暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ゲームの芯が一番記事にしにくい罠

2019-11-12 22:45:23 | ゲーム
火曜日。明日からまた出張っすよ。
今度は石垣。長い長い会議です。





ようやく池袋の殺人鬼飯塚が書類送検?
同時期に起きた事故の加害者たちは多数裁判も行われているのに?
これほどのことをやらかしておきながらここまでズルズルズルズル引っ張った理由はなんぞ。そこに合理的な説明が一切ないから「特権階級へのお目こぼし」なんて言われるわけだよ。
挙げ句この殺人鬼はやはり真性のサイコパスのようで、「老人が安心して使える車をメーカーは作れ」なんて宣ったらしい。自分の行為が悪いとは感じていないのだろう。
どれだけ言葉で「申し訳なく思っている」なんていったところで、自分の責任ではないような発言をしているようでは空々しく響くだけで、なんの価値もねぇやんな。

まぁ、考えてみればこんな風にどこか脳の配線が切れていなければ殺人を犯して平気でいられるワケがないよね。平気で人を殺せる奴はそれこそサイコパスだろうよ。この飯塚とか、最近の殺人事件の犯人とかな。

そういえば余談だけど、サイコパスが育つ環境って親がそういった素養を持っている、というだけではなく厳格な家庭と言われる所でも育ちやすいみたいだね。シリアルキラーとかの経歴を調べると一定数「敬虔な宗教信者」とか「教師」とかの両親を持つ家庭で育ってたりする。過度な禁止や過度な肯定がそういう素地を産むらしい。まぁ、これは個人的な推論だけどね。





さて、アトリエは絶賛アイテム・装備の強化中。
相変わらず糸素材がなくて防具が進んでないんだけどねw
今夜あたりは防具に手をつけるかなぁ。

とりあえず今回の調合システムの癖というかコツが分かってきた。

一番のやり方は出来るだけ効果範囲の大きい調合アイテムを作る(賢者の石やエレメントクリスタル等)を作る。
それらを使って出来るだけレシピの枠を埋める。
特性特化の素材をそこに突っ込む。

特性と効果が両立したアイテムが出来る。

こんな感じ。
賢者の石は特に優秀で中和剤やエリクシル素材として使えるので幅広い。
エレメントクリスタルは砂や虫といった属性が付与されるので、これまた使い勝手がいい。

後はそこで賄いきれない個別の素材を採取地調合で特化して集める、と。
コンパス&ルーペセットを早いうちに全効果開放しているとレア素材と言うよりも特性がぐっとよくなるので、早めに。


よし、布や糸の素材集めに行ってくる。




何かネタがないかと思ったけど、なーんもなかった。
というわけで、今日はここまで。

元気が残っていれば金曜日に更新予定。
……まぁ、そんなに長くはならんだろうが。
コメント
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