3673 berhasil 先週、期限を二か月残して、何故かブロッキングされて使えなくなったATMカード、月曜日、3日に新しいカードとピンを入手した。そして、言われた通り、2日後の今日、同じ銀行のATMなら、どこでもいいと思い、それでも、一応、ジャバベカ2のCIMBのATMでチョバをしてみた。へ?与えられた6桁の数字を入れた後、ブルム ダフタール(登録されていない)という表示で、カードが出されてしまう、もう一回、やっても、同じだった。セキュリティーを読んで、同じようにやってみた。やはりダメ。セキュリティー、どこの支店で作った?と聞くから、MMだと言ったら、そこのATMじゃなければだめだよ、と、言う。
で、近くで済むと思っていたのに、MM2100迄、出かけて行った。そこのATMでやってみた。同じだった。そこのセキュリティーに頼んで、やってみた。しかし、やはりダメ。一昨日、入試したことは彼も知っていて、変だね、登録をしていなかったのかもしれないという。おいおい、そんなことってるの、それに、最初自分のピンに変えるのに、入手した支店のATMでなければならないんなんて、聞いていなかったし、そして、本当にそうだったら。使えるようにするまで、遠くへ往けないでしょ。変だね。
ということで、この前のカスタマーサービスの女性に、事情を話したら、また、パスポートとITASを求められた、前回の私の確認データが間違っていたのかもしれないという。そして、確認した。間違っていない。じゃ、何故?じゃあ、何故?そして、折角、来たのだから、また、翌日以降なていうのはダメだよ、と言ってやった。彼女、多分、彼女の失敗だったと思う。最後の登録のところを押していなかったようだ。そして、今、すぐにでも使えるようにしますという。そして、何やが、キーボードを操作していた。終わって、もう大丈夫と言う。セキュリティーを呼んで、私の手伝いを頼んだ。早速、外のATMへいって、セキュリティーのいう通りに、テョバした。結局、一昨日、与えられたPINを押した、変えていないという。そして、もう一回、同じPINを押した。次に、今までの自分のPINを押した、そして、もう一回、押した。それぞれ、二回ずつ、押すことになっているという。そして、終了、もう使えますよ、と言われて、セキュリティーは外に出た。私は、本当に使えるかどうか試してみた。使えた。
そして、外にいたセキュリティーに、サクセスと言ってやった。そして、どこの会社にいるの?と聞きから、ジャバベカ2の近くだよ、というと、ジャバベカにもこの支店があるでしょ、という。ん、そこへ先ず、行ったが、駄目だった、そこのセキュリティーが、作った支店に行かなければだめだよ、と、言っていた、と話したら、そんなことはないよ、同じ銀行なら、どでも、OKだよ、そのセキュリティー、間違っている、ということだった、使えないということを、その支店で、言えば、使えるようにしてくれたでしょう、という。そりゃそうだとはお思うが、インドネシアだから、そこのカスタマーサービスに言っても、やはり、MMへ行けって言われる可能性が高い。
ルコ、何と言う名前だっか忘れたが、リッポチカランのカラオケがあるところ、ちょっと用事があって寄った。入るところは右の端で今までと同じ、一方通行で左に進んで目的の場所で用事を済ませ、なお左に進んで端で料金を払って出るのが当たり前だったので、その出口に向かった。ところが、ボックスが立てられているだけで人がいない。遮断機が下りている、出口はここだ。どこで払う?多分、何処かで前払いか、仕方がないから、一方通行を逆走して、払う場所を探した、人に会ったので聞いた。払う場所があった。
払ってまた方向を変え、出口に向かった。バーコードをかざしたら、遮断機が上がった。
知らない人は皆、私のようになる。そういえば、リッポチカランモールも以前、モールの建物出入口で払うために戻ったことがあった。いやな方法だね。問題が多いと思う。
二回、厄介にぶち当たった。
MMからEJIPへの途中の天気。明暗クッキリ、間もなく、どっと雨。バイクの連中が大変だ。
未登録 ブロッキン ブルハシル