銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

首都圏の旧国電区間を順次ワンマン化へ。JR東日本。

2024年11月06日 18時33分30秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、首都圏の路線のうち、山手線や京浜東北線、根岸線、横浜線、埼京線、川越線、中央・総武緩行線、常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)、横浜線、南武線等など、かつての国電区間(E電区間)の列車をワンマン化すると発表しました。
2025年度から30年度にかけて順次、実施予定だそうです。
恐らく今の名鉄各務原線や知多新線、三河線に準じた都市型方式だろうね。
当然ながら、車内に防犯カメラとか、運転室内にはデッドマン装置や自動放送装置が取り付けられよう。
かつて日常的にカナリヤ色の車体かつ非冷房の101系による総武緩行線を利用した私自身にとっては、あたかも名鉄名古屋本線の一般特急・急行がワンマン化されるような印象ですね。ホンマに驚きですよ。
願わくは、名鉄9520番代やJR東海の315系3000番代、近鉄の8A系等に倣い、貫通扉や前頭部幌の完備もお願いしたいね。そうでないと、非常時はやや不安だ。
なお、京葉線や武蔵野線、八高線南部等は、どうやら対象外らしい。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fantasyexpress)
2024-11-06 19:31:15
ようやく、PDFへのリンク方法がわかりました!!
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-11-06 19:27:16
そうだね。
返信する
Unknown (傍観者)
2024-11-06 19:19:56
仮に、ワンマン化されますと、質疑応答等のいざという際に、厄介な場合がありますので、少々困る場合もありますので、困惑します。。
返信する

コメントを投稿