暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ここからが本番

2012-11-20 21:26:48 | ゲーム
火曜日。そして、委員会でした。
今週は明日・明後日も会議、来週月・火曜日も会議で外ばかりです。
趣味もスタイルもインドア派の私としては辛いorz
とはいえ、職場に来る仕事じゃねぇと、仕事しない自信があるんだぜw



というわけで、今日は元気がないので趣味話題。

エクシリア2、昨日の2時までかかって1週目クリア~。
なるほどね、そういう話になるわけかぁ。
うむ、面白かったよ。
正式な続編となるとマイソロジーやワールドを除けばディスティニー以来かな?
で、ディスティニーは続編で大失敗(だったと俺は思っている)したが、今回は成功だと思うぜ。

総評をさっくりと。

グラフィック:前回から変わらず。ただ、イベントシーンのモブは手抜き感溢れるのがあったりしたけど。

サウンド:音楽良いねぇ。戦闘シーンの曲結構好き。特にラストバトルいい。

シナリオ:前回の煮え切らないものから大変革。良い感じに楽しめる内容でした。メインだけだとそうでもないのだろうが、キャラシナリオなどのおかげで厚みを感じる。

ゲーム性:戦闘では操作が増える傾向にあるが、基本はボタン押しのため、タイミングを身につければ慣れる。慣れると楽しくなるのがテイルズの良いところ。

キャラ:旧作のキャラはよりなじみやすくマイルドに、新キャラもしっかりと自己主張できてて面白かったねぇ。俺ならリドウは即殺してると思うけどw

選択:イースのアドルと思えば。ネタとしか思えない選択肢もあり、楽しめる。

総評:マップ使い回しも多いが、同じ世界なので当然のことだよね。
   称号システムはやり込みと作業の間にあるかとは思うが、共鳴術技の回数多すぎだと思うのは相変わらず。
   今回は武器が街やショップに依存して開発システムがなくなったのは助かる反面、残念。頑張れば1ランク上の武装ができたのにね。
   借金システム。ゲームの中なのに世知辛いorzチャプター14くらいから強制取り立てはなくなる。(借金はあるので返済するのがやり込み要素になっているっぽい)
   評価しては80点くらい。良い感じに楽しめました。

で、1週クリア後。
ギガントモンスターが復活して、化け物じみた強さに・・・ラスボス軽くぶっちぎられているぞ。
他、ジュードのシナリオをこなしているとどうやらエクストラシナリオ(条件ジュードだけなのかはわからんが)が発生。
それをこなすとちょっとほっこりできる。
恒例隠しマップ。
これはまだ未体験ゾーン。どうなるのだろうか。

まだもう少し楽しんでいられそうで何よりです。
まずはEXギガントを!
コメント
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