手、北側にスメル山がそびえているのが見え隠れした。その道、石や岩や砂を満載したダンプカーとすれ違う。帰りは、そのトラックが遅いので邪魔だった。スメル山の麓から持ってくるのだという。良質だそうだ。

 

ホテルを出て2時間半、案内ゲートがある右側の狭い道に入るCoban Sewuと書いてある、途中の案内板もトゥンパック セウとは書いてなく、チョバン セウと書いてあった。10分ほど進むと、駐車場が左にあり、ドリアンの大木が目に入る。ワルンやホームステイなどの施設があり、一角で。入場料を払う場所があり、そこの人が話しかけてきて、滝までゆくのか、行くなら、一人10万Rpということで払った。すると、ガイドが出てきて、あそことココとそこへ行くには3時間掛かる、ガイドが絶対必要だと強調する。1時間半10万Rp、だから20万Rp払った。

直ぐに、降り口に向った、5分ほどで、展望台に付く、このが、いろいろなガイドブックやネットで紹介している写真の場所だ。見ろりしながら、あの滝の下まで降りる覚悟と、下りた時と同じ斜面を登ってくる覚悟を決めた。

とにかく急だ。垂直の崖を、ちょっとした隙間に梯子を掛けたり、手すりで仕切ったり、ロープで、仕切ったりしてある。ただただ、つかまるだけ掴みながら降りてゆく、しかし、上から見えた滝はなかなか見えてこない、斜めの遠ざかっているのだった。途中から、崖からしみ出してきている水の沢が現れる。現地の人やガイドは靴を脱いだ方が寝れないし滑らないからと言って、ほとんどの人が靴も靴下も脱いで、裸足になっている、女性もだ。私は、裸足になったら裏が痛くて歩けないから、そのまま、靴はぐしゃぐしゃになった。仕方がない。そして。足もふらふらに、既になっていた。

 

滝からの水の沢に岸に迄降りた時、また、ここから先は有料と、1万Rp払った。そこで、コロナの関係で、今日が最後だから、運がいいねと言われた。そこを通ると、100mほど、先の寮側の崖の間に部分的に、あの上から見た滝の一部が見えてきた。

来た来た、流石にある意味で。インドネシアNo1の滝だと私も思う。富士山の南、白糸の滝の幅3倍、高さは5倍以上ありそうだ。水量は10倍以上か。とにかくすごい、大変だったが来て良かったと思う。

帰りは、下りてきた道ではなく、滝の水に沢沿いに少し下ると、また、かなりの規模の滝が目に入った。ここも、別の場所になれば、相当、有名な滝になると思う。その脇を上ると、その滝の途中に、鍾乳洞があった。ゴア テテスGoa tetesがあり、そこにもよったが、これが、また大変、階段状になった滝を上るからだ。足だけでなく、頭から水を被りながら、登る。も~~、いつ、登れなくなるかもしれないと思うような疲れだ。足が上がらない。もう無理やり上っている。どうでもなれと。滝を見上げながら、ここをまだ上るのかと聞いたら、ここは、これで終わり、一旦、下に下りて、帰りの登り口に行くという。何?せっかく上ったのに、下りるの?

 

滝の数々で感激はしたが、もしかしたら、登れなくなってしまうのではないか、したの沢迄行った乗りて、新しい登り口の下に着いた。階段になっていた。一段一段が高い。途中、休み休み何とか上って、途中、何か所もある休憩所、全てで休んだ。やっと、下り始めてから3時間半後にオジェックが待っている場所に到着した。歩けば、まだ30分ほど掛かるぞと言われ、オジェックに乗った。1万Rpで5分ほど緩やかだが凸凹の狭い坂を上って駐車場に着いた。

ドリアンをすぐに食べた。美味しい、いつも食べている滅茶苦茶高い一個3千円位のモントンよりおいしいのじゃないかと思った。、色も濃い黄色、種も小さく食べつ部分が大きい。地元の種類だという。一個6万Rp500円もしない。一個,丸まる食べてしまった。

 

疲れた、帰りの車の中、ほとんど眠っていた。でも、ホテルに着いたときには、疲れも足の痛みもなおっつぃ待っていた。明日は、ブロモを目指すために1時前の夜中に出発をする。

ブロモは閉鎖だよという情報が入っていたのでドライバーに電話で確認してもらったら、今週はまだ閉鎖のけっておになっていないという、バニュワンギのカワイジェンは、今日から閉鎖になったそうです。

トゥンプック テテス 足

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(^_-)-☆マラン起点

2020-03-17 22:20:50 | 

 4077 5時に会社からタクシーで出発、ブカシティムール辺りまでは順調だったが、突然の渋滞、電光掲示板で、その先、チャワンも渋滞、アンチョール方面へも渋滞と出ていた。しばらく行くと、タンゲランを通ってタンジュンプリオク方面への有料道路が空いてそうだったので、北周りに進路を変えた。それが正解だった。7時半にはターミナル2に着いた。もし、そのまま、渋滞の跡を着いて言ったら、間に合わなかった鴨居知れない。分岐点の手前からの渋滞で良かった。

チティリンク(ガルーダの子会社)のカウンターで殆どの人がマスクをしていた。やはり、ジャカルタは、危険地域と指定されたことに寄るなと思った。オンタイムで離陸、順調に11時前にはマランに到着した。飛行機から出てターミナルに入る手前で、体温センサーを向けられた。ここでも、警戒を一応しているなっと思った。しかし、ターミナルから出ると、マスクをしている人がほとんどいなかった。

近くのタクシードライバーにコロナのことを聞いた。気にしていない、と言われた。マラン大学が閉鎖になったことを話したら、そんなこは、知らないと言われた。

 

半日タクシー、35万Rpで頼んで、以前行ったことがあるバトゥのチョバンロンドに行ってもらった。懐かしい、もう10年以上前だ、その時は、良い天気だった、ところが、今日はまだ雨季、毎日、夕方には雨が降っているという、雨が降らないうちにと、山を目指してもらった。間に合った、雨にはなっていなかった。まだ、滝が見えない場所まで霧雨が降っているような雰囲気だった。以前と変わらない水量で、豪快に落下していた。チョバンロンドとは、未亡人の滝という意味だそうな。何やら、難しそうな伝説を話そうとしてくれたが、途中から、突然の大雨になって、由来は聞き終わらなかった。

http://otaenplaext.net/newpage151.html

下山して、マランからちょっとそれて、チャンディ(ヒンドゥーの遺跡)に寄った。ここも、以前,寄ったことがあった。雨の中、5分くらい、写真を撮っただけだった。以前の時は天気が良かったし、一日だったので、今日には物足りなかったが、一応、満足。

マランのAria hotelに宿泊、ここを起点に、明日、1日でTumpak Sewuトゥンパックセウ迄往復する、そして、明後日は、ブロモへ往復をする予定だ。

順調 コトナなし チョバンロンド

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(^_-)-☆帰途

2020-02-17 23:12:01 | 

 4048 渋滞を嫌い、また、会社で月曜の準備があるので、7時に出発の為、5時半に起床、ちょうど、サンライズの時間だった。ホテルは東海岸通り沿いなので、早くから日の出を見に多くの観光客が出てきている。

津波依頼、東海岸の砂浜が消えていたが、このごろは砂浜が少し回復していた、これなら、そう遠くない時期に、道路から出なく、砂浜で地引網を引く風景が見られそう。ヌサカンバンバン島の西海岸の中ほどから、見事なサンライズでした。久しぶりに見る、神神しさだった。

ウミさんのワルンで朝食後、帰途に就く、早朝なので、車やバイクは少なく、ずっと、順調、雨季が終るころ、今が、田植えの時期でもある。終わったばかりの広大な田園風景は、インドネシアらしい。これらすべてが手植えだからすごい。何故か、快晴、80Kmくらい東のスラメット山が見えた、こんなことは珍しい。

チレウニに差し掛かった時、昨日、道が変っていたと書いたが、真っ暗でその周囲がどうなっていたのか全く分からなかったが、今日は、クレーンが林立していた。この辺り、立体交差にするようだ。いつ、通っても、大渋滞で、どの車が、どの方面に向かうのかはっきりしない、いつも、車が入り混じっている場所だ。

バンドゥンバイパスに入ると、沿線沿い、すべてで中国高速鉄道の工事が、進んでいる。バンドゥン側の駅に位置もはっきりしてきた。ただし、ジャカルタ、カラワンの間とパダラランとチレウニ間は、平野地帯、カラワンからパダララン間は、山岳地帯、この間が、大問題になるでしょう。できるだけ直線にしなければならないので、トンネルと橋の連続になる。

 

6万Rpちょっと払って、チカンペック、ジャカルタ線に入った。大雨、前が見えない、ハザードランプを使っている来るかが多くなる。休日なので乗用車が多い、間もなく、カラワンバラットの手前、高架の高速道路の方に入る普通車がそちら側の車線で若干の渋滞になっている。大型車は、今までの道、私も同じ、こちらは、急に車が減った。大雨の中、十分な車間が取れる。チバトゥで出たが、出るときは、払わなかった。

14時半に会社に入った。途中、ガソリン補給とトイレで7時間半だった。

日の出 砂浜 田植え

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(^_-)-☆パンガンダラン

2020-02-16 23:31:14 | 

 4047 2時半、家から出た。デルタマスから高速に入る。廃ssっているのは、バスやトラックが殆ど、そして、空いている。カラワンバラットを過ぎたところで理由が分った。高架からの合流で急に車が増え、のろのろ運転になった。ということで、この時間、ジャカルタの方から高速にはいる普通車の殆どは、途中まで出なく、カラワンバラットよりもっと東にゆくことが分った。

それでも、直ぐに、80Kmくらいの、順調になった。バンドゥン方面、一旦、15,000Rp払い、チレウニから一般道に入る。チレウニからタシク方面への右折が簡単になっていた。真っ暗で、看板は見えなかったが、以前の道なりに行ったら自然に右折になり、南方面のタフスメダンの店の前に出ていた。今迄、ずっと、そこを右に見ながら通りすぎて、200mほど先でUターンし、その場所まで戻って左折していた。

 

その後も順調、何事もなく、6時頃明るくなったのは、タシクのバイパスに入ったころだった。相変わらず、急勾配、急カーブ、トラックののろのろを追い越し追い越し、バンジャールで7時半、パンガンダランに入ったのは、9時だった。眠い、疲れた。しかし、ラシッド君に電話し、12時ジャングルに入る約束をして、ウミさんのワルンで朝食、ミールブス。一旦、ホテルにはいり、仮眠1時間ほどで、西のジャングル入り口カラチャガールアラムに入った。疲れているが時間がない。そして、ラフレシア探しになった。結局、会えなかった。開きそうな蕾にもあえなかった。真っ黒になってしまったものしか会えなかった。残念。まっ、仕方がないね、こういうことは60%だしね。

 

今回は、年齢を感じた。殆ど寝ないで7時間ほど運転し、直ぐに、ジャングルに入ったのだから、疲れるには当たり前だが、以前なら、こんなに、途中で、何度も、休憩したことは無かった。一度も休まず、歩きっぱなし、佐賀しっぱなしということもあったが、今回は、数回、座り込んだ。それも、平均5分以上だった。

滝の上で10分ほど休憩をした。ぼんやり状態で、目を瞑って耳を澄ますと、滝の下お岩にぶっつかる波の音、滝の上まで注ぎ込んでいる足元のせせらぎ、どこから聞こえる鳥の鳴き声、目を開けると、ツバメがすぐ目の前で舞っている。スルガとは、こんなものだといいね、っと。

風雨にさらされ、ついには、倒れ、そして朽ちてゆく。こんな大木がこのチャガールアラムのそこかしこにある。何年、大木でいたのだろうか、何年前に倒れたのだろうか、その後、ここまでに何年過ぎたのだろうか、そして、これらそれぞれが、土になるのは何年後、それが、積もり積もって石炭に?そんな事も見ながら考えた。人間なんて自然から見たら、どうでもいいか、ま、いいか、て、感じだね。

今も、売れているのか、タピオカの飲み物?これが、原料ですよ。田舎へ行けば道の両側やあぜ道など、どこにでも生えているシンコン、キャッサバですね。根がタピオカの原料でしょうか。前にも書いたが、この芋を切って土の中に埋めておけば、根が出て枝が出て葉っぱがなる。枝は燃料、葉っぱは煮たり漬物にしたりして食べるし、根っこも煮たり、揚げたりして食べる。シンコンの地用法、と検索すれば、いくらでも出てくるが、インドネシアでは、ゴレンガンが一般的で、しゃれた料理は庶民的ではない。ダウンシンコンdaun singkongで検索すれば、葉っぱの料理が一杯出てきますね。

とにかく、インドネシアでは、シンコンを植えておけば、食に困らない。パパヤやバナナ窓の果物も、道端に植えておけばなおいい、と、言われているらしい。

 

16時にジャングルからでて、シャワーを浴びて、直ぐに寝てしまった。今日のうちに目が覚めなかった。

ワイファイが使えない。

残念 疲れ シンコン

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(^_-)-☆魅力的な天国

2019-10-22 20:42:54 | 

 3930 ニュースチャンネル、ティビーワンTVONEから。

https://www.youtube.com/watch?v=PiN1b07qbP0

2019/10/20 に公開

Kebakaran hutan melanda kawasan Gunung Ranti, Banyuwangi, Jawa Timur, Sabtu malam, 19 oktober 2019, hingga Minggu pagi. Empat pendaki dikabarkan terjebak di puncak gunung.

森林火災は、2019年10月19日土曜日の夜、日曜日の朝まで、東ジャワ州バヌワンギのグヌンランティの地域を襲いました。4人の登山家が山頂で立ち往生したと伝えられている。

 

6 Surga Tersembunyi di Indonesia, Cocok Bagi Petualang Sejati

インドネシアの隠された6天国、真の冒険者に最適。

インドネシアの観光地として、6っか所が紹介されていた。別に隠されている場所ではなく、冒険という場所でもないが、有名な場所です。私は、既に、すべてを訪問しています。この中にイジェンが入っていないのは残念ですが、魅力的な、南の島のスルガ(天国)は、乙姫様はいないかもしれないが、竜宮城はインドネシア中、至る所になります。

 

1 Pantai Ora, Maluku Tengah

2 Tanjung Tinggi, Belitung この観光名所は、ラスカル・ペランギ、小説、映画で、ますます人気がでている。ベリトゥン島のタンジュン・ティンギ・ビーチ、白い砂浜、澄んだグレデーションブルーの海、海岸沿いの景色を見渡す花崗岩の芸術的配置。素敵な雰囲気の中でリラックスしながら、インスタグラムの写真を撮ることがでる。

3 Air Terjun Benang Stokel & Benang Kelambu,

4 LombokRaja Ampat, Papua Barat

5 Desa Wisata Kalibiru, Yogyakarta 

6 Toraja, Sulawesi Selatan

 

EJIPの車の部品メーカーへ行ってきた。PA11チューブの話があるということだったが、コルゲートチューブに換わっていて、残念、コルゲートもインドネシアではメーカーがなく、勿論輸入だ。コルゲートチューブの製造装置には、ある程度の寸法を揃えるには、高額の通しが必要だ。インドネシアには、投資に合う需要が認められないので、国内で作って売ろうという企業はない。

 

チバトゥインター近くのメイカルタ、ほんの一部だが、入居が始まっている。

観光地 天国 南の島

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