暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

序盤は前作もそれなりの評価だったのよ。

2020-02-04 22:14:47 | ゲーム
はい、火曜日。
週の前半から飲み会とかただひたすらテンションが下がる。
仕事での飲酒の文化はそろそろ根絶しよう。
飲み会なんぞに使う時間がもったいない。
酒が嫌いなんじゃないんだ。「誰と」飲むかが俺にとっては重要というだけ。仕事の付き合いはそんなに深く関わるつもりもないのでいらないというだけ。




なんかトヨタが暴走防止用のシステムを開発したとか書いている。
中身を見てみたら右左折とかせずに低速域でアクセルを素早く開けたら停止するようなシステムらしい。

つまり、合流点で周囲の速度に合わせるために加速するようなモノもダメと言うことだ。馬鹿じゃないの?そんなモノを開発するよりもやることがあるだろ。
合流点等徐行や一時停止で周辺確認をした後に素早く周囲との相対速度を合わせられないとかゴミ以外の何物でもない。
むしろ車を売るためにがばがばにした免許制度をもっと厳格に運用するくらいが丁度いい。車の各機能がなんのためについているのか、慣性やエンジンブレーキ、こういったモノの使い方やいかに一定速度で長距離を走ることが出来るか、この辺の基本的技能すらままならんのが多すぎる。

筆記試験に法的なものだけではなく、車のパーツの機能や仕組みをしっかりと答えられるような問題を入れよう。試験結果発表1週間くらい待ったところで問題無いだろ。
今や車のサポート機能は過剰になっていて、人間がしっかりと制御してやるべきことまで機械的なサポートが入ってしまう。もっと人間を使うべきだ。
運転免許は技能免許だ。出来ない奴は取り上げるのが安全のための第一歩だと思うよ。










さて、ベルセリアはただいま北の町の攻略まで。
一応章仕立てで進んでいくらしく、ポイントポイントでセーブ出来るような感じ?
北の町を突破して海に出たところでセーブ画面に入ったし。
とりあえずはまだまだそんなところです。

そういえば、ダンジョンでやたら丈夫なコウモリがいやがったな。多分ユニークエネミーだと思うけど。2度目に回ったらいなかったし。
あれもやっぱり実績の内に入ってくるのだろうか?とりあえず目に見える奴は全てつぶす予定だけど。


とりあえずここまでやってきて恒例の初期レビューをば。

・戦闘
ゼスティリアのもっさり戦闘から変わってエクシリア2レベルには快適になっていた。
技の繋がりも良く、TP管理というようなこともないのですっきりと楽しめる。弱点連携がなくともやり合えるが、弱点連携をするともっと楽しい。まだ、60コンボくらいまでしか繋げ切れていないので、仲間が増えたら100超えはしておきたい。

・シナリオ
今のところは目立った粗はなし。
この部分はゼスティリアのせいで大いに警戒してしまうポイントの一つ。
ヒロインだと思っていたのがそうじゃなかった事件なんてのは些末事で、アレの何が問題かっつーと、やはりシナリオ上の整合性がとれないことだよねぇ。無理が来るというか。

・キャラクター
ゼスティリアでのクソ要素その2。
ロゼとかどうでもいい。主人公に確たる芯がなくフラフラフラフラクラゲでももう少し自発的に動けるぞ、というくらい自分の信念や意思というのがないのがダメだった。
今作は「復讐」という芯が一本通っているので、そこになぞって行動する主人公という非常にわかりやすいキャラ付けがされている。周囲にも今のところは不快感を催すキャラがいないのでおおよそ問題なし。まぁ、中盤から終盤か。スレイだって序盤はまだ許せたからなぁ。

・難易度
今回これはあまり当てにならないかも。
なにせDLCで労力と時間を金で買っちゃってるから。経験値とかガルドとかを2倍にしているのでものすごく余裕。
なければ結構良い難易度じゃないかなぁ。とは思う。
いや、本来ならそこまでしないんだけど、どうしても前作の悪夢から手早く遊べるのを選択してしまった。……まぁ、ゲーム本体をフリープレイで取ってきているので、これを買ったところで黒字という計算がはたらいたというのもある。

・総評
今のところはゼスティリアを上回る評価。
でも、序盤でのレビューではゼスティリアも相応に評価できていたことを考えると、まだ油断は出来ない。
一応すでにネット上での評価はある程度知っていて、評価できるっぽいことも知っているが、ネット上の評価=手放しで絶対信頼できる、というものではないしね。当然のことながら。(なにせ私、世間一般で評価の良いラスアスは凡作止まりだと思ってるし、評価の分かれるベルウィックはめちゃくちゃ面白かったと感じてるし)

そういうわけで、とりあえずは1周。走り抜いてから2周目出来る作品かどうか判断しましょう。




プリコネはレベルが74まで来ました。ようやっとよ。
いや、正直な話、レベル上げがすさまじくかったるいw

まぁ、これを解禁すると今度は強化のためのマナやらなんやらに支障が出るだろうし、仕方がないのかも知れんが。

とりあえずアリーナはアリーナポイントをコンスタントに稼げる1500番台くらいをうろうろしつつ、のんびりと遊んでいます。
最近はあれだな、ムイミ、ネネカに続き正月キャルがレギュラーメンバーに入ってきたな。
俺は単純に火力勝負では面白くないので、搦め手を使うメンバーで遊んでます。
スキル構成を見るに半分イヤガラセメンバーなんだよなw

メインクエストがまた被ダメ与ダメのバランスが崩れたので、レベル上げ真っ最中。
というか当初目標では前回詰まっていた場所ではレベル90まで持っていく予定だったので、改めて90を目標に行けそうなら行く、位のスタンスで。
とりあえずの所は、イベントクエストに全てのスタミナをつぎ込んでレベル上げ。
イベントが始まってから若干レベル上昇速度が上がったの。やっぱ1.5倍の経験値は違いますわ。
ベルセリアが始まったのでこれから暫くは機械的に消化していく形になるでしょう。
コメント
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