サブ的な趣味の報告ブログ

趣味の報告を掲載してるブログです。
こちらはサブ扱いでアメブロで投稿してるので投稿少ない事をご了承ください。

津山へ行くその2

2017-08-03 20:21:00 | 青春18きっぷの旅
18きっぷで遠出したので数回に分けてご報告いたします。

1日目は父と一緒に津山方面行きました。

行った日
7月23日(日) 
行き先
津山まなびの鉄道館・KATO京都駅店

行く目的

一般公開された津山の機関庫に収蔵されている車両を見たり
ローカル線に乗ったりして景色などを楽しむついでにKATOの
直営店で予約した品を引き取りに行く

画像は縮小表示させています。
画像クリックで元のサイズで表示できます。


<前回のあらすじ>
始発で大和小泉を出て岡山駅に向かい岡山駅で乗り換えの時間を使い
昼飯の弁当買ってから津山線に乗り込み津山駅へ向かって車庫の写真を撮る。


前回の記事見ていない方はこちらもどうぞ
津山へ行くその1


改札横にある割引券付の津山まなびの鉄道館のチラシを見つけ
貰う事にする。


津山駅を出たら自衛隊の関係車両が列をなしていたので1台パチリ


そして津山まなびの鉄道館に到着する。



入り口に入るといろんな車両がお出迎えです。 
ここは残念な事に車庫の規模が小さいため車庫内の立ち入りが基本禁止に
なっているので年数回不定期にある車両顔出しの時しか真横からじっくり
見れないようです。


車庫全景の写真です。

車両写真は、僕お勧めの車両を載せます。


これは、キハ33形気動車で50系客車に運転台と動力を取り付けたものですが、
改造方法を誤ったのかコストが高くついたため2両1編成だけの製造で終わった
車両で、山陰本線で活躍していました。


DE50形ディーゼル機関車でDE10をDD51並みのサイズとパワーに
したような機関車でしたが、採用予定の路線が電化で不要になったり、
最終的にDD51増備でも事が足りるという結論で増産は見送られ
増産前試作1台で終わった不運な機関車である。

もし量産されたとしても海外製エンジンが原因の整備コスト高で
DD54と同じ運命を辿っていたかもという意見もある。


DD16形除雪用ディーゼル機関車と除雪装置である。
この車両は、最近まで北陸本線等で活躍していたそうです。


津山線の車庫スペースも撮影しました。 
岡山色は他の車両に隠れて撮影不能残念!!



資料室もありました。


ジオラマもありました。 カメラカーの運転体験も可能なようでした。

この後もじっくり展示車両見たのちに列車時刻が近づいたので
入り口事務所横の売店で自分の土産買ってから駅へ戻る。


話しが長くなるので一旦終了とします。

次回更新を待て!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿