暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

便利すぎて怖い

2017-08-09 22:23:07 | ゲーム
さて、台風は沖縄をそれたもののなんぞ内地で悪さをしたようで。
うーん、だから君は強すぎるからさっさと消えてくれるか、朝鮮にでも行けと行ったのに。



最近動画サイトではもっぱらゲームのプレイ動画を見ている私。
マイブームは龍が如くシリーズなのです。(これがきっかけで“極”と“0”を買ったくらい)
正直俺は著作権とは別のところでこのプレイ動画というものの宣伝的な価値を見いだしていたり。当然制作物なので、作り手の権利は保護されるべきだが、許されている範囲でのこういうプレイ動画というのは肯定的に見ているんだよね。
実際に遊んでいる姿を見て「これは合いそう」とか「面白そう」ってのはあると思うのよ。だから可能なら協力プレイとかではなく、ソロプレイのものの方がより俺の好みに合致するわけだが。
それはとにかくこのシリーズを上げている人のプレイが龍が如く3に移り、見ているとまぁ町並みとして見慣れたものが。
国際通り~沖映通り・一銀通りあたりまでは確認。位置関係的に松山もかな。知っているところがあると楽しいねぇ。
ただ問題は現状PS3を親の暇つぶし用(主にHulu再生機として)で渡しちゃったのでプレイ環境がないからなぁ。
是非PS4でも出して欲しいなぁ……。やはり、機種を越えたシリーズって、ある程度長寿になると仕方がない面があるにせよ、やはり手を出しにくい作品が出てくるよなぁ。
スパロボOGとかZシリーズとか、まさにその弊害だよなぁ。
個人的にはハードに2世代分くらいの下位互換をつけてくれりゃそれで文句はないんだけどねぇ。
せめて媒体が同じもの(BDならBD機、DVDならDVD機分の)であるなら、互換性を是非つけて欲しいぜ。
だれしもが俺のようなハードコレクターだと思うなよ?





さて、10日ほど前から復帰したPSO2。晴れてヒーローに格上げとなりましたとさ。
いやー。フォースレベル75が結構頑張った。
レベル70過ぎて残っていたボーナスキーを投入してドーピング。
微妙に90万程度足りなかった経験値は経験値チケット(気づけば300オーバーで持ってたよ)を投入。
無事レベル75に到達し、ヒーロー解禁。

使った感想。

正直ライト層がソロでやるにはこれが最適解じゃねぇかなぁ。
PPの回収や効率のいいダメージ回避を考えていけば慣れが必要なものの、単純火力や複数の雑魚相手であれば普通の職の比じゃないな。
まぁそこそこの武器があって(☆13の30)、そこそこのスキルを整えて、そこそこのユニット(☆11のアビリティ4~5で調整済み)を持ったブレイバー(75)/ハンター(75)よりもレベル50の段階で比肩しうる火力が出る。
というか、むしろこっちの方が火力維持できれば早く倒せる。たぶん、瞬間火力というか攻撃密度が恐ろしいからだろうなぁ。
スーパーハードくらいまでならファルスヒューナルに何もさせずに完封することも容易。

ネット上の上級者はいろいろ意見があるらしいが、ぶっちゃけた話お手軽に遊ぶならヒーローで十分だと思う。
まぁ、敵の攻撃を的確に躱し高火力を維持する、というのはある程度必要条件になるけど。
少なくとも最大瞬間では他のクラスでもそれに特化した装備やスキルを振っている場合に劣るかもしれないが、その最大瞬間を使いこなしコンスタントにたたき出せる技術を持っているのはごく一部だし。
平均化された最大値においてはやはり他の職業よりは頭一つ抜けている気がする。
ヒーロータイムフィニッシュとか普通に10万越えのダメージを出すからなぁ。弱点に当てたらもっとだろう。
この火力を十全に生かすことができれば、呆れて笑いしかこみ上げてこないぜ。
とりあえず今後修正食らって弱体化する未来しか見えないのが残念だが……。
上位職、というのであれば現行職よりも強い、あるいは使い勝手がいいというのは当然と考えるがいかがだろうか。
苦労して3クラスを75まで上げなければならないんだし、これくらいはご褒美でいいと思う。
たぶん、最大値の振れ幅が小さくてユニットや武器に付ける能力を考えて組み合わせる必要性が薄いから徹底的に食いついてやっている人には物足りないのかな、とは思うけど。
ある程度の能力と装備が整っていればより上位者に近い土俵に立てる、という選択肢が得られたのはライト層にはありがたいこと。

ただ、特に実装直後の今は右も左もヒーローヒーローなのが面白くない、という意見はわからないでもない。(俺もヒーローを堪能している一人なのでまぁ、言えた義理じゃねぇけど。加えるなら、他人のクラスってそこまで気になるもんかな?)
要は上位職の選択肢がないから猫も杓子もヒーローヒーローになってしまうわけで。
是非、一部の「下方修正しろ」の言葉に負けず上位職をもう1、2つ実装してほしいものです。
オールマイティ型で「打・射・法」のヒーロー、「ファイター・ブレイバー・バウンサー」による近接戦闘の上位職、「レンジャー・フォース・サモナー」による遠距離・支援の上位職、みたいな。
うん、タリスがヒーローに含まれるからフォースは正直どうしようか思ったんだけどな。テクターってどちらかというと近~中距離が一番使いやすいからなぁ。

こんな感じで妄想したりしてますが。
現時点ではクラスの特徴を「打・射・法」に分類してるけど、今後「クラス指定」で上位職が実装される可能性があるのか。
今からそれを見越して他のクラスも75まで上げておくべきなのかもしれないなぁ。
まぁ、深読みしすぎだったらそれはそれでいいのよ。別に無駄になるわけじゃないし。今ならレベル75でクラスボーナスもらえるし。
ちょっと考えておくか。





さて、今月末から11月頭にかけて新作がぽんぽんと出てきます。
やー、無事にクリアできるのかな?
まぁ、2週間おきではなく、しっかりと1ヵ月の期間があるのでたぶん大丈夫でしょう。
まずは今月末のよるのないくに2、来月の閃の軌跡3、11月の頭に.hack//G.Uのリメイク版。
さてこの3作はちょっと期待しているのですよ。“よるくに”は前作よりもできることが増えてるといいんだけど。
“閃3”は是非軌跡シリーズのクライマックスへとつながる話を。“.hack”は未プレイなので、純粋に新作気分で。

さぁ、年末に向けても楽しめそうなので今年もラストスパート頑張ろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする