暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ロール(役割)まで鍵任せ……

2023-04-11 21:33:14 | ゲーム
火曜日。
今週は年度もはじめだというのに出張が待ってるぜー。
こんなに早いのも珍しい。





まだ自衛隊のヘリに乗っていた人たちは見つからないようで。
その件に関して「中国の船に落とされたのではないか」という噂もあるようですが、正直それはないんじゃないかなぁと思っている。
自衛隊の公式発表を信用しているという訳でもなく、道理で考えていって中国側にあえてそこまでする必然があるのか、というのと、さすがにミサイルぶっ放されて気付かないほど平和ぼけはしていないだろう、という希望的観測と、亜音速で飛来するミサイルの音を聞いた人間が出てこないという事実と。理由というかある種直感ですな。
ただ、レーダーから消失する2分前まで地上と交信していたというのは気になるけれど……。そこまで急激に状況が悪化する事態ってあまり想像できないんだよね。少なくとも不時着水ができない程度に動力部の異常、あるいはそれに類するトラブルが発生したのは確かだろうけどさ。
少なくともミサイルなら撃たれる直前にレーダー照射は受けるはずなので、そんな状況下でどことも交信していないという事実は限りなく攻撃を受けた可能性を低くしているんじゃないかなぁ。無論、ロックオンなしのロケット弾で打ち落とすというのも考えられるが、そんな博打のような方法を用いてまでやるか?
いずれにせよいずれ状況は解明されるでしょう。
陰謀論に踊る前に状況の推移を見守りましょ。







さて、ライザのアトリエはボス討伐後ののんびり調合日和を過ごしています。
とりあえず超特性の付いていない素材を断捨離し、畑収穫を軸に全ての素材に超特性を、という勢いで素材収集中。
どうせ新素材がアップデートされれば、いろいろ作り替えなければならん状態になるのだ。今から下準備しておいても問題はあるまい。
とりあえずの目標は全ての中間素材に「超濃度」の超特性をつけること!
特に影響拡大のある素材については最優先でこなしておきたいところ。
ジェムは腐るほどある。
いくらでも作っちゃるわー。

さて、クリアして見えてきたいろいろなことを備忘録。

今日のところはキャラのロール適正と使用感を。
まず、ロールの概要として最上位のロールは3種。いずれもSレアの鍵に付与されているので、装備品のロール値は無視できる。この辺は今後の装備品関係の話の時にでも。
1.アルケミスト:アイテムを使うキャラ向け。CCコストの減少やアイテム威力の向上が見込める。
2.ブレイバー:前作最上位のロール。前衛向け。フェイタルドライブやレベルに応じて自分の全ステータスが向上する。
3.プレイメーカー:サポート系最上位。キーチェンジの時間延長やレベルに応じてパーティメンバーの能力向上が見込める。

それを踏まえて

・ライザ:ロールはアルケミスト。自身のパッシブアビリティやコア調整等でもアイテム特化のキャラ構成。ただ、装備品の効果や特性の選び方次第では前衛もこなせるが、装備品から何まで調整が必須なので、大人しくアイテム特化の方が楽。

・レント:ごりごりの物理キャラ。当然ロールはブレイバー。防御特化にして壁にするもよし、スキル特化にして火力要員にするもよし。攻撃のウェイト値が大きめで攻撃頻度が低くなりがちなので素早さをできるだけ上げると少し使いやすく。

・タオ:物理系のアシストキャラ。打たれ弱さもあるのでブレイバーよりはプレイメーカー向き。相手への状態異常を付与することができ、敵の状態異常の数でスキルの威力が向上するというマッチポンプ型wアイテムもそこそこ使えるので補助アイテムを使わせるといい。

・クラウディア:魔法系のサポーター。AP回収率も高くオーダードライブで回復も担えるので、適性はプレイメーカー。ライザ・アンペルに次いで器用さが高くアイテム適正もあるのでアルケミストも視野に入る。

・ボオス:物理系万能。スキルで味方のバフをかけられるナイスガイ。アタッカーとしてもサポーターとしても優秀だが、ブレイバーの方が適性は高め。アイテムはほんとに補助レベルなので、耐久性を生かして回復役などが良いかも……。まぁ、ベリーハードまでで回復が必要な場面はほぼなかったけど……。

・フェデリーカ:魔法系サポーター。防御は紙だが、火力はそこそこ。耐久力がないのでプレイメーカー向き。器用さがクラウディアとほぼ同レベルであるので、アルケミストも視野。初期CCを高めるコア調整ができるので、開幕バフやデバフで活躍できる。

・パティ:炎属性特化の物理アタッカー。ロールは完全にブレイバー向き。アイテム使用には向かない。その代わり攻撃の回転率とAP回収率が高めなのでリラとレントの中間のような使い心地。見た目レントがむさ苦しいので個人的にはパティをお勧め。

・ディアン:物理系アタッカー。防御力が攻撃力に転化されるので数値以上に頭のおかしい火力をたたき出す。素の防御力が高いので、ブレイバーをさせて、相手がブレイクしたらフェイタルドライブで叩きつぶす、というのが正しい使い方。装備の調整もスキル・フェイタルドライブを主眼に置いて、攻撃力と防御力を同時に上げるとよさげ。

・アンペル:ライザ達の先生その1。器用さはライザと同等。さすがは錬金術師。スキル構成などは攻撃よりもサポート向きで攻撃役としてはライザに一歩劣る。自身のスキルも生かすことを考えればアイテムサポーターが一番良い落ち着きどころ。当然ロールはアルケミスト。

・リラ:物理アタッカー。そこそこ丈夫でそこそこ火力があって行動が回るのが早い。属性攻撃持ちの純アタッカーなのでブレイバー向き。アイテム使用に期待してはいけない。必中ブレイクつきのアイテムでブレイクさせるのが一番の使い方か。

・カラ:見た目を裏切るアタッカー。自身の最大HPによってブレイク値やクリティカルボーナスが加算されるので、強化方針はスキル威力と最大HPの強化を主眼に。ロールは当然ブレイバー。“現在HP"ではなく“最大HP”なので、強化して損はない。バフで強化されたものが乗るかはわからん。アタッカーなのでアイテムに対する適応力は低め。(タオと同程度)


とまぁこんな感じ。
一応装備の調整次第でブレイバーとプレイメーカーはある程度許容できるので、ある程度の目安程度に。
ただ、アルケミストだけは明瞭に役割が特化するので、装備品からアイテムまで特注になる。
この辺は役割別の装備品について書くときににでも。
明日になるか、明後日になるか、はたまた来週か。その辺は気分次第と言うことで^^;

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