ガソリン価格が高騰しています。
我が地方ではハイオクが172円、レギュラーが160円という価格です。
わが家のPeugeot E208GTはそんな高騰とは無縁の存在で、先日「電気代が安いというけれど
いくらぐらいかかっているの?」と聞かれました。
はて?請求されるわけもなく毎月の電気代の中に入っていていくらかわからなかった。
EVSmartというサイトで、1.2円/1km(夜間電力)とあったので計算してみると、
フル充電で340kmだから408円? あっているのだろうか?
充電スタンドでは入れたことがないけれど、急速充電30分で80%満タン(笑)になるらしくて
それで250円~600円なのであっているのだろう。
とにかく購入以降のランニングコストは圧倒的に安い。
但し、メリットだけ伝えるのは公平じゃないのでデメリットもお話ししましょう。
夏を過ごしてわかったことだけれど、エアコンを使うと電気の消費量が半端じゃなく
減ります。最大航続距離が340kmだけれど、エアコンを使っているとそんなに走れない。
怖くて試したことがないけれど、減る様をインジケーターで見ていると200kmくらいかな。
走れるのかな?と思ってしまう。
試乗したマツダのMX-30なんて最大航続距離が256kmなので夏の遠出は無理だろう。
充電スタンドはガソリンスタンドと同じくらいの20,000箇所あるから心配することは
ないのだろうけれど、1台しか充電できなくて30分かかることを考えると遠出をためらって
しまうのが現状だ。
その心配は今後EVの普及率があがれば解消されるかもしない。
冬もエアコンなしではいられないので、そのリポートはまた後日します。
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なるほど、よくわかりました。🚙
ちょっと心配かも。
でも普段使いであれば、税金面でもランニングコストでもEVが有利かな。
それと、シフトショックがない加速なので気持ちがよい。
車は機能面だけでなくて走る楽しさもカウントされるのでどっちを選ぶかはドライバー次第です。
昨今のガソリン高騰で、電気自動車に注目が集まって来ますね。クルマ本体の価格が、もう少し下がり自動運転が導入されたら普及も、もっともっと進むのでしょうか?航続距離と高速充電は、課題なんですね。🚙
詳しいお話しありがとうございました。(*^-^)
航続距離が長くならないと、遠出を楽しむ人には
厳しいかもデス。
日本電装がバッテリーに依存しないエアコンを
5年以内に実用化するらしいので、遠出も心配しなくてよくなるかも。
静かさとスムースな加速を体験すればきっと虜に
なりますよ。
いつもコメントありがとうございます。