暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

過去の経験からするとそろそろ説得要員が。

2023-01-24 21:00:01 | ゲーム
さて、火曜日。
昨日の暖かさはいったい何だったのか。
明日はもっと冷たくなるらしいですね。実にいいことだ。




最近、新聞で教師不足の問題を取り上げる記事が集中連載されている。
……いやぁ、つくづく教師にならなくて良かった……。
まぁ、俺のことはどうでも良いとしても、常々書いているように今は教師にいろんなことを押しつけすぎていると思うよ。教師なんてのは学校の授業だけに傾注すれば良いだけなのに、最近ではやれヤングケアラーだやれ部活だ躾だ生活指導だ、馬鹿みたいに“余分”な作業をさせすぎ。
特に部活も最近のはちょっと異常だよ。日頃の適度な運動ではなく学校同士の過剰な競争になって度が過ぎている。プロじゃないんだ。土日もなくいつでも部活部活なんて状況はおかしくないか?授業終了後、できる範囲で1~2時間運動できればそれでいいんだよ、部活なんてのは。
専門的に競技者目指すならそれこそ地域社会でクラブでも作ってその中でやらせば良いだけ。
親の教師依存も大概なレベルで、今回の共通試験の時に「試験会場に遅刻しそう」とかそんなものまで対応しなければならないらしい。もっとひどい話で補導されたヤツの身元引き受けまでやらされるというのだから親の責任と義務はどこに行ったのやら。共働きとかそんなものは関係なくて、子供を育てる義務は親にあるんだぜ。ほんと今の日本は無責任親時代。そりゃあ「保育園落ちた、日本死ね」なんてのが流行語になるわけだ。







さて、FEはちょっと進んで第7章。
今更ながらに育成に失敗している気がする^^;
というか、まぁ、そこまで厳選せずとも進めてしまえる難易度といえば難易度なんだけど。
やり直すならハード・クラシックの組み合わせかな。まぁ、とりあえず進めるところまで進んでみましょ。

そういえばそろそろ流れの傭兵を誰かで説得して味方に引き入れることができても良さそうだけど、今のところまだ出てこない。
誰ぞおらんかねー。
昔だと、なんのヒントもなしに話が進んで相手が攻撃してきた結果反撃で倒してしまう、という事態も発生したりしたんだけどね。今作ではそういう状況はあるのだろうか?敵の設定上望み薄?そういう拾いものがもの凄く成長率が高くて強いというのもFEあるあるなんだけどね。

もう一つ気になっているのは闘技場の有無。今作は国への投資なんて金のかかる要素もあるので、闘技場で一気に稼いでおきたいところなんだけど……。過去作ではやり過ぎてキャラロストからのリセットを何回やったことやら^^;
もう一手というところで順調だった攻撃が外れるということはままある。スパロボでもそうだが、命中100%以外は0%と思え、というのがあるべき覚悟だよねぇw









さて、ヴァリマール到着。
ちょこっとだけ開けてみたけど、装甲の色がとてもいい具合。ただ、予想通りというか、この金額なら当然かなぁというのがエングレーブになっている金の飾り縁は自分で塗る事に。
……ガンダムマーカーだとさらっと流れてしまうので、少し濃いめで流れにくくした水性かアクリジョンで描くのが一番良いかな。
結構いろんな部分にあるのでこいつは苦労するかなぁ。
色を塗りたいと思うけど、ただグレーだと面白くないんだよなぁ。……なぜファルコムは「灰」と「銀」なんて系統のかぶる騎神を用意したのか!w
当時は模型化なんて考えてなかっただろうしなぁwこちらも希望はしつつこんなくっそマイナーな機体がまさかプラモデルになるなんて思いもしなかったし。それがまさかのオルディーネも含めて2種類だもんね。びっくりだ。

さて、ヴァリマールはちょいと寝かすとして、どういう配色にするか考えてみましょ。
コメント
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