自分が乗ってみたかったけど、時代と年齢の関係で所有できなかった車がある。
復刻版が出たら、買ってみたい車は・・・・・
復刻版が出て欲しい車。
その筆頭は「トヨタ2000GT」かな?
次に「フェアレディ240ZG」「ケンメリ スカイライン GT-R」と続く。
中学生の頃、「スーパーカーブーム」が流行った。
スーパーカーなんて当時の中古のカウンタックですら2000万円。
写真の程度が悪いけど、この車がイタリアンスーパーカーのカウンタック↓
同じく、ミウラ↓
これらの4Lエンジンを積むモンスターマシンとは比べるまでも無いけど、当時国産スポーツカーの代表格が先ほど上げた車達。
他にも
三菱は、ギャランGTO MR(今のGTOは名前は同じで完全に別車)
マツダは、サバンナRX-3(RX-7の前のモデル)と、コスモスポーツ(初の実用ロータリー車)。
ホンダ・スズキは2輪車の方が有名で、4輪車のスポーツカーで「これ!」と言ったものは無く、今はインプレッサで売れている富士重も同様だった気がする。
でも、復刻版を作ってもらえるとしたら、一押しは48年型の「セリカLB2000GT」だろう。
自分が免許取得当時、中古で既にタマ不足。
やはりセリカファンの友人が中古のLB1600GTを買って乗っていた。
50年型後期からはバンパーのデザインが一新され、私にとっては改悪デザインだったので中古車を探す気になれず、それ以前の車は人気車種で見つからなかった。
もう少し早く生まれていれば、手が届いたかもしれない車だったので、復刻版があれば買ってみたい車の第1号。
自分が乗っていたMR2より性能的には段違いに劣ると思うのだけど、2ドアでも4人は乗れるし、ハッチバックだからMR2よりは荷物も積める。
何より「憧れていた車に乗れる事」が嬉しいと思う。
それを言ったら「MR2も復刻版が出たら欲しいでしょ?」と聞かれると、やはり「はい!」と答えてしまう(笑)
経済的理由でやむを得ず手放した車だから(苦笑)。
アルテッツァの足回りを流用してセリカLBのBODYを乗せ、ワイドトレッドで車体からはみ出したタイヤはオーバーフェンダーを張り出してカバーする。
トヨタさん、こんな感じでセリカLB2000GTを復活させてもらえないでしょうか(笑)
コメント
- saiamsafari [2007年5月3日 23:09]
- Solex twin 響きますよね・・・!
2000GT
名ばかりのGTたちは道をあける・・これがトヨタのCMでした。ここまでやって欲しいですよね。 - noxiii_design [2007年5月4日 6:42]
- 復刻版でないとダメなんですか?
昔のものをそのままヒストリックカーとしては考えていないのですか?
でも私も復刻版・・・この写真のカウンタック欲しいです。(写真LP400?などの初期のエアロパーツが何も無い形がデザイナーのガンディーニの美しさが際立ちます)これをそのまま買っても100%壊れそうですし、ガヤルドのシャーシにカウンタックのボディーを乗せて欲しいです。
あと、'74頃のナローポルシェも好きです。 - EP82-SW20 [2007年5月4日 22:02]
- >saiamsafariさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
そうですね、Solex twin・・・・どうでしょう?
排ガス基準でやはり電子燃料噴射で無いと、難しいかも・・・。
復刻版となると、従来の排ガス基準では認可されない可能性がありますね。
でも、できればソレックスで決めたいですねw
>noxiii_designさん、こんばんは
コメントありがとうございますw
まず、ヒストリックカーでは、入手困難と感じて、「復刻版」を考えました。
ただ、「復刻版」となると、saiamsafariさんへのレスで書いたように、一つは排ガス規制の問題が有ると思います。
更に衝突安全基準も不適合でしょう。
私の言う復刻版は上で少し書いたように、セリカLBの皮をかぶったアルテッツァ、でも良いかな、と思っています。
全て当時と同じ設計で一から作ったとすると、庶民ではとても買えないでしょうし(苦笑)
カウンタックは、私も魅力的な車と思います。
仮に復刻版が出ても、お金が・・・・(^_^;)
私にとっての高級車は200万円以上の車全てです(苦笑) - BOSS & GON ! [2007年5月5日 2:41]
- こんばんは、BOSS & GON です。
私は世代が古いので、車に夢のある?時代に青春時代を過ごしました。
トヨタ2000GT・フェアレディ240ZG・ケンメリ スカイライン GT-R。
加えて、ヨタハチ・Zの432・箱スカのGTR、すべてフル加速でハードに運転したことあります。
カウンタック(排気量5000のタイプ)とミウラはフル加速の状態で乗せてもらったことがあります。^_^;
GTOのMRは1600でオバフェンタイプでしたっけ? 2000の方ならこれもよく運転していました。
セリカLBは私の最初の愛車で今でも強烈に印象に残っています。(50年前期の衝撃吸収バンパーになる直前のタイプ)
初期型の145馬力のLBをボアアップして、HKSでターボチューンを行い0→400を11.9秒までチューニングした友人もいて、その車は遊園地の絶叫マシン以上の加速をしフロアマットが捲くれあがらないようにマジックテープで止めてありました。 - EP82-SW20 [2007年5月5日 21:41]
- >BOSS & GON ! さん、こんばんは。
なんと、うらやましい限りのコメント!!
しかも私の乗りたかったLBが最初の愛車とは!!
HKSターボチューン、知ってます。
セリカに積んで物凄い加速だと、雑誌で見たことありますよw
カウンタックとミウラにも・・・
う~~~ん、その当時の写真とか無いでしょうか?
よろしかったら是非拝見したいですよw
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