今年の夏18きっぷで遠出の計画が有ります。
<その1>
先ず午前は嵐山で嵐電を乗り放題券で乗って満喫し午後は、京都鉄道博物館
に行き鉄道を満喫そして帰りにカトーのショップに行ってから帰宅する計画
父も一緒に行きますが、父の電車賃は別で出すことになってる。
近距離だしこの後長距離でも2人で行く計画があるので
2人で2日分使うと残り1回分しか残らなくなり18切符代半額分父に請求しないと
僕が損しちゃうため近距離の方は父の自腹となった。
嵐山は、車折神社という芸能の神様が祭ってある神社で芸能人が祈願のために
寄進した名前の板を数年前撮影しまくったがカードリーダーの故障にSDカードが
巻き込まれデータ損傷し撮り直ししたいと思っているため。
前回訪れた後も新規追加されてるらしいし。
ちなみに2014年に嵐山行ったとき台風が奇跡的に勢力弱まった隙に行ったのだが
雨が原因で断念したため再訪問決定。ついでに電鐘式踏切もその時動画撮ったが
雨の音が入っていたので撮り直す予定。
鉄道博物館とカトーの店は、開業(開店)したら行きたいと思っていたから。
<その2>
そして次がメインイベントの、大和小泉駅→宮島と行き帰りに広島と岡山で
電車を見る旅を計画してる。
始発で行きうまいこと予定を立てれば23:30頃に帰ってこれることが判明したため
計画を始動した。
この旅も父と行く事になった。 当初は、京都だけ一緒に行く計画でしたが、
勘違いからのこっちも行きたいとなったため京都の方を自分で払うという話で
行く事になった。
宮島に決めた理由は、18きっぷで船に乗れるのを確認したいのと在来線移動距離の
記録更新もしてみたくなったし岡山の到着メロディー前回行った時ちゃんと聞け
なかったので聞き直したいというのもある。
正確に言うと岡山方面に行きたいけど同じ場所は嫌やなと思った末に宮島航路
にたどり着いただけですが・・・(汗)
<その3>
亀山・鳥羽・伊勢鉄道経由名古屋の旅
目的は、鉄道唱歌関西編で歌われている現存区間で行ってない区間が
亀山~伊勢と和歌山~南海難波なので行こうと決めたため。
一気に紀勢線経由で和歌山に行くと伊勢鉄道に乗れなくなるので2日に
分けることとなった。
この後調べて分かったが、一気に紀勢本線経由で和歌山行く場合一泊
しないと昼飯抜きの終電ギリギリコースになるので分けるしか方法はない模様。
快速みえで伊勢鉄道経由できるけど伊勢鉄道区間の通過代金請求されるので
別料金請求されるなら待ち時間が発生してでも伊勢鉄道に乗ってみたいという
コースを選択してみました。
勢いがあれば、名古屋からリニア鉄道館に乗り込もうかなと思っている。
時間調べたら14時半までに名古屋にいる計算になるので
<その4>
紀勢本線と南海本線走破の旅
その3で話した通り鉄道唱歌のルートに行きたいという旅である。
阪和線で行くと勿体無し和歌山線は以前乗ったので行ったことのない
紀勢本線が選ばれたっていう話。
紀勢本線経由で和歌山駅に行きそこから和歌山市駅に行きそこから
南海本線に乗り換えます。 南海本線は、18きっぷ対象外ですが、
明治時代は阪和線が無かったので、現在の南海本線経由で大阪に戻ったという
ルートで完乗したいからである。
途中観光と昼飯時間として紀伊勝浦で降りますが、特急が多め路線の為
2時間待ちしなくてはいけないというトラップ付ですがこれなら駅弁屋が万が一
閉店してても食堂探しできますね ついでに土産購入時間も出来ますし。(笑
紀伊勝浦訪問は30~40分ぐらいを予定して計画立てようとしていたのは内緒です。
時間と勢いがあれば日本橋の模型屋を経由して新今宮から帰宅する予定。
記事掲載後時間調べたら模型屋に行くのちょっと無理っぽい事が発覚
(お店閉店後に難波に到着してしまう)
以上で今後の予定紹介を終わります。
<その1>
先ず午前は嵐山で嵐電を乗り放題券で乗って満喫し午後は、京都鉄道博物館
に行き鉄道を満喫そして帰りにカトーのショップに行ってから帰宅する計画
父も一緒に行きますが、父の電車賃は別で出すことになってる。
近距離だしこの後長距離でも2人で行く計画があるので
2人で2日分使うと残り1回分しか残らなくなり18切符代半額分父に請求しないと
僕が損しちゃうため近距離の方は父の自腹となった。
嵐山は、車折神社という芸能の神様が祭ってある神社で芸能人が祈願のために
寄進した名前の板を数年前撮影しまくったがカードリーダーの故障にSDカードが
巻き込まれデータ損傷し撮り直ししたいと思っているため。
前回訪れた後も新規追加されてるらしいし。
ちなみに2014年に嵐山行ったとき台風が奇跡的に勢力弱まった隙に行ったのだが
雨が原因で断念したため再訪問決定。ついでに電鐘式踏切もその時動画撮ったが
雨の音が入っていたので撮り直す予定。
鉄道博物館とカトーの店は、開業(開店)したら行きたいと思っていたから。
<その2>
そして次がメインイベントの、大和小泉駅→宮島と行き帰りに広島と岡山で
電車を見る旅を計画してる。
始発で行きうまいこと予定を立てれば23:30頃に帰ってこれることが判明したため
計画を始動した。
この旅も父と行く事になった。 当初は、京都だけ一緒に行く計画でしたが、
勘違いからのこっちも行きたいとなったため京都の方を自分で払うという話で
行く事になった。
宮島に決めた理由は、18きっぷで船に乗れるのを確認したいのと在来線移動距離の
記録更新もしてみたくなったし岡山の到着メロディー前回行った時ちゃんと聞け
なかったので聞き直したいというのもある。
正確に言うと岡山方面に行きたいけど同じ場所は嫌やなと思った末に宮島航路
にたどり着いただけですが・・・(汗)
<その3>
亀山・鳥羽・伊勢鉄道経由名古屋の旅
目的は、鉄道唱歌関西編で歌われている現存区間で行ってない区間が
亀山~伊勢と和歌山~南海難波なので行こうと決めたため。
一気に紀勢線経由で和歌山に行くと伊勢鉄道に乗れなくなるので2日に
分けることとなった。
この後調べて分かったが、一気に紀勢本線経由で和歌山行く場合一泊
しないと昼飯抜きの終電ギリギリコースになるので分けるしか方法はない模様。
快速みえで伊勢鉄道経由できるけど伊勢鉄道区間の通過代金請求されるので
別料金請求されるなら待ち時間が発生してでも伊勢鉄道に乗ってみたいという
コースを選択してみました。
勢いがあれば、名古屋からリニア鉄道館に乗り込もうかなと思っている。
時間調べたら14時半までに名古屋にいる計算になるので
<その4>
紀勢本線と南海本線走破の旅
その3で話した通り鉄道唱歌のルートに行きたいという旅である。
阪和線で行くと勿体無し和歌山線は以前乗ったので行ったことのない
紀勢本線が選ばれたっていう話。
紀勢本線経由で和歌山駅に行きそこから和歌山市駅に行きそこから
南海本線に乗り換えます。 南海本線は、18きっぷ対象外ですが、
明治時代は阪和線が無かったので、現在の南海本線経由で大阪に戻ったという
ルートで完乗したいからである。
途中観光と昼飯時間として紀伊勝浦で降りますが、特急が多め路線の為
2時間待ちしなくてはいけないというトラップ付ですがこれなら駅弁屋が万が一
閉店してても食堂探しできますね ついでに土産購入時間も出来ますし。(笑
紀伊勝浦訪問は30~40分ぐらいを予定して計画立てようとしていたのは内緒です。
時間と勢いがあれば日本橋の模型屋を経由して新今宮から帰宅する予定。
記事掲載後時間調べたら模型屋に行くのちょっと無理っぽい事が発覚
(お店閉店後に難波に到着してしまう)
以上で今後の予定紹介を終わります。
初めてお邪魔します。
夏休みの乗り鉄予定ですか、
予定を立てる楽しみ、乗る喜び、また記事にされましたら読ませていただきますね。
お土産話楽しみにしています。
でもその前に夏休み(計2日)の申請を7月になったら申請しないと行けなくなりかねない問題が先にやってきますけど・・・。