青春8きっぷの旅第二弾の宮島・広島駅・岡山駅編のその3です。
行った日8月7日
今回の旅の目的は、宮島航路を18きっぷで乗る・他地域の鉄道を見る撮る
なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父も18きっぷで乗車)
その1・その2をまだ見てない方は先にその1から見てください。
広島・宮島弾丸旅1
広島・宮島弾丸旅2
2度のピンチを経て何とか宮島の超短時間観光が無事終了しましたので
快速に乗って広島に行き列車を見つつ自分の土産と晩飯を確保する事にした。


まず乗っていた車両と車内を撮影した。
そして芸備線の到着時刻を確認したのちに駅構内を見て回り列車到着を待った。


列車を撮影した。 方向幕がLED化された以外見た目上変化なかったのが良かった。
そしていったん南口の改札を出て自分の土産を買った後弁当屋で晩飯を買った。
普通列車の車内での食事という事で寿司弁当2種(あなご寿司・炙り鯖寿司)を
買って半分ずつ食べることにした(中身写真撮り忘れた)
そしてホームに戻ると芸備線の快速が止まっていた

快速みえ以外の気動車快速を見るのが実は初めてだった。
呉線他も撮影したけど車両が山陽線と同じだったので割愛させていただきます。



今回の大収穫でもあるロングレール輸送を見ることが出来ました。
基本的に貨物は、マニアでない限り通過時刻を調ないので見られたこと自体が
奇跡に近いので大満足です。

この列車で快速乗換駅の福山駅まで行く 途中セノハチ越えの補機連結を終え
発車待ちしてる広島駅で見たレール輸送列車を目撃する。
そして快速に乗って岡山まで行く(乗り換え時間が短すぎて快速幕撮れず)
ちなみに乗った車両は1つ上写真と同じ117系でした。




列車1本早いのに乗るにしても待ち時間が有ったので列車を撮影した。
前回岡山行ったとき見れなかった伝説級の先頭化改造車を見ることが出来た。
赤穂行きが有ったので赤穂経由で帰ればよかったかもと少し後悔するも
その後悔が無くなりましたそれは、乗った115系が湘南色の未改造車だったのです。
0番台なのか席が少し狭いのが玉に傷でした。
そして車内で晩飯を食べる。 意外と炙りサバ寿司がうまかった。


これが乗っていた車両です。原型車が残っていたのも驚いたがまさか乗れるとは。
運がある意味良いかも。


そして姫路→大阪→新今宮と向かい大和路線に乗り換えようとするも奈良行きが
あまり来ないことを知る(難波発着の快速が少ない影響)とりあえず
各停で王寺まで行くと五条・奈良併結快速が来たのでそれに乗って自宅に向い
今回の旅を終わらせた。
結果的に当初乗る列車より1本早く帰れましたけど。
約15時間以上かけて行って来た旅は、乗り遅れ事件が発生したけど時刻表検索が
最速で乗換駅に着く列車を指定していたので予定が狂うことなく終了できた。
これで広島・宮島弾丸旅のレポートを終わります。
行った日8月7日
今回の旅の目的は、宮島航路を18きっぷで乗る・他地域の鉄道を見る撮る
なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父も18きっぷで乗車)
その1・その2をまだ見てない方は先にその1から見てください。
広島・宮島弾丸旅1
広島・宮島弾丸旅2
2度のピンチを経て何とか宮島の超短時間観光が無事終了しましたので
快速に乗って広島に行き列車を見つつ自分の土産と晩飯を確保する事にした。


まず乗っていた車両と車内を撮影した。
そして芸備線の到着時刻を確認したのちに駅構内を見て回り列車到着を待った。


列車を撮影した。 方向幕がLED化された以外見た目上変化なかったのが良かった。
そしていったん南口の改札を出て自分の土産を買った後弁当屋で晩飯を買った。
普通列車の車内での食事という事で寿司弁当2種(あなご寿司・炙り鯖寿司)を
買って半分ずつ食べることにした(中身写真撮り忘れた)
そしてホームに戻ると芸備線の快速が止まっていた

快速みえ以外の気動車快速を見るのが実は初めてだった。
呉線他も撮影したけど車両が山陽線と同じだったので割愛させていただきます。



今回の大収穫でもあるロングレール輸送を見ることが出来ました。
基本的に貨物は、マニアでない限り通過時刻を調ないので見られたこと自体が
奇跡に近いので大満足です。

この列車で快速乗換駅の福山駅まで行く 途中セノハチ越えの補機連結を終え
発車待ちしてる広島駅で見たレール輸送列車を目撃する。
そして快速に乗って岡山まで行く(乗り換え時間が短すぎて快速幕撮れず)
ちなみに乗った車両は1つ上写真と同じ117系でした。




列車1本早いのに乗るにしても待ち時間が有ったので列車を撮影した。
前回岡山行ったとき見れなかった伝説級の先頭化改造車を見ることが出来た。
赤穂行きが有ったので赤穂経由で帰ればよかったかもと少し後悔するも
その後悔が無くなりましたそれは、乗った115系が湘南色の未改造車だったのです。
0番台なのか席が少し狭いのが玉に傷でした。
そして車内で晩飯を食べる。 意外と炙りサバ寿司がうまかった。


これが乗っていた車両です。原型車が残っていたのも驚いたがまさか乗れるとは。
運がある意味良いかも。


そして姫路→大阪→新今宮と向かい大和路線に乗り換えようとするも奈良行きが
あまり来ないことを知る(難波発着の快速が少ない影響)とりあえず
各停で王寺まで行くと五条・奈良併結快速が来たのでそれに乗って自宅に向い
今回の旅を終わらせた。
結果的に当初乗る列車より1本早く帰れましたけど。
約15時間以上かけて行って来た旅は、乗り遅れ事件が発生したけど時刻表検索が
最速で乗換駅に着く列車を指定していたので予定が狂うことなく終了できた。
これで広島・宮島弾丸旅のレポートを終わります。