南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆事故の確率は

2015-04-16 22:39:32 | 情報

 2281 飛行機事故、怖いですね。広島空港で、アシアナ機の着陸失敗事故、その時の気象条件にもよるでしょうが、着陸時の機体の上下動、階段を下りるように、下降、平行、下降、平行を繰り返しながら降りて行くのは分かるが、酷い時には、平行が上昇ではないかと思えるほど、急な下降、平行の時がしばしばある。しかし、時には、本当にスムーズに、その繰り返しが分からないほど、斜めにスーッと下降し、着地のバウンドもなく、ほとんど衝撃がないまま、降りる場合もある。

 

最高高度で平行運航をしている時、雲の中に入ると揺れる確率が高くいなる。雲を避けてコースを変える場合もあるようだが、赤道当たりをまたぐ時には、偏西風の方向が変わるからなのでしょうか、空気が渦を巻いているのでしょうか、雲がない、見通しがいい場合でも、かなりの揺れを感じる、機体が、ガタガタ音を出すほど、翼も大丈夫かなと思うほど、揺れる場合がある。赤道通過の際は必ずと言っていいほど、ベルト着用のサインが出る。

 

目的地が近くなり、大体1万M上空から、下降を始めると、雲の中を通過する確率が高くなる。横揺れとエレベーターの下降と同じようなちょっと体が宙に浮きかけるような感じを受ける。ある程度は、仕方がないと思うが、酷い時には、やはり、ひじ掛けをしっかりつかんでいる時がある。やはり、不安だ。早く、この状態から解放されたいと思う。希ではあるが、キャビンアテンダントも席に着くように機長がアナウスをする時には、やはり、本当に、冷や汗が出る。

 

私は車も船も飛行機でも酔ったことはないので、その、気持ちを悪さは分からないが、酔いやすい人にとっては、大変だと思う。

もう、何回、離着陸を繰り返しただろうか、数えきれないが、考えれば、無事で済んでいることが不思議なくらいだが、旅客機が墜落して乗客が亡くなる確率はどれくらいでしょうか。飛行機の墜落事故の確率は飛行距離にして何万キロMで一回なのでしょうか。その確率から考えれば、何百回利用しようが、事故に遭わないのは当たり前かもしれない。それでも、まっかく、心配しないで機内にいることはない。飛んでいる間、何回かは不安に思う。

 

まだ、何回、離着陸を繰り返すか分からないが、何事も起きないことを願う。

 

夕方、スーパーへ買い物に行った。いつも思うことだが、価格(バーコード)が貼られていない商品がある、生鮮食料に多い、ラップされていたり、発布スチロールのトレイに乗せられラップされていたり、透明なプラスチックの袋に入れられていたりする物の多くは、付いている。そして、付いているかどうか、確認する、時々、剥がれてしまっているものがあるからだ。そして、果物、野菜、肉、卵の多くは、自分で、適当量プラスチックの袋に詰めて、傍の測りがある場所まで持って行き、価格を張り付けてもらう。日本に比べると、面倒な点だ。

 

問題は、レジで合計価格を打ちこんでいる時に、価格が貼られていないものに気が付くことだ。当然貼られていると思って、確認しない人が多い。そういう人の後に着いてしまうと、そうでなくても、もたもたしていて時間がかかるのに、その商品を取った場所まで戻り、測ってもらうか、貼ってあるものと交換するかして戻ってくるまで、行列の人は、いらいらしながら待たなければならない。今日、私の前の人達がそうだった。その上に、カードが使えないらしくて、他の列は進むのに、私の列は、私の前でストップだ。

不安 迷惑 バーコード

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(^_-)-☆綱渡り

2015-04-15 22:43:09 | 情報

 2280 毎月ほとんど決まった数量の注文が来ていて、納期は月の初め一」週間以内ということになっている。それが、納期に対し、余裕を持った生産ができない事態が続いていた。

最大の原因は、今の会社の責任者の注文が遅れたことでした。それも、いったい何を考えているんだとイライラするほどだ。フランスからの輸入、在庫があっても、一般的には、入荷するのに、発注後40日くらいかかる。在庫が無ければ60日くらいはかかる。こんなことは常識である。しかし、発注は在庫が切れてからだった。その前に、散々催促しているに注文しない、理解できなかった。当然、受けた製品のPOの出荷日には間に合わない。急遽、100Kgエアーで注文させた。1kg18US$するが、空輸なので1Kg4US$高い原料を買うことになった。そしてそれは、シンガポールに在庫があったので、2月末に頼んで3月4日に入荷し、3月一週の納品の80%ができた。

 

今月初めの納品に関しても、船便の1トンの到着が4月なので、待てない。200Kgまたエアーで注文を3月19日にさせた。この価格も1Kg22US$である。滅茶苦茶高い原料を買うはめになっているのに、この会社の責任者、何を思っているのだろうか。それが、遅くても3月の末には入る筈だった。ところが、トラブル発生、中間商社のチェックミスで、23日に中国シンセンに在庫があるという情報で、インドネシアの商社がその23日にPOを中間商社に出した。ところが、出荷してくれない。実はシンセンになかった。急遽、東南アジアの各営業所を当たった結果、やっと、見つけたのが香港だった。

7日になって、インドネシアの商社の担当者が、会社へ説明に来た。話の内容は、とにかく代金を振り込むのが先で、振り込まなければ出荷しないと、中間商社が言っているという。注文してから20日も掛かって、それも、支払いが先だという。仕方がないから、4400ドルを8日に振り込んだ。

それからも説明通りには行かなかった。客先には、土曜日にDHLに受け取りに行くので土曜日の夜から生産開始、月曜日の朝には一部納品すると約束した。バイクの部品で、火曜日の組み立てラインに送り込まなければ、ラインストップさせてしまう。ところが、金曜日の夜、ジャカルタに着いた原料を土曜日、日曜日には取りだせないとい事態が分かって、結局、昨日月曜日の夕方、ジャカルタまで受け取りに行って、持ってきた、200kgの内、75kgしか受け取れなかった。昨日夕方から生産、今日、午前1時と5時に納品、そして、10時にも納品、客先は何とか、今日の朝からの、バイクの組み立てラインの横に納品が間に合った。そして、残りの125kgは午後3時に到着した。75kを使いきるのが5時頃だった、予備乾燥が2時間以上必要だが、何とか、機械を止めないで生産を継続できている。

 

船便の900Kgは、今月末に入荷する予定なので、何とか、一息つけそうだ。

原料に関しては、PCも同じ問題で、これも、空輸の注文をした。支払いは私がした。前の会社では、インドネシア人は必ず踏み倒すと言って置いて、結局、正直に支払ってもらったが、ご本人、私からの借金を踏み倒した。前の会社のように、返してもらえないのではないかという、心配はあるが、客先に迷惑を掛けないためには仕方がない。

 

チカランバル、チバトゥのゲートから出て、カリマラン川を渡って北側に雪印の工場がある、その付近、広い空き地、牛が放牧されている。

踏み倒す 綱渡り 不安

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(^_-)-☆会場変更

2015-04-14 22:56:23 | 情報

 2279 ここ何年前から、リッポチカランの年中行事として桜祭りが行われている。例年、シティーヲークの駐車場で、メイン舞台がファーマーズマートの前になっていた。いかにも狭い、駐車場を使っているので、来た人の駐車場が近くにない、など、ここで続けるのは無理ではないかと思っていたところ、なんとなく、今年は別の場所でやるという噂が流れていた。

そろそろ、今年もその時期になったと思っていたら、大きな看板が目に入った。そして、幟がモール方面に何本か、掲げられていた。この看板などを見ると、この近くだと誰もが思うでしょう。ところが、会社からの帰りにチバトゥのインターチェンジ付近にも何本か、かかげられているのに気が付いた。

 

この看板を見て、どこが会場かわった日本人はいるでしょうか。インドネシア人にも分からないと思う。私も分からなかった。この看板や幟に、開催日が書いてあるのは分かる。“コタック”などのタレントが来るよ、というのも分かる。会場がどこなのか書いてないはずがない、多分、日付の下に書いてある@MaxxBox Orange Coubty

が会場らしい。それってどこ? その下に、Exit Cibatu Toll GateKM 34 と書いてある。新しくできたチバトゥの高速道路の出口 ジャカルタからチャワンから34Kmということです。

 

SAKURA MATSURI 2015! 25-26 April 2015 @MaxxBox, Orange County, Lippo Cikarang KOTAK, J-ROCKS, Amour MiCo, 3 Gaga Heads, Yumi Akimoto and many more! Don’t miss ittt!! FREE ENTRY

 

これで、先ほど、その近くを通ったので、どのあたりか私には分かりました。新しくオープンしたハイパーマートが会場だと思う。多分、駐車場の一角だと思うが、そのどこか、そのどこかは分からない。

 

ここも、リッポチカランだったというのは、初めて知った。LIPPOの資本で開発した地域だということを知らせたいのでしょうが、今までのリッポチカランの範囲はどこからどこまでなのか知らないが、今まで、デルタシリコンかデルタマスだと思っていた場所の一部が、リッポチカランの飛び地になったのでしょう。紛らわしいですね。

 

ところで、私は、桜祭りの場所は大体わかりましたが、日本人の多くは、やはり、分からないでしょう。そして、インドネシア人も分からないでしょう。ただし、コスプレオタク、同士の情報交換が早いから、既に知っていて、当日には大挙して自己表現をしにやってくるでしょう。ジャカルタ辺りからも、ブロックMの日本祭りに押しかけた連中は、こちらにも、くるはずです。新会場付近に日本人は住んでいないので、日本人の見物客はほとんどないと思う。暫く、試行錯誤が続くのではないでしょうか。シンガラジャをホコ天にして、やればいいと思うのだが、何か、都合が悪いことがあるのでしょうね。

 

なにはともあれ、主催者の方々、なみなみならない苦労があるでしょう、努力が実り、訪れる人が一人でも多く、成功を期待します。新しい高速道路のゲートの南側のハイパーマートが会場ですよ。

 

リルサンをやっと手に入れた。も~、納期遅れもいいとこで、客先に言い訳しようがない、平謝りと今後の対策を言うしかない。

ベアチュカイにチェックを依頼した。実施するのか、しないのか、するなら、いつごろか、私にはわからない。調査する側の思惑に委ねるしかない。

どこ? 知らない 桜祭り

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(^_-)-☆我が街界隈

2015-04-13 22:35:35 | 情報

 2278 昨日と今日、三週間ぶりのゴルフで、久しぶりにビアワックと会った。臆病なのでしょうか、彼らに10M以内にまで近づくことは難しい、多分、後ろも見えているのだと思う。近くに水があれば、そちらに向かい、飛び込んで、すぐに見えなくなってしまう。

 

このような、トラックで多くの人を運ぶ姿は、今でもよくみられる。違反で、取り締まりの対象になるのだろうが、絶えることはない。パンガンダランへ行くにも、小型のトラックでなく、大型のトラックに、二三十人というのも普通です。ヘリに依り掛かったり、捕まったりしているのは分かるが、中ほどに立っている人も見られる。しゃがみ込んでいない人がいる。一種の技だと思う。

 

 原料の入荷状況が思わしくない。予定では昨日、土曜日に受けとることができるはずだった、香港からの輸入原料、ジャカルタに到着したのが金曜日の夕方で、聞くところによると火曜日にしか受け取ることができないという。客先には、日曜日に生産し、月曜日に一部でも納入できると約束してあった手前、明日、どう説明したらよいか、ひたすら、謝るしかない。

その他にもPCやPA11など、輸入に頼るしかないうえに、メーカーに在庫がないのが普通だし、税関の手続きの影響が大きいと思うが、予定通りに入荷しないので、客先への説明が難しい。早め、早めに。POは出しているのだが、間に入る商社やロジスティック、税関など、会社か機関がいくつもあるので、それぞれの仕事っプリも大いに影響する。思うように行かないので、気をもむ。自分たちだけが待てば済むというものではないので、なお、苛立つ。

 

先ほどは、リッポチカランのシンガラジャにある祭りやという日本食レストランで食事をした。この町、明らかに、顕著に、日本人の人口が増えている。それも、若者が増えている。日曜日の昼間、車で通りかかれば、明らかに日本人と分かる、いくつかのグループが、道端を歩いている。以前はショッピングモール付近の点に近い地域だったが、次にシティイヲークから奥のガソリンスタンド付近までの線、そして今は、その線も伸び、左右に枝分かれした道沿いにも多くのルコやアパート、ホテルが営業を開始し、広い面になっている。なお、なお、建設ラッシュが絶えない。それに、この地域の物価も、高騰していると思う。競争も激しいが、そのために価格が下がることはない。日本人と韓国人が物価を上げているような気がする。マッサージもカラオケもしかりだそうだ。

物価 入手 原料

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(^_-)-☆気になるが

2015-04-12 22:35:16 | 情報

 2277 ゴルフの後、ニュースを開いてみた。どうでもいいと言えば、どうでもいいが、目にとまったタイトル二つ。

一つは、“12位から優勝する可能性は?”でした。このタイトルというか、記事の主は、この可能性を知りたかったのでしょうか。それとも、多くの人が知りたがっていると思ったのでしょうか。私は、意味がないと思う。知りたいとも思わない。そして、記事の内容でも、10位以下から逆転優勝した回もあることに触れていた。これも、意味がない。

もし、こういう種類に記事を書くなら、意味があるのは、過去、何打差から逆転優勝かを知らせることだったと思う。極端なことを言えば、10位以下から優勝しても、ストロークの差が一ケタだった可能性の方が高いと思う。松山の場合、12位で11打差ある。記事のタイトルを11打差以上から逆転の確率は?なら、まともだと思う。

 

もう一つは、韓国にイチゴ大福の話、共同で開業したフルーツ大副の店、何故、仲たがいしたのか分からないが、公共に訴えてから、出資金は、返してもらったとか。51%と49%というのが面白い。

 

韓国のイチゴ大福の話は、借金は返したので、今後の商売上の駆け引きになっている。裁判沙汰にもなっているらしいが、裁判官も面倒くさいと思っているに違いない。インドネシアの事は、裁判にはしないでしょう。能力の問題です。倫理の問題です。道徳の問題ですね。ま、育ちでしょうか。

ちなみに、イチゴ大福は私が高校生の頃、静岡のある和菓子屋さんで売っていた。噂を聞いて、買いに行き、食べたこともあった。社会科の教科書に久能山の石垣イチゴが紹介されていたころです。

 

フライオーバーの入り口、狭い、必ず事故は起きると思っていたが、事故の跡が残っていた。ガラスが飛び散ったまま残っていた。

 

毎週、水曜と土曜の朝6時頃、ゴミの収集に来る。私の家の前にトラックは止まるので、その音を聞いてからゴミを出す。

能力 倫理 道徳

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(^_-)-☆押し込む

2015-04-11 22:48:23 | 仕事

 2276 50年の間に何回、押しこんだでしょうか。強盗ではありません。何をでしょうか。多分、数百回は押し込んだと思う。ホッパーの上から樹脂を押し込むのです。今日久しぶりに押し込んだ。プラスチックの押出機を扱った人は、経験があると思う。樹脂が入って行かない時があるのです。そういう場合は、棒で押し込むのです。力いっぱい、体重を掛けて押し込むのです。

大学を出て、就職し、三カ月後くらいに、押出部門を手伝うことになり、早速、他の人が押し込んでいるのを見て、交替して押し込んだのが最初でした。

初歩の知識です。何故、スクリューが回っているのに、樹脂が入って行かないのでしょうか。スクリューが回っているのに入って行かないということは、シリンダーの中は隙間だらけです。供給部でスクリューと一緒に樹脂も回ってしまっていているのです。邪魔物があるのです。その邪魔物は、樹脂です。いつのことかは分からないが、供給部で溶けてしまった樹脂がスクリューにへばりついて、スクリューと一緒に回っていて、前に進んでいないのです。そこに、新しい樹脂を送りこんだ時にその樹脂が邪魔をして空回りをしているのです。

 

その固まってくっ付いている樹脂を取らなければなりません。一番確実な方法は、スクリューを抜いて、スルリュー、シリンダーを磨くことです。それをするにも、抜く前にすることがあります。抜きやすくするために、できるだけ、中の樹脂を少なく巣ろことです。洗浄剤を使ったり、溶けにくい樹脂の粉砕品などで、少しでも、綺麗にしておくといい。スクリューを抜かないで、取る方法は、コツがあります。ホッパー口を塞いで、温度が逃げないようにして、供給部の温度を上げて、溶かします。溶けたころ、樹脂を流し込みます。RPMを上げて、投入した樹脂が溶けない状態で、引っかかっている溶けた樹脂を押し流します。出来るだけ、勢いよく、です。その時、棒で樹脂を押し込みます。早く、押し込まないと、溶けてしまって、それが、また引っかかってしまうからです。

 

  供給部の温度を下げて、樹脂がそこに留まっても、溶けない温度にします。供給部の樹脂は溶融部や計量部ので、溶けている樹脂を押す役目をしているからです。樹脂がスクリューと一緒に回っては、前に進みません。スルリューの表面で滑りながら前に進んでいるのですから。

 

  負荷が高くなり、スクリューが回らなかったり、ブレーカーが落ちたりして、樹脂が送られない場合は、これとは別の問題です。

 

http://otaenplaext.net/newpage63.html

 

 

ゴルフに行く道とほとんど同じですが、次の交差点で左に曲がります、真っ直ぐ行けばゴルフ場です。

供給 圧縮 溶融

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(^_-)-☆タイルの床

2015-04-10 22:29:59 | 生活

 2275 突然ですが、タイル床の話。インドネシアの床はタイル製が主流だ。ナシゴレンやミーゴレンにクルプックやキュウリやトマトが添えられるのと同じように、いつ頃から、何故でしょうかと思う。

先ほど、カマールマンディーでシャワーを浴びている時に、滑った。転びはしなかったが、高齢者にとっては、タイルの床でスッテンコロリンでは、頭を打ったりすれば命にかかわる。たいへん危険である。転んでしまって、どこどこを打ったという話はよく聞く。

 

PT Muliakeramik Indahrayaムリアグループの一つで、アメリカ資本の会社、チカランバラットのジャカルタ方面からの出口導入側道左側にある大きな工場です。遠くから赤白の煙突が目立つ。窯業です。タイルを始め、洗面用具や便器など焼き物の最大大手の会社だと思う。便器や洗面所などはTOTOやアメリカンスタンダードが多くみられるが、床タイルはほとんどここの製品ではないかと思う。

 

ところで、床タイルは私の住処も全てこれである。ちょっと濡れれば滑りやすいし、汚れが非常に目立つ、水滴は一つ落ちれば、そこに埃が付着し、黒っぽい丸ができる。モップを絞って床の黒い後を擦りながらふき取るが、完全に乾いた状態になかなかならないので、濡らしていないモップでできるだけ水分を拭きとるようにしているが、それでも水の膜はところどころに残ってしまう。その場所は数時間もすれば、うっすらと、埃が付着しているのを確認できる。一日で、うっすらと埃の被膜ができる。埃を拭きながら歩いているので足の裏は直ぐに真っ黒になる。歩いた後や坐り込んだ後とそうでないところでは床の艶が違うので、はっきり、見わけが付く、一週間も、床拭きをしなければ、家の中の自分の生活行動が分かる。

 

http://otaenplaext.net/newpage63.html

人によっては、冷たい床タイルに直接、横になれば、冷たくていい、などという。私は、全くそうは思わない。ちょっとだけそう感じるのは一瞬だけで、硬いから寝心地は最悪、寝てなどいられない。

 

会社の事務所も床タイルを使っているところがほとんどだ。そして、そのほとんどの会社で問題になることは、床が盛り上がってしまうことだ。どういうわけか、タイルの下の水分の変動に依るのでしょうか。継目のモルタル?が膨張、収縮を繰り返すからでしょうか。床タイルが浮いてしまうのです。一か所で盛り上がれば、伝染をする。盛り上がったタイルを取り替えてその部分を直しても、直ぐ傍がまた浮く、結局、最終的には床全体のはり変えなければならなくなる。そして、それは、何年かのちに同じことを繰り返す。そういう、会社も少なくないと思う。

 

 なぜ、会社などはモルタル床で充分だと思いが、そうしないのか、家も、木材を使えばいいと思うのだが、何故、そうしないのか、不思議である。かなり、田舎へ行っても、竹や木の床がほとんどなのに、新築の家はやはりタイル床だ。

 危険 滑る 床タイル

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(^_-)-☆何となく面白い話

2015-04-09 22:36:32 | 体験

 2274 インドネシアの押出しの一コマ。商社の人と話をすると、必ず出る話が、製品が上手くできない会社のことだ。勿論、インジェクションの話が多いのだが、私が押出の会社は?と聞くと。一か所や二か所の話は出る。ローカルの会社だが、圧倒的にオレフィンと塩ビのプロファイルがうまくできていない、ということになる。エンプラを扱っている会社はないのです。

先日、初耳の話があって、バンドゥンに丸棒を作っている会社がある。それもPOM丸棒、7.5φ~85φまで10サイズを作っているという。どれ程の規模か聞いたら、月に2トンだという。主にグロドックに卸しているそうだ。グロドックへ行けば、確かに、昔から、金属の素材を売っている店に、プラスチックの丸棒や板は並んでいた。全て輸入品と聞いていた。現場を見たわけではないが、一部だけ、インドネシアで作っていることを初めて知った。アニーリングもしているということなので、話は確かだ。

 

その会社、POMだけか、と聞いたら、そうだという。PCやPAやABSなどの素材は何故やらないのでしょうか。これも、不思議な話である。需要が無いのでしょうか。ということだが、POMの丸棒、ロスが多いという。表面の状態が安定しないで、筋やしわができてしまい、表面を削って出荷する製品が多くなってしまうとか。指導をお願いすることになるかもしれないと言っていた。

 

昨日の昼から、あるメールを送るという話があって、それを待って、行動に移さなければならないことがあった。急ぐことだった。昨日、二回催促をして待ったが、入らなかった。夕方、明日の朝、出勤したら、一番でメールをすると話していた。期待して、待った、9時になっても10時になってもメールが入らない。たまりかねてまた電話した。係に頼んであるという。いつ送るのか、と再び聞いた。係に頼んであるから、掛かりに催促するいと言う。今すぐ、送ってほしいと、また、頼んだ。結局今日も送ってもらえなかった。その気が無いと、あきらめて、他で対策を考えることにした。もういい!!!

 

もういい!!!と言えば、ある日本人、一年くらい前から、問題が表面化し、不味いところで、まずい人の手伝いをすることになってしまっていたことに気が付いた。しかし、既に、気がつかされた時には、手遅れで、私自身ではどうすることもできない状態になった。客先に対する納入責任があるので、運転資金を私が出し続けなければならなくなってしまった。そして、最終的に、脱出できたが、それらの資金のほとんどすべてを返してもらえず、その、会社は、私が担当した部門から、十分な利益を生むことに成功した。私が出した資金はその会社の利益になったのです。

その会社や社長に了解を得て、今日までの約一年の経過を私のウェブサイトブサイトで、公開をしました。私のような、ことに、巻き込まれないように、また、貴重な資金を台無しにしないように、私の体験を公開しました。

http://otaenplaext.net/newpage63.html

長く仕事をし、他人の手伝いをしていると、色々な人に出会い、色々な経験をするものです。貸したお金を返してもらえれば、他に手伝いがもっとできるのに、役に立たない会社に取られたという心境は、もう、経験したくない。そういう会社がはびこることも認められない。

 

それでも、資金的にはまだちょっとした余裕があるので、旅もするし、今日も、今の会社の原料購入費として1万ドルほど、追加融資をした。振り込みの依頼に良く出かけるので、リッポチカランの本店に行かないで、ちょっと奥のルコにある支店へ行く。銀行の窓口の可愛い女性から“こんにちは”“ありがとお”とニコッとされながら、手続きが進む、振り込みの用紙には、全部彼女が書きこんでくれる。

 

こんな所からフライオーバーに入るのです。渋滞しているので、必ずと言っていいほど、この付近に物売りがいる。飲み物、たばこ、“KANEBO“って何か知っていますか。車を拭くときに使い、昔、鹿の革と言っていた、不織布のことです。

公開 許可 余裕

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(^_-)-☆つらい

2015-04-08 22:33:41 | 人間

 2273 また、訃報が入ってしまった。インドネシアにいて、日本から、この知らせが入るのが一番つらい。もう何十人にもなる。太田化工で仕事をしていた時の取引先(南部化成)のQCの責任者だった鈴木豊さん、下請けの私の会社に良く出かけてきては、品質管理の手法について指導をしてくれていた関係で、現場の担当者にとっては、煩わしい存在だったと思うが、私にとっては、私がしなければならないことを、わざわざ、出かけてきて、やってくれるという意識があって、助かっていた。他の客先に対しても、彼の指導は有効だった。利用させていただいた。

私がインドネシアに来てしまったころから、彼も、会社でのポジションが上がって、自ら出かけてくることはなかったようだ。

 

帰国して佐々木会長とゴルフをする時、彼も一緒だったことが何度もあって、ゴルフの上手さは、シングルに近かった。また、私がナンブのインドネシアと日本のテクノセンター両方で手伝いをしていた時には、別の事業所だったが、彼の部下たちの技術指導もよくしたし、社内のゴルフ同好会でも付き合ったし、食事にもよく出かけていた。

 

私が南部から離れて、再びインドネシアへきてしまったあと、会長が止めたころ、彼も、退職した。昨年の暮れ、帰国した時も、一回ゴルフで一緒だった。65歳くらいだと思う。心臓発作の突然死と聞いている。先日の会社の奥さんも心臓麻痺だった。山崎君の時のことを思い出してしまう。

残念でならない。私の会社が全盛のころ、バブル絶頂の頃の友人でした。その後は、断続的な付き合いでした。大変、世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。久しぶりに会長にメールをした。

 Panatai Madasari(マダサリビーチ)の波の状態です。人がいません。ここは、南の国の天国です。

訃報 友人 心不全

 

無から出でて、無に戻る http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0069.html

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0067.html

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(^_-)-☆治った痛さ

2015-04-07 22:38:23 | 変!

 2272 寝る前に筋肉痛を緩和する薬を塗ったおかげか、今朝、目が覚めた時には、痛みがかなり和らいでいた。夕方には、無くなってしまった。只、一か所、胸を打撲した個所は深呼吸をするとまだ痛む、怪我をしたのがいつだったか気が付かなかったが、左足の親指の先に切り傷があって、そこは、今になって痛み出した。疲れも、ほとんど感じなくなり、久しぶりの出勤でした。

 

原料の手配の遅れで、生産ができずに、納期遅れの品物があり、早速、客先から、催促が入った。アドバイザーとしては、関わっても仕方が無いが、何とかならないものかと思う。ローカル会社は、日系のフォワダーに依頼しにくいのか、ローカル同士の付き合いで、原料を手に入れようとする。そのローカルのトレーディングカンパニーは、私からすると、エンプラのことなど全く知らないし、扱った事が無い、ましてや、押出用の原料など、初耳ばかりの様子。それでも、こちらの社長はそういう所に頼む。ASKAの時に日系の私が付き合っていた会社に頼んでいたものを、切り替えてしまう。

その原料の在庫がどこにあるのかも知らないし、有るか無いかも知らないため、一から、それらを確認してもらわなければならないが、なかなか、確認したという返事が来ない、注文書を出しても、いつ出荷になるのか、返事さえ来ない。エアーなら、在庫の個所が分かれば。数日以内で手に入るが、いつになったら入るのか、運を天に任す心境になってしまう。それでも、こちらの社長さん、客先からの催促をあまり気にしていない感じがする。感覚が、全く違うようだ。客先の日本人はヤキモキして、私に電話をしてくるが、ローカル担当者は、納期遅れに対する催促は厳しくないようだ。不思議な世界である。

 

ジャングル(チャガールアラム)は、道がほとんど見えません、先人が歩いた後がかすかに残っているが、それを当てにすると、とんでもない方向に行ってしまうこともあり、途中で、プッツリ踏み跡が無くなることもある、洪水や倒木で塞がれてしまうのです。磁石は必要ですね。太陽で方向を見るのも難しい。昼間の数時間はほとんど真上にあるからです。ガイドもよく迷う。

今回の旅の記録です。

http://otaenplaext.net/newpage83.html

http://otaenplaext.net/newpag82.html

最終 通告 情報提供

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(^_-)-☆散々だ

2015-04-06 23:12:58 | 行動

 2271 最終日、帰宅は午前0時30分、15時に西海岸から出発、三連休の最終日、一斉に帰宅というか、パンガンダランからで出した。金曜日はクリスチャンのためのナショナルホリデー、こういうイスラム関係以外の休日で連休の場合、行楽地は、一番込む。イスラム関係の休日の日はイスラムの人達は、それぞれの催しがあるから、行楽地、観光地には出かけないが、関係ない休日は、遠出をする。とにかく人口の90%以上がイスラムだから、行楽地の情況の違いははっきりする。グリーンキャニオンの込み具合は半端じゃなかった。私は、サーフィンスポットを見て回るために、通過しただけだが、従来の駐車場は一杯、臨時駐車場も一杯、民家の家の庭も一杯、観光バスも路肩にずらっと駐車していたし、一般車も1Km以上離れた場所の路肩に駐車もしていた。到着して、駐車場を捜しながら、のろのろ運転、挙句は渋滞、それでも、駐車する場所が無いから、通り過ぎて、なお差はす、結局無くて。先まで行って、戻りながら、また捜す、そして、また、通過して、路からに駐車できるところまで、戻る。そんな車が多いから、私のように通過するだけの車もその混雑に巻き込まれた。

 

それはそれで、帰りの渋滞も半端じゃなかった。チアミスからタシクの間の山道、登りで大渋滞、おそらく、サイドブレーキ発進(今の日本人、知らない人の方が多いと思うが)を100回以上したのではないかと思う。バンドゥンバイパスの東の入り口、チレニイに着いたのが、22時だった。チプラランのジャラントールものろのろ運転、ジャカルタ、チカンペックのジャラントールに入っても、のろのろ運転、ひたすら路肩を走って、やっと、チカランバラットまで、2時間半で到着した。通常この間は、1時間半だ。通常7時間半のコースを9時間半掛かったことになる。疲労困憊で寝てしまうしか無かった。

 

その前、金曜日に見たラフレシアの蕾が少しでも開き始めているかもしれないと思い、ジャングルに入った。結局、開き始めてもいなかった。そんなことも含めて、三日間、山、ジャングルを歩きまわったために、体中、筋肉痛、ラフレシアにも合えなかった。散々な結果でした。

 

50時間の違い、ちょっと、こげ茶色の覆いが、広がって、ピンク色の花弁(裏側になる)が膨らんでいる。多分、二三日の内に花弁が剥がれるように開き始めるでしょう。

筋肉痛 睡魔 疲労

 

http://otaenplaext.net/newpage83.html

http://otaenplaext.net/newpag82.html

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(^_-)-☆サーファー必読

2015-04-05 17:01:22 | 情報

 2270 面白い、Batukarasで検索すると、確かにBatukarasが出てくるが、カタカナで“バツカラス”も、一緒に出てくる。開くと、日本人からの紹介がでてくる。そして、それは、Batukarasの紹介です。私は次に“バトゥカラス“で、検索してみた。そしたら、バツカラスの間違いではないですかと、現れてしまった。どうでもいいかもしれませんが、インドネシア人は“バトゥカラス”と言っています。私も、自然に読めば“バトゥカラス”以外の読み方はないと思う。日本人のサーファーへ、はるばるとやって来てくれたのです。折角ですから、“バトゥカラス”へ行きたい、と言ってください。パンガンダランで満足できずに、バトゥカラスまで行く人が多くなっている。一般の観光客も増えているがまだ、空いている海岸があるから、サーフィンをしやすいのです。波の状態もいい。

http://otaenplaext.net/newpage22.html   この地図の左端[西端]です。Batuバトゥは石です。Karasカラスは、多分、keras(クラスと読みます、ケラスとは言いません。)がなまって、karasと付けたと思う。“硬い石“という意味です。

 

ここにも穴場がある、一番西の駐車場から、ボードを抱えて、歩いて一つ丘を越えて20分くらい西側にBatubancetバトゥバンチェッ、意味は“小さい蛙の石”です。地元の人は、ここをツーリストに教えたくないと、言っている。この写真の向こうにパンガンダランが見える。

 

もっとお勧めのサーフィンスポット、Madasariマダサリという海岸です。バトゥカラスは、グリーンキャニオンを過ぎ、橋を渡って直ぐ、左に曲がるが、そこを右に道なりに行き、なお、20分ほど先を海側左折し、海岸まで、ほそい道をなお10分ほど行くと、その海岸に出ます。風光も明媚、波も高い、一般客が岸辺で遊ぶには適していないので、パンガンダランの人出が3万人でもこちらは10人もいない。サーファーもツーリストはいない、地元か個人客の外国人10人足らずしか来ていない。

バトゥバンチェッとマダサリです。せっかく、パンガンダランへサーフィンをしにきたら、バトゥカラスだけでなく、近くの他の場所にも行ってみた方がいいですよ。

もう一か所、今は、ダメ見たいだが、ヌサカンバンガンの東海岸の北側、マジンクラックに行く水路、ここは、岸に向かう波ではなく、水路ですからいつ行っても、3M以上の波が長い距離楽しめます。

 

問い合わせは、ヨガ君かイワン君です。

サーフィン バトゥバチェッ マダサリ

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(^_-)-☆体中が痛い

2015-04-04 23:36:16 | 行動

 2269 体中傷だらけ、擦り傷、打撲、夜来の大雨で、道という道が小規模の沢になっているし、本物の沢は、水かさが増し、浮き石の上を渡ることができないので、ジャブジャブ渡るしかないし、枯れ草で覆われた斜面は滑りやすくて、登る時の何度も滑り落ちるし、横歩きの時には、横滑りをしながら進む。倒木や小規模の土砂崩れがあって、踏まれた道が途中で進めなくなるし、又が無ければならないし、くぐりぬけなければならないし、頭は打つは、股間は打つは、ひざや肩も磨り剥くは、ほとんど、ラフレシアに遭いたいという本能に近い、これまでしなくてもいいのにとは、絶対思わない。ガイドからは、私に是非、ラフレシアに遭わせたいという気持ちが伝わってくる。私が向こうを捜すから、太田さんは、そっちを捜して、と言われることが多かった。

 

そして、たった一度だけ、かすかに匂った。匂いはかすかだがある、必ずあると、捜しまくった。そして、見つけた、ところが、既に、1週間ほど、過ぎたもので、また、動物に食べられていたので、無残なものだった。写真はとからなかった。その周囲に、蕾が沢山あり、その内に二個は数日以内に開くだろう。また、一本の木に横向きに、くっ付いている物があった。咲いてしまって半月ほド、過ぎたもの、二か月先に咲きそうな蕾と三カ月先に咲きそうな蕾だ。

 

結局、成果はほとんどなし、頭の先から靴の先まで、泥だらけで、ジャングルから出てきた。それも、さなかなど、背後の泥は、皆さんから、どこへ行ってきたの、何をしてきたの?と、聞かれる始末。疲れた。

 

午後、道が良くなったというので、グリーンキャニオンを通り過ぎて、バトゥカラスの海岸に行ってみた。凸凹の時には2時間ほどかかっていたが、今日は30分で着いてしまった。

 

ここは、サーファーにとって、魅力的な開眼らしい、現在、日本人も6人来ているという。オーストラリア人はおそらく家族連れも含めて100人以上いるのではないかという。私は、大勢の人出にある海岸ではなく、50mくらいの丘を越えて向こう側のローカルの人達だけしか行かない、プライベートビーチのようなところに行ってみた。ここは、ツーリストが入れないという。景色や海岸の造形が魅力的な場所だったが、人はほとんどいない。ここでも、ちょっとした山の上り下りを繰り返した。

 

帰る途中、バンブーブリッジに寄ってみた。バイクは、渡ることができるので、チジュラン川の上流まで行かなくても、この橋を渡れば4Km以上の短縮になるし、ガソリンも節約できる、通行料はバイク2000Rpでした。車を手前に止め、歩いて向こう岸まで往復してみた。吊り橋の材料は、細いワイヤーと竹だけでした。まだ、掛け替えて1年だそうで、危なそうな個所は全くなかった。10年ごとに新しくするそうだ。

 

もうぐったり、昨日の“ひねもすのたりのたりかな”とは、逆の一日でした。

竹の橋 バトゥカラス 泥だらけ

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(^_-)-☆ひねもすのたり

2015-04-03 22:50:12 | 体験

 2268 こんなに、ノンビリした日があっただろうか。外出は昼前後、一時間ほど、東海岸から散歩をしながら、西海岸のウミさんのワルンで食事、アヤムゴレンとテンペゴレンをおかずにして、簡単なナシゴレンでした。夕方、天気が悪くなり、サンセットも何もなし、部屋で書き物をしていた。

 

明日、ヌサカンバンガンに行こうかな、と、話を持ちかけたら、軍の警備がどうなっているか、上陸できないかもしれない、オーストラリア人15人ほど、夜中に、パンガンダランの東海岸から出発して、ヌサカンバンガンの西海岸(いつも行く場所、バーべキュウをする海岸)から入って、監獄に近付こうとしたという事件があってから、無断で島に入る事はできなくなったという。本当かどうか知らないが、撃たれるのは、いやだから、行かないよ、と、言われてしまった。それと関係があるのかどうか、パンガンダランでは初めて見る大型船舶二隻が沖合に停泊していた。しけを避けたのか、それとも、チラチャップの港に停泊できずに一時的に、こちらに停泊したのか。それにしても、死刑を執行するのか、しないのか、するなら、いつ頃なのか、移送の時の大騒ぎは、今、静かいになってしまっていて、報道も無くなっている。

このあたりの人が言うには、全然ニュースになっていないが、常時、ヌサカンバンガンには100人以上の死刑囚がいて、執行をしているとか、今、日本人も一人いるのではないか、と言っていた。太田さん抜けてきたでしょなどとも言われた。日本では全然、ニュースになっていないので、多分、間違いの情報だと思うが。

ある日。今回のオーストラリア人に関して、突然、「執行した」というニュースが流されるような気がする。

パンガンダランの東海岸からの写真の向こうにヌサカンバンガン島が見える。

 

夕食は、すぐ近くのコンビニで買ったサリロティのパンと、あんぱんと蒸しチーズケーキと日本語で書いてあるパンを食べてみた。普通に食べることができた。

 

ベアチュカイへ報告する文章案を作った。メールで関係者に流してから、了解を得る。

ヌサカンバンガン のんびり 大型船舶

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(^_-)-☆現実から離れる

2015-04-02 23:28:36 | 旅行

 2267 値上げの春?二倍に上がった列車の料金。ガソリン値上げ(kenaikan harga  BBM)に反対する学生が各地でデモをしている。原油とルピアの相場で変動するというシステムに反対だし、補助金を削減したのを元に戻せと言っている。学生はデモをするより、もっと、自分の国の経済について勉強した方がいいと思う。

 

仕事は、ちょっと一休み、疲れた。今の状態は技術がどうのこうの、新しい仕事がどうのこうのと言うより、会社としての形が今一なので、そちらの方で、アドバイスというか、意見を言っている。基本的な客先との会話や従業員への会話など、不足している部分を指摘している。暫く遠ざかりたくて、金曜日は休みだし、ちょっとパンガンダランにきた。暫くの間、現実から離れて、ゆっくりしたいと思う。

 

途中、バンドゥンのLEDランプ屋さんに寄ったので、10時間掛かった。8時にでて、18時の到着、真っすぐ行けばゲートだが、ゲートに入る直前で右折して、右折して、また、右折してバスターミナルの駐車場に車を止め、隣のパサール パンガンダランに入った。ヘアーサロンに直行、散髪とカラーリングと簡単なマッサージ、さっぱりして、ちょっと、運転の疲れも取れて10万Rp(1千円弱)ジャカルタやチカラン辺りでは、50万Rpはするでしょう。そのパサールの一角の銀行のATMで今回の宿泊代などの資金を調達した。駐車場の入り口にもどり、右折し。また右折し、ゲートに向かう。ここでは、いつも迷う、前回に受け取った入場券を見せるだけで入ろうか、新たに、払って入ろうか、である。今回は、ちゃんと、2万5千Rpを払って新しい入場券を受け取った。

そんな金額だから、いつも、払えばいいのに、迷うのです。小さいですね。勿論、ここにいる間は、その領収書を見せて自由に出入りするのです。顔を知られているので、2、3カ月や半年前の入場券でも、かざせば、行け行けと言われるのは分かっている。

 

http://otaenplaext.net/newpage62.html 昨日は写真だけでしたが、2014年の日本の春です。4月1日今年の春は帰国しないで、仕事や旅以外に、やらなければならないと思っていることをやっている。

 

西海岸の太陽が見えないサンセット、海側と岸側、平日の夕方、ほとんど人はいない。

リラックス 迷い 距離

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