暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

組み合わせ次第で化けるものもあるかも?

2023-11-13 20:57:54 | ゲーム
月曜日。
やっぱ2日の休みは短いぜよ。
日日日月土土土が理想w





福岡であったらしい、右折車とバイクの衝突事故。無事に右折車側が無罪となったようで。
当然だよね。赤信号を無視したすり抜けバイクなんぞ、100%バイクが悪いに決まってるじゃないか。
正直な話、ルールを無視した側に全責任がある訳で、ルール内のことについて注意を払うのは当然だが、ルールを無視した運転を予測しなかったことで責任を負う必要はない。予測することそのものは身の安全のために必要だとは思うが、それに対しての責任はなかろうが。

どんなに小さいことでも、ルールを守るのが最低限というかごく当然のことでルールを破るならその結果の責任を100%負わないとね。
保険の負担も当然そうあるべきなんだが、過失割合なんておかしなモノを業界ルールで作ってるからねぇ。「お前がそれをしなければ事故は起きなかった」これを判断基準にすべきだよね。行為に対する責任というものだ。






さて、SO2R、無事に1周クリア。
どうもバグか何かがあるらしく、隠しダンジョンの第7層でスカウトを使ってチェインバトルをするとエラー落ちしやがるので(しかも2回も)やる気が落ちたのでしばらく気分転換に龍が如くをやっています。
まぁ、レナ編は終わってないし、何より実装されているコンテンツを完クリした訳でもないのでまた戻ることは確定ですが。

明日からはとりあえず龍が如くの方へ記事もシフトさせる予定。
なにせ、ネタになりそうな隠しダンジョンでエラー落ちではどうしようもないのでねー。

では、今日は簡単ながら個人的に便利・強いと思っているファクターについて。

まずトップクラスで強いのは「集う星」
3箇所必要ではあるけれど、基本的なステータス(ATK,DEF,HIT,AVD,INT)が20%上昇というのは有用。特にレベルが上がれば上がるほど効果が高まるので是非とも。

次に有用なのが「繋がる楔」
こちらも3箇所必要なのでほぼ集う星とのトレードオフです。ただ、ブレイクゲージの自然回復(赤ゲージのみ)を阻害するのでブレイクの発生がもの凄く早くなる。自分で戦う相手のゲージをコントロールするか、自分はメイン火力でCPUにこれを担わせるかはプレイヤーの好みか。

他にも「HP/MP吸収付与」が地味に便利。
HP吸収なら生存率が上がるし、MP吸収はかなり裏技的な使い方で一番強い装備となる。
それは、ブラッディヘルム+MP吸収。
ブラッディヘルムがMP減少を代償として自キャラを無敵にする能力があり、MP吸収でダメージを与え続ける限りほぼ無敵状態を切らすことなく戦う事が可能になる。
この場合、ダメージを稼ぐためにATK+20%やオールフォーワン(装備キャラ以外のバトルメンバーの人数×15%だけダメージアップ)のファクターも装備させておくとなお効果が高くなる。

スーパー特技のリメイクにおいてそれぞれのファクターが装備品毎に限定されて付くのかは不明だが、ある程度なら付与するファクターを狙えるので根気よくセーブ&ロード。

地味に便利なのは「CRTハイブースト」クリティカル発生でダメージの2%分HPとMPが回復するというもの。ブラッディヘルムを運用するには不足するが、十分に育ったキャラなら継戦能力はかなり高まる。
……可能ならMP吸収と合わせて運用してみたいファクターの一つ。


まぁ、実際はこんなモノか。
HPとMP増加関係のファクターは将来的に無駄なので捨てていい。レベルが200になる頃にはHPもMPもカンストしているので、ファクターで振るならばそれ以外のステータス。上記のハイブーストを運用するならCRTアップも視野に。その場合はATKアップとトレードオフかな。

装備可能な数が「武器」「鎧」「盾」「兜」「具足」「アクセサリ×2」の7箇所なので一応「集う星」と「繋がる楔」の同時運用も不可能ではないのだが、まぁ、7枠中6枠占有はちょっと辛いと思われる。

汎用を目指すなら「集う星」+攻撃アップ+防御系(金剛……なんだったかなー)+HP/MP吸収+αくらいかなー。
ボス戦なら防御系はあまり効果はないので別のモノにおきかえるといい。

こんな感じか。


よし、とりあえず1周クリアまでは今度から龍が如くにうつります。
我がことながら節操ねぇなぁw
コメント
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