暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上にのめり込んでいる。

2021-09-13 21:18:15 | ゲーム
さて、月曜日。
今週末はひたすらテイルズ漬けだった。
実に満足。





なんか、事故の多い週末だったね。
東京でもタクシーが死亡事故を起こしたそうだし、埼玉では大学生がひき逃げしたらしい。
東京のやつは運転手自身も死亡したと言うことだが、くも膜下出血だったとか何とか言うのをどこかで見かけた。コレばかりはリスクは誰でも大なり小なり持っているからなぁ。こういう突発的なものばかりはほんとうにどうしようもない。
かくいう俺も、数日前に会社帰りに脇道から出てきたアルファードがタクシーのけつに盛大に突っ込んでいって衝突するという事故を見かけたばかり。
なんというか、最近見ていると、最短距離で無理矢理割り込みをかけるような運転が目につく。
車に乗っているんだぜ。道路なんてのはどこかでつながっているんだから、無理矢理割り込むのではなく、回り道してでも確実に移動できる状況になってから移動すればよいものを、という気はする。
大人数で道路を利用している以上、自分のことではなく周囲への影響を常に考えつつ、周囲の車との相対速度、目的地までの地図、各種サインの使い方、これを計算してパズルのように事前に順序立てて運転しないとね。







テイルズのプレイ時間がおおよそ30時間になりました。
まぁ、途中寝落ちしたり親に呼ばれて飯を作って放置したりという時間も多少は加算されているので、おおよそ25時間くらいの実プレイ時間かな。

そこまでやってきて今作の評価ですが、かなり楽しい。ストーリーもきっちりと流れが出来ているし、キャラクターもなかなか。キモである戦闘の部分も体験版の時に予感したように、序盤から少しずつ慣れていくとものすごくやり応えがあって楽しい。
コレまで戦闘で楽しかったシリーズはいくつか(エクシリア2とかベルセリアとかグレイセスとか)あったけれど、今作は仲間で戦っている感じがかなり強い。
敵の特性に合ったスキルをぶつけることで防御兼攻撃の起点として働くし、アビリティを覚えていくことである程度の連続使用も出来るようになるし。
術技の使用回数が原則として(アビリティでかなり緩和されるが)制限されているのも仲間との協力無しにコンボが続けにくいというのも面白い。
ただ、5つめの領土(水の街)までくると、雑魚兵士すらかなり丈夫になってくるので、少し火力は抑え気味なのかなぁという印象。

序盤は難易度低いかと思われていたもののやっている内に結構練られた難易度設定だったのだと驚きです。1周目はノーマルで遊ぶと戦闘難易度とさっくり進むストーリーとのバランスが程よい。テイルズになれている人間ならセカンドくらいか。3つめの街あたりから戦闘難易度はセカンド固定……って少し固めに感じるのはそのせいか?今度ノーマルでも遊んでみよう。

それにしても食事についてはアイテムドロップを増やすのと経験値増加が安定だなぁ。武器製作にどうしてもドロップ素材必須だし、レベルを上げて殴りに行くというのも鉄板だしね。
素材集めをしていれば勝手にレベルも上がるので、存外そんなに崩れたバランスになっていないというのが今作の努力が透けて見える。
ゼスティリアのどうしようもないストーリーと、ひたすら面倒なマップ移動と、面白みのない戦闘という三重苦からベルセリア、アライズと持ち直しっぷりがすごい。このレベルが続くなら今後のシリーズも楽しみ。

とりあえず、腹ぺこツンデレのシオンが良い味出してるぜ。



ストーリー的には中盤の終わりくらいには来ていると思うんだよな。
黒幕っぽい奴も現れたし、いつものテイルズなら主人公が抱えていた悩みや迷いを断ち切ってから最終決戦に向けて色々やる、というのが流れになってくるし。ちょうど今がそんな流れ。水の都をクリアしたら、終盤突入かな?
プレイ時間的には50時間以内で1周という所か。とりあえず、いけるところまで行きます。
コメント
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