暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

自分の権利しか認めない傲慢さ

2019-09-05 23:45:26 | ゲーム
木曜日。
台風が何か強くなってるー。困るし眠いし。
挙げ句来週は前半東京出張なので、これまた大変なんだよなぁ。





さて、なんか、沖縄タイムスが自衛隊基地の空撮を行った記事があった。随所に見られる「知る権利」と「軍事機密」。
当然、優先されるべきは「軍事機密」。新聞ごときの知る権利なぞクソ未満の役立たずじゃん。
だいたい、弾薬庫とミサイル部隊は撮影しないで欲しい、なんて小学生程度の知性と思考力があれば理解できる。
軍隊に限らず戦闘組織の生命線って何だ。一番効率よく防衛力を黙らせる方法って何だ。
今の近代兵器による戦闘どころか、遥か2000年、3000年前の戦争から常套手段として採用されてきた戦術、そう、兵站潰しですよ。まず敵に攻め込む時一番重要なのは相手の兵站をつぶすこと。特に近代の戦争においては糧食だけじゃない、弾薬が無ければ何も出来ない。それこそ竹槍特攻でもしますか?自国を守るために必要な情報を売り渡すのは、スパイというんだよ。売国記者ども。ほんとに、この国から出て行けばいいのに。




ここ数日、また話題に上っているのが児相について、だよね。
以前10歳の女の子が虐待死した時にも書いたような気がするが、この問題の根本って、児相に強制的な権力がないってのも一つだよな。
相談を受けても見に行くだけ、見ただけでいなければ帰る、拒否されても帰る。こんなモン何の役に立つのさ。
その時にも書いたと思うけど、いっそのこと児相を役所では泣く警察の地域課にでも持っていけばいいんだよ。
児童相談所を警察が、で、保護児童のための施設を役場が運営する二重運営にすれば良い。
警察には捜査権がある、親の素行や状況等を正式な捜査として調べられる。そして、逮捕・拘束などの権利もある。これくらいしないと何の実行力も無いだろう。
親元に帰す場合でも、親からの申請を役場が受ける、それに基づいて警察が親の状況を確認、その上で児童を帰宅させる。これである程度は昨日するだろ。

まぁ、懸念材料はそこまで警察と役場が連携して仕事をするか、ということか。どっちも隙あらばサボろうとするからなぁ。まぁ、警察の地域所管の部署は比較的まじめに頑張っている方だけど。(警察で一番怠け者は交通課)役場がなぁ……。税金だけふんだくって仕事をしない役場だよなぁ。





そういえば、最近、DMMのゲームに追加されたアリスレコードって奴。
アレを少しプレイしてみた。

まぁ、ごく普通のブラゲー。ただ、モチーフになっているおとぎの国のヒロインたちがどいつもこいつもブラックラグーンをやってやがるw
まぁそこはいいんだ。そもそもそういう“雰囲気”を売りにしているゲームだから。ただ、今回やってみて改めて実感したのは、花騎士のハードルの低さ。

まぁ確かに序盤はね、花騎士もなかなか好感度上げられず寝室が遠いなぁと感じたんだけど、それでも色んなイベントやら交換アイテムやらが増えてきたら一気に楽になったし、あの運営派かすかそういう補助アイテムも配りまくるから苦労しなくなったんだよね。

でも、このアリスレコードは所謂サービスシーンまでが長い。
しかも、サービスシーンも絵の雰囲気そのままなので、正直肌には合わなかったなぁ。
いや、いちゃいちゃしてろとは言わねぇけどさ、いきなりアヘ顔ダブルピースな状態になられてもなぁ……。もう少しこう、Sっぽいかんじだけでも良かった気がするぜ……。表情大事。

ま、気になるゲーム性自体はごく普通のカードバトル。属性を合わせてレア度で殴りに行けばいいだけ。イベントの交換アイテムもちとがっつり過ぎて面倒だし、まぁ、俺個人においては長く続けられる感じじゃなかったっす。
ただ、ガチャアイテムの入手性は高いので、雰囲気なんかが会う人は無課金でもある程度やりやすい感じはしたかの。お金も、アホみたいに貯まる割には消費コンテンツが少なめに感じるので、金策は必要なし。
好感度アイテムやイベントアイテムのバランスさえ考えれば十分にやっていける要素はあると思う。他のゲームにはない独特な雰囲気があるからね。ただ、最初にして最大のハードルがその雰囲気と言うね^^;




今は初音ミクをいじりながら歌丸さんの落語を聞き流しているので、基本ブラゲしか動かしてないわけだが、今も続けている花騎士や上で書いたアリスレコードの他にも色々やってきたもんだよね。

「アイギス」だとか「かんぱに」とか「あいりす」とか。この辺はまだ続いているけど、ブラゲってのはお手軽すぎて、                                                       あわないゲームは即辞めてしまい、その後いつの間にか消滅しているというコトも多々あるわけで。
例えば「チハたん」とか。表示バグはあるわ重いわゲームとしても微妙だわで早々に辞めたけど、いつ終わったんだ、あれ。
「マブラブ」もな、そんなに長くは続かなかった印象。なんせ、カードの立ち絵とかが当時のまま。今のものに修正すればもう少し持った気はするが……。
そういえば、「Toらぶる」のやつも消えてるよね。原作ありきのゲームはあまり長く持ってない印象か。おそらく、そろそろアルペジオの奴が消える予感。

やっぱ、基本的に長く続くブラゲってのはあれだよな、ある種ご褒美まで手軽に行ける、あるいは思考ゲームがきちんと出来る、いずれかを満たしているのと、最低限のハードルとして、起動に時間がかからず手軽に出来る、これだと思う。
ブラゲに求められてるのって、コンシューマと違ってがっつりと腰を据えて遊ぶというよりも、空き時間で手軽に出来る作業性って所が大きいし。後はそこにコレクション性とか育成・組合せの楽しさを見いだせるか、だよね。アイテム課金なんて今更だし、金がかかるのがいやだってーならそもそもこんなにソシャゲ・ブラゲは普及しない。
やはり、ある程度の達成感を得られやすい環境を整えることがブラゲ・ソシャゲで大事な視点なのかもしれんね。

そりゃあ手軽に寝室に行けるのと行けないのであれば、行ける方がいい。でも、ゲーマー心理ってすさまじくめんどくさくてな、あまり手軽すぎてハードルが無い状態だと、それはそれでつまらないと感じてしまうのよなwホント、めんどくせー生き物だよ、ゲーマーって奴は。

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石配りに定評のある運営

2019-09-03 21:48:12 | ゲーム
さて、火曜日。
台風接近中。睡魔が強すぎて目が乾燥したみたいになっとる。
痛いし眠いし。勘弁してよ。





さて、なんか週刊ポストが「嫌韓ではなく断韓だ」って記事を載せたら差別だ、と騒ぐ奴がいたらしい。
メディアはこれをこぞって差別的だと取り上げているが、本質的にはあの名古屋の日本を侮蔑する展示会と同じだよね。
書いている内容を見てないからそれが果たしてどんなもんだったのかってのは分からんが、少なくとも学術的に公表されているデータを元にした内容であれば、これは十分に「表現の自由」の範疇だろう。書き方次第だが。
こう考えればいい。主客を逆にしても成立するものであればそれは表現の自由、主客を逆にした時に意見が変わるのであればそれは侮辱だ。事実に基づいて説明できるものであれば、それは差別ではないわけでな。その辺を認識して騒ぐなら騒いだ方がいい。
虚構と侮蔑と悪意で構成された名古屋のあれと、一応学会などで公表された事実に基づく記事。どちらの方が表現の自由という観点から見た場合適切かというと?





なんか、子どものぐずりのクールダウンとかいって、妙な印を作っている奴の記事を見た。
……で?クールダウンのためだか何だか知らないが、親から周囲への配慮は?
子どもは泣くし騒ぐし、それは仕方が無い。そこに目くじらは立てねぇよ。うるせぇとは思うし、静かにして欲しい時だってあるさ。
でもさ、それとは別の話なんだよな。子どもを放置するにしても、スマホを見て遊んでいるのに、子どもの泣き声という“騒音”を周囲に押しつける、これが不快なだけ。だって、他人からは理由の有無とか考えなんて分からねぇモン。ほれ、新幹線であった、「子連れの男を見たら犯罪者と思え」と同じ。周囲の人間は、親かどうかなんて分からねぇだろ?
あの時に「子育て大変ですね、お父さん」という人間はいたのか?警察も犯罪者であるという前提で対応したわけだろ?本質としては同じ事。周囲から見ればどんな考えがあったにせよ、親としての義務を放棄しているのと同じにしか見えない。だから、周囲へ迷惑がかからない、あるいは係りにくい場所へまずは移動する、その上でスマホを見るのではなく、周囲へ目配せするなど配慮すればいいだけ。
……まぁ、今はあれだけど。子どもに関わると男は犯罪者にされてしまうので、友人の子どもでもなければ一切合切放置ですが。






さて、昨日の花騎士のアップデート作業はめちゃめちゃ時間かかってたね。色々不具合が出たのだろうか。
まぁ、復旧直後は明らかなバグが出てたし。

あと、昨日でヤバイくらい運を使い果たしたんじゃなかろうかと思う一件もあったの。
なんと11連ガチャを4回(プレミアムチケットで2回、華石で2回)回したら、虹騎士が3人登場したのさ。
……これ、内部数値が狂ってないか?金騎士と入れ替わってるとか。
出てきたのは、ワビスケ、ビバーナム、ネムノキ。
一方これだけ出てきて、金騎士は新しく実装されたあの髪型の凄い奴w(髪型の印象が強すぎて名前が出てこないわw)これだけ。
おかしくね?
それにしても、メンテの延長が6時間にも及んだのは確かだが、11連ガチャ1回以上の華石配布はすさまじいの一言だよね……。まだ12万個の大台をキープしています。

ネムノキで、パーティの再行動率を底上げする花騎士が増えたので、こりゃあ再行動パーティを作れるか?
現状30%。サボテン、イオノシジウム、エニシダ(クリスマス)、ネムノキ+1(出来れば斬属性か、属性追加キャラ)でやると最低30%、サボテンは90%の再行動が見込めるので、悪くない。

あとは、メモリー某だけど、あれはどうなんだろう。進化とか育成とか出来るというのであれば、まだ化けるコンテンツなんだろうけど、正直昨日少し触った感じだと、カードを集めるのが……。
もう少し何かゲットできる方法が増えねぇかなぁ。

とりあえず、のんびりと。






そういえば、FF8のリマスタが発売なんだよな。
……うーん、8かぁ。
カードゲームばかりやってた記憶が。
なんつーか、ドローかませばほぼほぼレベル上げも必要ないレベルなので、ドローをして物理で殴る。これ最強。
そんなイメージです。
一応キスティスが年相応に見えるようになったのは良かったね、と思うけれど、正直シナリオとかがあまり好みじゃないので、買うことはないw
俺の中ではFFシリーズ凋落の始まりだと思っているぜ。

……それでも、9までは遊べるんだ、9までは。10からはもう無理。ドラクエも6で終わったしねぇ。
JRPGの復権がいずれ来るといいなぁ。
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たらたらやるにはちょうどいい。

2019-09-02 21:03:14 | ゲーム
さて、月曜日です。
眠いです。
はぁ、ストレスがマッハで死にそう。




何か弁護士が「死刑制度をなくす会」みたいなのを立ち上げたらしい。
そんなモンより先に被害者に対するケアの方が大事。
どうせ死刑になるような奴はろくなコトをしていない。生きていても人の害になる可能性が高いことを考えれば、死刑制度はそう急いで対処するべき内容ではない。
基本的に、死刑になるような犯罪を犯している奴は反省しないし、反省しないと言うことは更生もしない。世のシリアルキラーやサイコパスを見てみれば分かる。
弁護士にとっては犯罪者=お客様だから、まぁ、そう考えればお客様は神様デスの精神でそういう結論にしか達しないか。犯罪被害者は弁護士にとっては客じゃないモンね。掃いて捨てたところで痛くもかゆくもないか。




沖縄の交付金、概算要求段階で減額された、ってのが恨みがましく記事にされていた。
自立だなんだとうたうなら多少の減額でがたがた言わない安定した財政基盤を作ってみろよ。国の方策には反対、そのくせ金よこせってのは都合が良すぎ。沖縄県政の朝鮮かが酷くてホントに恥ずかしい。
それもこれも理念も理想も信念もない翁長雄志からの流れだよな。クソが。




さて、この土日は結局ゲームも模型も進まず。
てか、趣味をやるエネルギーが尽きてきているとするとこれは真剣にヤバイ状態かも知れないとか思ったり。

まぁでも、ブラゲーは多少やったから全くのゼロじゃないからまだ大丈夫か。

んで、この土日やったことと言えば、数ヶ月ぶりにオーガストのブラゲー、アイリスミスティリアを起動。
ガチャなどに使うフレアライトというアイテム(結局これも石w)が、なんか6万を超えていた。いや、補填とかイベント配布とかだったみたいなんだけどね?
何もしていないのにそれだけ増えてビビった。
でも、根っからの貧乏性、がっつりエリクサー症候群にかかっている私は、1周分のステップアップ(13500個)を回しただけで使用終了。
未だに5万近い石が残っています。
いいんだもん、こう、貯めたものが一定水準で残ってないとなんか不安になってしまう。(あぶく銭なのに)
こう、ね。貯蔵できるもの=スコアみたいな印象。
だから、安く手に入るポーションやハイポーションは使っても、エリクサーが使えないw
ドラクエ3も後半はベホイミとかじゃなく、基本は賢者の石だもんねw

とりあえずゲームの中身は置いてけぼりなので、どうでもいいのですが、とりあえず配布されている石でいきなり所持数が数十倍に増えてビビった、と言うお話でした。




で、花騎士は最近無料ガチャが行われていますね。
虹はやっぱり出ませんね。
どこの都市伝説かーと言いたいのですが、最近は、何か知らないけれど、ここ3~4イベントくらいの期間に出てきた虹騎士、実はプレチケか、貯めた華石でほぼ1発でヒットしちゃっている。
こんなに当たると後が怖い位のレベルで。

花嫁副隊長さんくらいから水着サクラまで、この間のキャラは虹メダルも交換チケットも無しで全員揃ってしまっているという不思議。

ただ、やはり、こちらのゲームは長いことやってきているだけあって、戦力はほぼほぼ揃いきっているんだよね。
なので、華石消費量が激減していて、今や13万個の大台に。
……まだ揃えてない花騎士たちは数多くいるんだけど、そちらはとりあえず放置で。

それにしても、プレチケで11連を引いて虹が出た時には変な声が出てしまった。

最近のチーム編成でやっているのは属性+クリティカルパーティ。
クリティカル率とダメージを出来るだけ上げて、属性追加持ちのメンバーを入れることで、クリティカル(ダメージ1.5倍)+クリティカルダメージ増加のアビリティ+弱点属性ダメージ(1.5倍)+弱点ダメージアップの育成アビリティ(1.2倍)というもの。クリティカルダメージアップのアビリティでどこまで行けるかで変わってくるが、それがなくともかなりのダメージをたたき出してくれるので、総合力以上の活躍を見せる。ここにムラサキハナナと水着サクラを同じチームに入れると、弱点属性ダメージがさらにアップして、火力が怖いことに。(ただ、クリティカル率がマイルドになってしまうけど)

それを2チーム+再行動パーティ+ソーラーパーティで4チーム。

再行動パーティはロマンチームだが^^;1ターン目に命をかけるか、多少の長期戦覚悟で40~60%での再行動を入れるかが、分かれ目。
ただ、これの弱点は、弱点属性を突きにくいので、クリティカル率か攻撃力を出来るだけ盛る必要がある、ということ。
ソーラーパーティはね、出だしでソーラーぶちかまして、大抵はセットであるソーラー発動回数に応じて攻撃力アップを使い、1ターン目にスキルをぶっ放すという基本一発屋なので、気にしない。
メインの殲滅火力は、現在は属性クリパ。
まぁ、オジギソウがたまたま二人いるから出来る荒技と言えば荒技。クリティカル持ちは打・突に多いからねぇ。

ぼちぼちやるには丁度いいゲームだよ。







そういえば、先週予約した海洋堂のりゅうぎんロボ、ものの見事にノーマルのりゅうぎんロボとグレートリュウギーンだけ売り切れてたw
……まぁ、さもありなん^^;
どう見てもあの二人が主人公だもんなぁwかっこよさのレベルがw
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