暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

珍しい発売日レビュー

2014-09-25 21:10:07 | ゲーム
さて、昨日は閃オンリープレイ。

待ちに待った続編と言うことで早速です。
で、一応約2時間かけて序章をクリア。
その上でレビュー回。
いやぁ、発売日にレビューが書けるって珍しいことだぜ。


・難易度
ぶっちゃけイージー~選択できるので(4段階)好きな難易度でやればいいと思うよ。
今はストーリー重視のため、イージーでプレイ中。
どうせ2週目やるんだ、そのときに難易度は上げるさ。


・ストーリー
始めたばかりなので何とも。
しかし、前作の繋がりから考えると悪くないが……ちと展開が急すぎやしませんか?
とりあえずリィンのエロゲ主人公レベルが上昇中。
爆死しろ。


・戦闘
まぁ、オーソドックス。
基本は空の軌跡から一緒。
機神戦のチュートリアルとして一応序盤にも戦闘あり。
いつになったらヴァリマールに武器を与えてやるのだろう。未だにステゴロ。


・システム
前作はロードや表示のカクつき、ストレスのたまる内容だったが、今作は今のところ目立ったストレス源はなし。
後半入ってからだよね。


・サウンド
そこは安定のファルコムクオリティ。
ただ、気になるのは序章クリアまでの2時間ちょっとでOPムービーが3度流れるのはちょっとくどい。(タイトル前→序章開始→序章クライマックス)
ま、飛ばせるので飽きたらスタートボタン。


・キャラ
トヴァルがなんと序盤から参戦。
強い遊撃士との触れ込みだが、まぁ、ゲームバランス的に普通w
ただ、序章では付け外しのできないアクセサリでアーツ駆動を半分に短縮できるので、今後の活用次第では化ける要素はある。


・引き継ぎ
とりあえず前作のリィンのレベル参照とAP取得率(最高が零級)でアイテムが変わるっぽい。
極力あげておけば序盤がすごく有利になる。
特に零級でもらえるアクセサリはかなり高性能。


・総評
現状システムから受けるストレスも少なく快適。後は中ダレせず突っ走れるかがキモ。
チュートリアルについては少々鬱陶しく感じるので、任意で切れるようになるといいなぁ。
2週目は選択制にして欲しい。
とりあえずの不満点はそこ。
前作からの引き継ぎなどもあり、今作は期待できるところ。
これから仲間も増えていくし、いろいろ気になる部分があるので期待しての85点
シナリオのまとめ方、システム的なストレスと中ダレがなければもう少し伸びる余地はあり。

一応軌跡シリーズを通して語られる事件などもあるため、可能なら空の軌跡からのプレイ推奨だが……。
FC、SC、3ed、零、碧、閃、閃Ⅱと数が多いので(那由多は現状シナリオ的な繋がりがないので、無視でOK、3edも外伝要素が強いのでFC・SCの補完がいらないなら未プレイでOK)お好みで。
物語単体でも楽しめるので、用語を調べつつやってもいいと思うよ。

考えてみれば空の軌跡から10年かw
早いな。

あのときのFCからSCまでの間がどれほど待ち遠しかったことかw
あれ程にやきもきしたのは軌跡シリーズにおいては唯一だな。

では、続き頑張るぜ。
コメント
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