サブ的な趣味の報告ブログ

趣味の報告を掲載してるブログです。
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広島・宮島弾丸旅3

2016-08-16 21:30:00 | 青春18きっぷの旅
青春8きっぷの旅第二弾の宮島・広島駅・岡山駅編のその3です。
行った日8月7日

今回の旅の目的は、宮島航路を18きっぷで乗る・他地域の鉄道を見る撮る

なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父も18きっぷで乗車)

その1・その2をまだ見てない方は先にその1から見てください。

広島・宮島弾丸旅1
広島・宮島弾丸旅2
2度のピンチを経て何とか宮島の超短時間観光が無事終了しましたので
快速に乗って広島に行き列車を見つつ自分の土産と晩飯を確保する事にした。



まず乗っていた車両と車内を撮影した。

そして芸備線の到着時刻を確認したのちに駅構内を見て回り列車到着を待った。


列車を撮影した。 方向幕がLED化された以外見た目上変化なかったのが良かった。

そしていったん南口の改札を出て自分の土産を買った後弁当屋で晩飯を買った。
普通列車の車内での食事という事で寿司弁当2種(あなご寿司・炙り鯖寿司)を
買って半分ずつ食べることにした(中身写真撮り忘れた)

そしてホームに戻ると芸備線の快速が止まっていた

快速みえ以外の気動車快速を見るのが実は初めてだった。

呉線他も撮影したけど車両が山陽線と同じだったので割愛させていただきます。


今回の大収穫でもあるロングレール輸送を見ることが出来ました。
基本的に貨物は、マニアでない限り通過時刻を調ないので見られたこと自体が
奇跡に近いので大満足です。


この列車で快速乗換駅の福山駅まで行く 途中セノハチ越えの補機連結を終え
発車待ちしてる広島駅で見たレール輸送列車を目撃する。

そして快速に乗って岡山まで行く(乗り換え時間が短すぎて快速幕撮れず)
ちなみに乗った車両は1つ上写真と同じ117系でした。


列車1本早いのに乗るにしても待ち時間が有ったので列車を撮影した。
前回岡山行ったとき見れなかった伝説級の先頭化改造車を見ることが出来た。

赤穂行きが有ったので赤穂経由で帰ればよかったかもと少し後悔するも
その後悔が無くなりましたそれは、乗った115系が湘南色の未改造車だったのです。
0番台なのか席が少し狭いのが玉に傷でした。

そして車内で晩飯を食べる。 意外と炙りサバ寿司がうまかった。


これが乗っていた車両です。原型車が残っていたのも驚いたがまさか乗れるとは。
運がある意味良いかも。


そして姫路→大阪→新今宮と向かい大和路線に乗り換えようとするも奈良行きが
あまり来ないことを知る(難波発着の快速が少ない影響)とりあえず
各停で王寺まで行くと五条・奈良併結快速が来たのでそれに乗って自宅に向い
今回の旅を終わらせた。

結果的に当初乗る列車より1本早く帰れましたけど。

約15時間以上かけて行って来た旅は、乗り遅れ事件が発生したけど時刻表検索が
最速で乗換駅に着く列車を指定していたので予定が狂うことなく終了できた。

これで広島・宮島弾丸旅のレポートを終わります。


広島・宮島弾丸旅2

2016-08-11 06:22:00 | 青春18きっぷの旅
青春8きっぷの旅第二弾の宮島・広島駅・岡山駅編のその2です。
行った日8月7日

今回の旅の目的は、宮島航路を18きっぷで乗る・他地域の鉄道を見る撮る

なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父も18きっぷで乗車)

その1をまだ見てない方は先にその1を見てください。

広島・宮島弾丸旅1


岡山で列車に乗り遅れるも1本早い電車に乗り換え糸崎で30分待つ
予定だったのが幸いし無事広島まで予定時刻通り計画が進んだ。

そして宮島口駅にたどり着いたのであなご飯 うえの に向かう。
食堂側には、本日の昼の部の受付終了となっており店内で待ってる客で
提供終了となっていたので弁当も無いかなと心配されたが、2個なら行けます
という事で無事購入できた。 売切れ場合数分待つのを選べば出来立てを
作ってくれるらしいが、それだと島に行く時間が無くなるので作り置きが
有ってよかったです。

これが有名なあなご飯 うえの です。 もともと弁当の方は、駅弁として
駅構内他で売っていたらしいが現在は、店でしか買えないようです。

何故弁当にこだわるかというと終電を避けて帰宅するためには、飯時間込で50分しか
宮島に滞在できないので食堂入ると島に渡っただけで終わり土産が買えなくなる
ばかりか景色すらじっくり見れない事態になってしまいますので作り置きされた
弁当を買うという方法一択になる。


この船で島に渡ります。


乗船中見た景色である。



これが、穴子飯弁当ですがこの後鹿に飯を奪われないようにする攻防戦が始まる。


こいつが今回の攻防戦の挑戦者(笑
試合結果は、持ち帰る予定だった2種類あった包み紙のうち1つ食べられ
最終的に容器残って箸で取れない飯をやることになったので僕の負け。



海岸側から大鳥居を見た この日は、神社側まで海水が来ていたようで
真下まで歩いて行けないようでした。


表参道商店街に行き土産物を購入する。

購入し終えた地点であまり時間が残っていなかったので乗船口に戻り船に乗る。

記念に宮島→宮島口の切符を買っておいた。




そして宮島口駅に戻りましたので、電車を見たり晩飯の弁当購入目的に広島駅に向かう



この快速で広島駅へ向かう

この後広島に着きますが続きはその3を見てくだされ。

広島・宮島弾丸旅3






広島・宮島弾丸旅1

2016-08-09 20:44:00 | 青春18きっぷの旅
青春8きっぷの旅第二弾の宮島・広島駅・岡山駅編のその1です。
行った日8月7日

今回の旅の目的は、宮島航路を18きっぷで乗る・他地域の鉄道を見る撮る

なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父も18きっぷで乗車)
まず、おやつ・ジュース調達のためにトライアルへ向かう


さすがに朝4時台なので夏でも暗いです。


始発で大和小泉→天王寺→大阪と向かう 


環状線改造計画で間もなく消滅予定の103系を満喫することが出来ました。

小泉駅は早朝深夜は半無人駅化してるので、入場はカメラ付きインターホンで
きっぷ確認し遠隔で窓口側方の改札を開けてもらったので途中の駅で日付印を
押してもらうことになっていたので大阪駅ホーム上の跨線橋兼用の方の改札口に向かう。



ホーム上の跨線橋兼駅ビル側の改札口のビューポイントから景色を見たら
有名な看板が有りました。 ダイキンのキャラクターの巨大温度・湿度計らしい
この時の気温はなんと朝7時台ですでに28℃でした。


この車両で一路姫路に向かう。 
途中兵庫駅で和田岬線見えたが車両が点検中か何かで207系が代走していた。
ちなみに和田岬線専属の103系は西明石の車庫にいました。(写真撮れず)


姫路で乗り換え岡山に向かうしかし長いうえ各停オンリーはキツかった。

しかし岡山到着直後に事件が起こった。それは、約2分以内に乗り換えなくては
いけなかったが、着いたとゆっくり乗る列車を確認している間に乗る列車が発車
してしまった。 

次の乗換駅で本来30分待ちなので待ち時間が減るだけだと祈りつつ次の列車を待つ間
電車撮影をする。




次の列車に乗り込んで一様次の乗換駅の糸崎へ向かう。

すると到着時刻案内が流れ内容によると間に合うことが解って安心する。
結果30分待ちが5分待ちになるが、宮島口の弁当の予約が出来なくなった場合の保険
の弁当屋に行く権利は無くなった。


尾道の海を窓越しに撮影した。 そして糸崎駅に着き次の乗る列車を待つ。

列車発車までに宮島口のあなご飯 うえの に予約の電話を入れた結果
当日予約不可なので現地に来て売ってるか確認してくれという当たり前な結果になる。

売り切れていた場合宮島への上陸断念もあり得るという博打が起こった。

途中セノハチを経由しますがそこに向かうまでに補機付の貨物列車とすれ違う。
補機は、桃太郎ことEF210形でした。

広島駅近くでEF67・66・65を見ることが出来た。 EF65の写真は撮り損ねた。

そして宮島口にさらに近づきますが続きはその2を見てくだされ。

広島・宮島弾丸旅2


京都嵐山の旅2

2016-08-05 06:09:00 | 青春18きっぷの旅
青春8きっぷの旅第一弾の嵐山・京都鉄道博物館の京都鉄道博物館編です。

行った日7月31日


午前・渡月橋・車折神社を訪れながら嵐電を満喫しジオラマJAPANで模型見る
午後・京都鉄道博物館に行って帰りにポポンデッタ・KATO京都店で買い物

なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父のJRの電車賃は別払い)



前回の記事はこちら
京都嵐山の旅1


四条大宮の駅に着くもバス発車後だったのでバス停で待つ事ににしたが20分
待つはめになるので近所にあった本屋で涼みながら待つことになった。

バスの時刻5分前になったのでバス停に戻りバスが来たので乗り込んで
京都鉄道博物館に入る。

まずはじめにレストランで食事を済ました後車両を見て回った。


103系です。 噂によると初期製造車の生き残りらしい

僕にもついにこの時が来てしまった。乗り慣れた車両が博物館入りすると
複雑な気持ちになる気持ちわかったような気がいたします。


0系新幹線の1号機である。 弁天町時代は運転台と1部車両に入れたが
今回は立ち入り禁止の模様残念。


今KATO的にHOTな583系である。 弁天町時代は、平成になってからの1回目の車両入替
以来展示されていなかったので20年ぶりに見ました。


ヨ5000ですがコンテナ特急たから号色を再現した姿で展示されていました。


僕的HOTなEF58です 握り棒の位置がKATOのやつと違うみたいですね。
この車両を参考に試験塗装に握り棒付ける改造したくなった。


2階から車両を見た景色です。

写真は他にも撮影しましたが、続きは、現地で見てもらうため割愛させていただきます。
っていうか容量削減も兼ねてます。

メイン展示はこれくらいにして扇車庫他の写真を見てもらいましょう。


機関車館時代では不可能だった扇車庫全景が撮影できるようになりました。


展示車両でなく客車型休憩室として存在する50系客車です。
(展示車両リストに無い)


今回のスチーム号は、C62-2のつばめ号仕様です。

そして出口横のミュージアムショップでお買いものし
バスに乗り込みイオン京都のポポンデッタに行く

案内図を見ると7月下旬移転のためいったん閉店と書いてあったため
しまったと思ったら31日で閉店だったので助かりました。

ここでカプラーやEF58に使うトラクションタイヤを買う。

店外写真は撮り忘れた。

そしてKATO京都店に向かう。


ここでは探し物は見つからなかったので、訪問記念兼用で電車・客車用の
スポーク車輪を買って30系客車とヨ5000の車輪を交換する事にした。

そして駅に向かい奈良線経由で帰宅したとさ。

終わり




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終わりと行きたいところですが最後に鉄道博物館で買った物を紹介。


買ったのは、限定の京都鉄道博物館のロゴ入りコンテナとヨ5000
でどちらもトミックス製である。 ヨ5000は室内灯内蔵ですが、
通常品は、10月ごろ新発売となっているので限定品がフライング発売したことになる
室内灯走行時点滅するけど接触不良直すいいアイデア誰かください。


今度こそ終わらせていただきます。

京都嵐山の旅1

2016-08-03 19:00:00 | 青春18きっぷの旅
青春8きっぷの旅第一弾の嵐山・京都鉄道博物館の嵐山編です。

行った日7月31日


午前・渡月橋・車折神社を訪れながら嵐電を満喫しジオラマJAPANで模型見る
午後・京都鉄道博物館に行って帰りにポポンデッタ・KATO京都店で買い物

なおこの旅は、父と一緒に行きました。 (父のJRの電車賃は別払い)

  
先ず、奈良経由で京都に向かい嵯峨野線に乗り換え嵯峨嵐山駅で降りる。

トロッコ列車がお出迎えしていました。

そこから嵐電嵐山・渡月橋方面まで徒歩で移動し渡月橋の風景を見てから
嵐電嵐山駅でフリー切符を買って駅構内の漬物屋で家の土産を買っておく

そして電車の発車時間まで駅構内を撮影する。


駅全景と最初に乗った車両です。



これが車折神社で撮った写真で、この神社は、芸能の神様を祭っているの有名なので
芸能人や芸能教室の関係者が活躍祈願で寄進した名前でいっぱいなので知っている
有名人探しするのも参拝の楽しみ方の一つです。(数年に1度新しい人のと交換する模様)

小○太○の名前数か月ぶりに見たけど本人?(上の写真にはございません)

※このブログに載ってる名前他を見たい方は早めに行かないと掲示期限切れて
撤去される恐れあり。


そして神社を後にしたのである。

次は西院駅の電鐘式踏切を撮影し直す。 セミが鳴いてないという奇跡が有った。


左が電鐘式踏切の装置で右が車庫の隣にある定期販売所の建物横から撮った写真です。

下り・上りと2回撮影したのちに嵐電嵯峨駅に向かいます。

嵐電嵯峨駅からJR嵯峨嵐山駅方面に向かってジオラマJAPANに向かいます。


トロッコ嵐山駅横にある施設前に展示しているD51-51号機で通称ナメクジ
と呼ばれてる初期製造車です。

そしてジオラマJAPANに入場しました。

場内を見て回ったりビル火災発生の車両イベントを見たのちに父と2人で10分300円の
運転台で運転して遊んだ今回は、トワイライトエキスプレスを選んだ。

今回は時間が早かったのか少し空いていたのが良かった。

この後四条大宮駅に行きバスに乗り換えて京都鉄道博物館に向かいますが、
続きはその2の掲載を見てくれ

京都嵐山の旅2