八ヶ岳の麓、小海線の始発駅。
そこに茅屋はあるのである。
蕎麦の向こうの稲が黄金色にかがやくのは夕方である。
赤蕎麦の花と違って、清楚な面立ちである。
収穫はこの花がこぼれおちてからだ。
それももう間もなくである。
この蕎麦畑の道路向こうは中央高速道路である。
一面の白さと、葉の青さは見事である。
一枚のキャンバスに描いてみたい!という衝動に駆られるのはぼくだけだろうか。
日本の古くからの食文化は、この花を愛でる事から始まっている。
香り、喉越し、色、味、それらのハーモニーが古来日本人の心を鷲掴(わしづか)みにしたのである。
この蕎麦畑の向こうには、一面の稲の実りが広がっている。
早く新蕎麦を食べたい!とひたすら思うのである。
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荒野人
そこに茅屋はあるのである。
蕎麦の向こうの稲が黄金色にかがやくのは夕方である。
赤蕎麦の花と違って、清楚な面立ちである。
収穫はこの花がこぼれおちてからだ。
それももう間もなくである。
この蕎麦畑の道路向こうは中央高速道路である。
一面の白さと、葉の青さは見事である。
一枚のキャンバスに描いてみたい!という衝動に駆られるのはぼくだけだろうか。
日本の古くからの食文化は、この花を愛でる事から始まっている。
香り、喉越し、色、味、それらのハーモニーが古来日本人の心を鷲掴(わしづか)みにしたのである。
この蕎麦畑の向こうには、一面の稲の実りが広がっている。
早く新蕎麦を食べたい!とひたすら思うのである。
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