暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

久しぶりの集中プレイ

2016-07-20 20:52:13 | ゲーム
週明け。
先週はとんでもない週だったなぁ。
相変わらずうちの親の調子は戻らんし(熱は下がったけど、咳がまだ酷い)どこぞでどうしているかもしらんかった親父は脳梗塞で倒れたとか言う電話が来たし。
後者の方は対応するつもりなかったけどね、鬱陶しい電話が来るのも面倒なのでとりあえず対応。
あの親族はこちらに対する罪悪感はないらしい。
細かい事情はここで語るもんじゃないからスルーして欲しいが、大概だよね。




さて、アトリエ新作にソフィーとフラプタの参戦確定。
ソフィーが美人になってはるw

やはり前作主人公は新主人公の先生として登場なのね。
まぁ、アトリエ近年の伝統。
黄昏とかそれぞれで独立してたイリスとかそうでない作品も多いんだけどね。
ソフィーが出てきて、前作の人形師の娘っぽい(フルネームを忘れたので確信はない)のとか出てくるし、順当に世界観を掘り下げる作品になりそう。

それにしてもアトリエシリーズは年1本ペースを堅持してるよなぁ。
まぁ、シリーズ毎(黄昏とかアーランドとか)で見た場合の開発期間はおよそ3年、その間3作品はシステムの部分調整(フルモデルチェンジにはいたらない)で済ませているので、ペースを落とさずにいけるのだろうか?
それとも、開発の人力を全力でアトリエに絞っているから可能な荒技なのだろうか。
マイナーチェンジとは言っても、操作感とかプレイ感が大分違ったりするので、おそらく後者が大きな要因なんだろうなぁと思っている。
システムチェンジについてはゼロからアイディア出ししない分の開発時間短縮にはなっていると思うけど。ある意味で謎だらけのアトリエ開発チーム。
こちらとしては楽しいゲームがコンスタントに出してもらえるってだけで満足なので頑張って欲しいです。




さて、先週はちょこちょこ艦これアーケードをプレイする時間があったのでREVISION2実装以降初のプレイ。
で、出てきた主だった艦娘は綾波、妙高型4姉妹、吹雪改、夕立改、島風、神通改。
改カードを別にしたら敷波、皐月、文月、雪風、秋月、古鷹、長門、伊勢姉妹、扶桑、蒼龍で現状登場している艦娘はコンプリートできるが……。
多分揃う前に次の子が実装されちゃうw
ブラウザ版ならとにかくアーケードは回数こなすにはリアルマネーが必要だし。
さすがにコンプリートは厳しいね。


とりあえずREVISION2(以下REV2とする。長い)以降の操作感についてちょっとメモ書き。
海域マップでの操作感は基本的に変わらない。(速度は旗艦で頭打ちになるので、あまり遅いと海域マップでは遅く感じるかも)
戦闘マップでの操作感は、若干敵の攻撃のチャージ速度が遅くなった?おかげで回避がしやすくなったように感じられる。
速度差についてはREV1の頃から高速メインでやっていたのでそこまで気にならない。というか、金剛、榛名、高雄、妙高、赤城、加賀の組み合わせであれば、少なくともREV1で金剛さんを旗艦に据えていたときと同等以上の速度が出ている感じがするので、文句なし。
むしろ空母だの戦艦だのを旗艦に据えられるようになったので、自由度が高くありがたい。
今度陸奥や山城を使って、速度差が体感できるレベルなのか調べてみようかと思います。
T字の対応範囲が微妙に狭くなっているような気がするが、多分一月近く空いたせいで、感覚を忘れているんだろう。
他に感じたのは敵のAIに少し調整が入ったのか、敵の射程内でこちらが接近すると、積極的に逃げるようになった?
こちらが突っ込んでいくと、ダメージを受けた状態になっている敵さんが背中を向けて離れようとするんだよねぇ。
前はT字不利(こちらが有利状態)から抜けるための回頭・離脱はあったけど、射程から離れるほどの離脱はあまり見なかったからなぁ。
いや、大いなる気のせいと言うことも7割くらいあるけど。

ちなみにREV2以降、空母の編成をやめて、戦艦+重巡+軽巡+駆逐での組み合わせにするようにしました。
速度的なものよりも空母があまりにも便利すぎて、このままでは堕落してしまう、とw
とりあえずしばらくは空母封印して軽巡、駆逐の育成を重点的に。
近代化改修でのドーピングができない以上、レベル上げとカード重ねによるドーピングは必須事項だし。
キス島には駆逐+軽巡で行かねばならないからな。
そのためというのも大きい。
少なくとも、全員を改までは引き上げたいけど……綾波改と朝潮改が出てくる気配がないんだよなぁ。
とりあえずお気に入り駆逐で出撃と考えているので、神通を旗艦として吹雪、夕立、時雨、朝潮、綾波の編成を予定。
装備はあるから、あとは改カードとレベル30程度の地力が欲しい。
綾波は……6人出てくれるとは思えないから、最悪ノーマルカードを買うことを考えよう。

一人目は地力で。二人目以降は必要に応じて、といつものゲームと同じスタンス。(1週目は情報一切なし、2週目以降は攻略情報解禁)
だれか、綾波狙い撃ちレシピとか知らないっすか?(873/873/873/51を試したら、漣が出たでござる。「キタコレ!」って呼んだのは君じゃないorz)
しかし、これほど重い資材投入で駆逐艦って……地味にショックがでかいよねぇ。納得がいかねぇというか。

さて、来週木曜日辺りに多分アーケードもアップデートがあると思うのですが……個人的には今月の追加艦娘は軽巡+駆逐と勝手に予想。
夏休みもあるし、もしかしたら10人程度一気に実装されるかもね。
青葉・衣笠・長良姉妹(長良、由良、名取、五十鈴くらい?多分、鬼怒&アブゥはもう少し温存かと)・陽炎・不知火・黒潮・168・でっち辺りが来そうだよね。
ここに夕張が入ってくれば、私は行かねばならないな。
アーケードはお金でプレイ時間を買うような形なので、プレイ前に計画を立てていかないと、もったいないからねぇ。
先を見据えつつ、お財布と相談してプレイに臨もう。



ブラウザ版ハイパー北上様、無事レベル99。(今更wそして、大井が97)
ちなみにブラウザ版は特に育成が遅くじんわりとしか成長させないので、育成速度はかなり遅い。
2年10ヶ月の提督ながら、レベル99越えているのは10人に満たないというw
だってねぇ、他のゲームもあるし、PCとPS4同時起動とか電気代と部屋の温度がw
一時期と比べればどちらも発熱は控えめになったけど、それでも冬場に起動すれば暖房が不要な程度の温度は確保できちゃうから^^;
とりあえず来月のイベントに備えて準備、と。次は春のようなクソイベントにならないことを願う。
いかにに資源を無駄にさせるかではなく、ゲームとしての難易度ってモンをもう少し考えてくれるだけでいいんだ。
今度のイベントが春イベのような駄イベなら本格的に引退を考えよう。

コメント
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