気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【スペーシアギア、インプレッション】・・・マニュアルモードについて その1

2023-05-16 19:53:23 | 

さて、ちょっと空いちゃったけど、久々にスペーシアギアの話。

と言っても、今回はその前段階として、主にノア・ヴォクシーとの比較になります。

 

CVT車に特有のラバーバンドフィーリング。

これが顕著に出てくるのが、峠道の登り&高速道路の登り。

平地で殆ど生活が送れてしまう人にしてみれば、このラバーバンドフィーリングは全くと言って良いほど気にならず、CVT車に不満無いと思う。

 

私が初めてCVT車を乗ったのは初代シエンタ。

それまでは、4速60km/h以上でないとトルコンがロックアップしないAT車に乗っていたから、「エンジンの空回り感」が半端でなく、シエンタに乗り出した当初は、20km/hでトルコンがロックするから、「(キックダウンさせないと)アクセルの反応こそ鈍いけど、エンジン回転数が抑えられルから、かなりエコで良いなw」と思っていた。

でも、実際はこんな悪さが有って、「何じゃ、こりゃ(><)」 → 過去ログ

 

その後「CVTでもマニュアルモード(以下、MTモードと表記)なら、自動変速しないはず。それが有れば、まだ良いかもw」と思うようになった。

結果、MTモード付のヴォクシーを買った事で、それは正解だとわかったわけだけど・・・。

 

ただ、昨今の車は、アクセルの踏み加減を電気信号に変えて、エンジン吸気量を制御する仕組みだから、そこに設計者の意志が介在する・・・。(それはそれで、車自身が「壊れない様に制御する」部分は良いんだけどね・・・)

だから、シフトをD→Mに変える際の変速制御とか、MTモードでの変速制御に癖が有る(苦笑)

最初に書いたけど、今回は、スペーシアギアよりは、ノア・ヴォクシーの話がメインかな(^^;)。

 

MTモードでの変速制御に癖が有る一例をあげると、こんな感じ。

まずはどの速度域をどのギアがカバーするかと言うと・・・

 

スペーシアギアの場合、別途説明するけど、平地ではこんな感じでギアが固定する。(表示上だけ・・・(苦笑))

「シフトアップ可能速度」と書いているけど、「ギアの守備範囲の最低速度」と思ってもらえば良いかな。

因みに、ノア・ヴォクシーのギア比は、70系と80・90系で同じ。

シフトアップできる速度が、80・90系では5km/hほど高い。

 

ここからは、ノア・ヴォクシーの癖のあるMTモードに触れます。

私が、結果的にMTモードを限定的でしか使わない理由が、ここで紹介する(私にとっては)アホな制御、なのね・・・(><)

 

実は、D → M とモードを変えると、勝手にシフトダウンする。これが非常に気に入らない(- -メ)

下は、DモードからMTモードに変えた場合のギアを示したもの。

 

 

速度が4速でカバーする範囲でMTモードにする分は、4速のままだからまだ良いんだけど・・・

5速範囲では1段下の4速に、6・7速範囲では2段下までシフトダウンするから、アクセル一定のままでもエンジンはキックダウンしたのと同じ様に吹け上がる。

ところが、そのキックダウン分と同じ様にアクセルを踏み込んでから、更に踏み込まないと、加速に移らない(><)

例えると、アクセルを床まで踏み込んだ状態の踏み加減を100%とすると、こんな感じになる。

(あくまで、踏み加減は体感的なものなので、実際の踏む量とは一致していないと考えてください)

解説すると、60km/hで走っている時に、前方のバイクを追い越そうと加速したい場合、Dで走っていれば15%アクセルを余分に踏み込めば、事足りるわけ。

ところが、D → Mにすると、(守備範囲的に7速で良い筈なのに)2段下の5速にまで車が勝手に落とすから、アクセルを更に25%踏み込んで30%の踏み加減にしないと、ゆっくり減速しちゃうわけ(><)。

加速が必要なわけだから、更に10%分踏み込んで40%にしてやって、はじめて加速に移る・・・。

 

だから、「MTモードにして速やかな加速に移る」為には、Dでキックダウンするよりも余分に踏み込まないと加速しないわけね(^^;)

結局その余分な踏み込みが加速に移るタイムラグになるから、加速の為にMTモードに変えるやり方は、私にしてみれば全然使えない(><)。

設計者の意図は「ドライバーが加速を必要とするから、マニュアルモードに変えるはず。だからシフトダウンさせよう。」と考えての事だと思うから、まぁ、それは理解できるけどねぇ・・・(^^;)。

でも、実情は、Dのままでのキックダウンの方が早く加速に移れるから、私にとっては「マニュアル車の様に使えねぇ~!」なのだ・・・(- -メ)

7速がDモードの最高ギア比と同じだったら、4速からMTモードにして走る様にすれば直結感が得られて燃費的に差は出ないだろうから、まだ良かったかもしれないけどねぇ・・・(><)

結局今は、90系が教えてくれた「低負荷ドライブによるエコ走り」をする様になったから、それにはDモードの方が楽なので、「直結感で走りたい」登り坂の場面以外、Dで走るのが主体になっているわけ(^^;)

 

さて、スペーシアギアの場合、MTモードにするとエンジン回転数は同じままで、7速範囲なら7速のギア固定エリアに違和感なく移ってくれる。

ヴォクシーはギアを下げちゃうけど、スペーシアギアは水平移行、そう思ってもらえば良いかな。

加速が必要でMTモードにした場合、力不足ならドライバーがシフトダウンさせてそれに応じてアクセルを踏み込む事をするから、私の感覚的には70系~90系のノア・ヴォクシーより、スペーシアギアの勝ちだね。

トヨタの設計者さん、ちょっと気を回し過ぎだと思うよ(^^;)

マニュアル モードなんだから・・・(><)

 

※尤も、私のエコ走り主体の運転を車が学習してしまった為か、スペーシアギアもD → Mの際のアクセルレスポンスが「エコ重視」で悪くなり、結局加速のタイムラグが読めるパワーモードを加速時に使う事が多くなった(><)

結果的に、スペーシアギアもヴォクシー同様、マニュアルモードは登り坂対応が主体、になった(苦笑)

だからと言って、スペーシアギアも違和感大有りの部分が有るから、設計年代が古いとはいえ、ヴォクシーが勝っている部分も有るよ。

それは次回。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本は指数は低いかもしれないけど、本当にそうかな?

2023-05-15 19:48:34 | マナー・モラル

この様な動画を見ると、数字だけ見て「日本は世界から遅れているー!」って騒ぐジェンダー活動家って、どうなんだろうね?

日本人って、数字に出ていない部分で「助け合い」「規律」「正義」とかの「個人の自らを律する意識」が、他国に比べてかなり秀でている、って事みたい。

(「こんなの、日本では当たり前だろ? そんなに驚く事かな?」って思う様な内容なんだけどね・・・)

 

日本人だけが唯一持つ"特殊能力"7選【ゆっくり解説】

 

日本には、外国より優れた部分が多々有るわけだから、数字が低いからって「早急にジェンダー指数の高い他国と同じようにすべき!」って事を進める必要、無いと思うよ。

この優れた部分の中には、外国では見られない「困っている人(弱者)に対する思いやり・配慮」が、多々含まれている、って事でしょ?

日本人のこの姿勢は、「自分の価値観や教育で自然に行われている」部分だから、それを「ジェンダー平等に反する」って強制的に推進しようものなら結局反感を買うのは、昨今の炎上事案で見えてるよね(苦笑)

実情を理解して、「和の精神」を持つ日本人の場合、強制でなく調整すり合わせて進めていく方が、話が進み易い、そう思うよ。

 

 

さて、ここからはジェンダーでなく、犯罪について考察してみる。

 

最初に紹介されている「お天道様理論」は、私も家で教え込まれたよ。

だから、小学生低学年の頃、道で1円を拾って交番に届けた記憶が有るな。

自分なりに、「良い事をした。自分は偉い。」なんて自己満足に浸った事を思い出した(苦笑)

 

昨今、学校でいじめによる自殺が起きるのって、この「お天道様理論」を加害者が親から教えられていないから、じゃないのかな?

(尤も、その親自体が、「お天道様理論」を彼らの親から教えて貰わないで育った、と考えられるね(^^;))

 

核家族化・少子化で、親からこの教育を受けていない子供達が増えてしまい、未成年犯罪の凶悪化が進んでいる、って言えそう(^^;)

(尤も、下で示す様に、犯罪総数は減少傾向。)

 

日本に永住する外国人は5年前に比べて43.6%増えているらしい。

不法滞在者や外国人労働者が逃げ出して、犯罪を犯す懸念が増えていると言われているが・・・。

2015年から2020年にかけて、犯罪の総数は40%近く減っているみたい。

→ 警視庁のサイト

エクセルデータでダウンできるから見てもらえば良いけど、抜粋するとこんな感じ。(2015年~2020年 ➡ のところが2020年)

 

 

という事は、日本に住む外国人も、日本の治安の良さを魅力に感じ、自らもその習慣に馴染もうとしてくれている、と言えるのかも。

それなら、「外国人労働者を増やす事は、犯罪の温床につながる。」なんて言う主張は、数値的に根拠が乏しくなるね。

一概に、「外国人を増やすな!」とは言えないだろうが、実際「所在不明」になる外国人も少なくないわけだから、その人達は見つけ出して「合法的に滞在できるようにすべき。」だろうし、それが出来なければお帰り頂くのが筋と言うもの。

今回の入管法改正で、「移民・難民に対する懸念」は有るにしても、「不法滞在」に当たる人間は、早急に「合法滞在」にするか「強制送還」するかして、入管の負担を減らすべきだろう。

今後、ウィシュマさんの様な「人柱」にされる人が現れない為にもね。

(私は、彼女の死は利用された、と個人的に疑っているから)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フムフム、成程w

2023-05-14 19:45:41 | 公平・平等

映画の解説で「へぇ、その描写にそんな意味が・・・(・o・)」と、驚きの解説をしてくれる岡田さん。

その岡田さんが、例の「黒人アリエル」について取り上げていたので、どんな話をしているか見てみた。

 

【人種差別】時代が生み出した黒人の人魚姫【ポリコレ】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】

 

まずはIQの話をしてきたけど、統計的に黒人のIQが低いの事実は有るらしい。

これは、次の黒人アリエルの話の次に詳しく解説しているね。

基本岡田さんは中立的位置に立って話をしている。

 

個人的には、黒人は短距離陸上で圧倒的に強い、って言う事実も有る。

DNAの差による、一長一短、で良いんじゃね!? って言うのが感想

 

次に、黒人アリエルの話をしている。

相談者が個人で思うのは確かに自由w

彼が「クソ映画」と言うのも理解できるw

でも、「それでも良い」と言う人もいるだろうからね(苦笑)

前に取り上げたけど、「黒人アリエルを批判する人間は、差別主義者だ!」ってコラムを書いた人の決めつけと、この人が「クソ映画」と言っている決めつけは、レベル的には等しいと思う。

でも、「多様性を尊重しよう」と言う今の流れでは、二人とも「ちょっと違うんじゃね?」の範囲に入るかな。

 

個人の見解としては、私も相談者同様に「何でもかんでも、過度にポリコレを押し付けるような風潮は、強制されている様で気に入らないのは事実。

(だって、「オリジナルと違う。」って批判すれば「差別主義者だ!」って言われちゃあねぇ・・・(><))

 

「黒人アリエル」以前に、ディズニー映画に余り関心が無い私にしてみれば、客観的に醒めた目で見られるから「リトルマーメードは白人なのに、オリジナルと違う!」と落胆する人の気持ちも理解できるし、「黒人が演じても良いじゃないか!」と言う気持ちも理解できる。

ただ、中には『黒人差別主義者だから批判している。』と言うのは有るだろうね。

批判されるべきは、黒人差別主義者であって、オリジナル尊重者もひっくるめて「差別主義者と批判」する事をしたものだから、騒ぎになったのだろうね(><)

 

あと、日本人アニメキャラが白人を模倣している、って話が出たけどさ・・・。

これね、多分日本人のアニメに対する感覚だよね(^^;)

 

でも、私は岡田さんと違う意見。

アニメの前に何が有ったでしょう・・・?   → 漫画です、漫画。

漫画って何色? 殆どが白黒漫画。

 

だから、黒人とか「日に焼けて肌が黒くなった」とかの区別の為の描写をしない限り、有色人種でも基本白人になっちゃうよね(苦笑)

髪の色も、黒髪以外は(手抜きも有るかもしれないが・・・)白地の髪の日本人キャラって、2000年以前の漫画って多かった気がする。

(因みに、白地に黒線で髪を書く場合に比べ、黒地に白線で髪を書くのは、一度髪の部分を全部黒塗りしてから、光沢の部分とかを白で塗る筈。だから手間がかかると思う。)

その流れからアニメも来ているので、「白人を模倣している」って話になったのだと思うよ(笑)

 

以上、岡田さんの解説に、個人的見解を付けてみましたw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行き着く先は、どれかなぁ・・・(^^;)

2023-05-13 19:51:56 | マナー・モラル

前もアップしたけど、裸で公共浴場に入るのは、日本の文化 だそうだ。

だから、「男の体をした心は女が、女風呂に入れない 日本は、世界的にジェンダー指数通りに遅れている!」と声大きくして主張している某女性議員らが、実情を理解して声を上げているとはとても思えない

ただ単に票が欲しくて「ええかっこしい」をやっているだけじゃないのか?

そう思う。

 

大体、彼女らはお金持ちだから、公共浴場に行く必要なんか無いよね。

自分の豪邸で風呂三昧できる身分だから、男の体をした見ず知らずの「自称女性」と一緒に入浴を強いられる事なんて無いじゃん(><)

 

 

さて、そんなLGBT法案が可決する前の段階で、既にこんな事案が起きているらしい・・・(><)

 

【LGBT法案】品川区の銭湯でトランス女性が女湯に入り込んだとの情報が話題

 

どうするつもりだろうね。

「ジェンダー指数が低い」と大声を上げている女性議員達に、男風呂に入ってもらうか(苦笑)

少しは頭が冷えるんじゃないか(^^;)

 

既に、公共トイレでは、「女性専用のトイレが無くなり困っている」事案が発生。

 

女性専用トイレは必要です【くわずるゆき子】国民民主党公認 渋谷区議会選挙候補者

 

まぁ、普通の女性達からしてみれば、当然だと思うよ。

トランス女性が悪い、と言うわけでは無いよ。

ツィフェミとつるんで票稼ぎを目論んでいる政党が、ジェンダー問題をエサに、「弱者保護」と言う建前で性急に事を運ぼうと大声を上げているから、こうなって来てるんだろうね(><)。

 

(と言うか、渋谷区は、ジェンダー平等主導者に対する「嫌味」で、これをやったのかもね。

某女性政治家たちは、声の上げ方がえげつないからねぇ・・・(苦笑))

 

 

さて、この公共浴場問題の行き着く先は?

 

1.女性客が激減し、公共浴場は倒産

2.多数の一般女性とごく少数のトランス女性が対立し、結局トランス女性の声が潰される。

3.双方納得がいく折衷案が見つけられ、解決

 

この3つかなぁ・・・。

私は、今の様に声だけ上げて責任を取らない人間が性急にジェンダー平等を進めようとしている現状では、1が一番可能性が高いと思う。

AIで失業者が増える、と言われているけど、ジェンダー平等を性急に進める事も失業者を増やす事になる気がするね。

 

2.は、日本人は表立っての争い事を好まないDNAを持っていると言われているから、そうはならないと思う。(だから、1ね。)

但し、「表立っては」だからね・・・(大奥なんて凄かったらしいし・・・)

3.がベターな解決策だと思うけど、今の声だけ上げて責任を取らない人間が性急にジェンダー平等を進めようとしている現状では、まぁ、難しいだろうね(><)

 

いずれにしても、今後の展開を見守るしかないだろうね・・・(^^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここのところ、地震が続くなぁ・・・(^^;)

2023-05-12 19:59:15 | 事件・事故・災害

先日は石川県、昨日は千葉県、で大きな地震。(沖縄県の方でも地震が有った様な・・・。)

この人、場所は千葉では無いけど、6日前にこの動画を上げて、ほぼ当てたみたい(^^;)。

 

私が見た未来2023年5月11日に大災害?巨大地震?

 

何はともあれ、千葉では死者は出なかったのかな? それはそれで地震の大きさから考えると良かったけど・・・。

 

ここの所ちょっと頻発しているから、「巨大地震が来るのでは?」って不安になる人も多いと思う。

でも、ぶっちゃけ日本は「地震大国」だから、いつ大きいのが来ても大丈夫の様な自衛策を取っておくしか、ないんじゃね?

勿論、まるで無事、なんて運が良くなければ有り得ないだろうから、被る被害を最小限に抑える様にする自衛策、になるよね。

 

平和ボケしていては、日本では降りかかる火の粉から身を守れない

「敵対国家からの攻撃は話し合いで解決できる。憲法9条が有れば日本は攻撃を受けることは無い。」と寝言を言っていられるのも、話の通じる人間が相手の場合。

話しの通じない相手や天災に、9条念仏なんて通じないからね。

自衛策を取るのは必要、でしょ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする