暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

それまでのボスと比べて、かなりめんどくさい相手

2021-09-14 19:52:31 | ゲーム
さて、火曜日。
台風のせいでくっそ眠い。
だるいわー。




もうね、ニュースは見るだけ面倒なので在宅の日は放置。




テイルズオブアライズは水の都をクリア。
てか、ボスが強すぎるんですが。HP半分切ったら詠唱妨害できなくなるってどういうこと?
まぁ、その分カウンターを入れやすいダメージ判定の残る攻撃が多くなるので、ボッコボコにカウンター入れて遊んでたけど。

初めて全滅するかと思ったよ。

そして、まさかの連戦。覚醒モードと言うべき状態になったけど、何だろう、結構柔らかめ?
第1戦の方がしぶとかった気がする。
消耗しているこちらへの配慮だと思うことにした。つーか、本当に勘弁して欲しい。

ストーリーも回想とかではなく黒幕っぽいやつが正式に顔を出してきたので、ここからが終盤だな。でも、コレもう一人くらい裏っ側にいるパターンだ。
とりあえずレベルも上がってきたし、ため込んだハーブ類でアルフェンをドーピングしたので、そろそろ序盤に出てきたあのカマキリでもぶち殺しに行くか!






そういえば、ロストジャッジメントの体験版が来ていた。
おい、このタイミングかよ。
セーブデータの引継が可能って話だが、タイミング的にコレに手を出したところでどうせ最初からやりなおすのは確定なんだよなぁ。
でも、ちょろっとでも味見しておきたい欲求はそれこそムラムラとw
どうしたもんかなぁ。
迷うなぁ。

一応アライズの1周目を終わらせて、時間があればやってみるかな。
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予想以上にのめり込んでいる。

2021-09-13 21:18:15 | ゲーム
さて、月曜日。
今週末はひたすらテイルズ漬けだった。
実に満足。





なんか、事故の多い週末だったね。
東京でもタクシーが死亡事故を起こしたそうだし、埼玉では大学生がひき逃げしたらしい。
東京のやつは運転手自身も死亡したと言うことだが、くも膜下出血だったとか何とか言うのをどこかで見かけた。コレばかりはリスクは誰でも大なり小なり持っているからなぁ。こういう突発的なものばかりはほんとうにどうしようもない。
かくいう俺も、数日前に会社帰りに脇道から出てきたアルファードがタクシーのけつに盛大に突っ込んでいって衝突するという事故を見かけたばかり。
なんというか、最近見ていると、最短距離で無理矢理割り込みをかけるような運転が目につく。
車に乗っているんだぜ。道路なんてのはどこかでつながっているんだから、無理矢理割り込むのではなく、回り道してでも確実に移動できる状況になってから移動すればよいものを、という気はする。
大人数で道路を利用している以上、自分のことではなく周囲への影響を常に考えつつ、周囲の車との相対速度、目的地までの地図、各種サインの使い方、これを計算してパズルのように事前に順序立てて運転しないとね。







テイルズのプレイ時間がおおよそ30時間になりました。
まぁ、途中寝落ちしたり親に呼ばれて飯を作って放置したりという時間も多少は加算されているので、おおよそ25時間くらいの実プレイ時間かな。

そこまでやってきて今作の評価ですが、かなり楽しい。ストーリーもきっちりと流れが出来ているし、キャラクターもなかなか。キモである戦闘の部分も体験版の時に予感したように、序盤から少しずつ慣れていくとものすごくやり応えがあって楽しい。
コレまで戦闘で楽しかったシリーズはいくつか(エクシリア2とかベルセリアとかグレイセスとか)あったけれど、今作は仲間で戦っている感じがかなり強い。
敵の特性に合ったスキルをぶつけることで防御兼攻撃の起点として働くし、アビリティを覚えていくことである程度の連続使用も出来るようになるし。
術技の使用回数が原則として(アビリティでかなり緩和されるが)制限されているのも仲間との協力無しにコンボが続けにくいというのも面白い。
ただ、5つめの領土(水の街)までくると、雑魚兵士すらかなり丈夫になってくるので、少し火力は抑え気味なのかなぁという印象。

序盤は難易度低いかと思われていたもののやっている内に結構練られた難易度設定だったのだと驚きです。1周目はノーマルで遊ぶと戦闘難易度とさっくり進むストーリーとのバランスが程よい。テイルズになれている人間ならセカンドくらいか。3つめの街あたりから戦闘難易度はセカンド固定……って少し固めに感じるのはそのせいか?今度ノーマルでも遊んでみよう。

それにしても食事についてはアイテムドロップを増やすのと経験値増加が安定だなぁ。武器製作にどうしてもドロップ素材必須だし、レベルを上げて殴りに行くというのも鉄板だしね。
素材集めをしていれば勝手にレベルも上がるので、存外そんなに崩れたバランスになっていないというのが今作の努力が透けて見える。
ゼスティリアのどうしようもないストーリーと、ひたすら面倒なマップ移動と、面白みのない戦闘という三重苦からベルセリア、アライズと持ち直しっぷりがすごい。このレベルが続くなら今後のシリーズも楽しみ。

とりあえず、腹ぺこツンデレのシオンが良い味出してるぜ。



ストーリー的には中盤の終わりくらいには来ていると思うんだよな。
黒幕っぽい奴も現れたし、いつものテイルズなら主人公が抱えていた悩みや迷いを断ち切ってから最終決戦に向けて色々やる、というのが流れになってくるし。ちょうど今がそんな流れ。水の都をクリアしたら、終盤突入かな?
プレイ時間的には50時間以内で1周という所か。とりあえず、いけるところまで行きます。
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ぬぐえぬ違和感。

2021-09-09 21:41:11 | ゲーム
さて、木曜日。
昨日連絡が取れて、友人はコロナ陰性で娘さんも無症状で終わったらしい。
最近マイナス方面の連絡ばかりだったので、久しぶりの安心材料。
よかったよかった。




なんか、どこかの芸人風情が「沖縄の人や在日の人が次の首相を選べ」みたいなことをほざいたそうで。
バカなのか。国政がそんな一部分で判断できるわけがない。そもそも、在日ってなんで日本の政治を決めるのに他国の人間の意見を聞かねばならないというのか。在日が政治に口を出すこと自体内政干渉でしかないし、立派な国際慣習無視の無礼者なんだけどな(干渉するのが国じゃないから問題にされないだけで)。発言権が欲しければ帰化なり何なり日本国籍を取得してからというのが筋だろ。
根本的に順序というのを理解していない。バカの戯れ言というべきだろうな。
沖縄の問題についても、沖縄県民だけの意見で決められるわけがない。ことは外交案件やぞ。沖縄県だけじゃない。日本全体の問題として扱わなければならないのに、何故沖縄県民だけの意見で物事を決めなければならないのか。
ほら、物事を感情だけで判断する馬鹿はこういう発言を平気で出来るんだよ。ルールを定めるのに感情は排除しないと。ぺらっぺらの正義感を振りかざしてさも文化人という厚顔っぷりを発揮する前に、もう一度立ち位置を把握して、ルールや歴史、道理というものを見つめ直すべきだと思うよ。






さて、昨日というか、深夜にテイルズオブアライズ1時間だけプレイすることが出来ました。さすがに今日の仕事に響くからもう無茶は出来ないお年頃。昔は2徹くらいは余裕だったんだけどねぇ^^;

まぁ、まだシナリオ的にはさわりの部分。体験版に出てきた面子すら揃いきっていません。シオンと鉄仮面のお兄ちゃんが出会ったくらい。
それにしても今までのテイルズとは操作方法が変わりすぎて厄介だなぁ。まぁ、そこは体験版の時にわかっていたので、わかりつつも厄介だと感じています。

なんというか、反射的にベルセリアのような操作方法を取ってしまうので、術技の暴発が酷い。
R1・R2にキーを当てたのはあれか、洋ゲーのFPSもどきか?
まぁ、PSO2のレンジャーでは俺もR1を通常攻撃に当ててるけど……やっぱテイルズの操作としては慣れるまでしばらくかかりそう。
まぁ、こんな操作面での違和感はいずれ慣れるのでプラスでもマイナスでもないけどさ、イベントの見せ方とか、冒頭の説明とか、あの部分は盛大に洋ゲーや映画から持ってきているなぁってのが透けて見えたぜ。

とりあえずストーリー面で何かを評価できるほどには遊んでいないので次の機会として、今のところはストレスフリーで遊んでいます。
ノーマルでもさほど苦労はないのでこれ、イージーに落としたらどれ程ヌルくなるのやら。
今夜からが本番だ。






なんかサクナヒメの制作者が、中国で報道された2mオーバーの稲の話をモデルに、巨大な稲を生やしたSSを上げたらしい。
見てみたら思ってた以上にでかくて笑った。あれはもう稲と言うよりもさとうきびサイズだなw刈り取るのは大変だぞー。

ちなみに、さとうきびは植え付け方法次第だが、3mくらいになるのは結構ある。記録的なのは10m超えたりするものも。どこかで20m近いのも数値として見かけた記憶はあるが、それはさすがに例外中の例外。
でも、3m、4mの植物って結構迫力あるぜ。電柱みたいなのが林立するわけだから、ほぼ壁。畑の中に入るだけでも大変なのに、これが田んぼになってみろよ。想像するに恐ろしいわw

稲穂の数が草丈に比例するのかはさすがに知らないが、比例するとしたら2mの稲穂にはどれだけの数の実がつくのだろうね。
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メジャーなゲームメーカーは危機感を覚えた方がいい

2021-09-07 21:52:12 | ゲーム
さて、火曜日。
昨日は暦の髪パーツをいじってたら思いの外時間が経過していたというオチ。
模型はね、いじればいじっただけ楽しいんだけど、時折その作業が苦行になるというのが^^;




さて、なんか野々村真があほなことをぬかしているそうな。
コロナになってちやほやされたから天狗にでもなったのだろうか?コロナにかかって苦しんでいる人と首相の退任や自民党の総裁選に何の因果があるのか。
コロナにかかった人は不可抗力半分、自業自得半分でしかない。心配されていることと、自己の求心力を混同してはならんでしょ。
いろいろ仕事をしてきて、もう総裁選をしなければならないタイミングになったから辞めますと、そういうことでしかないと思うよ。
まぁ、あまり決断力や実行力が伴っていたとはお世辞にも言えない首相ではあったけど、それでも小泉純一郎や民主3馬鹿とはちがって、未知の状況に対面してきた人ではあると思う。そこは評価していいんじゃないかね。
たぶん辞めると決断したのもいろいろ疲れたんじゃないかね。今のこの報道やメディアに出ている芸人風情のその場限りの戯れ言に。





さて、エンダーリリー、全クリしました!
いくつかエンディングがあるっぽいけど、ひとまずは探索できるところはやりきっておそらく、ベストエンド、かなぁ?という感じ。
終始死にゲーとしてのバランスが崩れることなく、やり応えはばっちりでした。
アクションも最終的には超人的な動きが出来るようになるし、そうなってくると動かすことそのものがすげぇ楽しくなってくる。マップでうろうろして敵をどうやって倒そうと考えるのが面白い。ボスが8体というのが往年のロックマンのごとし。
ストーリーはね、取れるアーカイブを追うことで読み解いていく形になるのですが、ちょっと切なく、作中の雰囲気を壊すこともなくよく作られた内容だったかと。
あまり書くとネタバレになるので、この程度の曖昧な表現に落としておきますが、満足度はかなり高かったです。

ほんと、インディーズでこのレベルとなるとメジャーどころのメーカーももう少し気合いを入れないと不味いんじゃないかなと思うよ。まぁ、インディーズとしては比較的高額(とはいえ3000円以下)だけど、やり応えや達成感を加味すると十分安くて良質。
アクションゲームが好きなら是非一度プレイしてみるといいかも。







いよいよ明後日にはテイルズオブアライズが発売。
楽しみで楽しみで。
それにしても、2週間後にロストジャッジメント、3週間後に黎の軌跡と今月の大攻勢が厳しい。
で、来月末がスパロボでしょ?
3週間で頑張ってテイルズを終わらせても、残り1ヶ月は黎の軌跡、そしてスパロボにつながっていく予定なので、ロストジャッジメントをどうしたものかとwコレで遊ぶのは早くても1~2ヶ月先かなぁ。
もしかすると黎の軌跡と並行するかも知れないが……それやるとどちらのストーリーもとっちらかるのでやっぱやめておこう。

ひとまずエンダーリリーも落ち着いたのでテイルズを楽しむことに致します。
……3週間あればきっと終わらせられる……はず!
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加工をすると塗装しないと見栄えがしない

2021-09-03 20:52:29 | その他趣味
さて、金曜日。
ようやっと休みじゃ。
今週……というか、この前の土日からずーっとバタバタしてたしてたので、少しゆっくりしたい。




昨日ようやく池袋の殺人鬼の第1審判決が出ました。
こんなものになぜ2年4ヶ月もかかるのか。同規模の事故は1年も経たぬうちに判決が出ているのに、この件だけは無駄に時間を使おう使おうとしているようにしか見えない。これが第1の疑問。
第2の疑問。医者に運転を止められ、池袋のような過密地域で時速100キロも飛ばすのに未必の故意すら認められないのは何故だろうね。
第3の疑問。コレほど悪質な運転をしているのに危険運転ではなく過失。なぜ?
反省もしない、後悔している様子もない。そんなのを生かしておくだけ無駄。
刑法の規定が更生を主体に考えられていると言うが、反省もしない人間に更生を期待できるのか?反省すらしない人間に対しては等価交換。この母子の命、怪我をした被害者たちの痛みやら恐怖やらそういったものに見合うだけの刑罰を科すべきだと思うがね。
やらかしたことを正しく認識しない人間に更生は無理だろ。






さて、昨日はなんやかやウマ娘のアオハル杯を色々試していたのでエルダーリリーはそんなに進んでない。
とりあえず4人目のボスをどうにか倒して、現在マッピング中。段々雑魚が鬱陶しくなってきたけど、配置を覚えて適正に対処していくと進んでいけるバランスはさすがというか、よく考えられていると思うよ。
個人的には蜘蛛の敵が嫌いじゃ……。変な弾は吐くわ、前足での攻撃には結構丈夫なスーパーアーマーがついているわ。面倒くさーい。

疲れているときにはあまり向かない種類のゲームですな。
……テイルズもそうだけど。





昨日、リツカの2Pカラーが到着。
個人的にはオリジナルよりもこちらのカラーの方が好みだなぁ。色として落ち着いているというか何というか。
創彩少女の2Pカラーで買ってないのはまどかだけ。
すまぬ、どうにも色合いが好みになれん。というわけで、現在4つの創彩少女の箱が並んでいるわけだが、うーむ。どれから作るか迷うところ。
塗装もしたいけれど、ABSという素材に対しての経験値がなさ過ぎてなぁ。以前実験した限りでは溶剤との接触時間が問題のようなので、濃度は少し濃いめに、薄く吹き付けてやるのが正解なんだろうなぁとは思いつつ、他のプラモすら塗装できていない状況でコレに手をつけるってのも首をかしげてしまうンだよなぁ。

あ、ちなみにアスラーダの仮組みは無事に終了しました。結構パーツ同士の合わせがあまりよくないため、現在絶賛プラ板などで調整中。プラ板を使ってしまっているので、塗装をしないことにはつぎはぎっぽくてあまり格好良くない^^;
箱の、組み立てるだけでカッコイイ!といううたい文句は話半分がよい、というのを改めて実感しています。
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欲しい人に渡るように購買者も賢く

2021-09-02 20:42:21 | その他趣味
さて、木曜日。
明日が終わればまた1週間が過ぎますな。
どうにもこうにもやる気がだだ下がり。




昨日から色々沸いている真子様の結婚云々。
いや、もう結婚するならお好きに。ただし、税金での一時金や今後国家行事への参加は一切しないという条件を呑んでくれれば。
あんなのが国家代表の一部として紛れ込むこと自体が恥。ただのタカリ屋、借りた金を返そうともしないクソ野郎でしかないだろう。ああいう人種が一番嫌い。あげく経緯と称してダラダラと言い訳ばかりを並べ立てて。
事実は借りた金を返さず、返すつもりもないということだろ。こんな恥ずかしい奴が皇族の一部として行事毎に紛れ込んでくるのは吐き気がするでな。

結婚するなら一切日本という国家行事の場には顔を出さないという証を立ててほしいものだ。別に家族と会うなとも日本に帰ってくるなとも言わない。でも公式の場には一切出てくるな、というだけの話。





さて、エルダーリリーは少し進んで4人目のボスと奮闘中。
攻略方法は見えてきたものの、どうもここ数日は集中力が続かず倒し切れていない。
コンスタントに変身させるところまでは来るんだけど、範囲魔法の時に逃げ損ねてドボンというのが多いなぁ。
まだ見切れていないと言うことです。

もうそろそろジャンプの強化くらい来ても良さそうだけどなぁ。





昨日、金潟すぐみ無事に予約できました。
やはり、2回目ということもありそこまで急激には埋まらなかったのかな。うむ、デザインがとても良いので買いたい奴の1つだったんだよね。……パーツ分割がおそらく鬼のようになっているせいだろうが、最近のブキヤさんのプラモは高ぇなぁ……。

でも、この前のイベントの時に、転売屋について色々言及してたんだよね。やはりメーカーとしても買いたい人が適正に買えないという最近の状況は憂慮しているらしく、色々対策を考えているらしい。
その中で受注生産ばかりでは何故だめなのか、という下りがあって、その辺は非常に勉強になった。ここで書くと誤解を生む可能性もあるので、一度視聴してみることをオススメします。

再生産というのが一番の防止策である、というのはどうやらメーカーの認識になりつつあるようで、コンスタントにやりたいけれど企業体力やら万が一の不良在庫なども考慮した場合なかなか難しいご様子。この辺りの話の中で笑ったのは「あのバンダイですら追いついていない状況」というフレーズが出たこと。やはり、バンダイの生産力というのは頭1つ抜けているんだろうなぁ……。
まぁ、今回のすぐみと同様、いずれ再生産がかかるだろうという期待も含め購買者側もある程度はのんびり構える必要もあるのかも知れない。
どこまでいっても趣味の品。あれば嬉しい、でもなくてもそんな大事ではないのだ、という気持ちを持って、メーカーの対応を待ちましょう。

……とはいえ、欲しいものは欲しいし、それが私腹を肥やすバカどものせいで買えないというのは業腹だけどな。
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シチュエーション作りに最適アイテム

2021-09-01 21:02:20 | その他趣味
さて、水曜日。
昨日の疲れがまだ残っているようなけだるさ。
精神的な疲れは抜けにくいものだ。




なんか、音楽の野外ライブかなんかで密になった上にマスクを外し酒を提供して騒ぎまくったという話が……。
まぁ、ロックだかヒップホップだかしらないが、そういうものが好きな人に限らず、外に出たい遊び歩きたいという連中は大体がこのレベルだろう。
対策とか面倒くさいし、やりたいようにやるといって感じか。
正直な話、年末のコミケもやめておいた方が良いんじゃないかと思うんだがね。いや、こういうお祭りがなくなるってのは好きな人や常連のように通う人にとって残念だとは思うし、気持ちはわからなくもない。ゲームショーが軒並みやらなくなっているので、こちらとしても物足りない気持ちは持っている。
でも、実情を考えれば致し方ないだろう。今の対策方法では感染拡大を止めることが出来ないということがわかっている以上、人間が過度に集まる状況は避けなければ。
あれだよな、ベルセリア風に考えるなら、今開かれているオリンピックも野外フェスも穢れの塊なんだろうな。理性ではなく感情で判断することが穢れの元っぽいのでね。









昨日は結局ゲームをする元気もなく、気付けば8時間も寝落ちをかましていたので、エルダーリリーについては進捗がない。
今日で少し進むかの?






模型の話。
勇者シリーズ、武装神姫ときて、最後は創彩少女やアルカナディア等その他のシリーズについて。

創彩少女はまどか、暦、リツカの3人が出揃ったところで、今度は夏服バージョンにシフト。まぁ、頭のすげ替えはいくらでもきくので、ボディのバリエーションを増やそう、ということらしい。
順当に髪型を増やそうとすると塗装必須というのがなかなか面倒ではあるけれど。まぁ、そういう遊びも含めてプラモよな。

アルカナディアも予約開始後速攻で売り切れていたが、無事に再販予定があるらしい。いずれ買いたいと思う。今出ているのが天使で、次は悪魔モチーフだそうな。このシリーズはスクリーンショットで見る限り非常に出来がよいので、人気が高いんだろうなぁ。翼とかの完成度はバンダイのビルダーズパーツよりも出来が良いんじゃなかろうか。

そして、個人的に一番注目しているのはゾンビーズ。
ゾンビ映画評論家なる人と協力して、文字通りゾンビをプラモデルにしようという試み。
これ、一緒に飾ってシチュエーションを作るには色んなものと相性が良いだろ。創彩少女とかだとデッドライジング見たいにできそうだし、メガミなんかだとバイオハザードとか色々遊べそう。
……暦を使ってアンブレラクロニクルでジルが絡んだとあるシーンを再現してみるか……w








最近、うちのPCのDドライブの調子がクッソ悪くてな。Dドライブにインストールしたゲームやら動画の読み込みが恐ろしく遅い。ウマ娘起動するのに1時間とか。頭がおかしいレベル。
買ってから5年。寿命かなぁ……。
今の状態を鑑みるに取り替える場合はマザボからだろうしなぁ。ピンポイントでDドライブ狙い撃ち。外付けのFドライブ(こっちの方が古い)の方が元気で動いているのが納得いかねぇ。外れ引かされたか……。
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