暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

前後編はいいが、どう実体化させるのか

2021-07-13 20:41:42 | ゲーム
さて、火曜日。
やはり、2日連続はリズムが狂ってて疲れる。
困るー。




なんか、ウマ娘が低品質ソシャゲを駆逐した、みたいな記事があった。
う~ん?ウマ娘がそこまで関係あるかなぁ。単純に面白くないのが排除されていっただけでは?
というか、このご時世重課金前提のものはそこまで長続きしないと思う。よほどコアなファンのついている作品でもない限り。

なんというか、スマホの普及で爆発的に伸びたものの、さすがにそこまで膨大な懐具合の人間は多くないからね。そういう太客ともいうべきのがある程度散って固定化されてしまえばその作品以外は淘汰されていっちゃうだろうよ。ウマ娘云々ではなく、単純にパイの奪い合いに負けただけの話。これだけ乱立すれば当然の帰結だよな。

……そういえば、かんぱにも終わるんだったな……。
あれも育成の手間と敵のインフレから止めたなぁ。手軽に始められる分、簡単に切り捨てることも出来てしまう、という事実は開発側も押さえておいた方が良いと思う。







さて、スパロボ30のシナリオ面について推測。
昨日も書いたけど、今作はおそらく作中における時間経過がどこかで設けられるんじゃないかな。

理由としては、同一作品(シリーズ)中にある程度の空白期間があるものが多い。
ガンダム→逆襲のシャア(いわずもがな)、レイアース(1部→2部の間に僅かながら空白)、ゲッターロボ(序盤から本編の間に数年のブランク)、ルルーシュ(反逆から復活まで数年のブランク)等等。見てないから知らないけれど、おそらくガオガイガー関連も同様だろう。

シナリオの流れとしてはDSで出たWに近いものになるんじゃないかなぁと考えている。
おそらくではあるが、第1部(10話程度)でガオガイガーファイナルやZガンダムのエンド、ゼロレクイエムを迎え、ブランクがあったあと第2部として逆襲のシャアやナラティブ、V等が本格参戦ではないだろうか。

この推測が当たっていたとすれば、ヴィクトリーやレイアース、ナイトメアフレームなどは本格的に使えるまでに時間がかかりそうだね。

問題はグリッドマンだよなぁ。
あんな電脳世界にしかいられない存在をどうやって現実に引っ張り出すのやら。……セフィーロ電脳世界説……。

おそらく新規参戦組のストーリーは軸に組み込まれるだろうけど、どこまでやるかな。他に芯になりそうな作品というとVガン、エルガイムあたり?
シナリオ選択というかミッション選択があるそうなので、複数の軸(肉付けのストーリー)が新規参戦組、芯になるのがVガンとかそんな感じかなぁ。この辺までくると何とも予測しづらい部分だね。

とりあえずこれ以上は今後の情報待ちで。






そうそう、新作ゲームといえば、ひっそりと発表されたブルーリフレクション2というか続編というか。

……それはいいから、ライザ3は……?

いや、作品をやる前からどうこう言いたくはないんだ。でもさ、前作のあの状況を見て手放しに「楽しみだぜ」とは言いがたい。
なにせ、俺の中の評価では「よるのないくに」よりも低かったからな。

「よるのないくに」も1はそこそこよかったんだよ。ラウネー可愛いし。まぁ、もう少しシステム的に繰り返し遊べるような要素があれば十分に楽しくなる素養はあったんだ。……それがどうだい、2になったら微妙極まる内容に改悪されて、何故1で出来ていることが2でできなくなると言うのか……。

もしブルーリフレクションで同じことになってみなよ。1の段階で微妙な評価しか出来なかったのに、劣化しようものならクソゲー確定だぜ?怖いよ。

まぁ、何が悪かったかって偏にRPG部分の出来の悪さとシナリオのショボさだよね。
トラウマ解決の方法も微妙だし、RPG部分なんてとりあえず範囲攻撃ぶっぱで終わり。ボス戦もさほど面白いものでもなかったし。アレはクソゲーとまではいわないが、正直積極的に進められるレベルには全然達していなかったと言えるんだよなぁ。中の下くらい。

うーん。正直な話、期待値の高い作品が続く今年はあえてこれに手を出すことは無さそうだよなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする