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南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆ギンギン、ギラギラ

2018-02-13 22:22:41 | インドネシア

 3314 フォートラベルの閲覧数も一日平均30ページくらいになっている。http://4travel.jp/traveler/enplaind/ 

http://otaenplaext.net/newpage327.html 10年以上前に書いた文章です。その時の事だが、我ながら、よく書いていたなと思う。その前、その後も、できるから、旅をし続けている。飛行機や船、車を使って行った場所は、北西の端、サバン、南東端、ムラウケとそのなお東の国境の、ソタ村まで行っている。自分の運転では、西はスマトラのランプンまで、東はロンボク一周まで、どちらも、勿論、フェリーを使う。

そして、滅茶苦茶通ったのがパンガンダラン、1997年に、初めて、ガルッを通って南下し、インド洋側に出て、東に向かい、グリーンキャニオンに寄ってからパンガンダランに着いた。14時間掛かった。その時にはジャングルに入らなかったが、それ以来、昨年までで、多分、一年、平均3回として、60回は行っていると思う。いわずと知れたブンガバンカイ(ラフレシア)探しが主目的。今は、8時間で行けるから、ずいぶん楽になっている。

 

“夕日“という、唱歌ですよね。私のインドネシアでの旅は、まさに、ギンギンギラギラでしょうかね。インドネシアでは、この歌を、人前で歌わないでくださいね。歌う人はいないと思うが。”ラグ ギラ,ragu gila”は、まずいですね。おでこに、斜めに人差し指を掲げて、ギラ、と言ってはいけません。

 

私の旅は、どうでしょうか、ギラでしょうか。そんなことはないと思う。気が向くまま、気楽に、旅を繰り替えしでしょう、これからも。そして、16日には、また、出かける。

 

バスの横転事故で27人もなくなったと思えば、今度は、麻薬船の摘発だ。シンガポールとバタム間で捕まった。

 

シャブ3トンだって。船籍はシンガポールだが、台湾人4人が捕まった。いずれ、ヌサカンバンガン島で、死刑になる。まったく、とんでもない奴らがいるもんだ。まさにギラ。

Sabu di Kapal Berbendera Singapura Ternyata Capai 3 Ton

https://www.youtube.com/watch?v=hT2voL-JdD8

 バタムもシンガポールも勿論、何回も行ったことがある。

http://otaenplaext.net/newpage8.html

 

変な重大事件が多いために、洪水も地滑りも、相変わらず、インドネシア中各地であるが、あまり、ニュースで取り上げなくなくなってしまった。

 

アクアフランジという商品名ですね。私が日本の家に帰ったときには、金魚の水槽をきれいにする仕事をする。風呂場へ持っていって、シャワーなどできれいにするのだが、そこまで、持ってゆくときに、水は少なくしておくが、それでも、ぴちゃぴちゃして、水が飛び出してしまうことがある。畳の部屋を通るので、濡らしたくない。こんな、縁につばがあればいいなと思っていた。どうでしょうか、メイドインインドネシアと書かれているが、インドネシアで日本人技術者が作っています。水槽のサイズに合わせて,はさみで切れるように、軟質塩ビが原料だが、ガラス蓋を簿せることを考えて、硬めの材料を使っている。透明なので、ちょっとでも凸凹があると、目立ってしまう。水槽としてではなく、小さい爬虫類などを飼う容器として使うなら、小動物の逃げ出し防止にも、大いに役立つでしょう。

シャブ ナルコバ アクアフランジ

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(^_-)-☆また、パンク

2018-02-12 23:01:12 | インドネシア

 3313 https://www.youtube.com/watch?v=28f_y2AbEyo

昨日の夕方の交友事故、27人犠牲になり、重症18人、軽症10人。乗客や運転手の合計が何人か知らないが。半数の人が亡くなっていたようだ

Kecelakaan maut terjadi di Tanjakan Emen, Ciater, Subang, Jawa Barat pukul 17.00 WIB, Sabtu, 10 Februari 2018. Insiden yang melibatkan sebuah bus pariwisata dan satu sepeda motor Honda Beat ini menyebabkan 27 korban meninggal dunia.

 17.00チアトゥル、スバン、西ジャワの斜面に致命的な事故が起こった、土曜日 2018 年 2 月 10 日。観光バスとホンダ・ ビートのオートバイを巻き込んだ事件発生 27人 の犠牲

Ini bukan kali pertama Tanjakan Emen memakan korban jiwa. Sebelumnya, ada sekitar lima kecelakaan maut yang pernah terjadi di Tanjakan Emen dan seluruhnya menelan korban tewas.タンジャカン エメンが犠牲者を食べたのは初めてではない。以前にも、犠牲者を飲みこんだここの起きた事故は5件ほどあった。

 

イスラム的には、24時間以内に埋葬しなければならないとか、犠牲者はタンゲランの人らしいが、集団で埋めてしまって、後に掘り起こして、各自、受取り埋葬しなおすそうで、早速、今日のうちに、埋めてしまっている。

 

ゴルフが済んで、駐車場に向かった。車の左後輪の空気が少なくんったいた。パンクだ。いつどこで、何が刺さったのか、思いつかない。走れるので、会社に向かった。どんな田舎にもタンバルバンはある。途中のどこにあるかは気にしていなかったので知らないが、必ずあるはずだ、そして、やっぱりあった。

車を止めて、タイヤの交換をそこの子供に頼んだ。奥からお父さんでも呼び出すのかと思ったら。本人が、タイヤはそのままに、空気を一杯まで入れた。そして、石鹸液を持っていて、塗り付け、漏れている場所を調べだした。みあたらない、ちょっと、車を前進してほしい宇野で、半回転ほど前進した。すると、針金が刺さっている場所が見つかった。そこに、ゴムを差し込んで修理を終えた。空気抜けは止まった。

ところが、ご本人、タイヤを交換するという。要するに、彼は、タイヤの横気味の穴だったから、しばらくはいいが、また、破れてしまうかもしれない、このタイヤは、予備にした方がいいというのだ。どう見ても小学校高学年程度の子供、いうことも、やることも一人前だ。

 

タイヤを出すから後ろをあけてほしい、ジャッキはどこですか。だしてほしいという。いう通りにすると、あとは、交換終了まで、一人で、迷うことなく、やってくれた。ジャッキや工具のあった場所に戻したし、タイヤも車の下にしまった。増す締めのとき、裸足に足でスパナに乗っかって、跳ねるようにしていた。靴は?と聞いたら、学校用の靴は汚れるから儚いといっていた。この辺り、コンクリート舗装になっているが、それ以外の場所か、グチャグチャ道だ。

 

最後に、新しい同じタイヤが一つあるが、買わないか、買っておいた方がいいよと勧められた。自分の車じゃないから、相談してからねと、断った。商売をしているなと感心した。30分くらい、仕事をしてもらって、2万5000Rpだというから、5万Rp渡した。大喜びしていた。

 

おじさん、どの人と聞くから、日本からだと答えると、ばく、将来、日本へ行こうと思っているという。君ならきっと、行けるよと、言いながら、お金を渡し、ありがとうと、握手をした。

犠牲者 パンク 一人前

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(^_-)-☆快晴なれど

2018-02-11 22:42:57 | インドネシア

 3312 雨季の中、珍しく、朝、明るかった。久しぶりに太陽が眩しかった。雨季の太陽は、日差しがきつい。空が洗われているから、乾季の時より、日焼けが早い。乾季の時に傘を差さないキャディー達が、今日は傘を日傘として使っていた。日陰が、はっきり、真っ暗に感じた。久しぶりに、濡れないで、ゴルフが楽しめた。

 

 

香港で二階建てバスの横転で10何人死んだというニュースのあとでしょうか、とんでもない交通事故が起きたものだ。夕方、何んとなくTV ONEをかけておいたら、ブレーキング ニュースが流され始めた。スバンでバスの横転事故だ。いきなり、死者10人と出ていた。観光客だろうか、乗客は50人くらいと思われると出ていた。車内にまだ、多く残っているので、犠牲者は増えるでしょうとも言っていた。

夜9時の時点で26人が亡くなっている。まだ、増えそうだ。

Maut di tanjakan emen Subang, 10 orang meninggal dalam kecelakan di Tanjakan Emen Suban

https://www.youtube.com/watch?v=m-4ITe5QjQQ&t=35s

https://www.youtube.com/watch?v=llbpn5CrAPk

 

 

このエメンという場所は、スバンの町の南の端にあある。南へ向かう道に入ってすぐのところだ。急カーブが連続し、上り下りを繰り返しながら、温泉観光地CiaterチアトゥルとTangkuban Parahuタンクバンプラフへ向かう道だ。その先は、レンバンを通って、バンドゥンに至る。道沿いは、広大な茶畑が広がる、そてだけでも、景色は十分だが、パイナップル畑、カカオやゴムの木のプレンテーションも広がり、社会科勉強になり家族ずれの日帰り観光には最低な場所だと思う。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page005.html

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0401.html

だから、観光バスも多いし、バイクツアーも多い、交通事故もかなり頻発している。1週間前にも死者があった。ここは、私も、何度も運転して通っている。道は程よく広いし、田舎の山道にしては、舗装の状態がよかった。ついつい、スピードが出てしまうという感じだった。日本なら、カーブミラーが何な所も取りつけられれているような道だ。

 

インドネシアのバスの運転は荒っぽい。

快晴 直射日光 交通事故

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(^_-)-☆ビザ取り直し

2018-02-10 22:35:33 | 思うこと

 3311 私のビザの書き換えのスケジュールが決まった。15日にパスホートとキタスオリジナルを渡す。19日にエポになる。その後、一週間以内に、国外へ出なければならない。一般的には、シンガポールへ行って、エージェントに、パスポートや写真を渡して、夕方、VISAの印が押されたパスポートが返ってくる。日帰りで簡単にできるが、シンガポールは飽きたので、クアラルンプールのインドネシア大使館へ行って申請することにした。25日にマレーシアのクアラルンプールへ行って、26日に申請をする。受け取りは、2日になるらしいので、その間、コタキナバルへ行ってくることにした。26日の夜、コタキナバルに入る、そして、2日の14時ころ、クアラルンプールに戻り、その足で、大使館へ行くことにした。その間の飛行機エアーアジア代は、約3万円、KLで二泊、Kota kinabaluで4泊になる。ホテル代、6泊で約3万円、総予算、8万円とみている。予約は飛行機だけ、宿泊場所は行き当たりばったりになる。クアラルンプールのインドネシア大使館に近いホテルで安いところをタクシーの運ちゃんに紹介してもらう。いつもの事だ。

 

こんなことをするから、誰かさんから、お前、遊びに行ってるだろう。遊んでいるなら、日本で俺の相手をしろよ、と、言われそう。

 

 

KIICのシャープ セミコンからLEDチューブランプの製造販売業務がpt.sky energy indonesiaに移されたようで、しばらく、製造がストップしていたが、今月から、SKYに納品するようになった。納品場所はバンドゥンになるらしい。ちょっと面倒な話で、本社がジャカルタなので、ジャカルタからPOが入る。そん業務のシャープの社員だった人は、バンドゥン勤務に移った。

 

我が工場の入り口方面、倉庫なのか、作業場なのか、この工場が建設される前から着工していた建物が入り口近くにある。だから、作り出して、二年くらいになるが、いまだに、何かをしていて、出来上がっていない。当時、この土地の所有者で施工主のエコさんは、もう、借り手がついているから、早く完成させたいと、言っていた。つい、一か月前、たまたま、この未完成の建物の前にいたので、挨拶したら、聞きもしないのに、同じことをいっていた。そして、まだまだ、完成には程遠いように見える。何やら、泥まみれになって、土を掘り返して、溝らしいものを作っている。排水溝だろうか、私たちの工場の前の排水溝と繋げるつもりなのか。大体、我が工場の前の排水溝は、どこへも通じていない、ただの水溜りになっているだけ、いつの日か、どこか、外に通じるようにして、流しだせるようにするのでしょうか。まったく、何を考えているのか、私の頭では理解できない。

 

事務所内の電話とWi-Fiが使えなくなった。ケーブルが両方とも切断されたのでしょうか。電柱が倒れたのでしょうか。こういうことは、今まで、何度もあった。いつ直るかは、あまり考えない。期待しない。

 

昼食、どちらがいいですか。ミアヤムバソ、100円とすき焼重定食、800円+税です。後者はご飯が多すぎで半分ほど残してしまう。

エポ KL 新規

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(^_-)-☆bencanaブンチャナ

2018-02-09 22:28:29 | インドネシア

 3310 災害が各地に広がっている。ジャカルタの空港までのLRTが土砂崩れによって、運行できなくなった話が、失笑ものだ。がけ崩れが起きるような、山岳地帯ではない、ほとんど平野に近い、5m、10m程度を削るだけのところを通過している。

 

Ancaman Banjir, Warga Cirebon dan Indramayu Tak Enak Tidur,

洪水の脅威、チレボン、インドラマユの住民は眠れない。

 

Karawang Dilanda Banjir, Ratusan Rumah Terendam dan Tanggul Kritis

カラワン洪水、何百もの家が浸水し、堤防も壊れた。。

 

Drama penyelamatan dua korban longsor Bandara Soetta 

Alat berat membersihkan tanah longsor di Underpass Perimeter, Bandara Soetta, Tangerang, Banten, Selasa (6/2) 重機を何台も使っているとか、救出のドラマとか、こんなところで、開通したばかりのLRTが使えなくなるって、笑っちゃうだけの事なのに。

 

ヤント君とディッキ君に会う。共通は、PT,KGの社員だったこと、日本で日本語学校と大学や短大でも勉強したこと。そして、私が保証人になっていたこと。太田化工でもアルバイトをしたことがある。

MM2100の中のベアチュカイやカントールポス近くのワルンが集まっている場所に、17時、集合という約束をしたが、17時前にMMに入ったところ、出ようとしている車が、既に大渋滞になっていて、入る方の車線のうち、一車線は出る方になっていてもだ。ジャカルタ方面、高速自体が渋滞だから、なかなか入れない。私はちょっと、MMの中に、入らなければならないが、どのくらいかかるかわからない。そこで、近くのルコに中のレストランに変更した。

 

他の2人も、その方がよかったようだった、ま、いろいろ情報交換して、またねと言って、出たのが、17時、まず、MMの先程、入ってきたゲートに向かった。すぐに、飛んでもないことになっているのが分かった。ゲートに向かう道は、すべて、大渋滞、多分、1km進むのに1時間かかりそう。

カリマランを使う道も二つあるが、そちらも、同じように大渋滞だと予測し、直ぐにEJIPに向かうことにした。MMの中、大渋滞を横目に見ながら、進む、EJIP方面からMMに向かってくる車、バイクの列が切れない。ただ、MMを通過するだけの車だ。そして、これらがMMから高速道路に乗れるのは2時間後かなと思う。気の毒。

 

私は、順調に、EJIPに入り、直ぐ、左折し、デルタシリコン1の中を北上し、ジャカルタ方面に入る高速ゲートの手前で右折し、ジャバベカへ向かった。止まってしまう渋滞はなかった。家に戻ったのは、20時だった。

 

EJIPの人がジャカルタの家に戻るのに5時間かかるといっていたが、納得。しかし、それにしても、MMの中の大渋滞は、とんでもないことになっている。これも、ブンチャナ、災害だ。

 

踏ん反り返っている人とは話をしたくない、話を聞きたくない。そして、マフラーを掛けているだけで、首に巻いていない人も、踏ん反り返っている人と同じ、両方の人は、見て、直ぐ、目を背ける、その場から離れる。何やら行ってしまっていると思うからだ。どんな理由があるか知らないが、どちらも、マフィアのボスとしか見ない。

災害 大渋滞 MM2100

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(^_-)-☆高速鉄道関連

2018-02-08 23:08:36 | インドネシア

 3309ジャカルターバンドゥン間、高速鉄道(kereta cepatJakarta Bandung)で、検索すると、2年前が圧倒的に多い。それは、大統領が起工式をしたときです。その後、1年前、半年前、3とか2カ月前のニュース、だんだん少なくなってくる。2018で検索すると、ジャコ大統領が、遅れのチェックを催促催促している。そして、一昨日4日に、ハリムの近く、ジャティネガラというところの工事現場でクレーンに関する事故があった、4人死んだ、というニュース。ジャカルタからの出発駅になる場所とほとんど同じ場所で、工事をしていることは分かったが、死亡事故で分かったというのが、いかにも、インドネシアと中国の共同作業だと思う。

 

原因は雨の中の作業だったから、と、言っているらしいが、おいおい、雨季の真っ最中でしょ、それじゃ、雨季の間、工事を止めなさいよ。バンドゥンまでの大部分が山の中で所、地盤がゆるゆるの場所ばかりでしょ。高速道路の橋桁が、使用開始、数年後に50cm以上何本も傾いてしまった場所でしょ。平地で雨だからといって4人もしんでいては、これから、何人死なすことでしょうか。副知事が来て、保険で補償するから大丈夫と言っているとかいないとか。

 

実際、このニュース、本当に、中国高速鉄道の工事事故?場所的に、LRTの工事事故じゃないの?がけ崩れや洪水のニュースはTVPONEで見るが、この高架事故のニュースは、テレビで見ない。

 

このニュースが、いろいろな報道機関でなされていて、高架工事の写真がある。しかし、これらの写真、擬古現場のものではないと、私は思う。どこの写真でしょうか、今、あちこちで、建設をしている、高速道路かLRTの高架工事の様子だ。写真の周りの様子を私は知っている。

 

そして、今までも、ずっと、youtubeでも、中国高速鉄道進捗ニュースで、映像は明らかに、高速道路の高架工事な様子だった。下に今の高速道路が沿って映っていた。中国高速鉄道と新幹線の写真やビデオが、混同されて使われている。ジャカルタ、スラバヤ中高速鉄道でも、中国高速鉄道の写真が使われているし、バンドゥンまでの様子に新幹線が使われていた。インドネシア人にとっては、どうでもいいことだろう。

https://www.merdeka.com/peristiwa/proyek-kereta-cepat-jakarta-bandung-ditunda-sampai-hasil-penyelidikan-keluar.html

 

Kereta cepat Jakarta-Bandung tetap kerja meski hujan

証人は、雨にもかかわらず高速鉄道ジャカルタバンドゥンの仕事をした。

 Kecelakaan kerja terjadi pada saat pemasangan bantalan crane pada proyek jalur kereta cepat Jakarta Bandung Minggu (4/2) dini hari. Menurut keterangan saksi, Jaja Bahar (50), pada saat pemasangan crane, hujan turun.

作業事故はベアリングパッドを取り付けている間に起きた。プロジェクト、ジャカルタ ・ バンドン高速鉄道、日曜日 (4/2)。ジャジャ バハール (50)目撃者によればクレーンの取り付けの時に雨が降っていた。

クレーンを安定させるためのパッドが甘かったのか、地盤の問題なのか、クレーンが倒れてしまったのでしょうね。

 

工場の前の急に大きくなった気の名前が分かった。Pohon cherry Indonesiaチェリーでした。まさにチェリーブロッサム、葉っぱも、細長いが似ている。木や枝ぶりは、明らかに違う。日本のサクランボと似たような甘い実だそうです。なん~~だ。インドネシアに桜があるじゃん、という感じかな。私に取っては大発見。

チェリー 事故 クレーン

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(^_-)-☆雨季のピーク

2018-02-07 22:44:13 | インドネシア

 3308 バンジール ロンソール ルバン

Kabupaten Bogor berusaha membersihkan material longsor yang menutupi jalur utama Puncak Bogor, Jawa Barat, Senin (5/2/2018). Jalur Puncak, Bogor ditutup sementara akibat cuaca ekstrem yang mengakibatkan bencana longsor di empat titik di ruas jalan di Jalan Raya Puncak yaitu di seputaran Masjid Attaawun, Riung Gunung, Grandhill, dan Widuri.

 

ジャカルタの南、ボゴールの町からプンチャックを越える幹線道で、地滑り、今朝の時点で、死者2人。けが2人、未発見3人だそうだ。

夕方の時点で、死者4人。行方不明3人でした。まだ、タマンサファリまでで、その先にはゆけない。また、スカルノハッタ空港までの間の崖崩れで一人亡くなっている。

 

Banjir setinggi 65-100 cm merendam permukiman warga di Kampung Melayu, Jakarta Timur. Banjir itu akibat meluapnya air di Sungai Ciliwung.

Pantauan detikcom di lokasi, sekitar pukul 08.30 WIB banjir merendam pemukiman warga di RT 13, RW 04 Kampung Melayu, Jakarta Timur, Senin (5/2/2018). Berdasarkan tanda yang dibuat warga di tiang listrik, ketinggian air kurang lebih 65 cm. Sementara, di tiang listrik yang lain ketinggan air mencapai 100 cm.

 

ジャカルタの恒例の洪水、チリウン川の氾濫は、雨季でなくても、ちょっとのスコールで、氾濫する。堤防などないところが多いから、あふれ出すのです。インドネシアの川のほとんどは、土手とか堤防はない。乾季は水が干上がって干ばつになるが、雨季には、溢れて氾濫し、3倍以上の川幅になるというか、幅が分からなくなる川が多い。ジャワ島のブンガワン ソロ、スマトラのパレンバンhttp://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage107.html

http://otaenplaext.net/newpage37.htmlを流れる、スンガイ ムシ、カリマンタンは、サマリンダを通過するスンガイ マハカムhttp://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00073.htmlなどが代表的、上空から見ると、ジャングルの中を曲がりくねっている。

 

大河だけでなく、全国各地から、恒例の地滑り、がけ崩れ、洪水のニュースが伝えられている。治山治水という精神はインドネシアにないのでしょうね。何でもないところで、水捌けがなく、冠水するし、ちょっとしたところを梳って平らにした道でも両側から崩れて道を塞ぐ。

 

Hampir setiap hari, lubang di jalan“buaya” menjebak para ibu-ibu yang sedang mengendarai sepeda motor. Lubang buaya yang dimaksud adalah kalimat yang tertulis dalam papan untuk memberitahu ada gorong-gorong yang berlubang di Jalan Protokol Kota Cilegon.

 

どこの道にも、高速道路にも、できる、穴、深くて広い、避けては走れない。陥没ではない、車が通ることによって、小さかった穴が、どんどん大きき深くなる。ほぼ、毎日のように、わにの穴がバイク女性をたべる、西ジャワの西端に近いチレゴンという町ですね。ユーモラスに書いてあるが非常に危険。

惨憺たる状況は、一向に改善されない。屋根や壁からの水の侵入を防げないのが当たり前の建築技術から何も進歩しないと同じように、直ぐ、穴ができてしまう、道しか作れない土木技術の進歩もない。高架のLRTや高速道路、なんだか、倒れそうで、近づきたくない。

土木 建築 いい加減

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(^_-)-☆使えない押出機

2018-02-06 23:27:20 | 思うこと

 3307 渋滞やバンジールで、朝、遅れてくる人が多くなっている。ミーティングに間に合わない人もいる。そういう人に、出勤してきたときには、8時半ごろでも、スラマッ シアン(selamat siang)と笑いながら、いってやる。いわれた方は、エヘヘと笑う。

 

今朝も家を出る7;40頃、大雨が止まない、車に中も雨が吹き込んで、体中びしょ濡れ、傘も役に立たない。これだけ、大雨が続いているのに、不思議なことに、停電が、今のところ、私がインドネシアに戻って、一回しかない。それも、計画停電なのでしょう。一時間だったから。

 

家に帰る途中も大雨、家に着いたら、私の居場所が水浸し、雨漏りの場所がというか、落ちてくる場所が増えていた。60年ほど前の我が家を思いだしてしまった。

 

私が留守中に、納入されていた押出機、使っていないので、何故かと聞いた。シリンダーの温度が上がってOFFになっても、温度が上がってしまうから、吐出むらを起こしたり、分解しやすくなるからだという。そこで、冷却ファンの取り付けを頼んだ。ところが、なかなか、つけてもらえない。

 

そして、今度は、メンテの連中が、シリンダーから、スクリューを抜く作業をしている。何やら、トンカン、トンカンたたく音がする。何をしているのか聞いたら、吐出が安定しないので、シリンダー内の掃除をするため、スクリューを抜いているという。硬くてなかなか抜けない。やっと、抜けたらしい。こんどは、シリンダーの内径を磨いて、大きくして、スクリューが入りやすいようにするという。おいおい、そんなこと、社内ではできないでしょ。押出機を作った会社に取りに来てもらって、直してもらわなければならないでしょ。スクリューが抜けないような、押出機を作った会社の責任でしょ。やる気は分かるが、できないでしょ、社内では、それに、やろうとして、反って、どこかをおかしくしてしまったら、今度は、すべてはこちらの責任になってしまうでしょ。

結局、土日をまたいで、今日、それを眺めたら、スクリューが差し込んであるが、やはり、奥まで入っていない。電話して、作った会社に、取りに来るように、頼んだのかと聞いたら、まだだという。仕方がないから、私が電話をした。取りに来るとは言っていたが、いつという返事はもらえなかった。

 

この押出機を頼んだ会社、シリンダーやスクリューを作る会社。押出機を作ったことはないが、作ってみたいというので、頼んだ。納期が3カ月以上かかった。そして、納入され、私の留守中に、使いだした。書いた不具合があって、使いこなせていない。それなのに、こちらも、先方に、使えるようにしてほしいとはいっていないし、先方からも、どうでしょうか、使えますか使っていますかとの、確認もないようの見えた。はっきりしない。奇妙な状態になっている。インボイスは来ているというが、支払いも当然していない。これが、インドネシアらしいのかもしれない。

いつまで、放っておくのかな、結末はどうなるのかな、私は、手出ししないで、眺めていた方がいいのかな。雨漏りも報告し、早く直さないと、傷は大きくなるばかりだよ、と言ってある。いつまで、これも、放っておくのでしょうか。

どうなの 返品 雨漏り

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(^_-)-☆雨とゴルフ

2018-02-05 22:55:22 | ゴルフ

 3306 7時半に家から出た。35分に電話が入った。!太田さんキャンセル?“”いや、もうすぐ着くよ“”7時半だよ“”え、8時かと思ってた、あと5分で着く“”あっそう“と、こんな会話をした。私は、思いこみで、8時と決めてしまっていた。それは、それとして、大体、連日の大雨、今朝も、時間通りにスタートは、絶対できないほどの、大雨だった。実際に、スタートしたのは、8時15分だった。十分間に合ったというろり、もっとゆっくり出かければよかったと思った。

私が、遅れてきたので、住処を知らないキャディーから、“バングン ランバットゥヤ ティンガル ディマナ”“寝坊でしょ、どこに住んでるの?“と聞かれた。“ジャラン チタリク”と、答える。すると、一様に驚く。キャディーの多くも、その辺りのコスやロスメンに住んでいる、彼女達の生活圏でもあるからだ。

 

それはそれとして、連日の大雨、新築のこの家、事前のチェックで、一か所、天井が既に、雨漏りで、変色していた場所があったので、修理を頼んだら、既に直したといっていた。その場所は、確かに直っていて、雨漏りはないが、他の場所で雨漏りをする。また、入り口のドアの下の隙間から、雨水が吹き込んできて、入り口辺りが水浸しになる。家の中を歩くときには、タイルが濡れていると、滑りやすくて、非常に危険、私が、慣れているとは言え、油断は禁物。

 

ゴルフは、スタートから大雨の中、ボールの落ちた場所を見つけるの大変。まったく,ランがないどころか、突き刺さってしまって、ボールが真上からでしか見えなくなっている。水たまりにの底なら、まったく見えない。見つかっても、その場所では打てない、皆さんの声をかけて、ちょっと移動して打つが、それでも、足場がグチャグチャで、打ちにくい。キャディーもグチャグチャという言葉を覚えている。

 

グリーン上は、水が浮いている。浮き方が、一定していない。ホールの場所が水たまりになっていて、どこの穴があるのか見えない。思いっきりパターを振っても、球は、直ぐ止まってしまう。3パットは,マイナス3だが、10mくらいの場所から、4パットした人もいた。それが、このゴルフ場、グリーン上の水はけは非常に良い。雨が小降りになると、水がたちどころになくなって、次のホールのグリーン上は、よく転がるようになっている。パットの力感覚が狂ってしまって、ちょっと下りなら、打った場所り、はるか向こうまで行ってしまうこともしばしば、体全体がびっしょりだし、すべてが、いい加減な、どうでもいいやというゴルフになってしまって、スコーは最悪、ただただ、早く終わろうと思うだけ。

ところが、進行も遅い、いつもは、渋滞になる場所ではなくも、何か所かで、15分、20分待ちがあった。結局、通常なら、5時間以内で終わるのに、今日は6時間以上かかってしまった。

 

2月が、通常、雨季のピークで、各地の洪水もピークになり。コンペが中止になることも多い。3月に入れば、徐々に、乾季の移行する。

 

ゴルフ場への道、水が溢れる場所は、ほとんどないが、唯一のこの場所だけが、バンジール、水はけが悪い。

 

後半のスタート前、雨が止まない。11時ころ。ここでも、30分ほど待つ。

 

この花の木の名前を知らない。地色い小さな花を見るのは珍しい、遠くからは、この赤い葉っぱ?が、花に見える。

雨季 ムシンウジャン musim hujan

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(^_-)-☆好きな歌

2018-02-04 23:36:24 | インドネシア

 3305 https://www.youtube.com/watch?v=XfO_43mjQRE

"Tanah Air"

Tanah airku tidak kulupakan Kan terkenang selama hidupku Biarpun saya pergi jauh Tidak kan hilang dari kalbu Tanah ku yang kucintai Engkau kuhargai

Walaupun banyak negri kujalani Yang masyhur permai dikata orang Tetapi kampung dan rumahku Di sanalah kurasa senang Tanahku tak kulupakan Engkau kubanggakan

 

https://www.youtube.com/watch?v=DVwXl3FUr-8&list=RDXfO_43mjQRE

"Indonesia Pusaka"

Indonesia tanah air betaPusaka abadi nan jayaIndonesia sejak dulu kalaTetap di puja-puja bangsa
 Reff :Di sana tempat lahir betaDibuai dibesarkan bundaTempat berlindung di hari tuaTempat akhir menutup mata
Sungguh indah tanah air betaTiada bandingnya di duniaKarya indah Tuhan Maha KuasaBagi bangsa yang memujanya
 Reff :Indonesia ibu pertiwiKau kupuja kau kukasihiTenagaku bahkan pun jiwakuKepadamu rela kuberi

 

“タナ アイル”と“インドネシア プサカ”は、インドネシア国家に近い。こちらの方が国家にふさわしい歌詞だと思う。気が付けば、これらの歌を聞いている。

https://www.youtube.com/watch?v=-J4yNa2w_I0

“Bengawan Solo”

Bengawan Solo Riwayatmu ini Sedari dulu jadi... Perhatian insani
Musim kemarau Tak seberapa airmu Dimusim hujan air.. Meluap sampai jauh
Mata airmu dari Solo Terkurung gunung seribu Air mengalir sampai jauh akhirnya ke laut
Itu perahu Riwayatnya dulu Kaum pedagang selalu... Naik itu perahu

https://www.uta-net.com/movie/94620/藤山一郎

https://utaten.com/movie/kz15033143/ 松田トシ

私が小学校の音楽の時間に歌ったのは、松田トシの歌詞ででした。どうですか、小学生としては、南国にこんなすばらしい場所がある。いつか絶対行くぞ、と、思うのは、当然だと思うのだが、ちょっと、思い込みが、普通ではないかもしれない。そして、植物図鑑で見たラフレシアとともに、インドネシアへの思いは膨らんでしまった。

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0303.html

ブンガワンソロは、川の名前です。河畔のグサン記念公園での写真です。歌詞とあまりの違いに、こんなものだよなと思った。インドネシア語の歌詞には、花も清き流れも出てこない。流域の洪水と干ばつが出てくる。

 

インドネシアの歌はメリディー、旋律共に、ダンドゥットゥ以外は日本人には、親しみやすいと思う。ブンガワンソロなどのクロンチョン(keroncong asli)は、日本の民謡的なところがある。

 

今朝のゴルフ場への途中、雨の勢いが収まらなかった。ロータスが雨に似合う。

親しみ ラグ Ragu

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(^_-)-☆押出自社製品

2018-02-03 22:50:54 | 思うこと

 3304 社内で自分たちが自社製品として作る製品に組み込むための押出製品を作っている会社は何社もある。例えば、ボールペンやさん。インクが入る細いチューブを作っている。それだけを何ラインかで作っている。歯磨きペーストや化粧品などの会社は、チューブを自社で作っている、何層にもなっているチューブを何台かの押出機を使って、多層押出成形をしている。シートや波板専門の会社もある。それらの会社は、それができる装置というかラインを一式購入して、装置会社からの技術者が、使い方を、作り方を指導して、それだけができるようにしてくれる。技術指導込みの装置。それだけだ。では、その装置を使って、あるいは、何らかの手を加えて、ほかの押出成形品ができるかといえば、まったくと言っていいほどできない。

中には、押出ラインを持っていて、自社製品用に成型をしているが、今作っている製品しかできないので、ほかの何種類かは、日本から輸入して使っている会社もある。

結局、押出成形の技術者がいないのです。作業標準通りに扱えば求める製品ができる装置を持っているだけです。樹脂を変えたり、形状を変えたり、単に厚さを変えるだけでも、できないのです。装置が言うことを聞かなくなれば、購入先に相談するのです。

 

しかし、それが悪いというのではありません。それはそれでいいのです。当たり前の考えで自社製品として作っているのです。自然の方法です。

だだ、他社からの押出製品の受注生産は不可能だ。プラスチック押出製品のサプライヤーにはなりえないだけの話です。

 

そして、私にとっては、厄介なことがある。そういう会社から、一部の仕事を請け負い始めると、当然ながら、今作っている製品だけでなく、径を変えたい、肉厚を変えたい、はたまた、装置の一部が故障した、樹脂の出が安定しなくなった、などなどの相談がくる。

 

久しぶりのご対面~~~んの会社を訪問させていただいた。20年位前から、その会社の仕事を引き受けていて、当時は、それほど、日本人が多かったわけではないので、何となく、誘われて、ゴルフや食事会やらカラオケの付き合いやらで、親しくしてもらっていた方たちで、お互いに、まだいるの?という、長期インドネシア居残り組という感じ、仕事の関係が、数年前に途切れてしまって、それ以来、ちょっと、私の方から遠ざかってしまっていた。

 製品を納めていた会社から、私が仲介で、押出設備を売って、事業譲渡にしたはずが、元の会社から、客先は渡した覚えはないといわれ、継続して売るなら、自分の会社を通せと言われ、当時、新会社で、在庫を買い取ったが、その在庫を売るのに、客先に売るのではなく、自分の会社が買って、そこから売るといことになり、元の売値の0.7かけで、売ることになった。それ以後、その品物は、元の会社に売るための製造はしなかった。客先との直接取り引きもできなかった。その供給ストップという迷惑をかけた会社への何年ぶりかの訪問だった。

 

 個人的お付き合いもしなくなってしまったので、お互いの消息を知る機会がなかった。久しぶりに訪問すると、皆さん、私の事を心配してくれていたそうで、元気な姿を見て、ほっとしたといってくれた。製品は日本からの輸入に戻すしかなかったという。私が現れて、多分、元々の私に頼みたいという感が伝わってきた。何種類かあるが、指値をお願いした。また、御付き合いが始まるので、帰りの車の中は、倉木麻衣の歌を流しながら、うきうきしていた。久しぶりにうれしさを感じた。昨日のチョット不愉快から、一転していた。ロータスがメインになるが、“アルラブ会”が継続中だというので、参加しようかなと思う。

 

帰る途中、ジャバベカ2のマテル脇の草サッカー場、夕焼けが見事だった。

 

 朝。通勤道、この先のアルファマートの手前で左折する。来客の方は、向こう側から来るから、右折するわけだが、通り過ぎてしまう運転手が多い。迷ってしまって、電話がかかってくる。大概、戻ってもらうことになる。

 アクラブ 自製 再会

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(^_-)-☆結婚記念日

2018-02-02 22:43:30 | 思うこと

 3303 結婚記念日、何回目だろうか、1970年2月1日、なぜ、この日だったのでしょうか。妻の仕事の関係で、この日にしたと思う。私の両親が負担してくれるというので、式や披露宴は静岡駅前の出来上がったばかりのクーポール結婚会館だった。遠方らこられる方には、わかりやすかったとおもう。仲人をしていただいたのは、一年前にお亡くなりになった、赤尾洋二先生でした。私たちが先生の仲人役の初めてだった。それぞれが、梨大や現職場からの同僚や上司、教授の方々に多く参列していただいた。

結婚後3月末で妻は横浜の学校を退職した。その8月に、ちょっと、大きくなったお腹で、静岡県庁へ行って、県の教員採用面接を受けた。そして、もっと大きくなったお腹で、大阪万博へも行った。翌年1月に、出産、4月から、県東部の小学校教員として勤めだした。慌ただしい、当時では珍しい、純粋な共稼ぎ生活が始まった。スーパーに夫婦でカート一杯の一週間分を買っている人は、ほかに見たことがなかった。一週間分で平均3000円くらいだった。二人の給料合計は、10万円くらいだった。

 

あれから、48年、妻は、孫の世話や地域の世話役など、忙しくしている。ずっと、私がいない生活をしている。長くいてほしいのか、長くいないでほしいのか、微妙だが、私が戻った日に、直ぐ、今度は、いつまでいるの?と聞かれる。家にいれば、いないときより、見方が増えた気分になるようではある。

 

こんな製品は、どうしましょうか。示された図面通りに異形品として成型するなら。金型費用が15万円ほどかかる。お客さんからの依頼は、一年で300本。殆ど、試作品の仕事だ。試作費用が3万円として、一本の値段が600円だ。そこで、パイプを切ることにした。サイズが近い金型はある。縦に切る冶具を作ればいい。1ジュタRpでできる。費用は試作費2ジュタで合計3ジュタRpで300本はできてしまう。それでも、一本1万Rp(80円くらい)になる。何万本と作るなら、一本10円くらいでできる代物だ。最初の300本は、これで、OKしてもらうしかないが、問題は、次の注文はどうするかだ。また、いつか300本と頼まれたら、そん時は、また、その時か。右下に元のパイプがある。

 

試作品として、持っていって、取り付けた結果OKになった。試作POをお願いした。

 

一方が帰られた後、別の会社の方が見えられた。工場に入るなり、どこでも取ってOKといわれたので、というやいなや、工場内の写真を取り始めた。すごい態度の人だなと、呆気にとられた。撮影が終わったようなので、二回の応接室に案内をした。そして、私から、本来、押出の工場はノウハウが一杯あるので、お見せしないし、写真撮影も控えてもらうのが普通ですが、と、切り出した。すると、だから、昨日のメールで、撮影していいですかと、聞いたのです。と、言ってくれた。私の言いたいことが分かっていない。まったく、親しくもない,取引もないのに、撮影させてくださいなど、言うなよ、と言いたかったのだが、全然わかっていない。許可を取ったからいいといっている。態度がソンボン、こんな人もいるんだと思った。大企業の元社員と聞いている。

その流れで、今注文を出している会社から、一部、こちらに移したい、それには、最初はほんの一部から始まって、最終的には、半々の二社購買にするという。その、今、注文をだしている会社とは、私が立ち上げから面倒を見た会社で、その製品も私が作って取引を始めたものだから、原料や検査基準などなど、すべて私が決めたもの。しかし、御社にお願いした場合、一番心配なのが、原料を変えられてしまわないか、品質管理が十分できるかどうか、私がいなくなった場合、インドネシア人だけでやっていけるのだろうか、その点、責任を持てますか。と、まくしたてた。もう、この仕事、どうでも、よくなってしまった。付き合いたくないと思った。手伝ってもらいたいというのではなく、仕事をだしてやる的な言い方。

 

今のところから、仕事を回して増やす場合は、当然、値下げをしてもらうことが条件になるといわれた。恐れ入りました。結構です、どうぞ、今までのところだけにしておいてくださいと、口に出さなかった。

 

半々など、まっぴらごめんだし、やるなら、最初から全量でなければ、手伝わないという意識になった。

今月半ばで、その会社の社長を辞めて、後に引き継ぐというので、ま、いいか、次の社長との話になるから、と、気持ちを納めた。

 

MM2100から、EJIPを通り過ぎ、リッポチカランを通過して、メイカルタの工事中の間を通過し、サッカースタジアムの脇を通って会社へ戻った。クレーンが林立しているが、本物かな?飾り?のように見える。

抑えた 試作結果 やる気

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(^_-)-☆仕事探し

2018-02-01 22:33:58 | 生活

 3302 客先によって季節変動が大きい場合もあり、仕事量が一定しないし、それに、1ラインが空いているので、仕事を増やしたい。ということで、営業を開始した。新規客先開拓や現在の会社からの注文アイテムを増やしてもらうための訪問のアポを取り始めた。

 

先ずは、どこからにしよう。なにやら、HDPEの太いパイプを作ることができる会社を探しているという情報が入った。射出の金型を作る会社からだが、その会社で使うものではない。その客先が、この射出の金型やさんに頼んである金型で作る製品とそのパイプを付けて製品にするのだそうだ。

ということは、うちで作った製品は、その客先に直接、売るのではなく、金型やさんが利益を載せて売るということになるらしい。いくら乗せるかわからないから、結局、この話はまとまらないでしょう。直接という紹介ではなさそうだ。だから、見積もりは、高めに出すことになる。勿論、行く先はどこになるのかは教えてもらえない。こういう話は、なにか問題になったとき、押出を知らない人が間に入る、間接の話になるので、厄介なことになりかねない。

 

こういう話は、日本でもインドネシアでも、いくつかあった。一つも、まとまっていない。最終納入先がどこであろうと、新しい製品でなければ、どこかから買っている。それより納期、価格、在庫管理で、より、優位な場所から入手したいのが普通です。それが、何か、間に入ってしまえば、優位性は一つもなくなる。今まで通りというおとになる。

 

その次は、私が、ずっと前に、その製品をインドネシアで初めて作ってあげて、それは、現在、私がいたことがある会社で作っている。製品は普通にできているのだが、納期が遅れ遅れで、その会社のアセンブリーラインが、止まり気味だという。お互いの社長さんを親しくしているので、こちらの会社の現場を預かる人間から、調達に何とかしてくれと言われている。調達は困っているが、社長は、動かないという。調達から私に、何とかしてほしいと言ってきている。そして、調達は全部私の方に言っているが、社長は、私に、ほんの一部だけの製品をお願いしたいといってきている。この会社、インドネシア人スタッフのほとんどは私を覚えているが、社長は、以前の事は、勿論、知らないし、私の事もしらいから、慎重だと思う。明日、その社長が、わが社の様子伺いに来る。

 

送信時間の変更,PCの設定時間が、日本時間のままにしてあった。ブログの送信時間は日本時間のままで問題ないので、そのままにするが、メールのやり取りの大部分はインドネシア内なので、設定時間をインドネシア西部時間(ジャカルタタイム)に変更した。二時間遅れている。

 

どうなんでしょうかね。確認したことがないが、インドネシア時間で日本に送信した場合、受け取り側の表示が日本時間になっているのでしょうか。例えば、インドネシアから12時に送ったメールは、日本では14時に受け取ったと表示されるのでしょうか。もう一つ、日本時間でインドネシア国内に送信した場合、勿論、私の控えは日本時間だが、受けた側は、インドネシア時間になっているのでしょうか。ちょっと気になる。

 

FENOMENA LANGKA GERHANA BULAN

SUPER BLUE BLOOD MOON 日本語では何というのでしょうか。

 https://www.youtube.com/watch?v=AdMSv1TpNBo インドネシアでのライブでした。

ただの皆既月食ではなくて、かなり珍しい現象だったようですね。インドネシアでは、スマトラからパプアまで、全土で、皆さん、堪能したようですね。しかし、雨季の今、残念だった人も多いと思う。いくつかのテレビでライブをやっていた、昔々なら、インドネシアのコテカをした人種が、日食と同じように、この世の終わりと恐怖を感じて、祈りをしたでしょうね。現在はイスラムの一部の人が、何のためか知らないが、お祈りをしたようでした。

 

この木なんの木、一年ほど前には50Cmくらいだったが、今はこんなになっている。成長が超はやい。この辺りは二期作です。

営業 月食 訪問

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