暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

艦これオリジナルと比較しつつ。

2016-02-22 22:16:16 | ゲーム
さて、週明け月曜日。
いやぁ、先週の外勤ラッシュはさすがに疲れたね。
とりあえず今週は少しペースが落ちるか。


さて、艦これイベント。
相変わらずグラーフと海風はかくれんぼ中。
見つからない気がしてきた。

ローソンコラボ。
あとは阿賀野のクリアファイルでとりあえず4種揃う。
まぁ、カップ麺とゼリーはもう絶望的なので、あとは今後発表されるやつをどうするか。
そんなところです。


さて、Vita版艦これである艦これ改。
土曜日の夜に買ってきて、昨日から少しプレイしています。
大体2~3時間くらい(ゲーム内時間で1ヶ月分くらい)のプレイ時間での初期レビューを。
比較対象もあるため、今日のは若干長め。
買うかどうするか迷っているで根気がある人は読んでみて


・シナリオ
まぁ、原作ご存じならあってなきがごとし。
マップ構成を含めると、初期のマップが多少違う。
鎮守府海域→南西海域→北部・西部海域→南方海域→中部海域
となっているオリジナルと異なり、鎮守府近海の横に北方海域が接続されている。
南方方面も初期で開放されており、鎮守府近海をクリアすると南方との中間海域が開放されるため、南西海域は未だ開放されず。
この辺がちょっと違う。
まだ近海だけだけど、マップの内部については特に変更なし。

・難易度
乙でのプレイ。
モードとしてはハードモード相当とのこと。
確かに、オリジナルの1-1に当たるマップ(まぁ、マップ内構成もまんま1-1だけど)でボスマスにエリート軽巡を目撃。
バカじゃネーの?!
他にも1-4でのエリヲやエリリなど、鎮守府近海にエリート級がちょいちょい出てくる。
まぁ、この辺の直撃もらえば基本的に駆逐は一撃大破は当たり前なので、諦観を持って闘うべし。


・サウンド
ちょいちょいボタン音なんかに変更はあるけど、基本的にはオリジナルと同じ。

・システム
ちょこちょこ挟まれるロードや、チュートリアルの説明画面が開くのに若干のラグがある。
あまりストレスにはならないが、ちぃと面倒だとは思ってしまう。
まぁ、ある程度のロードについてはオリジナルもそうだからいいけどね。
任務については補給や廃棄などが一斉でも複数としてカウントされるのか、オリジナルと同じカウント方式なのか、これについては検証がいるかも。
……俺がやらなくとも誰かやってるだろう。Wikiにあるか?
経験値の補正計算が大分変わった。
基礎経験値そのものは大きく変わっている感じはないけど、補正後の取得経験値はMVP+旗艦ボーナス+勝利判定補正を入れると10倍近くなることも。
レベル上げに優しくなった。
資源貯蔵については遠征のやりにくさ、デイリー任務などの形式変更が発生しているため、かなり貯蔵速度は遅い。
オリジナルのようにポンポン建造・開発を回すと間違いなく艦隊運用に支障をきたすレベル。
まずは初期の3海域に出せるだけの輸送艦を派遣するため、輸送艦建造が急務。
ドック開放と併せてさっさと作ってしまおう。

・UI
前評判で「パワーポイント」と評されたインターフェイス。
まぁ、まんまよな。
これについてはオリジナルになれている人間ほど違和感を感じるポイントか。
あと、オリジナルでは工廠や補給画面で左側にあった5項目がLキーで呼び出す画面に統一、一手間増えてる。
補給の一斉選択のボタンが見当たらず。なぜオリジナルでできている部分がないのか。
この辺がちょいと不親切に。

・グラフィック
10数年前に最盛期だったフラッシュまんま。
グラフィックをブロック化して動かす紙人形のようなスタイル。
ぶっちゃけ古くさいけど、微妙に表情とかが動いてくれるのをみるだけで嬉しく思ってしまう重症な提督です。

・戦闘
戦闘画面についてはオリジナルで良かったんじゃないかなぁ。立ち絵まんまで下から煙を噴き上げさせるよりはその方が良かったかも。
大破時のダメージ表記は心臓に悪い。ダメージ0表記が出てきたせいで、当たったエフェクトと0が出てくるので、HP1の状態の場合、轟沈したと勘違いしてしまった。
とりあえず現状確認できているのはオリジナルと同様大破した戦闘での轟沈はない。中破進軍は大丈夫。
夜戦の攻撃は主砲+魚雷でも何らかのシナジーが出ているのか、エリヲに200オーバーのダメージをたたき出したりする。
しかもこれ、カットインとは別の計算式というか効果になっているようで、主砲→魚雷の素早い表示が2回出てくる場合と従来のカットインの様な感じでグラフィックが表示される攻撃が2種類ある。
この辺がなんなのかはちょっと確認の必要があるかも。(もしかしたら取説に書かれているのか?読まない派の俺にはわからん)
とりあえずあるならば主砲+魚雷で詰んだ方が総合力は高くなりそう。
他にも昼の戦闘もコマンド選択式になり、空母からの攻撃は開幕攻撃も一枠取られるので、攻撃回数的にどうなんだろう。
もう少し空母運用しないとこの辺の癖がまだつかめてない。
コマンド枠は現時点で3つ。基本は砲撃×2+雷撃×1で枠を使うのだが、接近を選ぶと命中率の向上は見込める。
道中の被弾をへらしつつA~B判定狙いならば回避・回避・雷撃などの選択もありか。
戦闘面は大分オリジナルから変わっているので、慣れが必要。

・総評
良くも悪くも艦これ。
オリジナルより改善されている部分もあれば改悪されている部分もある。
痛し痒しというところ。
アニメーションが10数年前の動かし方ってのが気に入らないが、表情が動いているだけでも満足できるのが紳士な提督諸氏だと思うので、深くは言うまい。
正直な話、この内容で1年半に及ぶ延期があったとすればどこに力を入れたのかわからないというのが正直な感想。
とはいえ、基本は艦これなので遊ぶ分にはそこまで大きな障害はない。
多分評価の低さは延期に次ぐ延期によって期待値がかなり上がってしまったこと、そこに来てあのUIや戦闘グラフィックが切り取られて世に出てきてしまったことに起因するのではないかな?
そこまで長くプレイしているわけではないし、まだまだ完全な評価ができるとは思えないけど評価としては可もなく不可もなく。
オリジナルをやりたいけれど、サーバがいっぱいでできないとかの新規提督ならば買ってもいいと思う。
むろん新旧問わず提督諸氏もやってみてもいいんじゃないかなぁ。
評価としては……まぁオリジナルとほぼ同程度の評価としておこう。(オリジナルあっての作品だからあえて点数化はしない)

で、ここからはオリジナルからの変更点。(グラフィックやインターフェイスよりも出撃や任務の仕様変更をメインに)
・遠征はリアルタイムの時間制ではなく、ゲーム内時間の日数(ターン)に変更。
・入渠も遠征同様ゲーム内時間に変更。
・ターン制導入に伴い艦隊の一度に動かせる回数が制限(基本演習・出撃・遠征のいずれか一つ)
・入渠が日数(ターン)になったため、バケツ未使用の場合、最大で4人までしか1ターンには入渠できない。
・1度出撃した場合、そのターンでの編成・改装・改造は不可能。(補給・入渠はOK)
・出撃の海域選択がなくなったため、出撃海域への移動が必要に。(移動した場合その艦隊の行動力を消費)
・別の海域にいる艦隊とは改装・編成を共有できない。(海域毎の艦隊管理)
・個別の演習でステータス上昇する可能性がある。(ランダムなのか、内部数値があるのかは不明)
・海域ドロップ率はオリジナルより低めっぽい(体感なので不確定かも)
・保持できる艦娘は200まで。全員を網羅することは不可能。
・疲労抜きもリアルタイムではなくターン。連続出撃には気をつけましょう。
・エクストラマップはない?(1-5の存在を確認できず)
・なんといっても、艦娘の表情が動くのが一番いい改良点。神通さんハァハァ。金剛・榛名が来るのが楽しみじゃ。
とまぁ、こんな感じ。
つらつら思い当たったことを書いてきたので抜けや読みにくさはご愛敬。
ついでに言えばあくまで俺の体感なので実際のものとは違うこともあるかもしれないけど、おおよそこんなことが感じられたという程度。

やはり、一番大きな違いは「ターン制」の導入だねぇ。
これのおかげで遠征・入渠・疲労抜きあたりは非常に不便になったよ。
ま、その辺も善し悪しが出てくるかなぁ。
とりあえずオリジナルをメインに息抜きが必要なときにこちらをプレイというスタイルでやっていきます。

では、長くなりましたがこの辺で。

PS:これ書いている裏でE1回してたら海風ちゃんが参上。
ひゃっはー。

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