暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

スキルの兼ね合いも考えると

2024-08-21 20:58:07 | ゲーム
水曜日。
いやー、どうにも軽い頭痛が取れんと思ったら、台風に加えて熱低に挟まれていたらしい。
そりゃあ、落ちるわ痛いわ、好きにしろという感じになるわー。






まさかまさかの田中敦子さんが亡くなったそうな。
最近ちょっと私の好きなクリエイターや声優さんが亡くなりすぎじゃないですかね。
田中敦子さんと言えば、やはり最初に認識したのはスパロボのヴィレッタなのですが、有名どころと言えば攻殻機動隊の草薙素子でしょうな。
ただ、個人的にはうたわれるもののカルラとかヴァルプロのアーリィとか、あの辺が好きだったりします。
あの独特な声好きだったんだけどなぁ。へこむ。
1年も闘病生活を送っていたとのことなので、その苦しさから解放されたことだけは……言い方は悪いが良かったのかな?
もっといろいろな声を聞かせて欲しかったけれど、こればかりはどうしようもないからなぁ。
どうか安らかに。






気を取り直して。
昨日はこの鬱憤を晴らすかの如くフロントミッションの闘技場が荒れに荒れた。
マシンガン2丁を乱射しまくるケビンとハル、ライフル二丁で暴れるサンダース、トンファーで撲殺しまくるマシューとウォン。賭けにならないはずなのに、何故かオッズは2倍とか3倍とか。資金がいつの間にやら90万の大台に乗ってました。

そうそう、フロントミッションの金稼ぎですが、一番育っているパイロットをテンダスシリーズで構成した機体にのせ(コンピュータは高性能でOK)一番弱い武器を持たせるだけで、闘技場の上位キャラ相手に70倍80倍とかのオッズを叩き出すことが可能。
つまり、1試合で30万ウン万。まじめに攻略するのがあほらしくなりますな。

で、今日の本題は簡単な攻略メモ。
OCU編、USN編共通で有用な武器について。
まずは手持ち武器だが、ここで非常に強いのはマシンガン系の武器。威力を見ればライフルも十分に強いのはあるし、ツィーゲといった隠し武器もあるのだがライフルの場合Speedのスキルが死にスキルとなってしまうのが難点。それに、部位破壊においてもオーバーキル気味であり、過剰な火力があってもSwitch発動時でも2部位(運がよほど良ければ3ヶ所以上)にとどまるため、経験値を最大限に確保しつつ敵からの攻撃機会を減らして行くにはいささか不向き。
そういった意味でもSpeedにより攻撃回数を増やせ、Duel持ちでなくとも全身破壊の期待値が高いマシンガンがおすすめ。個人的にはバルカンであるFV-24系。5回攻撃できることと、単発威力も同時期の武器と遜色ない(むしろちょっとだけ高い)のでお得。難点は同時期の武器よりもちょっと重めといったところか。
格闘武器であるロッド系は何を持たせても基本的な性質は同じなので、最大威力の武器を持たせるのみ。

肩武器はいくつか選択肢があるが、射程で選ぶか威力で選ぶか攻撃回数で選ぶか。総合的なバランスに優れているのはアルバトロスRランチャー。攻撃力34×3発で3回まで使える。射程は平均的な遠距離武器くらいはあるので、使い勝手が非常にいい。3回攻撃なので1発のダメージは控えめだが、どこかには当たる可能性が高い。威力ならドンキーDXⅡ。攻撃回数は99×1とヒット数は1回ながら4回使えるという利便性はある。ドンキー系の下位武器であるドンキーDXの場合は25×3という3回攻撃になる上に射程が8と長め。終盤はさすがに火力不足気味だが、射程の長さは強み。

遠距離の攻撃手段はとりあえず一つは持たせておくと戦術の幅が広がる。
ちなみに、近距離~遠距離攻撃のできるグレネードやバズーカも補助的に使えるので、弾切れに備えて遠距離メインのユニットに持たせておくと戦いやすい。個人的には命中率もあり威力も高いバズーカの方がおすすめかなー。
近距離戦でも使えるので、護身用の小銃と合わせて持たせておくと継戦能力がちょっとだけ上がる。


まぁ、武器種がそんなにないのでこんなもんか。
ちなみに、隠し武器であるツィーゲライフルは取得経験値が上昇する効果でもあるのか、持たせて闘技場で適当にぶっ放すだけでごりごり近距離経験値が稼げる。もの自体も強いので、半端な能力のキャラに持たせておくとそこそこの戦力にはなってくれる。


ということで、フロントミッションの話題は今日はこの辺で。
明日は何を書くべぇか。






そして、私は一つ非常に不満に思っていることがある。
オイコラバンダイ!プレバンの予約開始情報をその日に出すな!ドラゴンガンダムの予約ができなかったじゃねぇか!

……まぁ、いずれ再販されるだろうけどね。
これで、シャッフル同盟はボルトガンダムを残すのみ。
主要メカならライジングガンダムもかな。ただ、そろそろ昔のHG規格であるゴッド・マスター・ノーベル・シャイニングもそろそろリファインを。
ゴッドガンダムだけはRGがあるので残りのやつだけでも!
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リメイクそのものの狙いは……

2024-08-20 20:27:34 | ゲーム
火曜日。
いやー、台風のせいで眠い眠い。
ゲームしてても寝落ちするんだから困ったもんだ。





NHKがラジオで尖閣は中国の領土とのたまったそうな。
スタッフが中国籍だったとか関係ない。NHKがその責を負って流しているラジオでそういう発言を許したと言うことそのものが大問題。
都合のいいときには民間企業をのたまい、国営放送だった頃の法律を笠に着て金をせびっておきながら日本の領土を中国のものだと言う。
こんなゴミ企業に便宜を図ってきた政府も政府。さっさと既得権益を剥奪して取りつぶせ。すでにNHKはその存在意義を失って久しい。
こいつがいるせいでテレビを買おうと思ってもこいつらに金を落とすのが嫌で買えないという状態なんだ。どうにかしてくれよ。
モニターである程度済ませてはいるが、やはりでかい画面のものってテレビの方が手を出しやすいのよ。
PCならいざ知らず、ゲームはでかい画面でやりたいなぁと思っても、テレビを買えばウジ虫やボウフラのようにNHKが湧いてくるからなぁ。そんなのはまっぴら御免だ。もってなくても契約しろと脅してくるからなぁ。ヤクザよりもたちが悪い。まともな人が希にいるのがヤクザ、まともな人がいないのがNHK。






さて、フロントミッション、USN編。現在11ミッション目。味方になるととたんに柔くなる地獄の壁たち。敵だとそれなりに手を焼くのに、味方になるとこんなに使えねぇもんかとある意味感心するぜ。

で、今は主人公ケビン君のスキルレベル上げのために闘技場へ入り浸る。
いつの間にやら所持金も30万を超えていたぜ。
つーか、Switchのレベルが全然上がらん。ロイド編のキースのようだ。
まぁ、とりあえず現時点で覚えているスキルをしっかりとレベル上げていきましょ。


では予告通りリメイク版フロントミッションの感想を。
まずはマイナス面から。
ぶっちゃけDSで出ていたもののリマスタ版+αという印象。スターオーシャン2のように遊びやすく全面改定したわけではなく、全体的にグラフィックの見直しをした以上の相違点が見つけにくい。
そして、さんざんっぱら書いてきたように、肝心の戦闘シーンもなかなかのショボさ。スーファミ版の方が格好良かったってどういうこと?と言いたくなる。
そして、キャラの絵。昔のドット絵の場合、にじみも含めてそれなりにわかりやすいというか、大本の天野さんらしさが出ていたのだが、今作は高精細になった影響かすさまじくのっぺりとした印象の絵になってしまっている。オリジナルをやっていないので比較はできないが、USN編のキャラは特にその印象が強い。
リメイクでHD化と言っておきながらグラフィックが褒められないというのはなんというか皮肉なことよ。

で、逆にプラスは何かあるか、と問われるとリメイク(リマスタ化)したことによるプラスポイントはほぼない。USN編やEXミッションはすでに過去作で追加されていたものらしいし新規要素ではないからなぁ。
今回のリメイク発売での一番の恩恵は、現行機種で過去の楽しさを再び味わえる、これにつきるかもしれない。
何のかんの楽しんでるからねw
やはりグラフィックのいい悪いというのはプラスアルファの要素ではあるけれど、そればかりを追い求めてもゲームの本質とは違う、ということなのだろう。
「グラフィックが良ければいい」ではなくやはり「ゲームが楽しい」というそこがすべての基本であり至上命題。そこに演出の道具として「グラフィック」というのがあるのだろう。
少なくとも俺にとってのゲームというのはまずはゲームが楽しめること、そこにつきるのだろうな。

色々リマスタされて残念な部分が浮き彫りになってしまった感はあるが、ゲームとしてはなかなかに楽しいので是非時間つぶしに。周回要素が追加されているので、無双することも全員を大型機に乗せて楽しむことも可能。







そういえば、なんぞ幽遊白書の登場人物である戸愚呂弟のサングラスが発売されるらしい。
あの形状、実用性はどれほどあるのだろうか^^;
上背のあるがっちりした体型の人なら似合うだろうか……。
あの兄弟、初登場時には弟が武器化した兄を装備することで最大の能力を発揮するという設定だったはずだが……あの100%の状態を見るに兄のプライドのためにそういうことにしておいたって印象しかないのは何故だろね。たぶん、あの決勝戦の一幕のせいだろうけど。
サイバーフォーミュラのナイトシューマッハのサングラスもどこかでグッズ化されていそうだよねぇw

アニメ・漫画の奇抜なサングラスコレクションとか見てみたい気がするよ。
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大体のゲームの共通課題

2024-08-19 20:55:36 | ゲーム
はい、月曜日。
私の連休はどうしてウサイン・ボルトよりも早く駆け抜けてしまうのだろう。
たまにゃあ鈍足で歩き回ってくれてもいいのにねぇ。





最近、子供を乗せた車の事故が多いですなぁ。
自分の通勤では車を使うので、よく親子連れの車を見かけるのですが、結構な割合で子供を車内で遊ばせている親が多い。運転中に子供の頭がぴょこぴょこ飛び跳ねるし、運転席と助手席の間から前に身を乗り出しているようなシルエットもよく見かける。
ほんと、こういうのが「まれに見る」とか言う頻度ではなく1日に数台は確実に見るというレベルで存在しているので、そりゃあ事故に遭えば死亡するケースも多かろう。

そういうやつの運転というのは基本的に一定速度で走らないし、ふらふらするし、前を見ていないので信号の変化にも鈍感だしでろくなものではない。
子供は長時間じっとしていられないというのなら、それに合わせた生活をすべきで、自分たちが遠出をしたいからという理由で周囲に事故のリスクを背負わせるのはいかがなものか。






さて、フロントミッションは無事にOCU編をクリア。
最終的には闘技場でスキルレベルの強化をしようとした結果、300万オーバーの資金が残ることに。

消耗品のリスト上から順番に99個もってこい、が普通にできる。実数で行けばその10倍でも余裕。
おかげで金策にこだわる必要はなくなりましたが、その割にスキルレベルののびはいまいち。運が悪いことこの上ない。

フロントミッションというゲームの性質上、格闘武器と近距離武器がトレードオフの関係にあるので、ほとんどのキャラが「近距離+遠距離」か「格闘+遠距離」でスキル構成をすることになるんだよね。

攻略サイトなどでは「スタンは不要」と書かれることもあるが、格闘スキルを3つ覚えるなら覚えさせておいて損はないし。まぁ、他の二つと比べると重要度が低いのは確かだが。なにせ、近距離武器に先制できるFirstと手数を増やせるDouble、この二つは優先的に覚える必要があるからねぇ。格闘者の生命線ではある。
さりとて、スタンが比較的輝く場もあって、待ち伏せ反撃の場合、スタンが発動すると、次の自ターンでは敵が行動不能なので防御行動が取れなくなる。つまり、ダメージが増加するのよ。
ちょっと格上と戦うときには結構効果的だったりする。
そのためには敵の攻撃で部位破壊、あるいはボディを破壊されずに生き残る回避力や防御力が必須だけどね。

要は使い方次第ということだ。

ちなみに、最終的にはロイド・ナタリー・サカタの3人があらゆる方面で万能のエース、フレデリックが遠距離メインで大活躍でした。ポールは問題ないのだが、ハンスは思っていたほどに命中させられずいまいち信用できない。
格闘ならヤンとグレゴリオだろうなぁ。
意外とそれなりの活躍をしたのがモーリーおばちゃん。大型ヴァンツァーに乗ってSwitchとDuelで結構活躍。
遠距離がカスだったので近距離専門。
他のメンツはアルダーが待ちスタン要因で、ラルフとイーヒンがとりあえずの囮、敵だったときにはなかなかの回避力で存在感のあったゲンツは仲間になると弱体化した感が否めない。
そのほかのメンツについてはほぼほぼベンチウォーマー。
ぶっちゃけ平均10人前後のミッションが多い中で、主力3人とキース・JJ・フレデリック・ポール・ヤンが固定メンバーとなると後2~3人でしょ?ハンスとゴリラ、モーリーが出たらそれで終わりなのよw
なので、初期から育成できて自由度の高いメンバーがメインとなってしまうわけですよ。
よほど魅力のあるステータスになっていない限りはまぁ、基本的にはそうなると思われる。

明日はOCU編の簡単な感想をば。







模型用マーカーペン到着。でも、タイミングが悪い。何故USN編を始めてから到着するかね。
とりあえず8ミッション近くクリアしてからやめるというのはもやもやするのでとりあえず今週でUSN編を終わらせて模型に本格移行の予定。

その前にどこかでちょっと使ってみてその感想なんかを載せたいですな。
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普通ならあり得ない挙動は判断に迷う。

2024-08-16 21:16:46 | ゲーム
金曜日。
今日は盆休なれど、うちは継ぐべき墓もないので、平和そのもの。
親の実家筋へは明日行く予定なんだけどね。






さて、お休み恒例でわざわざ時事ネタ探しはしていないので、今日は趣味話題オンリー。
まずはフロントミッション。
来たぜ地獄の壁(2回目)。
いや、ミッションは同じなんだけど、調べてみたらこのリメイク……というかDS版にはEXミッションというモノがあったらしく、それをつんぬかしたことを知ってやり直しなんです。
1回は潰したのに!
とりあえずは、EXミッションをクリアしに一つ戻ったことで、大型機を一つ報酬としてゲット。
まぁ、取りに戻った割に微妙な性能でしたが、現時点ではそれなりに壁としての役割を全うできる程度の性能ではあるので、リペアキットMを満載して壁役に。
マシンガン装備なのはいいけれど、精度と威力が微妙に足りてないのがなんとも言えぬ^^;

地獄の壁相手にはイーグレットによる袋だたきが基本になってくるので、できるだけ集中するのが一番。
ただ、俺の場合ここに来る段階で主人公が遠距離攻撃で部位狙いできるガイドのスキルを持っていたため、腕破壊を狙って攻撃していたため、だいぶ安パイ降ることができました。
どっちか一方の腕を壊すだけでもスイッチやダブルといった連撃スキルを封じることができるし、遠距離仕様の壁部隊も事実上弾数を半減させることができるという効果があるので非常に有効。
結果、ほぼ完封状態で、誰一人部位破壊すらされることなく突破できました。

ところで、バグなのか仕様なのか判然としないのだけれど、壁部隊のリーダーであるグリークって、一定のラインから味方側に寄ってこない?必ず一定の場所で止まって何もしなくなるんだけど。
おかげでただの的。他の部隊員を全滅させた味方によって十字砲火を食らってあっという間に蒸発しました。
一番何しに現れたのかわからねぇ。

とりあえずは、昔ほどの強さを感じなかったマップでしたな。以前はなかなかクリアできん~と頭を抱えたモノでしたが。……当時は俺自身何も考えねぇあほガキだったという要因もあるだろうが。








そういえば、先月デュエルブリッツが出たんだけど、今月くらいにライトニングバスターも出るのだろうか。
結局は買いに行くタイミングが遅れたせいで未だにデュエルブリッツは入手できていないんだけどね。まぁ、いずれ2~3ヶ月も経てば普通に店頭に並ぶでしょ、とあまり焦ってはいない。
つーか、そんなのに焦るほど積みプラ消化は進んでねぇw

台風の影響もあるのかもしれないし、マーカー到着まではのんびりと待っておくことにしましょ。
今年の冬こそは塗装ブースを買いたいんだけどなぁ……
色々外堀は埋めているけど、メインパーツになるブースがないとどうにもこうにも計画が先に進まないぜ……。

焦っても仕方がないので、塗装を前提としていないものをメインに積みプラ消化にも励みましょう。
つーか、私の趣味は一つ一つに時間がかかりすぎるのが難点だよなぁ。いや、楽しんでいるので贅沢な悩みではあるんだけど、どこかに一生それなりに暮らせるお金は落ちていないかしらw
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闘技場で荒稼ぎ

2024-08-15 20:09:28 | ゲーム
さて、木曜日。
明日から盆休じゃ。明日からというか、明日は。
でも一応明日は更新予定をしています。何をするわけでもないので。






やったぜ岸田がようやく首相じゃなくなる。これは近年最大級の朗報。
ただ、置き土産に大量の増税あるいはそれに類する所行を残していきやがるので、やはりクソ野郎であることには変わりはないということだ。
身の程もわきまえない無能が首相をやるからこんなことになる。名目賃金が実質賃金を下回る事態になってもなお何一つとして対応せず、自分の給料だけ増やし、私腹を肥やすことに執心する売国奴、それが岸田文雄という人間への評価です。
一度でいいから経団連や日弁連、NHKとかに一切しがらみなく、ああいう癌化した組織におもねることなく国家運営をできる人材に首相を任せてみたい。

特に、経団連な。労組の力をここまでそいだのだから経営者が結託するだけの経団連ももう解体すべきよな。






さて、フロントミッションはミッション4まで攻略。
機体改造に使う金をコロシアムで稼ぎまくるせいで進度はそこそこにしかならんのぅ。
耐久値の低い序盤は結構油断すると腕を持って行かれるなんてことはざらなので、両手に武器は基本だよね。
単発式のライフルが生きてくるのはパーツごとに狙うことができるスキルを入手して以降だと思っているので現在の主力はマシンガン。
まぁ、命中に難があるのでまだまだ削りきる所まではいけませんが。肩武器併用で倒していけるので現状は攻略何度はスムーズです。

中盤まで主力として使っていけるイーグレットRランチャーが入手できたし、しばらくは手持ち武装と各種パーツ調整だけで大丈夫だろう。

30年近く前に遊んだきりではあるが、やってみるとちょいちょい印象的な部分は思い出してきて、たしかキースとJJが離脱するステージとかあったよな。すぐ戻ってくるけど。そういう妙な部分を思い出してしまうため、どうにもこの二人を積極的に強化しようという意欲がわかないw
とはいえ、主力になり得る二人なので、そのうち使っていくことになるだろう。

ところで、フロントミッションをやっていて思うことが一つ。
……ガンハザードもいつかはリメイクして欲しいなぁ。






そういえば、この前の三連休中にコミケが開催されていたんだな。
あまりそっち方面のは興味が薄いために意識していなかったんだけど、いくつかのサイトで記事が上がっていたよ。
主にコスプレのやつが。

コスプレなどの写真で個人的に見ていて楽しいのはこう、いろんな意味で振り切ったレイヤーさんたちで、全力で楽しんでます!という感じが伝わってくるのでそういう人たちを見ているのは楽しい。
一方で「美人レイヤーとか、美少女キャラのレイヤー」と銘打たれた写真ってあまり面白くない。まぁ、いうほど美人でないことがほとんどだし、画像を加工しすぎて気持ちの悪い顔になっているからなぁ。まぁ、本人なりに楽しんでいるのだろうというのはわかるけど、画像を加工してまでというのはちょっとわからん世界だ。まぁ、オタクの楽しみは他人の評価ではなく自分の満足度で語るべしというのが個人的な哲学なので、本人が楽しんでいるのなら今後も邁進していって欲しいところです。人の目気にしてオタ道が楽しめるモノか。

そんな中で今回というかちょっと前からいいなぁと思っているのは、MS等のコスプレをしているちび助さん(レイヤーネームなどは覚えていない)の写真。
今回はズゴックだったようで、なんというか、かわいいのよw動きとかがかわいいのよw
サイズ感がミニチュアなので、和む。
この子が後どれくらい今のような和む絵面を提供してくれるかわからないが、親子鷹で楽しんでいるようなので、是非末永くやっていって欲しいですな。
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この状況は予想外☆

2024-08-05 20:58:05 | ゲーム
月曜日。
今週末は3連休!
いい響きだ。





さて、色々時間が経てば立つほど問題ばかりが噴出するパリ五輪。
フランスを勝たせるために各所でやらかしまくっている「誤審」が話題にならない日がないという有様のようで。
トライアスロンではクッソ汚ぇセーヌ川を使ったばかりに体調不良の選手が続出したらしいし、バスケでもやらかしがあったそうな。
この場合はいくら誤審ではないと言ったところで素人目に見てすら疑問の残る形でジャッジが行われた時点でアウトなのよ。しかも、そこに対して明瞭な回答はなされないままだからなぁ。
疑問が疑念や疑惑に変わった時点で運営側の負け。特に今回は見ていると怪しいのが多すぎる。
誤審ピックと巷では言われることもあるようだが、意識的になされた“誤審”は八百長という。なので、「誤審ピック」ではなく「八百長五輪」という名称を提案したいねw





予想に反してゴーストオブツシマの本編をクリアしてしまった。
してしまったというのはちと語弊があるか。クリアしちゃったw
いや、実際クリアできる予定ではなかったのだが、思いの外するするっと攻略できてしまった結果、こうなった。
つーか、確実に1周目やったときよりも手際がよくなっている。詳細な攻略状況や敵の配置などは記憶の彼方なのでほぼ初見と変わりないはずなのだが、あっさりと。
てか、コトゥン・ハーンはあんなに弱かったか?むしろ菅笠衆の方が強いような……。
いや、たぶん鎧の違いだな。旅人の装束と猿神の鎧の性能差に違いない、そうだ、そういうことにしておこう。

で、エンディングは1周目で選ばなかった殺す方を選択。
あの終わり方も切ない。というか、年齢のせいかどうしても感情移入が保護者側になってしまう。表情の作り方とか上手だなーと改めて思ったよ。

それにしても、色々と改めて考えてみると、この世界のツシマはここから先がすごく大変そうだよね。
武士は壊滅、リーダー格になれる境井は取りつぶし、志村はさいごはああなっちゃっているので、傍流が残っていない限り滅亡確定。本土から次の統治者が来るとしても、志村が危惧したように冥人という英雄を手にした民衆がそれまで通り統治を受け入れるかといわれれば、微妙なところだし。当事者の冥人が生存している以上、民衆はそっちを支持するだろうからねぇ。
今後の治世が大変だ。

そういった意味では志村が生き残る未来はまだ多少の見込みが残されているのかな。まぁ、でもやはり冥人の支持が大きくなりすぎているので、相応の苦労はしそうだけど。
現状最大派閥にして最大戦力の持ち主が仁なので、境井家は取りつぶしたものの、仁に統治まで任せるのが一番平和且つ確実な統治方法だと思うんだよね。
そういう部分も考えていくとなかなか面白いよねぇ。








さて、ゲームが完了したので昨日の夜からは早速プラモ作りに。
まずは新素材を使った柔軟パーツのあるルナマリアから。
まだ袋から出してもいなかったので、全部開封してチェック。
思ってた以上にぷるっぷるのパーツでした。こんにゃくゼリーを薄くのばして板状で作ったらこんな感じになるかも。それくらいぷるぷる。うむ、やるな、バンダイ。
とりあえず作り始めた時間も遅かったので頭部+胴体のみでしたが、うむ、出来がいい。
さすがに価格を押さえるためだろうが、コトブキヤのように複数の表情パーツをつけていない(顔パーツにデカールを自分で貼る形にはなるが、複数表情は作れる)ので、現時点ではデフォルト表情のみですが、白パーツも塗装さえできれば5つの表情は作れると言うことだな。
そう考えると非常にプレイバリューは高そう。

可能ならもう一つ欲しいところだが……バンダイの美プラって再販が遅い印象なんだよなぁ。まぁ、ウマ娘コラボ商品のような特殊なパターンではなく、通常枠のフィギュアライズスタンダードなのでいずれは再販が来るだろう。
その時には改めて、ってところか。

これが終わったらバスタードールのパラディンかなー。
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互換があると後は好みの話

2024-08-02 21:02:44 | ゲーム
金曜日。
今週は通常なんだよねー。
来週にならねぇかなw





なんぞ沖縄県知事であるはずの玉城デニーは、先日亡くなった松川宜野湾市長の争議に出なかったらしいな。
現職の市長やぞ。しかも沖縄県内の。
つまりあれか、デニーは自分が楽しいロックのイベントには喜び勇んで足を運ぶくせに、現職市長の葬儀に参加する価値はないと判断した訳か。
クソだな。
こんなのを知事として戴いていることそのものを恥だと思うわ。

沖縄県知事の仕事は「米軍反対」といってりゃいいと思っているなら大間違いだからな。お前は沖縄県という自治体の長じゃないのか?その自治体に所属している市の長(それも現役)その人が亡くなったというのに、何もせずに遊びほうけるだけ?
おそらく松川市長はいろいろなプレッシャーやストレスがあったんだろうさ。あんな風にまじめにやっている人が亡くなっているのに、自分の遊びを優先してへらへらとしているのを見ると虫酸が走る。
コロナの時にこういう人間性であるというのはわかりきっていたけど、大人であるならば当然つけているはずの公私の区別、優先順位くらい守れるだろうと思っていたのだが……。







ゴーストオブツシマ、上県の地図埋めに奔走中。
1周目でも思っていたけど、やっぱりマップが広ーい。
右にうろうろ左でちょろちょろしつつ占拠された拠点を潰して回っています。
黒服になると攻撃速度が上がってくる上に耐久も上昇しているのでなかなか厄介に。旅人の装束でどこまで頑張れるだろうか。
まぁ、このゲームのいいところと言うか甘い部分は戦闘中でも装備品を変更できるところ。おそらく救済措置やシチュエーションの変化に合わせて装備を変えましょうの精神だと思うけど。

結局操作に慣れれば慣れるほど猿神の鎧が最強というか、一番使いやすいという結論に。
吾作の鎧などは崩すために攻撃を一定量ぶち込む必要がありましたが、猿神の鎧は受け流し一つでそれが完了するので圧倒的にロスがないし、被弾するリスクが減る。
後は剣聖の装束もなかなkで、暗器の攻撃力上昇と通常攻撃の威力アップ、気力上昇とここに来て存在感が高い。「とりもち爆弾ぺいっ!」で終わるのが気持ちいい。
そしてやはり安定させやすいのは武家の鎧。ダメージ軽減と被ダメでの気力回復、敵の撃破で耐久力回復ととにかく生存性が高い。これは他の鎧にはないアドバンテージだよなぁ。

吾作もなかなかだったが、猿神という互換が出てきてしまうとなぁ。使いやすい方に流れるのも仕方がない。

この土日でのクリアは難しそうなので、マイペースで頑張るしかあるまい。






そういえば、界の軌跡のOPが公開されました。
映像としての完成度は相当上がってきたなー、と感じる一本。当然巨大メーカーであるスクエニやらバンナムとかと比べればまだ甘い部分はあれど(特にモーション)ここ10年での進歩はなかなかのモノだと思うよ。

オールスターのように主要キャラが乱舞してくるのは期待感が膨らんでくるのを感じさせるが、特に気に入ったのはリィンとシズネが鍔迫りに入り、同時に神気合一を発動させる瞬間、あれはシビれたね。
このシーンを劇中でもやってくれると文句ないのだが……ファルコムは往々にしてこういう部分でオープニング詐欺をぶちかましてくれるので困りもの。

ピクニック隊もリーダー含めて楽しそうだが、だいたいこういう楽しげな雰囲気を垂れ流していると、本編でエグいことになるのでこれもまたギャップが怖いところ。

続報も出つつ、OPも公開され、PSストアでの予約も始まりと9月末が待ち遠しくなってきていますが、ばっちりあと2ヶ月あるんだよなぁ。
楽しみに待つとしましょう!
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昨今のリメイクブーム

2024-08-01 21:00:59 | ゲーム
さて、木曜日。
昨日は何のかんの疲れてたんだろうねー。
更新してすぐに寝落ちしてたぜ。人の集まるところは嫌いじゃ。





なんぞしまむらの出す予定だった商品が炎上し販売中止にしたのだとか。
ちょっと調べてみたら父親は育児に参加しないとか帰ってこないとかそういう父親をけなすような文言が並んでいたそうで。
なんというか、おおっぴらにこういう風に書かれ続けて父親が育児に参加したいと思うようになると、本気で考えているのだろうか?実際に子供は普通の家庭で育てば「母親一番・父親二の次」の行動をするさ。そこは大前提。その上で父親もできる限りのことをするというのが関の山なのよ。
それが女性が求めている水準に達していなかったとしても、親だけの問題ではなく子供の、子供なりの思考もあって成立するのがそういう育児というモノ。一方的に不満だけぶつけているようではいつまで経っても状況は変わるまい。むしろ悪化する可能性の方が高いんじゃないかね。

ところで、今回のこれは当然平等主義者の人たちは反対したんだよな。まさか擁護しろなんて意見が出たなんてことはないよな?






さて、昨日はゲームは一切進まず。
うーむ。年々人間のいるところにいることそのものが重度のストレスになってきているぞ、俺。
まぁ、困ることはほとんどないからいいけど。

そんな状態なので今日の所は新作ゲームの情報でもつらつらと書いていくことにしましょかね。


はい、ここで飛び込んできたのは往年の有名美少女ゲーム「To Heart」がリメイク。LEAFの出世作といってもいい作品ですな。
メインヒロインであるあかりと人気ヒロインであるマルチの声優は交代らしい。
まぁ、中の人も年じゃて、当時のような声を出せるとは限るまい。そういう部分で理解はするが、ごく普通に表名義だけの声優さんが出てきているので、18禁版は出そうにないぜ、おっさんども!
まぁ、幸いTo Heartはそういうのがなくても成立させられる物語なので構いやしませんが。

近年の90年代美少女ゲームリメイクの流れ……くっそマイナーな作品とかもやってくれないだろうかと願うも、今やエスクードなんてメーカーを思い出してくれるおっさんも何人いるか……。
2000年代に入ってくると永遠のアセリアとかIZUMOとかそれなりにゲーム性のあるエロゲもあったりするので、その辺をリメイクしてくれてもいいんだけどなぁ。

正直な話、エロゲというのはリメイクする要求はそこまで高くないと思っていて、絵が好みか否かというのが半分、シナリオの出来が半分なので絵は古くても好みであれば問題ないし、シナリオの出来不出来は年代が移ったところで変わるモノではないので。
むしろリメイクをするならそこを超えて付加価値を与えられるうたわれるものやアセリアといった一般ゲームとしても通用するゲーム性を持った一部の作品だけだと考えているのよ。
なので、喜んだ割に今回のTo Heartリメイクを買うかどうかは微妙なと頃なんだよねー^^;







昨日、バンダイからHGスコープドッグの再生産分の案内が来た。
幸いまだ在庫はあったようで、2個確保し追加パーツも一つずつゲット。……1万超えた^^;
まぁ、仕方がないな。人気が高いのかなかなか興味はありつつも手にする機会がなかったので、今回は幸いというかなんというか。

まぁ、その前に積んでるのを片せよ、という声がプラモ立ちから聞こえてきそうですが……。
作る!ちゃんと作るから!死ぬまでには……。

積みゲーは作らないが積みプラはやってしまう、これどういう心理の働きなんでしょうな。
どっちも同じくらい好きなんだけど、なぜか積みプラは許容できてしまうんだよなぁ。
働く時間はそのままに1日を48時間くらいにしてもらいたいなぁ。
時間を食う趣味を持ちすぎなんよ^^;
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帰宅から30分

2024-07-31 21:29:25 | ゲーム
水曜日。
どうにか更新できた……。
疲れた……。






今日はもう特段ネタを探しつつというのができないので、短めに。

ツシマの上県をうろうろ。
雪山でたき火に当たりながら上っていくサブクエストで「そんなのあったなー」と懐かしく思いながら進んでました。
最終的に伝承のための戦いがあるのだが、そこでバグりやがって敵のHPが一定を割り込むときに炎の剣を発動させていないとその後イベントが一切進行しなくなる模様。
「あ、減らねー。炎の剣使ってダメージを与えないと終わらないタイプだなぁ」と思って使って切りつけるもイベント終了せず。
結局1デスしてやり直しですよ。
あまりにもひどい仕切り直し。仕方がないので猿神の鎧を使って速攻で終わらせました。
旅人の装束から鎧を装備して戦うとすげぇ強いことがよくわかる。
というか、旅人の装束がハンデになっていると言うべきか。たぶん、褌になるともっとそういうのを感じられるようになるんだろうなぁ。
さすがに探索補助という目的があるので旅人の装束から変更する理由は今のところないけれど、何かのタイミングで褌チャレンジはしてみたいところ。







そういえば、PSストアのサマーセールに追加タイトルがあって、その中にライズオブローニンを発見。
あー、どうしよ。
買うだけ買ってしばらくは寝かせておくか……。
迷うわー。まぁ、一度セールに入ったということは今後のセールにも入る可能性が高いので焦る必要はないか。
むしろ、喫緊で溜まりまくったプラモの消化の方が急務かもしれん。
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2周目ならではの気づき

2024-07-30 20:22:50 | ゲーム
さて、火曜日。
明日は夜までお仕事なので更新できるかなー。
無理しない程度に頑張ってみます。





そういえば、南大東~北大東間の日本一短い航空航路が今月いっぱいで終了なんだよね。
仕事柄何度も利用してきたけど、実は今の飛行時間は長くなっているんだぜ。
飛行機を新調した際に長さとか速度が増した結果なんだろうね、それまでだと3~4分で到着していたのが、1回旋回を挟むことで10分程度に飛行時間が延びたんよ。
その時は、あ、飛び方変わったなーという程度の感想だったけど、考えてみれば飛び立ってそのまま着陸態勢ってのもなかなか怖いモンがあるよなぁwそれにもましてそんな距離で旋回を挟むってのも狂気の沙汰^^;
で、8月からは南北大東島のプランが変更になり、経由便ではなくそれぞれ独立経路となるので、この日本一短い航路が消滅する、ということだ。

まぁ、仕事で使う人間からすると、南北大東を一度に回りにくくなるなーってデメリットと飛行機を予約するときに電話でやる必要がなくなるなーってメリットが混在していますな。
あと、それぞれが独立したことと因果があるのかは不明だが、航空券の金額が上がるんだよなぁ。








さて、ツシマの志村城奪還。
2周目という状況をさっ引いても1回目よりはかなりスムーズ。逆に、「あれ?こんなに呆気なかったっけか?」と思ってしまった。
そしていよいよ舞台はクライマックスの上県。

一番最初は攻撃はおろか反撃すらできない丸腰状態でのスニーキング。
……どこぞの雷電もまっぱでやってたなーと思いつつ蒙古の視線をかいくぐってゆなとの合流場所であるご神木へ。
ここも怪しい場所はあったけど、一発クリアー。
ん~?ルートに関する1周目の記憶なんて残っていないのに、こうも上手くいってしまうと今後手痛いしっぺ返しが来そうで怖いですな。

志村城攻略のシーン、何がいいかって集団で突貫するときに仁がしっかりと中核として描かれつつ、サブキャラもきっちりと台詞や活躍している風の演出がされていること。
途中の槍川勢は「冥人様に続け!」とその時点でツシマのレジスタンスの心がどこにあるかも見て取れるし。
まぁ、一番笑えるのは政子殿のバーサーかーっぷりががっつりと発揮されているのがねw誰でもわかる「あ、こいつやべぇやつ」というのがね。戦場での苛烈さがすさまじいよね。その分、インターバルの時に見せる親心的なものがこんな状況でなければ、と思わせるに足る演出なのよな。

結局、最後までツシマ独自の戦力は仁につき、志村は本土の武士を味方に攻め上がるという状況になっていくのだが、色々考えると志村では役者不足になってるよな。求心力は戦時下においては仁が上だったと言うことだろう。
ただ、戦後を考えれば志村の言うことも理解できるというか、ごく当たり前のことを言っているんだけどね。

色々と考えながらプレイしていると面白いもんだよね。








そういえば、先日ワンフェスが行われたようで。電ホビが閉じているのでその辺の状況把握がちと甘くなってます。
どんなモノが発表されたかと企業展示を見てみたところ、なんとびっくりスーパーミニプラからビルトシュバインとR-GUNリヴァーレが発売されるとか。
ビルトシュバインはまだわかる。予想外ではあったけれど、こっちはまだPTだから理解できるし、需要はあるだろう。でも、まさかのリヴァーレ。アレを立体化しちゃうんだね。
最近SRXも出していたので、並べて飾れ、ということだろう。

しかし、ミニプラで出しちゃったということは、ビルトシュバインのHG化はほぼなくなったとみていいな。
好きなメカだったので是非HGに!と思っていたのだが……。
こうなればビルドラプターあるいはシュナーベルの方を願うしかない!
あ、ガンレオンが来たしバルゴラでもいいな。
スパロボオリジナルは結構好きなデザインが多いので、実際迷うんだよなぁ。
ま、とりあえずはビルドラプターかな。
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