暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

かっちかちやったぞ!

2017-08-28 20:41:24 | ゲーム
さて、またも週が明けてしまった。
ご多分に漏れずサザエさん症候群、マンデーブルー罹患者です。
やー、休み明けの朝はつらいねぇ。




さて、艦これイベント……E-4甲、今し方完了したぜっ!







道中の大破に泣かされボスにいけないのも含めてチャレンジ10回。
ラストダンスが終わった……。本当なら昨日では終わらせたかったのだが、まぁ仕方がねぇや。
艦これももうそろそろ人の手をもう少し介在できるようなシステムにしませんかね?

閑話休題~~

突破した状況としては道中で千代田、神通、綾波が中破、昼戦でザラ大破、千代田、神通、ビス子、綾波が中破という有様。



道中で夜戦の軸になるべき綾波が中破した時点で撤退も考えたんだけど、どうにかこうにか。
で、編成。



最初は千代田の代わりに最上1号を使っていたのだが、航空戦での安定性と開幕攻撃による手数の増を狙って、この編成。
これでボスまで一直線。
正直、夜戦突入時にはさっき書いたような状態だったので、半分あきらめが強かったのだが、神通が随伴の戦艦を落とし、吹雪がボスの攻撃を一手に引き受け、ビス子が削り、綾波、オイゲン、北上様のカットイン3連発で勝利をもぎ取りました。







この状態になってまで未だに北上様に行くまで持たせるってのは、恐ろしいボスだぜ。
ちなみにボスラストダンスで出てきたのはこの子でした。



今日の更新最後の方にE-4報酬の写真を上げておくぜ。



さて、PSO2はイヴリタシリーズのカタナとソードを集めきってクリシスにアップデート。
無事にレベルキャップを開放できました。
それで、久しぶりにブレイバー使ったんだけど、やばい、感覚が完全にヒーロー寄りの操作でならされてる。
たぶん多数のゲーマーがそうであるように、アクションゲームなんかは攻撃のリズムで操作を覚えている人が多いはずだが、感覚的に覚えている技と出てくる技が違うとものっすごくやりにくいんだよね。
PAの組み方をヒーローに合わせて操作感を寄らせるようにしないとかなりきついな。
そして、改めて火力の違い、利便性の違いをまざまざと見せられました。
通常攻撃ならギア解放でまだ追いつけるけど、PAやヒーロータイムの超火力がついてくるとカタコンではもう追いつけないレベル。
まぁ、ヒーロータイムと違って、カタコンは使用中無敵なので、敵の攻撃が激化する時の生存率が違うけど。

それにしても、攻撃範囲と威力がブレイバーのカタナじゃどうしようもないくらい水があけられてるなぁ^^;

まぁ、個人的には☆13武器の35段階強化武器を持てるだけでも満足だがねー。
とりあえず野良でも迷惑にならない程度の装備にはなっているはず。
こちらもそろそろぼちぼちとスローペースに。艦これにシフトしてあちらのイベントを終わらせることを優先する必要があるかなぁ。




さて、この土曜日に龍が如く新作の発表会がありましたね。
龍が如く2の極版、龍が如く極2とオンライン、北斗が如くの3つが発表されました。

龍が如く2もリファイン版(リマスタ以上リメイク未満なイメージでとらえて欲しい)でできるというのは最近このシリーズに入った私としてはうれしい限り。
オンラインは……正直あまり興味は湧かないけれど、とりあえず情報は集めてみます。
この調子で龍が如くシリーズ3~5(要はPS3シリーズ)をリファインしてくれねぇかなぁ。
現在PS3でゲームできない環境になっちゃったので、是非やって欲しいわ。
……そもそもソニーが下位互換性をつけてくれれば文句ないんだけど。
そんな愚痴はさておくとしても、いやぁ、極2では真島の兄さんもプレイアブル参戦し、マキムラマコトも再登場確定のようなので、最近「極」「0」とプレイした俺にはなんともタイムリー。
追加シナリオで、と言われていたので、おそらくオリジナル(PS2)版では兄さんの操作はなかったんだろうなぁ。てか、「極」のボリュームを考えるに、PSA2では容量的に厳しいものがあるだろうし。
うん、いずれにせよ楽しみにしておきます。


で、気になるのはやはり北斗が如く。
確かにゲームシステム的には格ゲーよりも親和性が高そうだしな。
必殺技なんてまんまヒートアクションでできるだろうし。雑魚に対する無双感とボスに対する死闘感と、うまい具合にはまりそうな素材は揃ってるよな。
あとはスタッフがどれくらい頑張ってゲームのシステムを面白くするか、だろうなぁ。
来年の期待の一本としてエスコンと並び待ち遠しい感じ。



E-4甲突破報酬。









コメント
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